ブラックリスト/THE BLACKLIST特番「まるっとおさらい!ブラックリスト」シーズン1~9まで

2023/07/26

クライム サスペンス ジェーン洞 ブラックリスト ブラックリスト10

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

これまでの簡単なおさらい

海外ドラマ「ブラックリスト ファイナル・シーズン」2023/7/25(火)独占日本初放送スタート!

いよいよファイナルシーズンとなったブラックリストシーズン10。
「最後か……、ちゃんと謎明かされて終わるのかな? ていうか謎ってなんだっけ?」
と正直なっていました。とはいえ番組を見返すのはもちろんのこと、シーズン9分の情報を読み返すのも面倒~ってなっていたらいい番組が!
さすがわかってる!!

シーズン9分の特に重要な出来事を30分にまとめてくれていました!
(そしてこの番組を見てもよくわからなかった……w)

以下、ほぼ番組を字起こししたようなまとめです!

登場人物はこちら

シーズン1 はじまり

ある日突然、10大指名手配者の1人、レイモンド・レディントン(レッド)がFBI本部のハロルド・クーパーを名指しに出頭してくる。

レッドの持ち掛けにより、世界中の犯罪者リスト「ブラックリスト」を元にFBIとレッドの協力関係がスタートする。
そのパートナーにレッドが指名したのは、新人捜査官エリザベス・キーン(リズ)だった。
リズには何故指名されるのか思い当たる節はない。

レッドは敵か味方か? まだわからない。

リズは、レッドから夫トム・キーンにも裏の顔があると言われるが信じなかった。
ところが、その証拠を家の床下で発見してしまう。
現金、銃、何枚ものパスポート等々。
そしてトムがリズを監視するために雇われた工作員であることを知る。

最大の謎はレッドとリズの関係。
リズは次第にレッドが父親なのかと思い始めるがはっきり「ちがう」と否定される。

シーズン2 結社

リズの父親であることは否定したものの、何よりも優先してリズを助け続けるレッド。

リズの過去を知っていることは明らかで、リズも知らない母親の写真を持っていた。
「カタリーナ・ロストヴァ、それも偽名の1つでKGBの局員だ」
リズはモスクワ生まれで名前はマーシャ。
父親も外国の情報収集を仕事としていた。

謎の陰謀組織「結社」は、暗殺、テロを繰り返している。
司法長官トム・コノリーも結社の手先だとわかり、リズが銃を向けた。
その発砲をきっかけに、幼い時に父親に発砲している記憶を思い出す。

シーズン3 リズ

司法長官トム・コノリーの殺害でリズは逮捕される。
レッドと国家安全保障担当補佐官のヒッチンが取引をしてリズは釈放される。
コンサルタントという立場でチームに復帰。

山奥に住む、ドムというリズの祖父がいることが判明。(リズはまだ知らない)

リズとトムは結婚式を挙げるが襲撃を受け、逃げながら娘アグネスを出産する。
その際に容態が悪化し息を引き取る。

が、それは偽装でトムとアグネスとキューバで暮らしていた。

ところがそこへアレグザンダー・カークという男が現れリズは拉致される。
カークは自分こそリズの父親だと名乗った。

シーズン4 アレグザンダー・カーク

アレグザンダー・カークが父親であることはDNA検査の結果でも証明された。
するとカークが血液の病気で危篤状態になる。
リズはカークのためにドナーになろうとするが、その検査でリズとカークに血のつながりがないことが判明する。

クーパーは独自にレッドの血液をDNA検査に出す。
その結果、リズはレッドを父親だと思う?

ミスター・キャプランはリズ逃亡の手助けをしてレッドの怒りを買い、処刑されるもレッドが最終確認をしなかったため、生きていた。

レッドへの復讐を開始し追い詰めるが、レッドとFBIからは逃れられずリズやレッドの前で橋から飛び降りて自殺する。

ところがキャプランは置き土産を用意していた。ある墓を掘り起こして人骨をスーツケースに入れ、トムに託していた。
「ごめんなさいカタリーナ」

シーズン5 人骨の謎

キャプランの攻撃により帝国を失ったレッドは、車の窃盗をして安モーテル暮らしを続けていたが、再びリズの手助けをしながら帝国再建を目指し始める。

トムは人骨の正体をつきとめた。
だがリズに伝える前に自宅で何者かに襲われ、リズの目の前で命を奪われてしまう。
骨も奪われた。

その時の怪我で、10か月昏睡状態のリズが目を覚ます。
トムを殺した犯人捜しを始めるリズは手段を選ばなくなる。

犯人のイアン・ガーヴェイにたどり着く。
するとガーヴェイが娘のように面倒を見ているジェニファーという女性と知り合うが、ジェニファーはレッドの娘でリズの異母姉妹だった。(★ジェニファーの母親はナオミ)

ガーヴェイが骨を渡したのはサットン・ロスという男だった。
リズはロスから骨の正体が「レイモンド・レディントン」だと聞く。

その頃、レッドは骨を燃やしていた。

リズは、今いるレッドが偽物だと知り、ジェニファーと協力して真相究明を誓う。

シーズン6 レッドVSリズ

父親の真相を探るのに、偽物のレッドの存在が邪魔だと考えたリズは通報してレッドを逮捕させる。
レッドは裁判所と刑務所を行ったり来たりする。

リズとジェニファーが捜査を進めるとジェニファーが拉致される。
レスラーに協力してもらいジェニファーを救出するも、ジェニファーはもう降りると去っていく。

レッドに死刑判決が出る。
クーパーは大統領と交渉というか脅しをかけ、寸前で死刑は中止になる。

レスラーもレッドの正体を探り出すと、大きな手掛かりを得る。
カタリーナの父親ドムの存在をリズも知り、会いに行く。
ドムから真相を聞く。

カタリーナはケープメイで自殺未遂をしていたが、死ねなかった。
KGBに追われたカタリーナが助けを求めたのは幼馴染のイリヤ・コズロフ。(★なぜかレッドにちょっと似ている、イリヤはカタリーナが好きっぽい)

イリヤは整形でレッドに成りすまし、本人さえ知らなかった裏金預金を引き出してカタリーナの逃走を助けた。

「タウンゼント指令」の発動を知ったレッドはパリに向かう。
そこで再会したのはカタリーナだった。
だがその場でカタリーナ側に拉致されてしまう。

シーズン7 カタリーナ・ロストヴァ

タウンゼント指令は、カタリーナにとっての死の宣告だった。
誰が追ってるかレッドを拷問にかけて聞き出そうとするがレッドは話さない。
カタリーナはドムに聞く、と山奥を訪ねると銃撃戦になり、ドムが負傷する。

カタリーナがリズと同じフロアに引っ越し、素性を隠してリズとアグネスの生活に入り込む。
そしてリズの部屋からイリヤ・コズロフ(整形前の写真)の情報を手に入れる。

レッドがイリヤなのではないかと視聴者に思わせながらも、イリヤ本人が存在した。
イリヤを拉致し、過去の記憶から真実を知ろうとする。
(★イリヤの顔は整形前のイリヤが歳をとったような顔をしているが?)

ドムは過去に、カタリーナが生きていると孫のリズも狙われると思い、カタリーナ殺しを計画していた。それに加担させられていたのがイリヤだった。
だが計画は失敗し、カタリーナの代わりに夫が死んでいた。
(★カタリーナの夫、黒髪の男がコンスタンティン・ロストス? レッドは愛人)

リズはカタリーナが母親だと知ると、次第にカタリーナに情が沸き、カタリーナの味方をすることを選ぶ。

シーズン8 ネヴィル・タウンゼント

カタリーナと組むことにしたリズ。
だが、リズの目の前でカタリーナはレッドに殺されてしまう。

リズは復讐にレッドを殺そうとする。
レッドはクーパーと組んでリズの行動を阻止する。

レッドに対抗するためには強大な力が必要だと考えたリズは、ネヴィル・タウンゼントと手を組むが、タウンゼントはリズの正体を知ってリズを狙う。
(★リズの情報は視聴者にはわからない)

レッドはリズをラトビアへ連れて行き、ブラックリストの拠点の1つを見せる。

どうやってリストを管理し、次の逮捕者を選んでいるか。システマチックなオフィスだった。
そして、カタリーナはタチアナ・ペロトヴァという別人だったこと、レイモンド・レディントンという存在がリズを守るために作られたことを知る。
(★この放送だけでは意味がわからなすぎませんか?w レッドが作られた存在って何?)

レッドはリズに全てを打ち明けることを決意する。それは「カタリーナの手紙」に書かれているが、それを渡す条件はリズの手でレッドを殺すこと、とする。
そうすればリズは犯罪者から一目置かれ、レッドがいなくなっても安全が確保される。

だが、レッドを殺す直前にリズはタウンゼントの部下に撃たれて死ぬ。

シーズン9 マーヴィン・ジェラード

リズの死により2年間、隠遁生活を送っていたレッドが、いよいよ真犯人探しに乗り出る。

すると、手引きしたのが長年レッドの弁護士をしていたマーヴィン・ジェラードだと判明する。
マーヴィンは、ずっとレッドを助けてきたのに、勝手にリズに帝国を引き継がせようとすることが気に入らなかった。

刑務所に入ったマーヴィンは、中国人暗殺者ウージンがいることに気づき、死の前にレッドの秘密を話していた……。

シーズン10

2023年7月25日から放送されるのがシーズン10で、ファイナル・シーズンとなります。
ここまでの流れからおそらく、ウージンがメインの敵になっていくのだと思いますが、結局知りたい秘密についてはやっぱり30分のまとめではよくわからなかったでしたw
このドラマまとめるの本当に大変……。

でもないよりは全然ありがたく、こんなことあったな~と思い出すきっかけにはなれましたし、結局のところシーズン10で何がどう明かされるのか待てばいいや……となりましたw

思い返すとつくづく、レッドとリズの物語だった……のがリズが鼻につきすぎてある意味失敗だったんじゃないのか? と冷静に気づいてしまいましたw

分かりやすく?いうと「リズの姫プに共感できない」んだな~って感じです。
なんで皆リズ・ファーストなの? みたいな。
その違和感が最後の謎解きで解決されたら凄いな~って思うんですけど!
あんまり期待はしてませんw

では本放送を楽しみにしていきます!!

登場人物はこちら


(文:ジェーン洞/海外ドラマクイーンズ)


アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組

水曜日放送中
LAW&ORDER:性犯罪特捜班 シーズン25

木曜日放送中
シカゴファイア シーズン11

金曜日放送中
シカゴPD シーズン10


不定期更新
財閥家の末息子~Reborn Rich~

エミリー、パリへ行く シーズン4

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ