【登場人物】ブラックリスト リデンプション【Blacklist: Redemption】

2017/12/13

クライム ジェーン洞 ブラックリスト リデンプション 登場人物

t f B! P L

登場人物


2017年12月11日~ スーパー! ドラマTVで日本初放送。全8話(終了)。
(アメリカ放送:2017年2月23日~)


第1話放送時でのまとめです。
今後も、必要に応じて追加していきます。


第1話はこちら

エリザベス・キーンの夫であるトムを主役にしたThe BLACKLISTのスピンオフ。




謎多き孤高の工作員であるトムの魅力が堪能できるスパイ・アクション。

スピンオフとはいえ、時間軸は本家のシーズン4とほぼ同時進行となっており、世界も共通でクロスオーバー色が強いかも?

登場人物、設定などはブラックリストからそのまま移動してきているので、本家のファンには馴染みやすいが、逆に初見にとってはやや説明が不足していると感じるかも。

(この間シーズン4でのトムの出演は減っているが、本作終了後にはまた本家に戻っている。)

トムのファンには素直に嬉しく、ブラックリストを知らない人には本作が入りやすい入口となってブラックリストの世界の魅力を垣間見れると嬉しい!!



トム・キーン/Tom Keen


Will Hart/NBC | 2016 NBCUniversal Media, LLC


ライアン・エッゴールド/Ryan Eggold

本名クリストファー・ハーグレイヴ。
1988年、幼いトムは両親が借りたビーチハウスに滞在中に失踪し、死亡扱いになっていた。

その後トムは、フェルペス家で育ち12歳で家出。
14歳で少佐に拾われ優秀な工作員となっていた――。

そのトムが、本当の両親の存在を知る事からトムがトム自身の謎を追うドラマが始まる事に。

BLACKLIST内では、一度はエリザベスの仇としてスコティーを殺そうとしたが、その時レッドに母親だと知らされ出生の謎解きの為、殺すのを止めている。



スーザン・“スコティー”・ハーグレイヴ/Susan 'Scottie' Hargrave


Will Hart/NBC | 2017 NBCUniversal Media, LLC


ファムケ・ヤンセン/Famke Janssen


民間の大手警備会社ハルシオン・イージス社を夫婦で経営していたが、夫であるハワードの死後自分だけのものとなる。

トムの実の母親だが、表向きは息子を失った母親となっていてトムを他人として扱っている。
本当に気づいていないのか、知ってて演技をしているのか?
すべてはスコティーが仕組んでいるのではないか、と思われるが……。

会社を利用して何かの目的があると思われる。


BLACKLISTでの主なスコティー&ハルシオン・イージス社

20話 アータックス・ネットワーク
――リズの結婚式襲撃の回で、謎の女として存在が初登場。

21話 スーザン・ハーブレイヴ
――ブラックリストとしてスコティー登場。
リズ結婚式襲撃の黒幕でもありつつ、アレグザンダーカークが依頼主だと判明。

22話 アレグザンダー・カーク
――リズの仇を討つという目的の為、カークをおびき出す為にスコティー軍とレッド軍が手を組む事に。


ハワード・ハーグレイヴ/Howard Hargrave


Eric Liebowitz/NBC | 2017 NBCUniversal Media, LLC


テリー・オクィン/Terry O'Quinn


トムの実の父親で、ハルシオンの創業者だが息子の失踪をきかっけに妻スコティーの陰謀に気づく。
その結果、妻からは病気扱いされて会社から遠ざけられていた所を、止めとして飛行機事故を仕掛けられ始末される。

が、事前に気づいたハワードはそれを利用し表向きは死んだと見せかける事に。

約30年捜し続けたトムを見つけ、スコティーの陰謀を突き止める事を託す。



マティアス・ソロモン/Matias Solomon


Will Hart/NBC | 2017 NBCUniversal Media, LLC


エディ・ガテギ/Edi Gathegi


BLACKLIST シーズン3 1話「トロール・ファーマー」で初登場。

当初は結社のメンバーで、レッドの居場所をつきとめる為にデンベの孫を誘拐し、デンベを拷問にかけていた。

その後結社に始末される所を、拾ったのがハルシオン社。
それからはスコティーの手下としてエリザベスを誘拐する為、式をとって結婚式に乗り込んでいた。

トムにはもちろん、誰にとっても敵なのだが、エリザベス誘拐を発注したのがアレグザンダー・カークだと判明すると、カークをおびき出す為にレッド軍と手を組んで動く事に。

その際にトムが耐え切れずに、ソロモンに発砲して姿を消していたのだが、本作で復活!

トムとはそんな因縁がありつつも、本格的なチームとなるが……。


残忍でありながらも、決して取り乱す事はなく常にスマート。
コートの襟を立てるなどのエレガンスさも持ち合わせる。
下請けとはいえ、エラそうな態度も特徴的。
本作では大分丸くなって、馴染みやすい様子。


当然ブラックリストでもある。
シーズン3 17話&18話 「ソロモン(前編、後編)」


ネズ・ローワン/Nez Rowan


Will Hart/NBC | 2017 NBCUniversal Media, LLC


タウニー・サイプレス/Tawny Cypress

初登場
BLACKLIST シーズン3 17話「ソロモン(前編)」
元海軍でソロモンの手下。



デュモント・デ・ソート/Dumont De Soto


Will Hart/NBC | 2017 NBCUniversal Media, LLC


エイドリアン・マルティネス/Adrian Martinez

初登場
BLACKLIST シーズン3 22話「アレグザンダー・カーク」

IT担当で、本家でもソロモンに的確な指示を出す影の存在として声から登場しており、レッド軍としてはかなりやきもきさせられました。

始めて本人登場した際には、結構な西田敏行度にそれまでの憎しみが一瞬で薄れました。

本作では、ファニーなキャラも垣間見えて緊張を緩和する役目になりそう。





 (文:ジェーン洞)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ