NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン17  18話「聖人/Schooled」

2020/05/08

NCISネイビー犯罪捜査班 NCISネイビー犯罪捜査班 シーズン17 クライム ジェーン洞

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

NCIS 17x18 Sneak Peek Clip 2 "Schooled"


2020年1月9日(木)~FOXジャパンでシーズン17 日本最速放送(全24話?)
★2020年1月5日第1話先行放送済み

(アメリカ放送2019年9月~)

登場人物はこちら


一等兵曹の水死体

一等兵曹ジェレミー・ウィスラーが川で水死体として発見された。

だが死因は溺死ではなく絞殺。
2日程水に漬かっていた為、遺体に目立つ手がかりは残っていなかったが近くに携帯が落ちていた。

携帯には心配する妻からのメールと非通知の留守電に女性の声で暴力的な脅迫メッセージが残っていた。

聖人

ウィスラーの周囲の評判は「聖人」だった。
予備役の電子整備員で部隊のトップ。アスパイア専門学校でも成績優秀。
ボーイスカウトのリーダーで、負傷したネコの保護や炊き出しボランティアもしていた。

妻はウィスラーとは中学からの同級生で、争い事はなく、最高の父親だと言った。
留守電の声に覚えもなければ、メッセージ自体も信じられなかった。
「ギャンブルや薬物はもちろん、浮気などあり得ない」


留守電の主

留守電の主は、アスパイア専門学校の生徒、ビヴァリー・バークシャーだった。
妻には見覚えがなかった。

マクギーとトーレスが学長のパターソンに会いに行くと調子良く営業されつつ、パソコン室にいると教えられる。

バークシャー本人に留守電の事を確認すると、脅しは言葉のあやだと殺人を否定した。

バークシャーはウィスラーが欠席する前はクラスでペアを組んでいた。
そのログイン情報で生徒の個人情報が盗まれていた事に気づき、パスワードを知るのがウィスラーだけだったので、怒りをぶつけた脅迫メッセージを残していたのだった。

ハッキングを報告していないのは、ウィスラーが聖人扱いされていて誰も信じないから。
代わりにバークシャーには金融犯罪の前科があった。
「カっとなったけど彼を止めたかっただけなの」

何故ウィスラーが個人情報を盗むのかとの問いには、バークシャーは知ってて来たんじゃないの? と驚きの表情を見せた。

ウィスラーは「テロカストル」というFBIのサイバー犯罪指名手配犯だった。
ターゲットは低所得者や高齢者。
「”聖人”ではなくあくまで聖人扱い。実際は悪魔よ」

腹部の傷

検死の結果、絞殺は確かだが使われた凶器の特定に難航していた。

だが、腹部には数ヶ月前に襲われたと思われるナイフの傷跡があった。
位置的に妻が知らない訳はないと思われた。

再び妻を問い詰めると、夫がハッカーであることを知っていて隠していた事を認めた。
「娘の小児がんの治療費で破産しかけたわ。だから家族を守る為必死だった」
そして後悔していた、と妻はウィスラーを庇ったが、専門学校でのハッキングは事実だった。

ギブスは刺したのは自分じゃないのか、と妻を追い詰め、犯人は夫の親友テイ・タナーだと打ち明けさせた。

親友テイ・タナー

ウィスラーとタナーは未成年からの腐れ縁だった。
窃盗事件に始まり、高校でギャングを結成、その後海軍に入隊。
テイは同僚から個人情報を盗み負名誉除隊になった後、姿を消していた。

ケイシーの調べで、タナーはテロポルックスというハッカーに違いない事が分かった。
「カストルとポルックはふたご座の恒星でしょ」

闇サイトの投稿ではIPアドレスが分からなかったが、インスタのアカウントを見つけたので、インスタから行動を割り出しアイスクリーム店で張り込みをして連行した。

タナーは、ウィスラーの死を知らないようだった。

「1年ほど前、ウイルス対策ソフトを2人で販売した。
大儲けして海外口座に5万ドルの入金があったが、ある時ゼロになっていた。
ジェレミーが盗んだんだろうと問い詰めた時、熱くなって手がすべってしまった」

それ以来会っておらず、タナーには殺害時のアリバイもあった。

アスパイア専門学校

なかなか進展しない捜査に、別件でイラつくギブスはもう一度最初から当たりなおせ、と厳しく言い放っていた。

マクギーとビショップは不本意ながら専門学校へ向かう事にするが、そこでビショップはギブスのイラつきがスローンと揉めたせいかもと聞かされる。
「もしかして別れ話?」
「付き合ってる前提?」
「当然でしょ」
「両親の恋愛すら考えたくない。ギブスはダッキーと親の中間だ」

そして専門学校に到着すると、誰もおらず建物の中はもぬけの殻になっている事に気づき茫然とした。

イカサマ学校

アスパイア専門学校は、ケイシーの調べで「イカサマ学校」と言われるものだと分かった。

場所を借りて専門学校を作り教師を雇う。
生徒を集めてできるだけ多く奨学金を申請させる。
奨学金が入ってきたら学校を閉めて別の場所へ。

アスパイア専門学校の経営は完全に綱渡りだった。
本物の学校ではあったけど、先を見据えていない。
限度額まで借り入れをして支払いは滞り、融資が降りると奨学金の相談員を増やしていた。

「だけどウィスラーが黒幕ではない」
ウィスラーは、タナーが盗まれたといっていた金を詐欺の被害者に返金していた事も分かった。
「でもハッキングしていたのだから何等かの関与はあるはず。そもそも学校経営は畑違いだから……」

共犯者

共犯者だろうと思われる学長のパターソンを取り調べした。
パターソンは学校の詐欺は認めたものの、ウィスラー殺しは否定した。

「自分がやっていたのは、学長の役目だけ。
本当は中古車の営業マンで役者」

きっかけは、去年ある芝居に応募をした時にヘッドハントされた事だった。

新設校で形だけの学長としてセミナーに参加し、書類にサインする。
演劇のつもりだった。
「仕事は生徒を集める事、それ以外は知らない」

真犯人

パターソンにヘッドハンターの名前を吐かせた。

すべての黒幕は、バークシャーに聞き込みをした時に隣に座って捜査を見ていた男、ダグラス・ポートランドだった。

ウィスラーは、ポートランドの詐欺に気づきハッキングで証拠集めをしていたのだった。
その裏付けとして、ウィスラーがポートランドを脅迫しているメールが発見された。
「学校を存続させればバラさない」
ポートランドはメールの送信者を突き止める為、クラスに生徒として潜入し、そして突き止め口封じをしていたのだった。

ウィスラーの改心は本当だったのだ。

逮捕時、ポートランドはクラスで見かけた時とは別人のような姿をしていたが、はめていたメッシュのベルトが凶器に間違いなかった。

スローン

スローンのオフィスに娘のフェイスが訪ねて来ていた。
既往歴の礼と、それが必要である理由が不妊治療の為だと聞いてスローンは安心した。
と同時に父親のも必要だと、父親の存在を尋ねられると即答できずに困惑し、仕事も手につかない程悩んだ。

実は、父親はスローンをレイプした大学の友人だった。
それがきっかけで大学も中退していた。
妊娠はその後に発覚。
養子に出して心機一転陸軍に入隊していた。

スローンの様子を伺い、悩みの理由を聞いたギブスは怒りを覚えた。今にも復讐しにいく勢いで。
それがギブスを必要以上にイラつかせていたのだった。

もちろんスローンはギブスには教えず、1人で30年ぶりにフェイスの父親に会い行った。
父親はレイプについてはシラを切ったが、確かに抵抗した時の傷が顔に残っていた。

スローンの目的は、訪ねて来るフェイスには真実を隠し遊び相手だったからつきあいがない、と理由を告げて用事だけ済ませて後は一切関わるな、と念を押す事だった。

だが相手は、銃を見せて脅しても娘ならば好きにするとふてぶてしい態度を取ったので、スローンは殴り倒していた。

その後無事父親と会ったフェイスは、真実に気づいたことをスローンに報告した。
「彼の話には何か裏がある気がするし、父親について聞いた時のあなたの表情が外傷センターに来る女性達と似てたから」

スローンは今まで黙っていた気持ちを打ち明け、泣きながら手を取り合い、フェイスと分かり合った。
「あんなことがあったからあなたを愛せないかもって。
いざ産んでみたら離れがたかったけど怖かったの。いい母親になれないかもって。
自分が欠陥品のように思えたから。あなたを守りたかった」
「守ってくれた。私を手離したでしょ。私を守るために。ありがとう。素晴らしい人生を与えてくれたわ」

マクギー

マクギーは、大学の卒業20周年の同窓会に行くかどうか悩んでいた。

ジョンズホプキンズで生物工学を学んだ。
同級生の半分はバイオ関連企業を経営し自家用機で飛び回ってる。
なのに自分は、薄給の公務員だと引け目を感じていた。

トーレスはそんなマクギーを励ました。
「優秀な捜査官なんだからもっと自信を持てよ」

そのおかげでマクギーは、事件解決と共に同窓会へ行くべく空港に向かった。
だが途中で同窓会参加者からのメールを受け取り、日付を間違えていた事に気づいた。
同窓会は昨夜に終わっていた。



かんそう

今回も、メインの事件でまんまとミスリードされて面白かった!

真犯人は確かに無駄にチラっと登場していたのだけど、それ以上に学長が怪しいし、そもそも被害者も悪人ハッカーとしての筋が通り続けていたので、どうせ仲間割れで殺されたんだろうって素直に見てました。
なので、あっちだったのかー! と本当に改心してたのかー!! のダブル落ちが楽しめました。

あと笑ったと言えば、ビショップとマクギーの噂話でビショップは相変わらずギブスとスローンが付き合ってる前提なところと、両親の恋愛的な話に抵抗感っていうのがねw
こういう事件の合間にクスクスと出来る緩い雰囲気があるのがいいんだよね~。

スローンの過去話が重かっただけに、ほのぼの大歓迎でした。

(文:ジェーン洞/海外ドラマクイーンズ)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ