【おススメ!】グレイス&フランキー【Netflixオリジナル】2020年シーズン6配信予定!

2019/03/20

Netflix グレイス&フランキー コメディ ジェーン洞

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

グレイス&フランキーは、Netflixオリジナルのコメディ番組です。

2015年からスタートして、現在2019年シーズン5まで配信済みとなっています。
さらに、2020年にはシーズン6の配信が決定している、好調なタイトルとなっています。

いつもなら、気に入った番組はブログで「あらすじ&かんそう」をお伝えしますが、こちらは少し内容的に人を選ぶと思いました。
その代わり、はまってしまえばどっぷりハマる面白さがあります。

私はすっかりハマってしまい、配信分をすべて見てしまった今、グレフラロスな気分ですw
まだ今年も前半だというのに、2020年まで先が長すぎるよw

と言う訳で、お好きな方に届くといいな~と願いを込めて、ざっくり紹介しつつおススメしたいと思います!!

キャスティング

© 2019 SONY PICTURES DIGITAL PRODUCTIONS INC. ALL RIGHTS RESERVED.

<主人公>

グレイス・ハンソン: ジェーン・フォンダ
フランキー・バーグスタイン: リリー・トムリン

© 2019 SONY PICTURES DIGITAL PRODUCTIONS INC. ALL RIGHTS RESERVED.

<主人公その2>

ソル・バーグスタイン: サム・ウォーターストン
ロバート・ハンソン: マーティン・シーン

© 2019 SONY PICTURES DIGITAL PRODUCTIONS INC. ALL RIGHTS RESERVED.

<子供達>

マロリー・ハンソン: ブルックリン・デッカー
ブリアナ・ハンソン:ジューン・ダイアン・ラファエル

コヨーテ・バーグスタイン: イーサン・エンブリー
バド、ンワブディゲ・バーグスタイン:Baron Vaughn

ストーリー

グレイスとフランキーは、どちらかというと水と油のような関係。
お互いの夫がビジネスパートナーである事から、家族ぐるみのつきあいを長年続けていたが、キャリア・ウーマンのグレイスと自然派ヒッピーのフランキーでは気が合うはずがなかった。

だがある日、突然お互いの夫達、ロバートとソルから離婚をつきつけられ、しかもその原因が、実はロバートとソルがゲイでつきあっているという衝撃の事実で!!

そんなこんなで、グレイスとフランキーは同時に同じ試練を与えられてしまうのです。
もちろん、お互いの子供達も当然巻き込まれての大騒動に。

最初は反発し合いつつも、次第に2人にしか分からない感情を共有し合う事で、2人の関係性に変化が……。

見どころ

その1 シニア・ドラマ

メインの登場人物4人は全員70代という、はっきり言ってしまえばシニア・ドラマ。

これこそが、人を選ぶ大きな要素で、実は私も1話を見てすぐにはまった訳ではありませんでした。

その2 「フレンズ」の制作者

ですが、「フレンズ」のマルタ・カウフマンが制作しているという事で1話で終わらせるには勿体ないと思い見続けてみる事に。

その3 ジェーン・フォンダ等名優揃い

すると、ジェーン・フォンダをはじめ4人の名優達の演技や世界観にどんどんはまっていくように。

その4 リアルな家族模様

これはもう1つの「モダン・ファミリー」であり、私が見たかった「THISISUS」なのかも!! (「THISISUS」は数話で脱落済み)

夫同士がゲイでシニア離婚だなんて荒唐無稽似思えますが、今の時代ならもう珍しくもないのかもしれない。
70代で、性産業で起業するとかコメディだからじゃん……、いやいや確実に長寿になってきてるから、本当にあってもおかしくないかも、と何気にリアリティも感じられるんです。

その5 元気と共感

そして、元気な4人を見ているとこっちが「疲れた」とか言ってるのが、申し訳なくなるくらい刺激を受けられる!

特にジェーン・フォンダは回を追うごとに、どんどん綺麗に若返っていって、実年齢は80歳前後になりますが、ほんとうに素敵!

フランキーはエキセントリックなキャラなのですが、ファッションなどもいくつになっても好きなままでいいんだな、と思わせてくれる可愛さがあります。

女子目線では、グレイスとフランキーの2人に、絶対に勇気や希望をもらえますし、メンズ目線でも、ロバートとソルのいくつになっても恋愛脳を持ち続ける2人には、刺激を受ける事間違いなし!!

またお互いの子供達にもそれぞれのストーリーがあり、仕事、結婚、離婚などなど、誰かしらかがどこかに共感できるのではないかと思います。

豪華ゲスト

シーズンを追うごとに、豪華なゲストが登場します。

「OC」の素敵なお父さんでお馴染みのピーター・ギャラガー、言わずもがなの「フレンズ」のリサ・クドロー、ル・ポール、ニコール・リッチー等。

最後に

とにかく、最初はとっつきにくいかもしれません。
主要な登場人物は全員シニアで離婚話に、突然の裏切り等あまり楽しい話題ではありません。
ぶっちゃけ「何このキラキラ要素のなさ!」と思いましたもん。
でも回を追って理解すると、むしろこの4人がキラキラして見えるんですよw

特にシーズン1の前半は、面白いのかどうか半信半疑で進んでいくと思います。
夫たちのカミングアウトでドタバタ~って感じではなく、しっかり悩んだり、怒りがあるからです。

でも、グレイスとフランキーが状況を受け入れ、自分達も何かしよう! と意識を変える辺りからどんどん面白くなっていきます。

決してゲラゲラ笑うようなドラマではありませんが、それぞれのキャラを理解していくと、ちょっとしたしぐさや会話だけでもクスっとできるようになっていきます。

そうなったらもうあっという間にハマっていくはず!!

最初はシーズン5までありますから、まだまだ楽しめる~と思って見ていましたが、あまりの面白さに日々消化スピードが上がり、配信分を見終わった時にはすっごく寂しく感じる程でしたw

グレイスの女王様っぷり、フランキーのアウトローっぷり、そしてそんな正反対の2人の絆がどんどん出来ていくと共に、自分もその仲間になっていくような気分でのめり込んでいました。

女性陣だけではなく、ゲイの夫たちにもいろんなドラマがあります。
せっかく長年の夢をかなえて同居を始めても、ケンカ、すれ違い、問題は耐えません。
特に今まで隠れゲイとして生きていたので、ゲイ・コミュニティにも戸惑ったり驚いたり。

そして、常に年齢の問題にもぶち当たったりするのもリアルなのですが、誰もが生きていれば70代、80代を迎えます。
その時に、こんな素敵な4人のような生活が出来たらいいな、と思えるポジティブさがちゃんとあります。

ドラマなので、4人はあまりお金には困っていない設定ですしw

とにかく気が付けば元気をもらえるドラマです。

コメディはもちろん、ファミリー・ドラマ、モダン・ファミリーが好きな方には大のお勧めです!

そしてシニア・メインとはいえファッションも楽しいんです。
ジェーン・フォンダのキャリア風や女性らしいファッションも素敵なんですけど、フランキーはアバンギャルド&カジュアルで。
フランキーの服はどこのだろう? と度々気になりますが、中でもオーバーオール姿が可愛くて。
私もオーバーオール、欲しくなりましたw

また主役以外の子供達、家族も全員キャラが立っていて楽しいんです。
基本的に親たちがバチバチしてても、子供達がほんわかしているので展開的にも救われています。

子供、とはいえ全員が社会人という全体的に登場人物の年齢層は高めですが、それが大人のコメディって感じで個性にもなっていると思います。

ああ、早く続きが見たい!!




★シーズン2まではセル&レンタル済みです。

(文:ジェーン洞/海外ドラマクイーンズ)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ