【シーズン・ファイナル】CHICAGO FIRE シーズン3 第23話「勇気ある抵抗/SPARTACUS」【シカゴ・ファイア】【最終回】

2017/10/20

ジェーン洞 シカゴファイア シカゴファイア シーズン3 消防士

t f B! P L

あらすじ


Elizabeth Morris/NBC | 2015 NBCUniversal Media, LLC


2017年5月18日(木)~AXNでシーズン3放送(全23話)

登場人物はこちら

前回はこちら


はしご隊VS救助隊


ライスはセブライドに改めて詫びを入れた。
それはお互いの友情に対してで、決して噂されている事については事実ではないと言い切った。



ライスを信じ守ろうとするセブライドに、友達だからって目が曇っていると批判するケイシー。
はしご隊と救助隊の対立は、収まる所か増々加速して行く。

そんな中、ガス漏れで全員出動となる。

エドナという老婦人と犬の住む家で、近所の人が留守だと言った。

救助隊は裏に回りガスの濃度などを調べる事に。
はしご隊は表を受け持った。

ドアに穴をあけそこから器具を差し込んだ。
ライスは、爆発下限界を超えている、酸素は19%以下と結果を言った。

セブライドはそれでも爆発していないのはガス濃度が高いからで、換気を避けるよう指示した。

すると別の隣人が現れ、エドナは昨夜戻ってきて家の中にいると教えてくれた。

ガス会社の到着は10分後だと聞き、ライスはすぐに助けに入ろうと提案する。

セブライドが表にいるケイシーにも情報を共有するが、ケイシーはすぐにでも爆発するからよせ、と止めた。

しかし救助隊はドアを開け家の中に入る。
それを聞いたケイシーは地下の元栓を閉めようと言うと、オーチスが立候補した。

直後、数値を見ていたキャップがセブライド達を大声で呼び戻す。
「急げ!」

はしご隊は、オーチスがギリギリで元栓を閉めたと言うと、換気の為窓ガラスを割り出した。

そこへセブライドがエドナを抱いて表の玄関から飛び出して来た。
その直後、背後で家が爆発し危機一髪だった。

Elizabeth Morris/NBC | 2015 NBCUniversal Media, LLC


その様子を途中から見ていた大隊長は、なぜ小隊長ごとにバラバラに動いていると怒鳴った。

セブライドは突然排気を始めた事に「殺す気か」と怒ると、ケイシーは、オーチスが元栓を閉め排気したから小爆発で済んだと主張する。
オーチスの名を聞いたセブライドは、オーチスの嫌がる事を言う。
「エレベーター担当が何故家に入る?!」

大隊長が止めるまで、言い争いは止みそうになかった。

Elizabeth Morris/NBC | 2015 NBCUniversal Media, LLC


署に戻ると、はしご隊はオーチスの味方だと態度で表した。
オーチスが突然、救助隊のテーブルに座り込むとそれを見てハーマン、マウチ、ドーソンも後に習った。
ケイシーが「何をしてる?」と聞くと「くつろいでいる」と言う。
「51分署は救助第3小隊のキングダムじゃない」

セブライド達は相手にはせず、給油するぞ、と言って出て行った。


オーチスはあくまで自分が正当である主張を止めない。

そんな部下達にいよいよ大隊長は、妻に弱音を吐いてしまう。
「彼らを束ねる自信を失っている」
「それなら、黙って手本を見せればいいの」


セブライドは、ケイシーに責められた事から、修理のジュリーを訪ねて確認をする事に。
しかし、51分署から調整期の修理はしばらく受けていないと言われてしまう。


すぐに大隊長と共にライスを呼び出し、ライスを解雇した。

ライスの言い訳は、息子と2人きりになってから自分が死んだら息子は1人になってしまう、という恐れだった。
セブライドは、
「家族のいる隊員は多く皆わが身を顧みず尽力している。
お前は準備ができてなかった」
と公平な判断をした。


クルース


すぐに大隊長は、ライスが去った事をアナウンスした。
そしてその空きに選ばれたのは、なんとクルースだった。

クルースはいつの間にか、救助隊の資格を取得していたのだった。

何も知らなかったオーチスはショックを露わにするが、同時に81小隊の機関員に任命される。
やっとエレベーター係から解放された。

潜入捜査で留守になるケイシーの穴は、大隊長が務める。

と発表した所で、早速火災による出動となった。


51分署


大きな工場の火災で、先にワイス大隊長の隊が作業をしていた。
従業員を捜していたら火が回ってしまったのだという。
未だ消防士2名と従業員2名が中に。

セブライドが2分間で消防士を捜す事に。

はしご隊が、他の入り口を捜していると、助けを求める声を聞く。
出入りできる窓が狭い事からドーソンが中に入る。

すぐに救助した1人が窓から出てくるが、ドーソンは火に遮られて中に取り残されてしまった。


その頃セブライド達も消防士2名を救助していたが、セブライドは従業員を捜しに中に戻っていた。

炎は、どんどん大きくなっている。

中でもう1人見つけていたドーソンは、大隊長に空気がなくなった連絡を入れる。

大隊長は、はしご隊に何があっても中に入るな、俺に従えと喝を入れてから部下を救いに1人で中に入った。



中でセブライドはドーソンを見つけていた。
ドーソンが見つけた従業員はすでに死んでしまっていた。
ドーソンは酸欠でふらふらになっていた。

セブライドのマスクを貸すがそれも空気がなくなった。


その頃外では、ワイス大隊長が放水命令を出していた。
それは中にいる生存者を諦めると言う事だった。
送水を切り替えるというと、クルースは「ホースからの空気を吸ってるかも」と止めた。
意見は聞いてないと言われると、バッジも制服も年金も取り上げりゃいい。
送水だけは替えさせない!
と断固抗議をした。
2分だけと頼んでも聞いてもらえず、立ち向かおうとして仲間に抑えられた。


クルースの予想どおり、ホースの隙間の空気を吸っていたセブライドとドーソンは止められて焦った。
やがて2人共意識が薄れていく。

そこへ、大隊長が到着した。

外にいる仲間達が半ば諦めかけ、茫然と立ち尽くす中、炎の中から3人は出てきた。


Elizabeth Morris/NBC | 2015 NBCUniversal Media, LLC


署に戻るとタイバーグ・チーフが待っていた。
ワイス大隊長から暴力的な脅しを受けたとクレームが上がっていたのだった。

誰なんだというと、クルースの前に何故かオーチスが名乗り出た。
その次にセブライドが。
全員が私です、と次々に言い出した。
全員がクルースを庇っているのだった。

思わず笑う大隊長が聞く。
「何故(犯人を)知りたいんです?」
するとタイバーグ・チーフは
「まったく51分署は……」
とだけ言ってお咎め無しで呆れて帰って行った。


大隊長が身体を張った事で、また51分署は1つになった。

Elizabeth Morris/NBC | 2015 NBCUniversal Media, LLC


ケイシー


初めてのジャックのストリップ・バーへの潜入の時には、携帯を取り上げられて危機一髪になっていたケイシー。

しかし直前で嫌な予感がし、盗聴器をトイレに捨てていたおかげでその場を凌いでいた。


ケイシーが頼まれたのは、事前の話し通り、店舗拡張の工事の話しだけで特に怪しい話しはなかった。

車で待機していたボイト(シカゴP.D.)とアントニオ(シカゴP.D.)には、火器局(ATF)を心配していたと報告する。
とにかく慎重かつ巧妙である事から、長期戦になる事を告げられた。


後日、改めて大隊長の許可も得て、ケイシーは潜入を本格的続ける事に。

しかし、署にボイトとアントニオが来て話している所を、車に乗ったジャックが見ていた。

そうとは知らないケイシーは、ジャックに会いに行く。
怪しく思っていると正直に告げると、ATFか警察から協力依頼されたのか? と聞かれる。
だがケイシーはあくまで大工仕事をしに来たと答える。

ジャックは、それを信用したのかどうかわからないが、また明日夕方5時に投資家に会うようケイシーに言った。


その夜、シフトを休んだケイシーの家をドーソンが訪ねた。
どうやら妊娠したようなのだ。

しかし、家に入ると水道の水が出しっぱなしで、争ったような跡があり、ケイシーからの返答はなかった。

そのまま奥に進むと、カティアが死んでいるのを見つけた。







かんそう


さよならライスの回でした。
結構あっさりと居なくなってしまいましたが、その割には対立を引っ張ったような印象もありました。

でもそろそろ対立キツいな~と思っていた頃の解決、しかもここぞという時には大隊長が頼りになる! というのは見ていてスッキリしました。
ケイシーには別の任務があったとはいえ、改めて団結する瞬間に不在っていうのは……。
ついてないと思いましたw

そしてもう1つ驚いたのはクルース!
まさか救助隊に行くなんて~。
ここまで何気についていなかったので救助隊で今後も新たな活躍が出来ると思うと、ファンとしては嬉しいです!

と、とにかくシーズン3のファイナル、最終回と言う事でいろいろ盛り沢山でした!

あらすじからは省いていますが、
チリのチリーズが完成しますが、寸での差で同じような製品が出ている事を知り、振り出しに戻る感じになっていました。

あと、シェルビーがローマン(シカゴP.D.)とモリーズで会って、逆ナンみたいな感じでお持ち帰りしてたw

まあ、シェルビーは落ち着いたつきあいよりもこういう事がしたかった、って事なのかなw
でも相手がローマンってw

そしてドーソンの妊娠。
相手はケイシーだけだっけ? とすぐに思ってしまった><

最終回に、ライス問題がスッキリ解決したのは良かったです。
ライスの裏切りはあったけど、セブライドのショックが色濃く描かれていないので、これはこれで良しって感じで。
まあ、責められない理由でもありましたし。

で、新たな問題としてはやっぱりケイシーのジャック関係でしたね。
カティアは何かあるにしても、まさかあっさり殺されちゃうなんて!

しっかりクリフハンガーしてますが、日本の場合は1週空けてすぐにシーズン4が始まりますから、本当にありがたいですw

そういえば、1人減ったはしご隊にも誰か新人が入ったりしますよね。
新シーズン、きっとボイトも引き続き顔を出してくれるでしょうし、増々楽しみ!


シーズン4はこちら

登場人物はこちら

前回はこちら

(文:ジェーン洞)


アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ