ウォーキング・デッド S7 #16「遺志を継ぐ者たち / The First Day of the Rest of Your Life 」

2017/04/04

Simoom ウォーキングデッド ウォーキングデッド シーズン7 ゾンビ ぼぼち

t f B! P L

サシャの決断


暗闇の中にいるサシャ。
イヤホンをして音楽を聴いているが、額は汗ばんでいる。
そしてゆっくりと目を閉じた。



夢なのか、過去の記憶なのか、エイブラハムが現れてサシャと2人の時間を過ごす。
エイブラハムが死んだあの日のことのようだ。

時は数時間前、アジトでニーガンはサシャにリックたちの計画を止める手伝いをしてくれと言う。
サシャがいることで手を出せないリックたちの中から3人をルシールで殺すと言うニーガンに、サシャは誰も死ぬ必要はないと反論する。
これは罰で誰かが死ぬしかないと話すニーガン、それでもサシャは納得しない。
結局ニーガンはサシャに免じて1人だけ殺すと言い、サシャもそれに納得した。

ニーガンはサシャをいたく気に入っていてこう話した。
「俺は君に心底ホレちまった」
「男女の意味じゃない」
「君にナニがついてても同じ気持ちだろうよ」

ニーガンと一緒にアレクサンドリアに行く道中、サシャは自ら棺桶に入り運ばれることを選んだ。

ドワイトの計画


ロジータに連れられてアレクサンドリアにやってきたドワイト。
「なぜだ?」というリックの問いに、ドワイトは「終わりにしたい」「ニーガンを殺したい」と答えた。
ダリルがドワイトに掴みかかりナイフを突きつける。

デニースを殺されたタラも「やって」とダリルに殺すよう言う。

ドワイトは謝罪し、自分がしたことはある人のためだったが、彼女がいなくなったのでもう弱みがなくなった。協力すればニーガンを止められると語った。

ダリルはドワイトを殺さず、ドワイトの計画に賭けることにした。

ヒルトップとキングダム


グレゴリーがいなくなったヒルトップ。
計画がばれている可能性がある今どうすべきか、マギー、ジーザス、イーニッドが話し合っている。
決めるのはマギーだとジーザスが言い、イーニッドはグレンの懐中時計をマギーに渡した。

一方、キングダムもエゼキエルやキャロルを筆頭に戦いに出た。
途中1人で戦う覚悟をしていたモーガンを説得し、納得したモーガンはキングダム軍に加わった。

戦いの時


アレクサンドリアにはゴミ山のジェイディスたちもゴミ集収車や自転車で続々と到着し、戦う準備をする。
ロジータやダリルは外に爆弾を仕掛けた。

(Photo by Gene Page/AMC)

その頃、計画通りにドワイトが木を倒したのか救世主たちは足止めを食らっていた。
ユージーンは自分がリックたちを説得するとニーガンに申し出る。

そして車の上に立ったユージーンが、リックたちに降伏するように言いながら近づいてきた。
ユージーンの様子に驚くリックたち。
門の前まで来ても、リックたちに勝ち目がないと更に説得するユージーン。

リックが尋ねた。
「ニーガンは?」
ユージーンが答える。
「私がニーガンだ」

リックはしばらく考え、そしてロジータに合図を送った。
手に持った起爆装置を押すロジータだが、爆弾は爆発しない。

と、突然契約を結んだはずのゴミ山の集団がリックたちに銃を向けた。

ニーガンが現れ話し始める。
「バカなリックを知っているか?」
「自分が無知だと気付かず」
「大切な者全員を殺しちまう奴だ」

ゴミ山のジェイディスは、後から現れた救世主たちとの契約の方が条件が良かったので寝返ったと言った。

なすすべもないリックたち。
そして荷台に積まれていた棺桶を立て、ニーガンがその横に立ち、サシャがこの中に入っていると話した。
生きていると。
更に銃を全部渡し、殺される1人を選ぶように言う。

リックがサシャを見せるように言い、棺桶を開けるニーガン。
するとウォーカー化したサシャがニーガンに襲い掛かった。

(Photo by Gene Page/AMC)

その隙を見てカールがゴミ山の集団に発砲し、他のメンバーも反撃し始める。

決して屈しない


ジェイディスはリックの脇腹を撃ち、ニーガンの元に連れて行った。

捕らえられたカールの横にひざまずかされるリック。
すでに街は救世主たちに占拠されていた。
狙撃兵として遠くから守っていたミショーンらしい叫び声も聞こえる。
ニーガンは罰としてルシールでカールを殺し、その後にリックの両手を潰すと言った。
リックは目に涙をためながら話し始める。
「目の前でやるがいい」
「俺はお前を殺す」
「お前たち全員だ」

「すでにお前は死んでる」

ニーガンは怒りに満ちた顔をしていたが、やがて笑い出した。
そしてカールの帽子を取り、ルシールを振り上げた。

(Photo by Gene Page/AMC)

その瞬間後ろにいる救世主の1人にシヴァが襲い掛かった。
と同時にエゼキエル率いるキングダム軍とマギー率いるヒルトップ軍が加勢し、救世主たちを倒していく。
形勢が不利になったと分かるとジェイディスたちは撤退した。
救世主たちも車に乗りアレクサンドリアから出て行こうとする。
車の窓から中指を突き立てるニーガンに総攻撃をかけるも、救世主たちの護衛に阻まれ逃がしてしまった。

ミショーンの元に駆け付けたリックとカールは、ひどい状態だが生きていたミショーンに喜び優しく抱きしめた。

サンクチュアリ


アジトに戻った救世主たちは総攻撃をかける準備を整えている。
ニーガンがサシャはなぜ死んだのかとユージーンに問うと、ユージーンは窒息死したと答えた。
外に出て叫ぶニーガン。
「いよいよ戦争だ」
そこには武器を持った救世主たちが大勢集合していた。

アレクサンドリア


森でうろつくサシャを見つけたジーザスとマギー。
ジーザスが抑えて、マギーが止めを刺した。

ダリルは門でドワイトが彫ったのと同じ人形を見つける。
その人形の裏にはドワイトからのメッセージなのか、文字が。
”知らなかった”

マギーの言葉


追い詰められたあなたをーー
見知らぬグレンが助けた
自分を危険にさらして

そしてすべてが始まった

アトランタから父さんの農場へ
刑務所からーーここへ

今につながった

他人ではなく
家族として

グレンはあなたを選んだ
あの日・・・
ずっと昔にーー
あの決断がすべてを変えた
2人からはじまり育っていった
“私たち”に

互いに犠牲になり
苦しみ立ち上がり
悼み 与え 愛し 生き
戦ってきた

グレンが決断したのよ
私は彼に導かれただけ


シーズン7おわり


かんそう


サシャ~。・゚(゚`Д)゙
覚悟はしていたけど、やっぱり……。
死ぬのは1人でいいって言ってたのは自分のことなんだよね。

仲間がゾンビになっちゃうのは、最近ではあまりなかったのでショックだった。
どうせならニーがンを噛み殺して欲しかったけど、そうそううまくはいかないよね。
ニーガンも襲われてるのに「ハニー」だもん、余裕ありすぎだし。
ていうか、サシャ何しに行ったの?としか思えないよ……。



ゴミ人間はまさかの裏切りでしたね~。
でも誰がどうやって救世主とゴミ人間を近づけたんでしょうか?
グレゴリーかな?でもグレゴリーがゴミ人間の存在を知ってたのか?疑問が残るね。

リックはニーガンに屈しないのはいいけど、あれ助けがこなかったら確実にカール殺されてたでしょ。なぜ余裕ぶっこいてるのか分からないよ。
助かったのはトラっ子のおかげだし!
トラっ子大活躍!どうせならニーガンを噛み殺して欲しかったけど。

とにかくこのシーズンは第1話の衝撃がすごくて、それ以降は何やってたっけ?っていいうくらい記憶に残らず歩みも遅かったな~。

そしてシーズン8の制作も決定したそうで!
次は10月かな。
シーズン6の時と違って、クリフハンガーで終わらなかっただけで安心して待ってられるね。
でも早く見たいー!


(イラスト:SiMoom 文:ぼぼち)





アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ