ウォーキング・デッド シーズン8 第16話【シーズン最終話】「戦いの果て/Wrath」

2018/04/17

Simoom ウォーキングデッド ウォーキングデッド シーズン8 ゾンビ ぼぼち

t f B! P L

ウォーキング・デッド シーズン8 第16話【シーズン最終話】「戦いの果て」のあらすじ・ネタバレ





登場人物紹介ページ


ニーガンの罠かもしれないと、リックらはグレゴリーが持ち帰った地図の場所に偵察に出向いた。


一方、ニーガンたちもリックたちとの全面戦争のための準備をしている。
ユージーンは自分が作った弾で、ニーガンに試し打ちをさせる。
そして自分も戦いの場に赴くと言ってニーガンに同行した。

地図に印があった場所では救世主たちがウォーカーを使いバリケードを張っていた。
リックたちはすぐさま襲撃し、救世主の荷物からリストと地図を発見する。
やはりここに来させるのは罠だったと知り、計画を変更、新たな地図の場所でニーガンを待ち受けることにした。

しかしニーガンはリックたちが地図は罠だと疑いを持つのも計算済み。
サイモン一派の救世主を犠牲にし、リックたちに新たな地図を発見させおびき寄せるという、それこそがニーガンの仕掛けた本当の罠だった。

ニーガンに同行させられたゲイブリエルはそれを知り、リックたちに知らせようと車から飛び降りて森へ逃げるがすぐに捕まってしまった。


ユージーンはやはりできる子だった

リックたちが見晴らしのいい野原に着くと、口笛が聞こえてきた。
一斉に銃をかまえるリックたちだったが、どこにもニーガンの姿は見えない。
メガホンや無線が仕込まれていて、そこからニーガンの声だけが聞こえる。

ニーガンはこの作戦をユージーンが考えたこと、ドワイトはリックたちを裏切ったのではなくただの伝書鳩だったこと、ゲイブリエルを殺すことを話した。

そうしてニーガンがカウントダウンをはじめる。
「3……」
「2……」
一斉に姿を現した大勢の救世主たち。
「1……」

救世主たちがニーガンの合図で発砲したが、銃が暴発し全員その場へ倒れこんだ。
ゲイブリエルに発砲したニーガンも。

何が起こったか分からないリックたちだが、それを見て即反撃に出る。

ニーガンはユージーンがわざと暴発させる弾を作ったと知り怒りをあらわにしたが、ゲイブリエルやドワイトが体当たりして攻撃するとその場から逃げていった。


思わぬ援軍現る

ヒルトップにも救世主が責めてきた。
タラは住人を逃がし、アルデン(救世主の捕虜)や他の捕虜たちと一緒に時間かせぎのためヒルトップ周辺に留まった。

タラたちが責めてきた救世主を狙っていると、爆発がおきて救世主たちが次々とやられていく。
殺ったのはアーロンとオーシャンサイドの援軍で、女たちが火炎瓶を手に戦っていた。


リックVS.ニーガン

ニーガン以外の救世主は降伏した。
リックはニーガンを追いつめるが弾切れで、一対一の肉弾戦に。

ルシールで腹を殴られ倒れこんだリック、さらに殴る蹴るを続けるニーガン。
「"誰にしようかな…"はどうでもよかった」
「俺が選んだ」
「息子の前で父親を殺したくなかったがその方がよかった」
「そうすりゃ彼は生きていただろう」

リックは「俺たちには未来がある」「10秒くれたらどういうことか説明する」と言うとニーガンは断った。
しかしリックが「カールのために」と言うとニーガンは10からカウントダウンを始める。

「"もう戦う必要はない"とカールは言った」とリックが話すとニーガンが攻撃の手を止める。
するとリックがニーガンの喉をステンドグラスの破片で掻っ切った。

「これがお前だ……」
「カールは何も分かっちゃいない」
そう言うとニーガンは倒れた。

(Photo by Gene Page/AMC)

リックの背後にはマギーたちや降伏した救世主たちが立っていた。
リックの脳裏に幼きカールと一緒にいた日の記憶が浮かぶ。
そしてセディクに向かって「助けろ」と言った。

「やめて!助けないで、だめよ。グレンを殺した」
マギーは泣き叫びニーガンに向かって行こうとするが、ミショーンに止められる。

(Photo by Gene Page/AMC)

リックは救世主たちにニーガン政権の終わりを宣言し、解放すると言った。
そして生きるために団結し、新しい世界を始めると語った。

”情けは怒りに勝る”
リックはその言葉を口にして木にもたれかかっていた。


これからの世界

ヒルトップにいた捕虜は聖域に帰ると言うが、アルデンだけはヒルトップに残ると言いマギーもそれを認めた。

タラやロジータは聖域に赴き、聖域再生の手伝いをする。

ダリルはドワイトを車にのせ森の中へ。
森で車を降りるとドワイトは過去の自分のしたことについて謝罪をし、覚悟はできてると言ってひざまずいた。
しかしダリルは「二度と戻るな、その顔を見たら次は殺す」と言ってドワイトに車のキーを投げた。

「彼女を探せ」
最後にそう言ってダリルは去り、ドワイトはシェリーと暮らしていた自宅に戻る。
寝室で「D」とかかれた手紙を発見。
手紙には"ハネムーン"と∞が書かれていて、ドワイトは笑顔を見せた。

モーガンはゴミ山のジェイディスを訪ね、リックが町に受け入れることを伝える。
荷物をまとめると言うジェイディスに対し、モーガンは独りになりたいとゴミ山に残ると言った。

マギーはニーガンを生かしておくことが間違いだとジーザスに話している。
リックとミショーンは間違っている、機が熟すのを待ち、時機を見て彼らに分からせると言う。
それを聞いていたダリルも同調した。

ニーガンは一命を取り留めた。
リックはカールの思い描いていた未来にするため、ニーガンにも役割があると言う。
今後一生を独房の中で過ごし、リックたちがこれから築くであろう素晴らしい世界をその目で見て悔い改めさせると告げた。
そうしたニーガンを生かすことで、人々に変化を示すことができるとリックは言った。


カールへ

リックはカールが小さな頃、2人で散歩した日のこをとを思い出していた。

"カールへ
思い出したよ、自分がどんな人間かお前が思い出させた
あの日の気持ちも、散歩した日だ
自分が何者なのか分かった気がした
2人で並んで歩き、お前が連れてきてくれた
ここへ、みんなを新しい世界へだ、カール
新世界を見せてくれた
お前が実現させたんだ
見えるよ
思い出した

パパより"

(Photo by Gene Page/AMC)


かんそう


ニーガン編、どうやって決着つけるのか、もしかしてシーズン9まで持ち越しか?と思ってたけど終わった!
リック勝ったーーー!

それにしても、リックさん卑怯すぎーーー!
カールの名前だして油断させたところで首かっ切るなんて、汚いわ~。
しかしそのダメっぷりがあるから、カールの器のデカさが引き立つのもまた事実。
ニーガンもニーガンでカールの名前出しただけでお目々ウルウルさせちゃうし、何なん?
お前ら、カールだいすきクラブの会員か?って感じでしたね。

今後ニーガンがいなければ、みんな仲良しこよしになれるのですかね?
もうタラとローラなんてマブダチくらいの勢いで笑顔を交わしちゃったりして。
私の気持ちが追いつかないよ……( ゚Д゚)ポカーン

オーシャンサイドはニーガンとの本戦に絡んでくるかと思いきや、ヒルトップで火炎瓶投げただけで、正直いなくても問題なかったのでは?
まぁ今後は隠れて暮らさなくてもよくなったので、交流もあるかもですね。

ジェイディスさんはいつも驚かせてくれるキャラで大好きです。
「アンて呼んで」って何?!
えっ?って普通に声出たわ。
ヒルトップに来てもリックに言うのかしら?
「アンて呼んで」って(( ;゚Д゚))ブルブル

ジェイディスの代わりに残ったモーガンはシーズン9には出ないのかな?
フィアーの方が日本では7月放送みたいなので、先にそちらの方で様子が分かりそうですね。
フィアーの放送を楽しみに待ちたいと思います。

気になったのはマギーとダリルですねぇ。
特にマギーはニーガンが生きているのが許せないみたいだし、リックと対立する日がくるのかなぁ?
顔が怖かったよ~。
マギーはドラマよりもギャラ問題や他のドラマへの出演の方が最近話題になってますよね……。
マギーは重要キャラですからね、ギャラアップしてあげて欲しいと思います。

ドワイトは死なないで良かった。
そして奥さんのシェリーも生きてるみたいですね。
見つけてまた2人で暮らして欲しい!
でもシーズン9へは出演しなさそう……かな?
なんだかんだ好きになってしまったキャラなので、それは残念だけど。

あぁ、本当はまだ書きたいことがいっぱいあるのだけれど。
ユージーンのこととか、ニーガンのこととか、カールのことも。
キャラが多すぎて一人一人のストーリーが散漫になっちゃうのがウォーキング・デッドのダメなところだなぁ。

そして次シーズンは、あの春菜(またはステラおばさん)似のおばちゃんとヘリコプターの謎について描かれていくのでしょうかね。
後、あの大量のウォーカーを見てリックが「何かが起きてる」って言ってました。
何が起きてるの~?
それからニーガンはどうなるんだろう??

文句言うのもウォーキング・デッドが好きだからだし許してね♡
あああ、半年後が待ち遠しい~!



(イラスト:SiMoom、文:ぼぼち)






アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ