NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン16 3話「危険な小包/Boom」

2019/02/08

NCISネイビー犯罪捜査班 NCISネイビー犯罪捜査班 シーズン16 クライム ジェーン洞

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

NCIS 16x03 Sneak Peek 1 "Boom"


2019年1月24日(木)~FOXジャパンでシーズン16 日本最速放送(全24話)
★2019年1月5日第1話先行放送済み

(アメリカ放送2018年9月25日~)


登場人物はこちら

前回:2話「袋小路の住人たち/ Love Thy Neighbor 」へ

小包爆弾事件

最高裁の判断で、携帯の追跡が禁止される。
局長がいればなんとかなりそうだったが、局長はまだ休暇中のままだった。

そんな中、トッド・ニコラス一等兵曹の家に宅配で届いた小包が爆破するという事件が発生した。
小包を開けたのは、小包泥棒で住民に被害はなかったが、2人が爆死していた。

妻のシーバはリアリティ番組「軍人の妻たち(Real Wives of WAR)」の出演者で、マクギーだけが夫婦揃っての番組のファンで、シーバのファンでもあった。
「シーバが殺すわけない」

小包の宛名は夫で、送り主は偽名だった。
トッドは2ヶ月前にSEAL(特殊部隊)の訓練を修了している。

トッドは妻を疑った。
理由は別れたいが為に、浮気をしていると嘘をついたから。
番組出演の為に別人になってしまった。
でも離婚は金目当てだと思われて承諾されないだろう。

シーバは、最初は夫を愛する妻を演じていたが、すぐに本性を現した。
やはりリアリティとはいえ、ほとんどが演技のようでそれが性分だと開き直っていた。
マクギーはその姿にがっかりした。

シーバは、爆弾は自分には作れない、作れるとしたらトッドだともっともらしいことを言った。
「荷物を確認するのは私。
疑われないように自分宛にしたんじゃない?」

手がかり

検視の結果、被害者の脚に刺さっていた金属片を見つけた。
24金メッキの合金で、爆弾の一部だろうが役割は不明だった。

ケイシーは裏側にある突起をギブスに見せた。
「留め金かピンの跡かも。まるでブローチみたい」

掲示板

マクギーが「軍妻」の掲示板をチェックすると、シーバにはアンチが大勢いる事が分かった。
夫に対する脅迫は1人の人物が投稿した4件だけだった。
投稿者のLLレオナルド、本名レナード・フィニックの自宅を訪ねると、爆弾作りの証拠は見つからなかったが、壁一面の写真などからシーバの狂信的なファンである事が分かった。

レナードを携帯を使わずに追跡し、居場所を突き止めると大きな段ボールを抱えていた。
また爆弾かとマクギーとトーレスは周囲に警戒を促すが、中身は人形のいる箱庭だった。

レナードは完全にイカれていた。
署では、丁寧に箱庭の説明をした。
自分とシーバとその子供までいる設定になっていた。

夢と現実の境も曖昧なようだが、暴力的な傾向は見られなかった。

そしてレナードが目の前にいる状態で第2の爆発が発生した。

連続爆破犯は他にいる。

2件目の被害者

2件目の被害者はパトリシア・エヴェレット。
1時間の即配便で届いた小包だった。

送り主は今回も偽名。
ターゲットと思われるパトリシアとトッドの接点はなかった。

ケイシーの化学分析で、同一犯が作った爆弾だと判明した。
軍需品のTNBに、2つ目のブローチも発見された。

ギブスはそれをメッセージだと確信した。
2つ目を見てバドワイザーだとケイシーに告げた。

それはSEAL隊員に与えられる記章だった。

トッドの同期に怪しい人物がいない、となるとギブスは脱落者を調べるよう指示した。

すると精神鑑定で落ちた1人の男が浮上する。

容疑者

デイヴィッド・ウエスト、4か月前に脱落し、モールの警備員をしていた。

彼の精神鑑定をしたのが、パトリック・エヴェレットだった。
パトリシア・エヴェレットは家族だから狙われたのか?

ウエストの自宅にビショップとトーレスが訪ねると、ウエストは発砲して拒絶した。
手りゅう弾まで投げられ、トーレスは背中を負傷するが、ギブスらが駆け付けウエストを逮捕した。

ヴァンス局長

予定ではリハビリも終わり、仕事に復帰するはずだったが、本人の意思でリハビリを延長していた。

そのリハビリセンターで、同じくリハビリを受ける中学教師のマロリーと出会う。

ギブスは出社して来ない局長を心配し、スローンを自宅に送り込んだ。

局長は、スローンには早く復帰したいが体が……、とウソをついたが何の役にも立たなかった。
「あなたはテロリストに騙され、大勢を危険にさらした。
そのミスを悔やんで引きこもってる」
その治療法は、復帰する事。
それでも消極的な態度の局長に、スローンは連続爆破事件のファイルを渡して帰って行った。

資料を読んだ局長は、思い直したようで自ら職場に復帰し、ウエストの尋問に間に合った。

ウエスト

ウエストに、2件の任務が本来のターゲットは殺しておらず、失敗に終わっている事を伝えたが、なぜか余裕を見せていた。
「成功も失敗もある」
そしてやたらと時計を気にした。

局長は、ウエストの指に結婚指輪の跡を見つける。
3人目の標的は別れた妻。
その妻は今姉妹の家にいる、とまで見抜きあと少しという所で妻に小包を開けるのを止めさせる事に成功した。


マクギーは、「軍妻」を卒業した。
「マイアミビーチの警官達の番組がある」

トーレスは背中の手術をしてすぐに復活した。

携帯の追跡については、担当の裁判官3人がすぐに令状を発行してくれる事になった。
つまり、元通りになった。

マロリー

ヴァンス局長は、リハビリセンターに挨拶に行った。
やはりリハビリは必要ない、と。

わざわざ行くのにはマロリーに会うという目的もあった。
まだリハビリが続くマロリーに挨拶をし、食事に誘った。

ヴァンス局長と別れたマロリーは、待合室にいる男に封筒を渡した。
その封筒の中にあるのは、ヴァンス局長の隠し撮りされた写真だった。
「いつまで監視を?」
「可能な限り」

マロリーのリハビリはヴァンス局長に近づく為の嘘だった。



かんそう

ヴァンス局長が、出社できる状態なのに引きこもりっぽくなってしまって心配になりましたが、さくっと解決して復帰した!!
と安心したと思ったら、監視されてる!! って、なかなかホッとできません!!

やっぱりそんなうまい具合に出会いがあるなんておかしいって思った方がいいのねw
ヴァンス局長、早く気づいて!!

トーレスとビショップは今のところ、特に前回の展開の影響は見られませんでした。
仲の良い同僚をキープしていたと思います。
今のところ、恋愛関係というよりは兄妹、姉弟? って感じ?
私はこのままでいて欲しいな~。

久しぶり? にマクギーのオタクちっくな面が出てきて面白かったw

今回もテンポのよい一話完結の事件で、平常運転で良かった!

ヴァンス局長のこの先には不安を感じますが……。



(文:ジェーン洞/海外ドラマクイーンズ)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ