【新シーズン】NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン16 1話「異端者/Destiny's Child」

2019/01/06

NCISネイビー犯罪捜査班 NCISネイビー犯罪捜査班 シーズン16 クライム ジェーン洞

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

NCIS 16x01 Sneak Peek 1 "Destinys Child"


2019年1月24日(木)~FOXジャパンでシーズン16 日本最速放送(全24話)
★2019年1月5日第1話先行放送済み

(アメリカ放送2018年9月25日~)


登場人物はこちら

前回:シーズン15 最終回 24話「フラッシュバック/Date with Destiny」

ヴァンス局長


ヴァンス局長を拉致したハキームは、スローンの思い通りマサウーンだった。
だからヴァンス局長には家族を殺された恨みがあった。

その恨みを拷問でぶつけようとするが、ハキームの母親はヴァンス局長を利用する事を提案した。

1ヶ月後


NCISは当然ヴァンス局長の捜索を続けていた。
トーレスはアフガニスタンにまで行っていたが、手がかりは見つけられていなかった。
恐らく国外には出ていないのではないか? とMTACで連絡をしていると意外な所でヴァンス局長が発見された。

銀行強盗のニュースで流れる防犯カメラの映像の中に、銃を構えている局長が映っていたのだった。
盗まれたのは凍結されていたハキームの財産等だった。

その姿にクローン説や寝返り説など様々な意見が出たが、ギブスは何か理由があると信じていた。

声明


その後、ヴァンス局長がハキームの仲間として声明が発表された。
直後、モールで爆発テロが発生した。

だがケイシーがその動画の不自然な点に気づいた。
ヴァンス局長はほとんどまばたきをしていなかったのだ。

トーレスはその様子に、正気を失って操られているのではないかと考えたがケイシーは違った。

瞬きをしている回数は5回だけ。

そして、銀行強盗時にヴァンス局長が威嚇射撃した際に、ポスターの目だけを打ち抜いていた。

ケイシーはそれを「目を見ろ」というメッセージだと考え、瞬きをしている時に発していた単語を抜き出していた。
「Avalanche、apple、lifeless、karma、yearning」

だが、その5つを見ても何の共通点もなくただギブスにありのままを報告しただけだった。

要求


ハキーム達の目的には、ヴァンス局長への復讐だけではなく核施設のコードを入手するという目的があった。

どれだけ脅されてもヴァンス局長は口を割る事はなかった。
そんな頑固な様子に、ハキームの母親は娘のケイラを殺すよう命令を出した。

それでもヴァンスは黙っていた。

ケイラ


ケイラにはすでに警護をつけてはいたが、特別な警戒をしていたわけではないので大学にいる所をハキームの手先に銃撃されてしまった。

警護はあっという間に死に、ケイラはなんとか銃を握り、逃げるが追い込まれてしまう。

だがギリギリでNCISが間に合い、ケイラの命は守る事が出来た。

その時にはギブスがヴァンス局長からのメッセージを解読していたのだった。

ヴァンスが瞬きで伝えた5つの単語を並べ替えると「KAYLA(ケイラ)」になっていた。

仲間


その頃、ヴァンス局長はハキームの一味から「CIAの潜入捜査官リックマンだ」と打ち明けられていた。

一方、スローンはリグ次席大使を怪しんでいた。
自分が暴走したせいで、事を荒立ててしまったと反省を伝える振りをして自宅を訪ね、油断させたところに銃を突き付けていた。

何故なら、誰にも言っていないはずの銀行で盗まれた金塊の事を知っていたからだった。

ところが、リグ次席大使は上部から聞いて知っていたと言い訳をした。
証拠はパソコンのメールにあると言われ調べると確かに記載を見つけた。

スローンはまた暴走してしまったと反省をするが、実はスローンの読みは間違っていなかった。
置いた銃をリグ次席大使が握ると、今度はスローンに突きつけた。

再会


ヴァンス局長は、リックマンに電波妨害を解除してもらい、その隙にギブスに電話連絡をした。
狙いは核施設のコード。
通話途中で最終に通話は切れてしまったが、それを知ったNCISは核施設に向かった。
コードの変更もすぐに対応された。

目的は伝えられたものの、逆探知できる時間はなかっただろう。
すぐにハキームとリックマンが部屋に入ってきた。

ヴァンス局長はリックマンから受け取っていた銃を向けるが、それは空砲だった。

実はリックマンはすでに死んでいて、CIAの潜入捜査官というのは嘘だった。
ギブス達に核施設を狙っている事を伝えたのはわざとで、その騒ぎをトロイの木馬を仕込むきっかけにしていたのだった。

そして新たに拉致されたスローンがヴァンス局長の目の前に連れられてきた。

核施設


核施設はランダムに動くラバランプで暗号管理されていた。

すぐにトロイの木馬が暴走し、マクギーがなんとか防御をするがキリがなかった。

このままでは核爆発が起きてしまう、そう思った時トーレスが棚に並んでいるランプをぶち壊した。

それで暴走は停止した。

結末


ハキームの耳に、作戦が失敗に終わった事が報告された時。
ギブス達がハキームのアジトに突入した。

実はスローンはあえて拉致されていたのだった。
ヴァンスの居場所を突き止める為に。

ハキームは拘束されながらも、スローンに同じように拷問するんだろ? と強がりを言った。
だがスローンはそれを否定した。
同じ事はしない。ハキームは法で正しく罰せられる。

スローンは、思い出のボックスにネックレスを入れると仲間達の眠る墓の側に埋めた。




かんそう


2019年1月24日からスタートするシーズン16ですが、お正月のスペシャルとして先行第1話の放送がありました。

クリフハンガーで終わっていましたから、気になってみましたが想像以上にテンポが良く、そしてスッキリと解決して終わったのでなかなか良いシーズンの幕開けになっている、と思いました。

長く引っ張る事もなく、まあまあいつもの突っ込みはありますけど、二転三転ありのスピーディーな展開は、久々面白かった!! と素直に思えました。
NCISには、事件はこれくらい軽めの感じで、チームキャラの和気あいあいを見せて欲しい!!

NCISメンバーは短い出番ながらにも、それぞれのメンバーのキャラがちゃんと出ていて、これからこのメンバーで続いていくんだな~と新生NCISのスタートである事を感じました。

ギブスはギブスらしく、局長代理の事務的な作業は一切拒否っていたり、トーレスはおとぼけアリの和み系だったり……。

アビーの代わりとなるケイシーも、どんどん個性を発揮していきそうな予感をさせてくれました。
とりあえず大事な事はボイスメモに吹き込む、というのがお約束になるのかな?

あとスローンのドラマも一応これで一件落着となったので、今後は少し大人しくなるかなw

本スタートが楽しみになりました!

登場人物はこちら

前回:シーズン15 最終回 24話「フラッシュバック/Date with Destiny」

(文:ジェーン洞/海外ドラマクイーンズ)



アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ