ウォーキング・デッド S7 #13「決壊した良心/Bury Me Here 」

2017/03/14

Simoom ウォーキングデッド ウォーキングデッド シーズン7 ゾンビ ぼぼち

t f B! P L

あらすじ

キャロルの望み


うなされて目が覚めたキャロル。
ランプに火を灯し、煙草を吸い涙をぬぐう。




朝になり、家を出て歩いてキングダムへ向かう。

キングダムの入り口の門の前にいるウォーカー5体を軽々と退治すると、門を開けたベンジャミンはその様子を驚いた様子で見ていた。

キャロルはモーガンを訪ね、ダリルたちが王国に来た理由を尋ねる。
「協力し合おうと話に来た」と答えるモーガン。
納得できないのか、キャロルはみんなが無事かを尋ねる。
モーガンはそれに答えずダリルと話すように言った。
キャロルが望んだので居場所もダリルには言っていない、キャロルとダリルの間の話は2人でしてくれ、と。
アレクサンドリア行ってダリルと話すなら一緒に行くと言うが、キャロルは首を振り出て行った。


リチャードの計画


供給に行く前、モーガンの部屋にベンジャミンがやってきた。
借りていた本をお礼を言って返すベンジャミン。
“敵を傷つけることは 己を傷つけること”
「どのみち傷つく」と言いながら本を返し、お礼に絵をプレゼントした。

救世主との取り引きに向かう前、モーガンとリチャードが話をしている。
リチャードは救世主を殺すべきで、モーガンの考えには賛成できないと言う。
そしてモーガンは善人だがいずれ理想は崩れる、その時に自分を責めるなと話した。

取り引きに向かう途中の道路で、何者かがショッピングカートを連ならせ道を塞いでいた。
全員車から出て様子をうかがうが、おかしな様子はない。
道の脇の建物の裏には、穴が掘られその上には段ボールに文字が書かれていた。
Bury Me Here (私をここに埋めてくれ)”

カートをどかし、取引現場に到着したエゼキエルたち。すでに救世主たちは待っていた。
エゼキエルは遅刻した理由を説明しようとしたが、救世主側のリーダーギャビンに言葉を遮られる。
それをとがめたジェリーを、前回モーガンから奪った棒でジャレッドが殴りつけた。
ベンジャミンが「このネズミ野郎」と罵り、ジャレッドはベンジャミンを睨みつける。

供給のメロン以外に銃ももらうと言うギャビンに、エゼキエルたちは契約と違うと言い銃をかまえる。
しかしギャビンは「選択肢は銃を渡すか使うかだ」と言い、どうするかと尋ねる。
結局エゼキエルの命令で全員銃を渡した。

その後、供給のメロンが1つ足りないとギャビンが指摘する。
エゼキエルは間違いなく確認したと答えたが、実際に1つ足りなかった。
すぐに倍のメロンを用意するとエゼキエルが言ったが、ギャビンは問題は今ここで解決すると言う。
それを聞き、ジャレッドはかねてから小競り合いの続いていたリチャードの頭に銃を向けた。

自ら銃に歩み寄るリチャード。
そして「やれ」と言う。

(Photo by Gene Page/AMC)

OK
そう言うと、ジャレッドはベンジャミンに向かって発砲した。


ベンジャミンの死


倒れこむベンジャミンを助けようと、慌ててトラックに乗り込むモーガンたち。
その様子をリチャードは呆然と見つめていた。

キングダムよりも近いキャロルの家にベンジャミンを連れてきたが、ベンジャミンの出血は止まらない。
ベンジャミンはモーガンを見つめて小さな声で話した。
“敵を傷つけることはーー”
”己を傷つけること”

ベンジャミンは助からず、エゼキエルはキャロルの家に来たことを詫びた。
モーガンはキャロルの家を出て1人歩く。
昔リックたちと合流する前、1人で戦っていたころの記憶がフラッシュバックしてくる。
さっき見つけた誰かが掘った墓穴で手首を切ろうとするもそれもできず、道に置いてある箱を蹴り飛ばす。
箱の中からはメロンが1個転がって来た。

全てリチャードが仕組んだことだと理解したモーガン。
リチャードの部屋で話を聞く。
ギャビンが殺すのは自分の予定で、自分の命をもってモーガンに分からせるつもりだった。
しかしそうはならなかった、それは奴らを止めようとしなかったからで、何もしなかったからだと話した。
そして過去の自分について語り、自分が何もしなかったせいで妻も子供も失ったと涙を流した。

リチャードはモーガンに今後についての計画を語る。
今日のことを利用し、救世主たちに従い信じさせたところで殺すと言う。
そのためには、モーガンも人を殺さないといけない、そうしないと自分が殺される。
犠牲は必要で自分が犠牲になろうとしたがダメだったから、兵を率いて自分が救世主を潰すと言った。
エゼキエルにも話すと。

モーガンは一言も言葉を発せずに、ずっとリチャードを睨みつけてただ黙っていた。



決壊した良心


明くる日、足りないメロンを1個持ち取引現場に向かうエゼキエルたち。
モーガンは計画をエゼキエルに話したかとリチャードに尋ね、まだ話していないとリチャードは答えた。

モーガンはベンジャミンの血が流れたコンクリートに置かれた自分の棒と、ベンジャミンの棒を拾い上げた。
救世主たちが現れ、ギャビンがベンジャミンの様子を尋ねるが、誰も答えない。
死んだことを理解したギャビンは、ベンジャミンを殺したジャレッドに「俺が殺す前に歩いて帰れ」とその場から追いやった。

残りのメロン1個を差し出すリチャード。
リチャードがギャビンに「俺たちは理解した……」と言いかけた時、モーガンが棒でリチャードを殴りつけた。さらにリチャードに馬乗りになる。

(Photo by Gene Page/AMC)

エゼキエルが「やめろ」と声をかけるが、「放っとけ」とギャビン?に止められる。
モーガンはリチャードの首を絞め、地面に頭を打ちつけ殺してしまった。
そして全部リチャードが仕組んだことだった、キングダムと救世主を戦わせようとした、と話しギャビンに対してこう言った。
「示そうとした」
「俺たちが理解したと」
「俺たちは何をすべきで」
「どう生きるべき理解してる」

ギャビンはそれに満足し、帰って行った。

救世主が去った後、エゼキエルはリチャードの仕業なのか、と怒りをあらわにする。
モーガンは、リチャードは自分が犠牲になるつもりだったが代わりにデュエインが死んだと話した。
「デュエイン?」とエゼキエルが聞き直すと、モーガンは言い直した。
「ベンジャミンが死んだ」

様子のおかしいモーガンをエゼキエルは気遣いキングダムへ帰ろうと言うが、モーガンはそれを拒否し1人その場に残った。


真実


モーガンはリチャードを埋葬し、キャロルの家に向かう。
そして尋ねた。
「本当のことが知りたいか?」

ただならぬ様子にキャロルが何があったのか尋ね、リチャードを殺したと答えるモーガン。
彼のせいでベンジャミンがが死んだ、と。
そしてアルクサンドリアで何があったか知りたいかと聞くと、キャロルは知りたいと頷いた。

モーガンは全て話した。
グレンとエイブラハムがバットで殴り殺されたこと。
街は救世主に制圧され救世主のために働いてること。
スペンサーやオリビアも殺されたこと。
リックたちがキングダムに来たのは戦うためだということを。

話し終えて立ち去ろうとするモーガンにキャロルが問いかける。
「どこへ?」
モーガンは答えた。
「やつらを殺す」
「外で1人ずつ」
キャロルは「お願い 行かないで」とモーガンの腕を掴んで言った。


荷物を持ち、キングダムを訪れるキャロル。

(Photo by Gene Page/AMC)

エゼキエルの元へ行き、お悔やみを言い、自分がキングダムに移ることを伝える。
そして戦うことも。
エゼキエルが答える。
「戦うが 今日ではない」


一方モーガンは、棒の先端をナイフで削っていた。



かんそう


キャロル回!と見せかけてのモーガン回でした。

えっと、えっと……。
モーガンがイカれちゃったってことでいいのかな?
ベンジャミンに自分の息子を重ね合わせていて、ベンジャミン死んじゃっておかしくなっちゃった?

に、しても~~~!!
今までWの人も殺さなかったのに、いきなり仲間殺しちゃう?
エゼキエル王も本気で止めないのおかしくない?
これには救世主側も若干引いてたよね。
もしかしたらそのシーンはなかったけど、リチャードが自分をあの場で殺すように頼んだとか?

まぁ、結果的にキャロルも真実を知って戦う気になったし、やっとエゼキエル王もその気になってくれたからいいんだけど。
モーガンも棒の先とんがらせて、やる気満々だしね。

多分モーガンは今回の話でも視聴者のヘイト集めちゃったんだろうな~って思うけど、私はそんなに憎めないんだよね。
エゼキエル王も言ってたし。
この世界で平静を保つのは大変だって。
本当にそう思う。

メロン1個で殺されちゃったベンジャミンは可哀そうだったな。
いつか死にそうとは思ってたけど、思ったより早かった。
すごくいい子だったのにね、残念。
私のプリンス、ベンジャミンに合掌。





(イラスト:Simoom  文:ぼぼち)








アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ