ウォーキング・デッド シーズン10 第12話「自由への道」のあらすじ・ネタバレ
(「ウォーキング・デッド シーズン10」第12話『自由への道』予告編
登場人物紹介ページはこちらです
ヒルトップを後に
ヒルトップに迫る膨大な数のウォーカーを阻止するべく、一丸となって戦うダリルたち。エゼキエルは子供たちを連れて逃げようとするが、子供たちの中にジュディスがいないことに気づいた。
ジュディスは刀でウォーカーを退治していたのだが、ジュディスが倒したウォーカーに人間(囁く者)がいてそのことにショックを受ける。
ユミコはウォーカーの中に紛れてこちらに向かってくるマグナを見つけた。
アルファの望むもの
夜が明け、ニーガンがアルファに勝利をもっと喜べと言うと、アルファは欲しいものが手に入っていないと言う。ニーガンはそれがリディアだと分かる。
ベータに命じられニーガンがウォーカーを集めに森に入ると偶然リディアを見つける。
突然現れたニーガンにリディアは笑顔を見せたが、ニーガンはリディアを捕らえた。
アルデン・ケリー・メアリー
ヒルトップからアダムを抱いて逃げ出したアルデン・ケリー・メアリー(ガンマ)。泣き止まないアダムをあやす許可を得て、甥っ子をうれしそうにあやすメアリー。
そこへウォーカーの群れがやって来る。
アルデンとケリーは放置されたバンの中に逃げ込むが、メアリーはアルデンにアダムを預けると、ウォーカーをおびき寄せるため大声を上げながら離れていった。
川辺で全てのウォーカーを退治して空を見上げるメアリー。
振り返るとベータが立っていて、メアリーの腹をナイフで刺した。
メアリーは抵抗してベータのマスクの一部を剥がし、その剥がれた顔を見た囁く者の男が言った。
「あんただったのか。声に聞き覚えが──」
そういうや否やベータは男を殺した。
やがてウォーカーとなって立ち上がったメアリー。
ウォーカーとなったメアリーを連れていこうとするベータだったが、メアリーの頭に1本の矢が刺さる。
ベータはアルデンが狙っていることに気づいてすぐに森の中に逃げて行った。
キャロル・ユミコ・マグナ・ユージーン
マグナの話によると、コニーと一緒に洞窟から逃げ出したが一緒にいたはずのコニーとはぐれてしまったと言う。すぐ横で話を聞いていたキャロルが歩き出そうとすると、ユミコがキャロルに突っかかり始めた。
キャロルの態度に腹を立てたユミコはキャロルの頬を殴った。
その様子を見ていたユージーンがキャロルに声をかける。
ユージーンは数日後に大事な会合があるが今の状況では行くのが難しいとキャロルに話す。
キャロルは「彼女と会いなさい」と言い、ユージーンも頷いた。
アールと子供たち
アールがジュディスと他の子供たちを連れ小屋の中にいる。どうやらエゼキエルとははぐれてしまったらしい。
アールは子供たちに水を与え励ますと隣の部屋に行き、テーブルに先の尖った杭のようなものを打ちつけた。
アールはウォーカーに噛まれていて、子供たちを襲わないように自ら命を絶つつもりだった。
それを知ったジュディスはアールを止めようとするが、アールは子供たちを自分から守るように言ってジュディスを遠ざけた。
そしてアールは自ら頭を打ちつけた。
しばらくして様子を見に来たジュディス。
頭から血を流して死んでいるアールだったが、打った場所が悪かったのか突如ウォーカーとなって目を覚ました。
ダリルたち
ダリルはロジータらとエゼキエルとの集合場所へ向かう。しかしそこにはウォーカーがいるだけで、エゼキエルと子供たちの姿は見えなかった。
二手に別れて子供たちを探していると、ヒルトップのトタンの壁の下にエゼキエルが倒れていた。
エゼキエルも交え小屋へ向かうと中から子供たちが飛び出してきた。
ジュリーは我が子との再会を喜ぶ。
ダリルはジュディスがいないのに気づき家の中に入る。
すると倒れたアールの横に血の付いた刀を持ってジュディスが座っていた。
ダリルは何も言わずにジュディスの横に座り、ジュディスを抱き寄せた。
愛してる故に
ニーガンはリディアを見つけたことをアルファに報告。アルファを連れてリディアを捕らえた場所へ案内する。
道中、ニーガンは自分の話をする。
過去自分の大切な人(妻)を亡くし恐れも幸せも感じなくなった、と──。
しかしアルファはそうではないはずで、娘を殺すなんてくだらないと分かっているはずだと説得する。
しかしアルファはリディアを殺すことで解放するんだと言って考えを変えなかった。
一方リディアは意識を取り戻し、イスに縛り付けられている紐をほどこうともがいている。
やっとのことで紐をほどきドアを開けるとそこには何もない草原がただ広がっていた。
アルファはリディアがいるという小屋のドアを開ける。
しかしそこにリディアの姿はなかった。
アルファがニーガンの方へ振り返ると、ニーガンはアルファの首をナイフで掻っ切った。
ニーガンの腕の中で息絶えるアルファにニーガンは優しくキスをした。
森の中──。
アルファの生首が転がり、誰かの足元で止った。
生首のアルファが見つめる先に立っていたのはキャロルだった。
「遅かったわね」
キャロルにニーガンに向かって言った。
かんそう
久々、めっちゃ面白い回でした。これよ、これ!!これこそが待ってたウォーキング・デッドなのよ!!
ニーガンを逃がした人物、そう言えば明らかになってませんでしたもんね。
まさかのキャロルだったとは。
刺客のニーガンが仕事を終えるのに少々時間がかかってしまったので(アルファとイチャついてたりしたからねw)、その間にキャロルの暴走で色々と大変なことが起こってしまいましたけど、これでキャロルの溜飲が下がるのではないでしょうか。
アルファの生首、どうするんでしょうね?
やっぱりお返しのさらし首にするんでしょうか?
残念なのはガンマちゃんですよね。
最近だと敵側でも改心すれば仲間になる人が多かっただけに、すっかり油断してましたわ。
彼女、めちゃくちゃお気に入りキャラだったので、ホント残念だわ~。
次週からはベータたちとの戦いになるのかと思ったら、ミショーンの話なの?
ミショーン最後ということなのでそれはそれで見どころあるはず!
(文・ぼぼち)
ウォーキング・デッド シーズン10の全話あらすじはこちらからどうぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿