THE BLACKLIST S4 #10 「預言師/THE FORECASTER (No.163)」

2017/04/05

Simoom クライム サスペンス ジェーン洞 ブラックリスト ブラックリスト シーズン4

t f B! P L
登場人物はこちら

模型殺人?


やっと窓から空が見える新居を構えたリズとトムと娘のアグネス。
リズは、レッドが仕込んだ大統領恩赦でFBIに復帰。

トムが引越しの片づけとアグネスの面倒を見て留守番をする新生活のようだ。
複数のパスポートはもういらない、とトムがゴミ箱に投げ捨てる。

リズが出社しようとマンションの部屋を出ると玄関の前に模型が置かれていた。
プールで溺れる女性がジオラマで作られていた。

「PLEASE SAVE HER」のメモと一緒に。


模型を持って出社したリズを迎えるFBIの仲間達。
その模型が示していたのは、連邦判事のカルペッパーの溺死だった。
だが模型は死ぬ1時間前に届けられていた。
模型は殺人の予告なのだろうか?


ホワイトルーム


レッドが真っ白なインテリアで統一されたマンションの一室を購入。
その部屋は、レッドの友人であるシルース・シュワが住んでいた部屋だったが殺された為に、売りに出されていた。
真っ白な部屋なのに、隅から隅までくまなく見ても、その痕跡など微塵もなかった。


Will Hart/NBC | 2016 NBCUniversal Media, LLC


そこへ事件について聞こうと、リズが訪れついでに恩赦の礼を言うと少し照れくさそうなレッド。

レッドは、今回の事件には興味なく、判事を恨む人間は多いが特に情報はないという。

ジオラマを置いた犯人は、リズにゲームを仕掛けているのだろう。
ともあれ、判事のような重要人物を殺せるだけの人間で、そしてリズの家を知っている。

リズの家に護衛を付ける事に。


時計台


再びリズの家に模型が置かれたのをトムが見つける。

今度は公園で2輪車に乗った男が1人の男を射殺しているジオラマで、「PLEASE STOP THIS」とメモが添えられていた。

模型にあった時計台からオールド・ポスト・オフィスだと絞り込み、その時計が指す12時30分に間に合うよう張り込む。

そして無事、バイクに乗った犯人が殺人を犯すのを防いだ。

だが、驚いたのはバイカーで、どうしてFBIが先回りしていたのかと仲間に電話をする。

模型と犯人は無関係なのか?


ジオラマの謎


模型の部分指紋とリズのマンションの階段から取れた指紋が一致し、フィオナ・ドリスコルを取り調べる。

だが、誤解だと言う。

彼女は、その人達を助けたかったからジオラマを届けた。
あれは予知、と主張した。

警察に言っても相手にされなかったから、ニュースで見たリズを頼った。
リズなら信用されない気持ちが分かるだろう、と。
たまたま街で見かけて後をつけていたのだった。


そしてジオラマを保存してある部屋に案内されるFBI。
ジオラマは予知の始まった2年前から42個にもなっていた。
すべて、殺人、事故、災害等の恐ろしい光景ばかりで、細部まで具体的な物もあれば、印象を形にしたものもある。

更に、ジオラマを作っているのはフィオナではなかった。
娘のマギー9歳。
妊娠中に風疹にかかったせいで、心臓疾患や難聴などの発達障害が出てしまった。
だが、話せなくても多くの事を理解している。
あるジオラマと事件が一致した事で、予知だとわかった。

すでに、次の事件のジオラマに取り掛かっていた。

FBIは、マギーのジオラマと実際の事件を照らし合わせ、すべてが一致する事を確認した。
だがさすがに予知をそのまま信じる事は出来ない。

マギーの医療記録から、アラムが犯人を絞り込む方法を見つける。
マギーは補聴器を着け高音域の音を聴いている。
補聴器と同じ周波数帯での通話を、補聴器が拾ってるのだ、と。
という事は、犯人はマギーの近所に住んでいる可能性がある。

マギーの家に行き、周辺の電波を探ると通話の瞬間を押さえ、バイカーが向かいの部屋で通話している事を特定した。
警察に知り合いがいるようで、マギーの存在に気づき、すぐに消せという内容だった。
そして、同時に見られているバイカーもまたマギーの部屋を特定していた。


Will Hart/NBC | 2016 NBCUniversal Media, LLC

それには気づかなかったFBIは一斉にバイカーの部屋目掛けて飛び出し、手薄になった所へバイカーが侵入し警官の制服を盗んでマギーを誘拐して行った。

バイカーに殴られ倒れていたアラムが目を覚まし、補聴器の周波数を上げることでマギーの居場所を見つける。
耳が痛くなったマギーの悲鳴が人目に着く事から、バイカーは逃げて行ってしまった。


クリス・ファーンズワース


マギーを無事保護。
逃走したバイカーもベンジャミン・チャーンキストだと判明。
そして、ジオラマで記された犯行には共通点がある事も判った。
犠牲者は重要な人物でその死が株価に大きく影響していた。
だが、犯罪歴から見てもチャーンキストが1人で行えるとは思えない。

電話の相手は、ジェイセック証券CEOのクリス・ファーンズワース。
1度や2度ではなく、どの事件の後でも彼の会社は巨額の収益を上げていた為、首謀犯はファーンズワースだろう。

2人は、まだ盗聴されているとは知らず電話で高跳びの算段をしている。
ファーンズワースは、その前にベックナーという男の殺害をチャーンキストに命じていた。
ただ殺すのでは注目が集まりすぎるから、事故死に見せかけろ。
彼さえ死ねば逃げ切れる、飛行機で会おう、と。

そしてオフィスで高跳びの用意をしていると、突入したFBIの気配に気づき姿を消した。


最後のジオラマ


チャーンキストが狙うベックナー殺害を未然に防ぎたいFBIは、それを知る唯一のマギーに協力を依頼する。
しかし、危ない目にあって、もう関わりたくないと母親には断られる。
こうなるのがいやだから匿名でジオラマを届けたのに、と。
だがマギー本人は、無言でまたジオラマを作り出す事で、協力の意思表示をした。

そして創り出すと、ジオラマにジェイセックの文字を描いたので、ジェイセックに急ぐFBI。

ジオラマから、エレベーター事故に見せかけて殺すつもりだと言う事もわかった。

すぐにジェイセックに社員が狙われていると連絡をするが、建物を封鎖しろと言っている矢先に警官の姿のチャーンキストが侵入、撃ち殺された。

何も知らないベックナーはエレベーターに乗ってしまう。

エレベーターのワイヤーを切って落下させようとしているチャーンキストを、レスラーが狙撃するが、ギリギリで間に合わず、エレベーターは落下。
しかし、なんとか途中で止める事が出来た。


レッド


レッドは、イニコという鉱山で稼ぐ男の部下、ジェフリーを呼び出した。
コバルトの事を聞き、自分も絡ませろと頼むが、ボスのイニコに言ってくれと言われる。


Virginia Sherwood/NBC | 2016 NBCUniversal Media, LLC.

すると、レッドはボスを裏切るようジェフリーに取り引きを仕掛ける。
今は親の持つ大統領のコネがあるからいいが、大統領が変わった時には用無しになるだろう、と。
その時は、きっとこの部屋を血で染めた自分の友人のようになる、と半ば脅した。

しかし、それはレッドの仕かけた罠でジェフリーにはボスのイニコ殺しをけしかけ、イニコには部下の裏切りをネタにコバルト鉱山に絡ませろと取り引きを持ちかける。

最近自分も似た経験をしたから気持ちはよくわかる。
裏切りには迅速な報復を与えるべきだ。

部下の裏切り(ミスター・キャプラン)が事実なだけに、レッドが演技をしていないせいか、イニコはすっかりレッドを信用し取り引きを成立させた。
だが、そんなレッドにデンベはいい顔をしない。

「こんなことはよくない。
欲しいもののために手段を選ばずか。
ケイトに失礼だ」

レッドは無言だった。


ジェフリーはレッドにけしかけられ、あらかじめデンベが用意した銃を持っていた。その時デンベに「ボスを撃てるか」と聞いていたがデンベは否定するのではなくわからない、と答えていた。

そしてホワイトルームでイニコとジェフリーが対峙するが、ジェフリーの銃は空砲だった。
部下に銃を向けられ、まさにレッドの言うとおりの状況に何も疑わず引き金を引き部下を殺すイニコ。
すぐに掃除人を呼び出すと、レッドが裏切り者を知らせてくれ自分は助かり、裏切り者は始末出来て上機嫌で、レッドが悩んでいた白いパズルに没頭する。


Virginia Sherwood/NBC | 2016 NBCUniversal Media, LLC.

そんなイニコにレッドは、独り言のように話を始める。
この部屋に住んでいた友人シルース・シュワの話を。
昔、ダイヤモンド鉱山に出資していた時に、金も銃もあったレッドに言葉だけで向かって来た男。
鉱山周辺には武装グループに苦しめられる住民が居る事を伝えに。
そしてレッドは、銃と言葉のどちらにより力があるのかを思い知らされ、鉱山から手を引き、以降シュワの活動に援助を続けていた。
彼がイニコに殺されるまで。

イニコもシュワの話だと気づくが、まだ自分の置かれている状況には気づいていないようだ。

レッドは、遺体の側に置かれた銃を拾うと、銃弾を込めた。

「彼は善人で友達だった。
だが君の掃除人は彼が生きていた痕跡まで拭い去った」
「その道のトップだ」
パズルに夢中で、まったく危機感のないイニコ。
「そう願う。
今日は大変だ」
やっと気づくが、もう遅かった。
最後に掃除人の名前を聞くと、もう用はないとレッドはイニコを撃ち殺した。

デンベは、レッドの欲しいものは鉱山ではなくイニコの持つ掃除人、すべてはケイトの代わりを手に入れる為にこんな事を、と責めるが、レッドは「代わりはいない」と言う。
そしてデンベが「俺にも」ではなく、
「ええ、俺にはね」
と答えた事で2人の溝が明確になった。


そこへサキヤとフドーの掃除人の2人が入ってきて、イニコの死体を見る。
雇い主の死に「いいね、クソ野郎だった」と言う2人。
すると、レッドの正体に気づき、レッドも認め、デンベを友人だと紹介する。
昼はDC警察で犯罪現場の清掃をしているので夜だけだというが、イニコの2倍の額で契約した。


掃除が終わると、入れ替わるように事件を終えたリズがやってきた。
逃げられたファーンズワースについてはレッドも知っていた。
外さない株屋の噂で、通称預言師と言われていたのだった。
だが、レッドは自分で制御できないものには興味がないと言う。

まだ、ミスター・キャプランから受けた裏切りを恨むかのように。

そしてリズは、護衛についてもう心配はないと言う。
その流れで、新居へ行きたいというレッドだが、すぐには承諾を得る事が出来ずにがっかりする。

リズがその姿にいつかね、というと希望を感じさせるかのように白いパズルのピースがはまった。


変動


捨てられなかったパスポートをリズに「誓いだ」と言って見せるトム。
これまでなら、黙って取って置けば済んでいたのだが、トムは変わろうとしている。

「その為に悩むのはいいこと」
「でもそれを話し合うのは俺には自然じゃない。
だから誓うよ。
この迷いを君と分かち合うと」
「ありがとう」

そこへノックし、リズが出るとデンベだった。
大丈夫そうではないデンベ。

「レイモンドが心配だ。何も見えなくなってる。
リズとアグネスしか大切に出来ない。
変わってしまった。
聴く耳を持たない」

リズが聞いても教えてもらえなかった、今日すれ違ったあの2人は新しい掃除人だ、とも言う。

「ミスター・キャプランは?」
「裏切り者。クビではない。

レッドが殺した」

例えミスター・キャプランが何処かで生きていたとしても、レッドが殺したという事実は消えない。


つづく


かんそう


今回は出だしから、「模型殺人!?」とCSIを想い出しましたw



シーズン7を盛り上げた事件である事と、ファイナルシーズンにもその模型がマニア垂涎のアイテムとして登場する等、一度見れば忘れられない印象的な小道具でした。
CSIではまさに予告でしたので、まさか同じな訳ないよ……ね、と思いながら見始めました。

すると、「予知」なんてちょっとオカルト入ったーーーって思ったら、しっかり現実に落としてくれました。
しかもその説明と共に、事件解決も進んでいたので、本当に毎度ではありますが、良く出来ています。

でも少しあのジオラマ制作と事件については、よく考えれば考える程、ツッコミたくなりますが、面白かったので無粋な真似は自粛しておきますw


新居を構え、普通の幸せを手に入れられそうな気配の中、リズは正式にFBIに戻りましたから、犯罪との縁は切れません。
むしろ嵐の前の静けさって感じで、この先の事を思うと恐ろしいですね。

その1つとして、危険なのがデンベとレッドの関係の不安定さ。
レッドは、かなりデンベを心配させていますが、だからといってリズにミスター・キャプランの件をちくってしまうとは、デンベも相当まいっているようです。
まあ、いずれは知る事ではあるんですし、どう知ったとしても軽く済みそうな事ではないのですが。

レッドが、リズ・ファミリーとの距離に寂しがるせいか、今回の行動もどこかセンチメンタルに見えました。
死んだ友人の部屋を買い、復讐を果たす。
デンベは、新しい掃除人が欲しかっただけじゃん!! プンスカ! みたいになっていましたけど。
そう見えててもいいや、と言うレッドの美学であり、不器用さでもあるんじゃないかなーと、レッド派の私は庇いたいと思います。

さてしんみりムードを打ち破る、今回の1枚!w



トムのおどけた口パク・マイク・シーン!
選曲は80年代にヒットしたロマンティックスの「What I like About You」。


この曲は、ジェニー・ガースとアマンダ・バインズの「恋するマンハッタン」の原題でもあり、その主題歌(リリックスがカバー)としてが海ドラ好きにはお馴染みじゃないですかね。

片づけ中、軽快なロックに合わせて、アグネスにおどけて見せるトムには、もう「幸せ」しか感じられませんでした。

どうかレッドも仲間に入れて、そしてマイク・パフォーマンスを見せてあげてください……。

登場人物はこちら

(イラスト:Simoom、文:ジェーン洞)



アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ