【ビッグバンセオリー/ギークなボクらの恋愛法則】シーズン9 19話「買い出しと言い訳の法則/The Solder Excursion Diversion」【The Big Bang Theory】

2018/02/03

Simoom コメディ ジェーン洞 ビッグバンセオリー ビッグバンセオリー シーズン9 海外ドラマ

t f B! P L

あらすじ


2017年9月22日(金)18:30~ スーパー!ドラマTV シーズン9 日本初放送 (全24話)

登場人物はこちら


前回はこちら


休日出勤


休日出勤するレナードとハワードの元に、ペニーとバーナテッドが差し入れを持って顔を出した。

2人はパイプにテープを巻くという、研究の単純作業を手伝う事に。

するとハンダが無くなり、レナードとハワードは2人を置いて買い物に出かける。
そこで、映画の試写会参加に声をかけられ、おそらく「スーサイド・スクワッド」だろうと見込んで参加してしまう。
ペニー達には車がパンクした、と嘘のメールを送った。
そして映画を見たがっていたラージには自慢のメールをする。

ところが実は、ラージも休日出勤をしていて2人の研究室を訪ねていたのだった。
ペニー達に嘘をついて映画を見ていると知ったラージはすぐに2人にメールを見せてバラした。

3人は、あえて泳がせてレナードとハワードが墓穴を掘るのを待つ事にした。
そしてバーナテッドの提案で、ラージはロッカーに隠れて、2人が戻ってきて嘘の言い訳を始めたら飛び出して驚かす事にした。

ところが、レナードとハワードが戻ると花束を持って正直に映画を見ていた事を打ち明け、謝った。
そして、お詫びの印に何処でも好きな店に連れて行くとまで。

すっかり出るタイミングを逃していたラージは、ロッカーの中から叫ぶ。
「許しちゃダメ!」
そしてロッカーから飛び出してポーズを決めていった。
「嘘つきめ!」




すっかりお許しモードのペニーとバーナテッドに、少しの盛り上がりもなかった。

ハワードがすかさず映画のネタバレを言おうとすると、ラージは再びロッカーに戻って行った。
「ネタバレ禁止!」

4人は食事に向かうが、バーナテッドがラージも誘う? と提案するとロッカーから蚊の鳴くような声がした。
「お願い~」


シェルドンの秘密


シェルドンのラップトップが大分古くなってきて、キーボードもまともに打てず、エイミーとのスカイプも満足に使えなくなってきていた。

それでもこれが気に入っていると言い張るシェルドンに、エイミーは新しいラップトップをプレゼントした。
ちょうどラップトップが息を引き取った時だった。
シェルドンはラップトップの死を悲しみ、エイミーは仕方なくそれにつきあった。


新しいラップトップにシェルドンは喜ばず、選ぶ楽しみを奪われたと怒った。
しかしそれを選んだ店員がシェルドンお気に入りのリックだと知ると、素直に認めて受け取った。
それでも文句たらたらだったが、素早い起動に態度を一転、大はしゃぎをした。
4kの凄さに驚き、大興奮する。
「スカイプ中に君の鼻毛を数えられる」

しかし壊れた方を回収してもらえると話すと突然シェルドンは態度がおかしくなり、話題を変えようとした。
それをエイミーが追及すると、秘密保持契約を要求に何も言わず車を出すように言った。
「セックスの前にもしたし、もう慣れたわ」


シェルドンが案内したのは、貸倉庫だった。
シャッターを開けると、「恥の要塞へようこそ」と言った。
そこに預けられていたのは、物を捨てられないシェルドンの大量の「過去の所有物」だった。

シェルドンは壊れたラップトップも店の回収に出すのではなく、この倉庫に納めたいのだった。

ドン引きするエイミーの反応は、シェルドン自身も想定内でだから「恥」と名付け、大っぴらにはしていないのだった。

エイミーはショックは認めつつも、決して「恥」ではないとフォローを入れた。
それでもシェルドンは病的である自覚は持っていて、改善したいとも思っていた。

エイミー以外は誰も知らないシェルドンの一面。
エイミーは、おしつける事はせず処分したくなったら手伝うと声を掛けた。

打ち明けた事で少し勇気が出たのかシェルドンは、まず最初に兄にぶつけられたゴルフボールを捨ててみる事にした。

倉庫の目の前にあるゴミ箱に、勇気を出して入れてみる。
気分は悪くなかった。

ところがシャッターを閉めている途中で、何故かゴルフボールはゴミ箱から転がり出てまた倉庫の中に戻って行った。


アパートに戻った2人は秘密を共有した事で、更なるつながりを感じあった。
シェルドンは思わせぶりなそぶりで、
「どうかな、寝るにはまだ早い時間だ」
とエイミーにバレバレの目配せをした。


シェルドンがしたかったのは新しいラップトップでのスカイプだった。
「4kの解像度は素晴らしい」
大はしゃぎのシェルドンに対して、その為に家に帰らされたエイミーはテンション・ダウンしていた。




かんそう


最近、クリミナル・マインドのシーズン1を見返していたせいか、レナードがギデオンに見えてびっくりしました。

今回は、シェルドンの隠された秘密、本人のテンションが低いのでちょっと地味なエピソードに感じました。
でもお陰でエイミーとの絆はバッチリ!

それにしてもアメリカのドラマを見ているとよくこの「貸倉庫」が出てきますが、そもそも日本に比べたら平均的に住宅が広いイメージなのにこれ以上物を収納する必要ある!? って感じますね。
いくら利用料金が安いとはいえ、永遠の出費だと思うととても勿体なく感じてしまうのですが。
土地の広さ故の感覚なんでしょうかね~。

ただ今回のシェルドンのような使い方には、納得感はありました。
私も保管料がかからないのなら、これまで集めた服やおもちゃなど捨てずに残しておきたかった!


一方の、休日出勤組とその妻たちですが、ラージとエミリーの事はとりあえずスルーの回でした。
ラージが女子に絡むエピソードは大好きです。
ハワード達のウソを普通は、味方して隠すだろうにラージのスタンスはやっぱり女子寄り!w
それに違和感ない所が好きw


次回につづく
登場人物はこちら

前回はこちら

(イラスト:Simoom、文:ジェーン洞)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ