あらすじ
刑事局長とベラスコ
刑事局長は、ガーランド警視正のオフィスに移動していた。
呼び出されたオリビアは扱った事件を一件一件、見直されて戸惑う。
「臨時の指揮官だ。慣れれば手綱を緩めるさ」
そしてベラスコ刑事を正式にSVUの一員にして、監視を強化した。
シングルマザーレイプ事件
シングルマザーのクリスタルが三歳の息子マニーの目の前でレイプされた。
犯人は、ガス漏れの作業員と偽って家に侵入していた。
武器はなく、息子を殺すと脅されて従うしかなかった。
白人だが顔は良く見えていない。
クリスタルの名前を知り、コンドームを使用していた。DNAは出ないかもしれない。
つけられていた可能性もあるのでその日の行動をさらう。
昼間、アイス・トラックで買い物中に、二人組の若者に絡まれていた。
夜は、シッターに預けてパーティーへいき、行きずりの男と踊っている。
深い関係の男性はおらず、元夫との親権争いはしているが、元夫にはアリバイがあった。
ドアの指紋
ドアの指紋から、トラビス・ヒルズデールという男が浮上するが、それはアイス・トラックの店員だった。
トラビスに聞き取りをすると、クリスタルは常連で、留守中になら家にいったことがあると言う。
「マニーのカップを届けに行ったんだ」
家の場所は他のママに聞いてシッターに渡していた。
念の為、面通しをするとマスクのせいか、トラビスに見覚えはあるが、犯人ではないと証言した。
トラビスの話は、シッターの裏も取れた。
だが下見をした時の可能性もあるので疑いは晴れてはいないが、そもそも指紋だけでは動けなかった。
DNA
ベッドのDNAを調べると、三人分が発見される。
親しい男性はいない、と言っていたのは嘘だった。
それは親権争いに影響するため、交際を隠したいという理由があった。
だが、元夫を含め直近では三人と関係を持っている。
そして、どの男にも事件の夜のアリバイはあった。
新たな事件
クリスタルのレイプ犯捜しが難航していると、オリビアは刑事局長から手を引くように指示される。
ところが、新たな被害者はグローガン警視の娘で、いわば警察の身内だった。
同一犯と思われる手口で、同じように娘の前でレイプされている。
さらに今回は、反撃に使用しようとした銃を奪われていた。
刑事局長は当然のように犯人捜しに力を入れるよう圧力をかけてきた。
共通点
被害者の聞き取りをしていると、クリスタルとの直接の繋がりはなかったが、トラビスのアイス・トラックを利用していたことがわかった。
フィン、ロリンズ、ベラスコが再びアイス・トラックを訪ねると、トラビスは奪った銃を持って逃走した。
フィンとロリンズが銃を向け追い詰めると、ベラスコが背後から飛びついて確保する。
だがその時過剰な暴力を加えていた。
面通しでトラビスが認められ、これでクリスタルの件も一緒に解決できると思ったところ、刑事局長がクリスタルの件では証拠がないと除外を命じた。
「合理的疑いが残る」
そこでオリビアはタッチDNAの採取を試みる。
「絶対寝室のどこかに指紋を残しているはず」
ベラスコがマニーの毛布に目をつけると、トラビスのDNAが検出された。
罪状認否
ところが罪状認否が始まると、トラビスは拘置所でボコボコにされた状態で登場した。そしてカリシに耳打ちが入ると、突然クリスタルについての訴訟を取り下げた。
それは上層部の指示だった。
合理的疑いが残るのを危惧したという理由で。
クリスタルは怒って帰って行くが、オリビアとカリシにはどうにもできなかった。
温度差
オリビアは刑事局長のオフィスへ乗り込んで、直接聞いた。
「なぜクリスタルの件は起訴されなかったんですか?」
「親権争いを思えば証言しないほうがいい」
「それはベラスコ刑事からきいたんですか?」
「チームの状況を知るのも仕事だ。まさか怒るとは」
「ええ、怒っています、とても」
オリビアは、身内を優先するのではなくクリスタルのような人達も娘のように扱い、見捨てないという方針を改めて訴えた。
「こんなダブルスタンダードに二度と加担しません。SVUの義務は人助けで傷つけることじゃない」
そして啖呵を切る。
「私と被害者の間に立ちはだかるならバッジと銃は返します。わからないなら今すぐ取り上げて下さい」
刑事局長は、温度差のせいか笑って言った。
「わかったよ。理解し合えたと思う」
かんそう
うーん、内部のネガティブな要素ってどうしてもあまり面白味を感じられないんですよね。
オリビアが被害者のために奮闘する姿が見たいので。
こんな風に、上からの圧力で身動き取れないオリビアは見ても面白くないですね~。
まあ長いシリーズですからただ事件を解決して~というのではなく、ストーリーに変化を盛り込む必要があるのかもしれませんが、でも今シーズンの雰囲気は自分がSVUを見始めてから、初めて「あれ?面白くないかも?」と思っています。
オリビアやフィンの活躍でスカっとしたいし、活躍を見た上で、ままならないこともあるよね~ってなりたいので、事件と関係ない部分で活躍できないってのは話しにならない……。
あとベラスコ刑事が魅力なくて……。
ただ完全に悪役?というか邪魔な存在なので魅力ないのが正解なんだろうな。
早く刑事局長と共に消えて……。
刑事局長はオリビアと恋に落ちて欲しくなるようなイケメンの味方にしてほしい。
そもそも扱う事件がヘビィだからその辺の緊張と緩和があっていいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿