モダン・ファミリー シーズン8 2話「偏見なんて持ってない!/A Stereotypical Day」【Modern Family】

2017/11/30

コメディ ジェーン洞 モダンファミリー モダンファミリー シーズン8

t f B! P L

あらすじ


'Modern Family' hires transgender child actor


2017年11月19日(日)~ FOXスポーツ&エンターテイメント シーズン8 日本初放送
(アメリカ放送:2016年9月~)


登場人物はこちら

前回はこちら


ダンフィー家


ヘイリーは夏休みに失恋していたが、それだけではなく仕事をクビにもなっていた。
ルークはゴルフ場でバイトをしていたが、成績が下がればバイトはダメとクレアに言われる。



アレックスはキス病にかかり家で療養していた。
しかし、授業に遅れる不安や家にいると家族のダメさ加減が目について、イライラしまくる。

フィルは、オープンハウスに18時間閉じ込められていたのに、家族が誰も気づかなかった事にショックを受ける。
そしてPTSDに悩まされる。
セラピー犬は軍人じゃないから保険適用外で諦めた。
家に居て、頼りになるアレックスをセラピー犬扱いし始める。


会社では孤独なボス、家でもガミガミ役なクレアだが、アレックスのガミガミっぷりを見て家での役割は押しつけられると喜ぶ。
病気だから転寝しているというのに、わざと起こしてガミガミさせる程に。

ルークは、成績の為にアレックスのPCから過去の宿題を盗み出す。

フィル、クレア、ルークの3人は自分の都合でアレックスを家に置いておきたくなるが、ヘイリーだけは、仕事がクビになった事を勘のよいアレックスには気づかれる事を恐れ、早く大学に戻そうと必死だった。

最初は、家にいることを選ぶアレックスだが、3人の目的を知ると自分の事を一番考えてくれていたのはヘイリーだと抱き着いて歓び、大学へ戻る事を決めた。

だが、病気は病気なので玄関で倒れ込んでしまう。
するとヘイリーは「私、仕事を辞めて看病するわ!」とどさくさに紛れようとするがアレックスに「クビになった?」と指摘された。


プリチェット家


ジョーは、ジャングル・ブックの影響で、外で暮らしたいと言い出す。

マニーは、メキシコでフリーダという子に出会って影響を受けて共産主義にかぶれていた。
彼女とキスできるなら、シンプルライフを目指すというが、ジェイには半年前まで泡ぶろに入ってたくせに、と言われる。

ジェイは家に防犯カメラを設置していると、迎いに黒人一家が越してくるのを見て、差別主義の白人の老人だと思われるとビビり出す。

黒人の友人を呼んで家の前で抱き合うなど、フレンドリーアピールをした。

グロリアはテレビのリモコンを使いこなせなくてイラついていた。



タッカー=プリチェット家


リリーがトムという元ティナであるトランスジェンダーの友達と仲良くしているのを見て、ミッチェルとキャメロンは自分達の子育てに自信を持って喜んだ。

ところがリリーの部屋から「何よ変人」、というリリーの声が聞こえて来て2人は固まる。

その原因をミッチェルは夏休みをキャメロンの実家、ミズーリで過ごした影響かもと爆弾発言をするが、キャメロンにも否定しきれはしなかった。


差別問題


2人はジェイの家に行き、リリーの差別発言を相談した。
するとジェイに、もしリリーが「ルー」になりたいといったらどうする? と聞かれる。

ミッチェルはありのままの彼女を、いや、彼を……と言いながらも娘の父親としてやりたいことがあった、と正直な気持ちに気づく。

ジェイは自分がミッチェルの事を受け入れられず「白人の偏屈ジジイ」と呼ばれた過去を持ち出した。
「お前たちも私と同じだ」
「僕らって心の狭い人間だったの?」
「寛容だと思ってた」
「誰だって偏見を持ってるってことだ」

ジェイは、自分に言い聞かせるように隣人に防犯カメラの話しを直接しにいく決心をした。

すると、ジェイの行動すべて気づいていたと言われ、これまでもあったから気にするなと握手を求められた。
ホっとして、グロリアを呼び「ショーン・バザウェイさんだ」と紹介すると、ショーンは名字は言っておらず「BY THE WAY」と言っていただけだった。


防犯カメラ


早速、ジェイが防犯カメラの録画データをチェックすると、そこにはゴミ箱を漁ってケーキを食べるマニー、家の中で立ちションするジョー、リモコンを投げて壊すグロリアの姿が映っていた。


リリー


ミッチェルとキャメロンは改めてリリーの部屋に行き、トムの悪口を言った理由を聞いた。
意地悪は良くないと。

するとリリーにとって、トムの性別は関係なかった。
トムに、リリーの部屋にある両親の半裸の壁画を見て「変なパパ」と言われた事で言い返していただけだった。
2人を傷つけたくなくてすぐには言えなかった。

「トムはアートを分かってない」
「リリーは優しい」
と2人が喜ぶのもつかの間。

僕らを守る為に黙ってなくていいよと言われると、リリーは本音を言う。
「私もこの絵は嫌い」

キャメロンは、芸術は終わったとショックを受けた。
翌日、リリーの部屋の壁を3人でピンクに塗りかえた。

まだ復元師を捜そうかと諦めきれないキャメロンに、ミッチェルが枕元に誘導する。

リリーが眠る枕元の写真立てには、半裸の両親の壁画が飾られていた。


つづく


かんそう



何てことはない日常の1コマなのに、面白くてそして少し和み要素もある安定の回でした。

今回は、トランスジェンダーの子役の子が出演と言う事でニュースでも取り上げられていました。

リリーの、すっかり生意気だけどちゃんと両親を好きな感じとか、ほんと可愛くって和みます。

私なら、2人の半裸の壁画、イヤじゃないけどw
でも確かに友達にはあんまり見られたくないかもねw

ここぞ、という大爆笑はないものの、平均的に面白かったです。
が、特にボケで目立っていたのは、フィルとマニーかな?
ジェイの空回りっぷりも面白かったです。


次回はこちら

登場人物はこちら

前回はこちら


(文:ジェーン洞)


アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ