NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン16  23話「英雄の最期/Lost Time」

2019/06/28

NCISネイビー犯罪捜査班 NCISネイビー犯罪捜査班 シーズン16 クライム ジェーン洞

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

NCIS 16x23 Sneak Peek Clip 1 "Lost Time"


2019年1月24日(木)~FOXジャパンでシーズン16 日本最速放送(全24話)
★2019年1月5日第1話先行放送済み

(アメリカ放送2018年9月25日~)

登場人物はこちら

前回:シーズン16 22話「私刑執行人/...and Executioner」へ

海兵串刺し遺体事件

除隊間近だった一等軍曹リック・ウィルソンが、高速下のフェンスに串刺しになって発見された。

自宅は荒らされ、留守にしていたという妻も帰宅して驚いていた。

検死の結果、串刺しになる前に胸を2発撃たれていたのが死因だった。

通話履歴から、元海兵隊員でザキール5のマッカシーとの通話が最後だと分った。

リックは、5年前にテロ組織の指導者ザキールを確保して有名になった部隊「ザキール5」の1人だった。
人質の救出に盗まれた3000万ドルを回収、だが隊員2人が死亡していた。

マッカーシーの家を訪ねると留守で、ベッドに血痕が残っていた。
ザキールの報復の可能性を考え、ザキール5のもう1人の生存者カルファを捜した。

カルファ

NCISでカルファの聴取をした。

毎年、襲撃作戦の日に仲間を追悼する為に、生き残った2人とは電話をしていたので先月話していたという。

リックの妻は、最後の通話を覚えていたが、その時は口論していたと言った。
それをカルファに突きつけると、否定はしなかった。
「悪いか? 苦労を共にしたが別に親友じゃない」

その時、マッカーシーの家の血痕がリックの血だと分った。
マッカーシーは被疑者になった。

マッカーシーに前科はなかったが、除隊後には仕事が続かず飲酒問題があった。

ダッキーのアドバイス

ダッキーが、ザキール襲撃作戦の資料を調べて新たな事実を発見した。

実は隠し金は3300万ドルで、300万ドルの差額があったという事を。
当時は混乱させる為のザキール嘘だと判断され、捜査はしていなかった。

だがそれが事実だったら……。
横領の共犯者を排除する十分な動機にはなる。

マッカシー

ところがマッカーシーの遺体が発見された。
リック同様に2発撃たれていた。

300万ドルが動機なら、生存しているカルファが犯人か、もしくはカルファも狙われるかもしれない。

カルファはマッカーシーの死を知ると、護衛を要求した。
300万ドルを盗んだ事を追求すると否定はせず、弁護士を呼んだ。

捜査に進展があったので、トーレスが妻を自宅まで送り届けた。
その帰り道、すれ違う車に気づいた。

気になり戻ると、家の前に車を停めたのはロリという女性だった。
ロリはこの家の住民だった……。

そこで気づいた。
今まで一緒だった女はリックの妻ではなく、強盗犯そのものだったのだ。

ロリは、強盗に入られた事を知ると屋根裏の金庫を確認した。
高価なヴィクトリア・ブローチが盗まれていた。

真実

弁護士を連れたカルファが証言した。

ザキールの隠し金から300万ドルをくすね、国に持ち帰る為にリックがドバイでヴィクトリア・ブローチを買っていた事を。

それを他に知っているのは、マッカーシーの恋人のロシア人。
偽物が最初から胸につけていたのは、高価なヴィクトリア・ブローチだったのだ。

ケイシーは偽物が飲んだコップから、拭き取り切れなかった部分的な指紋を検出して身元を突き止めた。

詐欺の常習犯のインガ・ペトロフだった。

逃亡しようとするインガを空港で無事捕まえた。

ギブス

その日のギブスは朝から様子がおかしく、周囲を心配させていたと思ったら、リックの捜査の途中黙って姿を消していた。

実は、理髪店へ行ってからバーにグレイス・コンファローン医師を呼び出していた。

ギブスはグレイスに30年前に違法行為をした、と打ち明けた。

それをルール4の通り、最初は1人に話した。
(ルール4 秘密を守りたければ他言しない。必要なら誰か1人だけに話すこと。
それ以外方法はない。)

だが先週チームに話すハメになった。
そして前とは違ってしまった。

「自分の行動に責任を持てと部下に教えてきた。
俺が責任を取ってないんじゃ、言う資格がない」

ギブスは、自首に付き合ってもらおうを思って呼び出していたのだった。
「近くの警察署に連れて行ってくれ」

だがグレイスは拒否をした。
「話す為に呼んだんでしょ。だったら話して。
今になって良心が芽生えたの? 急に罪の意識が?」
「罪の意識は一度も感じていない。やるべきことをしたまでだ」

納得しているのに自首をしようと思った理由は、打ち明けられた側の事を考えてだった。
「俺をどう見る?」
「人の目が気になる?」
「常に気にしてきた」
これまで逮捕してきた悪人には、全員自分のように理由があった。
「だからあなたも悪人?」
「同類だ」

グレイスはここまでのやりとりを納得した上で、違法行為の理由を尋ね、殺人の理由が妻と子の敵討ちだと知った。

納得の理由だと言っても収監される気満々のギブスに、経緯を詳しく確認した。

先週、何度か撃たれかけた。
911で死んだはずの元フィアンセを殺したと疑われた。
この2つには大したことない、と笑っていたグレイスだったが、ルール10「捜査に私情を挟むな」を燃やした事には引っ掛かった。

ルール10はギブスの感情を包み込む役割をしていた。
それがなければギブス自身がすべての事件に私情を挟んでいた。

グレイスは、そのせいで過去の事件すべてからものすごい重圧を受けていると考えた。
「その重みがあなたが心から恐れるものを指し示してる」

それは「引退」だという。
ギブスは否定したが、考えざるを得ない状況になっているのではないか?

「NCISは俺の支えだ」
ギブスは仕事を辞めたらどうなるか不安だった。

グレイスは引退も自首もしない、と提案した。
ギブスが納得しないと、話しの続きは明日の朝に持ち越す事になった。

バーを出ようとすると、喧嘩するカップルに黙っていられずギブスは暴力で大人しくさせた。

そのやり口が感謝されない事は分かっていたが、グレイスは皆が傍観している中で行動した事にはみんな感謝している、とフォローした。

「行動といえばあなたの最終目標は何なの?」
自首も引退もしないならどんな結末になるのか?
任務完了と言えるのはいつなのか?
チームに恩があるのはいつまで?
死ぬまで?

ギブスは答えなかったが、NCISに戻る車中では笑顔を取り戻していた。


グレイスはNCISのスローンの部屋に向かった。
実はスローンのセラピーを中断して、ギブスと会っていたのだった。

2人はセラピーの続きをした。


ギブスがデスクに戻っていると、事件を解決したマクギー達も戻って来てギブスに気づいた。
「今までどこに?」
「骨休めだ」
3人は長くなるからと報告を明日にすると、ギブスはそれを受け入れまた明日、と言った。

その時マクギーが口火を切った。
「ボス、他に話したい事は?」

ギブスは一瞬ためらってから「お前はどうだ?」と質問で返した。
「俺たちの間で話すべきことは? 何でもいい」

トーレスは何もない、とはっきりと言った。

ビショップも否定はせず、ギブスに話したい事があれば別ですけど、と聞いた。
「ない」
ギブスは笑って答えながら、オフィスを出ようとした。
「俺は大丈夫だ、お疲れ」

ところがその時、ヴァンス局長に呼び止められた。
「ギブス、どこいにいた?
病院に急げ、フォーネルが待ってる」


かんそう

今回は、ギブスの過去の報復行為をマクギー達が知った事を消化させる回って感じ?

なんか、ここまでこの話題をフィーチャーしたのは意外でした。

どうせ騒ぎ立てるような展開にはならないだろうな、とは思っていて今回のままであれば、その通りになったんですけど、その割には丁寧に時間裂いたな~と。

この手の話題は丁寧に扱えば扱う程、犯罪だと分かっていて隠蔽してる感が強まるのに~と、むしろサラっと軽く流してくれていた方が良かった、と思います。

だって相談されたドクターが「今更自首するなんて反対~」って内容も良く知らない段階でいうのってどうなん?w

ギブスも自分じゃ悪い事したって思ってないってはっきり言ってるしw
そうだろうけどw 

だったら、誰に何を言われても「俺は悪い事してない!」って主張してくれた方が良かったな~。
急に部下の目が気になるから自首しなきゃ! とか言い出して散髪してるのってすごいギブスらしくなかった感じ。

ただここでルール10を消した事を絡めたのは、おっ! と思いました。

そしてシーズン・ファイナルですが突然、病院に呼び出しという展開になっています。

これまでの流れと関係あるのかどうか、さっぱりわかりませんが。
フォーネルが待ってるなら、まず病人がフォーネルではない事は確定。
ほっ。

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ