ウォーキング・デッド シーズン8 第1話「全面戦争/Mercy」

2017/10/24

Simoom ウォーキングデッド ウォーキングデッド シーズン8 ゾンビ ぼぼち

t f B! P L

あらすじ



決戦は明日


ニーガンとの戦いのためアレクサンドリア、ヒルトップ、キングダムは同盟を結び準備に時間を費やしてきた。
そしてついに明日その時を迎える。


リックをはじめ、マギーやエゼキエルも皆の前で決意を語る。

(Photo by Gene Page/AMC)

戦いに出発


救世主のアジトにダリルが近づき、寝返ったドワイトから見張りがいる場所を書いたメモを受け取る。

ダリル、キャロル、モーガンらの先発組が次々と見張りを殺している頃、リックもアレクサンドリアに残るミショーンやカールに別れを告げ出発する。

ミショーンはカールに「あなたを支える」「あなたが導いて」と話すがカールは"ありえない"といった風に首を横に振る。

車に鉄板を貼り付けた簡易装甲車に乗り、リックたちは救世主のアジトに到着した。
マギーの合図で一斉に銃を撃つとニーガンが顔を出した。

ニーガンとその横にはサイモン、ドワイト、ユージーン、ギャビンらがいた。
投降しなければ命の保証はないとリックが通達するがニーガンは全く動じない。
そしてアジトにいたヒルトップのリーダーであるグレゴリーに顔を出させ、今すぐヒルトップに帰るよう命令させた。
しかしヒルトップメンバーは誰も帰らず、ジーザスもマギーをリーダーとして指示した。


戦いの火蓋は切られた


ニーガンたちが降伏せずにいるとリックはカウントダウンを開始。
10……、9……と数えて7の後リックは銃を撃ち始めた。
ニーガンは階段下に逃げ、他の者は建物内へと逃げていった。

(Photo by Gene Page/AMC)


ダリルたちはウォーカーを誘導していた。
最後はバイクに乗ったダリルがあらかじめ仕掛けておいた爆弾を次々と爆破させながらアジトまで誘導する。
爆発された火に引き寄せられ押し寄せるウォーカーの大群。

(Photo by Gene Page/AMC)


アジトではゲイブリエルが爆弾を積んだ車をアジトのフェンス近くまで動かし、車から脱出後リックが起爆装置で爆破させた。

フェンスが壊れ、物陰に隠れたニーガンをリックが執拗に狙う。
しかしゲイブリエルから「個人の戦いじゃない」と説得され、写真を1枚撮ると車に乗り込んで撤退した。

ゲイブリエルも撤退しようとしたとき、グレゴリーが助けを求めるのが見えた。
ウォーカーの群れはもうすぐそこまで来ていたが、ゲイブリエルは車を降りグレゴリーを助けに走る。

しかしグレゴリーは救世主たちが発砲してくる中、ゲイブリエルの車に1人で乗り込みゲイブリエルを置き去りにして走り去ってしまった。


新たな生存者


戦いの前、カールがガソリンの調達にスタンドに行くと男に声をかけられた。
警戒して近づくカールだが、男に敵意はなくただ食べ物が欲しいだけだと言う。
しかし後から来たリックが銃で威嚇し追い払ってしまう。

改めて今度はカール1人でスタンドへ向かう。
男が分かるように地面に缶詰2個を置いておいた。
"ごめん"と書かれたメモを添えて。
その様子を男は影に隠れて見つめていた。


ゲイブリエルが逃げ込んだ先には


グレゴリーに置き去りにされたゲイブリエルは、小屋に逃げ込む。
「パンツをはいてるといい」
話し声が聞こえて振り返ると暗闇の中にニーガンが現れた。
「今からおもらしするからだ」
そう言ってニーガンはニヤリと笑った。


夢か未来か


リックは白髪まじりで今より老けている。
ジュディスも6~7歳くらいになっている。
テーブルには幸せそうに2人を見つめるミショーンが座っていて、ドアの外には人々が作物を育てる平和そうな世界が広がっていた。

しかし一転、涙を流し呟くリックのアップ。
「情けは…怒りに勝る」


かんそう


待ってたよ!シーズン8。
展開早くて面白かった~。

そして記念すべき100話ということで、色々と仕込んであったみたいですね。
ガススタにいた女の子、シチュエーションも一緒でもしや!と思って調べたらやっぱりシーズン1でぬいぐるみ持って歩いてた少女でした。
大きくなったね~。

(AMCtv.com Photo by Scott GarfieldⒸTWD Productions LLC.All Rights Reserved.)


そしてイラストで書いてもらったシーン、最近シーズン1から見直した私には分かりましたよ。
全く同じシチュエーションをシーズン1でリックがしていました。
帽子も同じものだもんね、感慨深い。

気になったのはその時出会った男。
意味ありげでしたが今後もまた出てくるのかな?

それから久々にダリルが超カッコよくて。
タバコ吸ってる見張りの男を倒してすぐに銃と(多分その男の吸ってた)タバコをくわえてるシーンなんてもう最高でした!
今シーズン出番が多いといいな。

戦いはこれからどうなるんでしょうか。
このままニーガンがやられてしまうことはないと思うのであそこから脱出するんでしょうけど。
神父、来週ヤバそうです。











アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ