Empire 成功の代償 シーズン3 第10話「歪んだ愛」

2017/05/02

Empire成功の代償 Empire成功の代償 シーズン3 NY Simoom ぼぼち

t f B! P L
目次


あらすじ





戦いは受けて立つ


クッキーはルシウスにCEOを辞任して自分を単独CEOにしろと詰め寄る。
マスコミや観客を招いた「Inferno」のリリース会見では、レミー・マーのステージが終わり、ルシウスがスピーチを始めた。


「自分のいるべき場所はエンパイアのトップだ」と話すルシウスの横に、ルシウスの母リアが登場した。
死んだことになっていたリアをクッキーが紹介すると、客席はざわつき、「ウソツキ」との声も聞こえる。
クッキーは恋人のアンジェロをルシウスに陥れられた仕返しに、母親が生きていることを世間にバラしたのだった。
エンパイアを潰しかねない行動に弁護士のサースティは苦言を呈するが、ルシウスは「あいつが戦いを望むなら受けて立つ」と動じない。


フランク・ギャザーズ殺害


警察の内通者により、弁護士のサースティが情報を仕入れる。
フランクギャザーズの死について、ルシウスの関与をボビー・キングが証言しようとしているのではないか、と。
ルシウスはボビー・キングの働く店に訪れ、自分との約束を守るように言う。

ルシウスが犯人だとずっと追い続けてきたタリクだが、唯一の証人であるボビー・キングが証言を拒んだため、上司からは捜査の打ち切りと有給休暇を命じられた。


アンドレ


エンパイアに専用の駐車スペースを手に入れたシャイン。
そこへアンドレが現れて話をする。
シャインはルシウスが新しいアルバムを出せばヒットするので、今エンパイアを奪うのは無理だと言う。
するとアンドレは辺りを気にして答えた。
「“奪う”とは言ってない」
「”殺す”と言った」


リハビリ中のジャマル


ジャマルのリハビリ施設に家族で面会に訪れた。
ジャマルが来る前に、同じ施設に入院中のシンガーソングライターのトリー・アッシュが居合わせ、クッキー・アンドレ・ハキームに挨拶をする。
「他の息子は正気を保ってる?」
一瞬眉をひそめるクッキー。

そこへジャマルが現れトリーを友達だと紹介し、トリーは去っていった。
ルシウスもやって来て、担当医を交えて話し合う。
もう薬はやらないから家に帰りたいとジャマルが言うが、クッキーはそれに反対。
「薬を飲ませたのは母さんだ」と言うジャマルに対し、クッキーは「苦しんでいたから薬をあげた」と話した。
だがルシウスはアンジェロの選挙活動をジャマルの健康より優先したとクッキーを責める。
その後も言い争う2人にイラついた顔をするジャマル。

後日、エンパイアエクストリームの配信中に、ジャマルがリハビリ施設からいなくなったとの連絡が入った。
ルシウスとクッキーが探すと、レコーディングスタジオでトリーと歌っていた。
スタジオの中に入りルシウスとクッキーがヤクをやっていないか調べようとするが、ジャマルはもうやめたと言ったろ、と呆れ顔で言い返した。
トリーがクッキーに邪魔だから帰れと言うとクッキーも言い返し、ルシウスも加わり言い合いになるが、ジャマルがそれを止め話し始めた。
「俺のいるべき場所はここで これがリハビリだ」
ルシウスは納得し、クッキーも渋々だが帰っていった。


エンパイアのDNA


汚い手を使ってエンパイアで地位を築いたザビエルだが、弁護士サースティの作戦により会議冒頭でルシウスからクビを言い渡される。
それによりアーティスト開発のトップに空きが出たが、ルシウスは後任をもうすでに決めてあると言う。
ルシウスの話で皆後任はベッキーかと思っていた。しかし”母親”などという言葉を使ったり、どうも様子がおかしい。
そうしてルシウスが言った。
「この会社のDNA
「妻のアニカ・ライオンだ」

アニカが笑顔で登場し皆にも拍手で迎えられる中、クッキーは席を立ち会議室から出ていった。

その晩ルシウスが仕事をしていると、バットを手にクッキーが現れた。
過去に50万枚売ったアルバムの記念ディスクをバットで指し示しながら言った。
「誰のDNAが入ってる?」
そして記念ディスクを叩き壊した。

その後も廊下にある記念の品やルシウスのポスターなどを次々と破壊していくクッキー。
「私がいなきゃ何もなし得なかった」
「壁一面の記念デイスクも ここのスタジオも手に入らなかった」
「答えてよ」
「誰のDNAが入ってる?」

「ついてきな 誰のDNAか教えてやるよ」
そう言うとエレベーターでルシウスの部屋まで上がり、ルシウスのグランドピアノをバットで叩きまくった。

そしてバットを下ろし、落ち着いてルシウスに尋ねる。
「私を消したいの?」
「私の犠牲があったから この会社を築けたんだ」

「あのビッチに渡すの?」
「それがあんたの計画?」

そう涙を流しながら言うと、ルシウスに平手打ちしようとした。
しかしその手をルシウスに止められ、もがき騒ぐクッキー。
ルシウスはクッキーの両手をしっかりと掴み離さない。
2人はそのまましばらく見つめ合い、やがてクッキーはルシウスから自由になった右手で、ルシウスの頬をやさしく撫でた。
そうして2人は激しくキスをする。
何度も何度も。

しかしクッキーは突然我に返り「あんたとは終わった」と言って去っていった。
ルシウスとアニカが写った写真を踏みつけて。



かんそう


クッキー姐さん、かっこいいわ~。
今まで溜まっていたものが一気に放出したって感じでしたね。
なかなか良いスイングでした。

そしてどっかで見たことあるな~、と思ってたらまさかのルーマー・ウィリスですよ。
歌もまぁまぁうまいけど、うーん、この人が歌うの別に見たくないよね?
最近エンパイアのシーズン4の制作が決定して、お母さんのデミ・ムーアが結構重要な役で出るというニュースを読んだばかりですが、この親子完全にエンパイアのファンなんだろうな……。

あと気になるのはアンドレですよね、闇抱えまくっちゃってますけど大丈夫かな。
ルシウスを殺すなんて物騒な発言も出てきたしね。
実際の私生活では妻、だけどドラマでは妻(ロンダ)と(おなかの)子を殺したアニカに対する復讐もしないといけないし、アンドレのシーンは増えそうですね~。

あ、私はハキームが一番好きです。
バカだけど、エンパイアの良心だと思う。

やっぱりエンパイアは面白い~。
シーズン3後半では、デスパのガブリエルでおなじみのエヴァ・ロンゴリアも出演するらしいじゃないですか~。
どんな役なんだろう、今後がめっちゃ楽しみ!!

(イラスト: SiMoom、文:ぼぼち)










アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ