NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン16  9話「謎の共犯者/Tailing Angie」

2019/03/22

NCISネイビー犯罪捜査班 NCISネイビー犯罪捜査班 シーズン16 クライム ジェーン洞

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

NCIS 16x09 Promo "Tailing Angie"


2019年1月24日(木)~FOXジャパンでシーズン16 日本最速放送(全24話)
★2019年1月5日第1話先行放送済み

(アメリカ放送2018年9月25日~)


登場人物はこちら

前回:シーズン16 8話「反逆者/Friendly Fire」へ


3年前の強盗事件


3年前にパジェット海軍大将の家に強盗に入り、監視カメラの映像から逮捕されていたアンジー・グレイが刑期を終えて出所した。

アンジーは共犯者の彼氏を守る為、取り引きに応じていなかったのだ。

3年前の事件だというのに、ギブスには放っておけず出所したところを尾行した。
実はアンジーの父親はギブスの友人で、戦死していた事から当時から気にかけていたのだった。

アンジーの自宅を突き止め、すぐ目の前の空き室を借りて監視を始める。
するとすぐに他にもアンジーを尾行している男がいる事に気づく。
男は探偵のフィリップ・アイヴァーソンだった。

スローン

スローンはギブスの要望で、サンディエゴと言う共通項を利用して偶然を装って近づき、プロファイリングをする事になった。

電池切れの振りをしてアンジーから携帯を借りて、ビショップに通話しそれをきっかけに世間話をした。

その頃、アンジーの自宅には探偵が侵入していた。
見張りをしていたビショップとトーレスは、アンジーが帰宅をすると警戒したが、何事もなく探偵は気づかれずに出て行った。

アンジーの友人

アンジーの出所を迎えに来た友人の身元を調べた。
ラニー・ピート。過去強盗で有罪判決を受けており、アンジーとは同房でもあった。

呼び出して共犯者について話を聞くと、アンジーはかばう価値もないJTという男に利用されていると言った。
名字は不明で、そもそもアンジーとのつきあいもそれ程長くはないようだった。

ラニーが、ただアンジーを心配する友人というのは嘘ではないようだった。

3年前の被疑者

スローンがアンジーの携帯を使った事から、アンジーが直前に通話していた相手を突き止めた。
ルー・ノルティという、3年前の被疑者だった。
パジェット大将の秘書で、家の一切合切を請け負っていた。
その為、強盗当日の家が手薄だった事や、現金のありかなどを知っていてもおかしくはなかった。
だが共犯という証拠がなく逮捕には至らなかった。

ルーを呼び出すと、アンジーの通話については気づいていない、と言い関係を否定した。
そしてNCISのせいで職を失った、と恨みを訴えた。
「疑われたせいでクビになり、あれ以来まともな仕事がない」
あくまで強盗への関与は否定し続けた。

JT

ラニーとアンジーが車で出かけるのをマクギーとトーレスが尾行した。
向かったのは荒れた山小屋だったが、どうやらJTの隠れ処のようだった。

アンジーはJTと連絡を取りたがっていたがJTの方が金を持って逃げていたのだった。
無理やり押し入ると、腐敗が進んで誰か分からない遺体を発見した。

騒ぎを聞きつけ、マクギーとトーレスも駆け付けた。
そこでアンジーを尾行していた事もバレてしまった。

検死した結果、遺体の身元はジョン・ストーヴェルだと分った。
5か所刺されて失血死していた。
過去の逮捕歴から、フルネームが判明した。
ジョン・トーマス・ストーヴェル。JTだった。

アンティル・ギルダー通貨を持っていた事から、ケイシーがシントマールテンに絞り込んだ。
さらにレシートを見つけて、ビーチリゾートのバーに居た事を突き止めていた。

判明

尾行がバレた事からアンジーをNCISに連れて来た。
そこでスローンと再会となり、正体を明かした。

アンジーが心配だから皆で捜査している。
探偵の存在も打ち明けると、アンジーは驚いた。
ただJTを捜しているだけ、というアンジーにJTの死を伝えた。
アンジーが自分を犠牲にして守っていた共犯者は死んでいたのだった。

スローンは昨日、ルーに電話を掛けた理由を聞いた。
「どうしてもJTを捜したかったの」
ルーと面識はなかったがNCISが疑っていたのでJTの居場所を知っているのでは、と考えたのだという。

だが実際のJTは金を1人で持ち逃げして、南の島に高飛びしてパーティー三昧をしていたのだった。
バーのバーテンに確認すると、金の切れ目が縁の切れ目でバイト生活をしていたが長くは続かず、数ヶ月に島を出ていたという。

そして約4か月前に島からダレス空港に入る記録も発見された。

探偵

ギブスはアンジーを尾行する探偵に直接を声を掛けていたが、雇い主を簡単には吐いていなかった。
そこで探偵を尾行すると意外な人物と会っている事が分かった。
雇い主はパジェット大将だった。

ギブスは大将に直撃した。
探偵を雇ってアンジーを監視する理由は、犯人捜しでも大将にとってははした金を取り戻す為でもない。
「金庫には他の物も入っていた。
あんたたちはそれを捜してる。
何だ?」

ルー・ノルティ

仕事には困っているはずだというのに、ノルティの複数の口座に入金が確認された。
どうやら尾行を止めたのが分かったようだった。
JTとは違い時期を見て派手な生活をしないようにしていたかのように。

そしてJTとノルティの繋がりが判明した。
5年前2人ともノーフォークの同じ兵舎にいた。
部隊は違うが面識はあるはず。

そのルーの元へ、アンジーが向かった。
アンジーはJTをけしかけたと初対面のルーを責めた。
その上JTを殺した、とも。

アンジーはルーの部屋にあったバッドを持って聞いた。
「山小屋で何があったの?!」
JTなんかばっくれた男なんだから忘れろ、と言われるとそのままバッドを振り回した。
だがすぐに取り上げられてしまう。
「わかってねえな。
お前が逮捕されてもJTは金の事しか頭になかった」
「彼は愛してくれてた」
「JTは遊び人だ。女たちを弄んでた」
「ウソよ」
「それだけじゃないぞ。あいつはバカだった。
金庫には金の他に大将のヤバい写真が入ってた。ポルノまがいさ。
流出すれば大将は結婚生活も仕事も終わりさ。
JTはそこまで頭が回らない」
ルーは得意げにいう。
今も大将を脅し続けている、と。

アンジーは理解した。
金を使い切ったJTは、ルーに金をせびった。
そして殺された。

ルーがそれを認めた時、ギブス達が踏み込んだ。

アンジーの協力の元、3年前の事件を解決する事が出来た。

アンジーは3年前にギブスに言われた事が正しかった、と認めた。
ギブスはアンジーに優しく言った。
「すべて白紙に戻し、新たな人生を歩め。
親父さんのために」


シーズン16  10話「舞い降りた天使/What Child Is This?」へつづく

かんそう

今回はギブスの「優しさ」にクローズアップした事件でした。
あのギブスが優しいってだけで、周囲が「何故?」と気にするというのもギブスならではでしたw

ダッキーはフェイスタイムでの登場でした。早速ラシュモア山に向かって移動しているようです。
ダッキーの無駄話にフェイスタイムを知らずとも、スムーズに切断できるギブスw

ビショップの髪型が変わったような。前髪だけで大分印象変わりますね~。

トーレスは、給料半月分のイタリア製のカシミアニットで登場しました。
グレイ地に黒のラインで、ちょっとアニマル風なテイストのデザインで、トーレスには似合っていましたが、ビショップには不評だったようですw

お気に入りだったのに、社用車が臭くてニットに匂いが移り、消臭剤を使ったら毛玉だらけになって事務にクレーム入れて、弁償してもらえる事になったのですが、「現物か現金か」と聞かれたらビショップが迷わず「代金」と言っていましたw

そもそもトーレスの給料知らないけど、給料の半分って30万だとしても15万!
だとすると確かにイラネ、なセーターですw
トーレスらしいエピソードではあるけどw

と事件の合間にはほのぼのしていたNCISでした。


シーズン16  10話「舞い降りた天使/What Child Is This?」へつづく

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ