あらすじ
Will Hart/NBC | 2017 NBCUniversal Media, LLC
2018年1月30日~ スーパー! ドラマTVで日本初放送。
(アメリカ放送:2017年9月27日~)
登場人物はこちら
シーズン4 22話 最終回はこちら
レッド
帝国を失ったレッドは、モーター・ロッジ・モーテルという安モーテルに滞在しながら日銭を稼いでいた。
ほとんどが顔馴染みの滞在者達と挨拶を交わしながらプールサイドでくつろぐ。
Will Hart/NBC | 2017 NBCUniversal Media, LLC
そこへ約束していたリズがやってきた。
レッドの棲家としては、粗末なモーテルに驚く。
どうやら服まで、オーナーのお下がりを着ているようだった。
しかもそれをサイズが合ってラッキーだと喜んでいる。
リズには、まるでレッドが帝国の再建を諦めたように見え、側にデンベの姿がないのも気になった。
リズは、いつものように仕事の話しを始める。
父親だと分かっても、これまで通り自分は変わらないし、レッドは情報提供者。
情報を、というとレッドはリズを連れて出かけた。
賞金稼ぎ
レッドは、保釈保証人の所へ「逃亡犯」の情報を求めに行った。
リズは、ブラックリストでもなく、他人から仕事をもらおうとするレッドに驚いたが、保証人も犯罪者が犯罪者を追おうとしているのに驚いた。
現金が欲しいから一番デカいヤマを、と言い引き出したのは「スモーキー・パットナム」という逃亡犯の名前だった。
カーニバルを経営するデイヴィス&フォックスから200万ドル以上を横領していた。
36時間後に出廷するはずが2日前に逃亡。
報酬は4万ドル。
レッドは車もないので、リズをパットナム捜しに付きあわせた。
FBI
新長官からの指示で、すべての特別作戦部に見直しが入る事になった。
クーパーは、レスラー、サマル、アラムを集め、レッドの衰退については心配はしていないが、リズとのDNA検査の結果、親子関係であると判明した事からその報告をした。
その後、リズがレッドの賞金稼ぎに付き合わされていると連絡をすると、クーパーはレッドに電話で、「帝国の再建をFBIに手伝わせるのか?」と文句を言った。
レッドは、
「常に変化する犯罪社会の情報を読めるのは大物だけ。
君の助けで私はその座に返り咲く」
と悪びれなかった。
カーニバルのフライドバターと同じ、危険だが手放せない存在、と自分を言った。
スモーキー・パットナム
レッドとリズは、まずカーニバルの事務所へ行ってスモーキーの情報を探った。
カーニバルの隠語を使って警戒する2人に、レッドはすぐ解読してみせた。
居場所は知ってても言わないとスモーキーの味方をし、逮捕された会計係のホーキンズがスモーキーを売っただけだ、と言った。
その間、リズは事務所を見渡しスモーキーが恋人タミー・リンと映る写真を見つける。
彼女の住所を銃をつきつけて聞き出した。
彼女の家に隠れていたスモーキーを確保した。
車で移送中、レッドはカーニバルの裏方を憧れの職業だと話す。
ペンタゴンが物流手法を研究した程だ、と。
スモーキーは金を隠した住所を言って、金と引き換えに解放しろといったがレッドは無視した。
すると背後から保安官だと名乗る車が近づいてきた。
レッドは無視しろというが、リズが追い返すから、と車を止めた。
しかしすぐに保安官ではないとレッドが気づき、銃撃戦となる。
スキンヘッズ
スモーキーを追うのは、カーニバルを通じて資金洗浄をしていたドラッグ・カルテル「スキンヘッズ」だった。
彼らの金を横領していたのだった。
なんとか車で逃げるが、故障して足止めとなる。
リズはクーパーに応援を頼もうとするがレッドが止めた。
逮捕されたら4万ドルが入らない。
リズがお金なら保証すると言っても、支局に連れて行けば彼は引き渡しに抵抗する、と聞かなかった。
そうなれば裁判に遅れて賞金はなし。
レッド達は、3人でバスに乗って移動した。
ダイナーで休憩をしていると、保証人から電話が入り次の移動報告をする。
しかし、それをスキンヘッズが近くで盗聴していた。
3人はシンシナティ駅に着くが、遅延が発生しこのままでは到着時間が間に合わなくなる。
レッドは、車を盗む事にしてリズにスモーキーの見張りを頼んだ。
スモーキーはリズとレッドを親子だと見抜く。
その後、トイレに行きたいといい、別の男の服を奪ってリズの目を出し抜いて逃げた。
ところがスモーキーは、そのまま待機していたスキンヘッズに拉致されてしまう。
盗む車を物色するレッドとリズは合流して、アラムに助けを求めてスモーキーを拉致した車を追う。
すぐにオーディン・ニーランドという名前が浮上し、ネオナチ集団のリーダー、ローマン・ルマークとの関係も分かった。
刑務所のシステムを使いドラッグを流通させている。
その時、レッドは車の盗難に成功し、思い当たる場所へ向かった。
レッドは、すぐにスモーキーが金を隠した場所で、スモーキーとスキンヘッズを発見した。
レッドの出した条件は、金とスモーキーの交換だった。
君たちの商売については誰にも言わない。
しかし、リズはそれはダメだと銃を向ける。
だが、レッドは自分なら撃つが彼女は撃たない、といいスキンヘッズに金を持たせ逃がした。
リズは、犯罪組織と判っていて逃がした事を悔やむ。
Will Hart/NBC | 2017 NBCUniversal Media, LLC
今度こそ、スモーキーを裁判所まで移送する車中。
すでに陽は落ちてレッドは後部座席で眠りについていた。
スモーキーは俺が金を盗んだのは「生まれ」だとリズに話し出す。
家族は皆ギャンブラーだった。
気を付けていたのに、ルマークとの賭けで大負けをしてしまい、資金洗浄をする羽目になっていた。
そこから抜け出す為だった。
でも結局はギャンブラーで、受け継がれる。
育ちと生まれじゃ、生まれが勝つ。
DNAってやつだ。
正しい事
時間内に警察に到着すると、スモーキーはムショに入れば殺されると弱音を吐いた。
だが、出頭する事が正しい事だとリズとレッドは確認し合った。
せめて最後に彼女に電話したい、とスモーキーに公衆電話を使わせると最後の足掻きで爆弾騒ぎをでっち上げ騒ぎを起こす。
だが、すぐにリズが捕まえ無事警察に引き渡した。
FBIに戻ったリズは、報告後にクーパーからレッドとの親子関係を公開する事を謝罪された。
それによってリズには困難が生じるだろう。
疑いを掛けられ、忠誠心を問われる。
だが、クーパーはリズを信じていると言った。
正しい決断をする、と。
賞金
レッドは無事賞金を受け取っていた。
リズは、レッドの盗んだワゴンに戻ると今日の終わりが思い通りじゃない事を愚痴った。
カルテルは野放し、横領した金がないからスモーキーも情状酌量なし、元同僚ホーキンスが証言すれば刑務所行きで、カルテル関係者に殺される。
ところがそのホーキンスは、レッドとリズの前に移送されてきた。
レッドは、連邦刑務所の車に成り済まして運んできたチャックとモーガンに、今もらった4万ドルをそのまま報酬として渡した。
ホーキンスはレッドを見て何者と問うが、守護天使だと言われてすぐに笑顔になった。
その頃、裁判所では証人であるホーキンスが到着しない事から、訴えが棄却とされていた。
スモーキーはそのまま退廷となった。
再建
Will Hart/NBC | 2017 NBCUniversal Media, LLC
レッドは、モーテルのプールサイドにホーキンスとスモーキーを集めた。
レッドの目的は最初からこれだった。
スモーキーを出廷させれば、ホーキンスを拉致する隙が出来る。
レッドは2人に提案をした。
多国籍コングロマリットの2%の所有を。
ありとあらゆる投資をし、利益を上げる。
それこそ、レッドの再建する帝国だった。
モーテル暮らしの男が言うには、胡散臭すぎる。
だがレッドは、ホーキンスの資金洗浄の知識が超一流である事、それにスモーキーのブラックリストに相応しい物流戦略の知識などを見抜き、2人の奪還を成功させている。
スモーキーの心配の種、ルマークもFBIが捕まえるのは時間の問題。
2人は、犬猿の仲でもあったが受け入れるしかなかった。
リズは、素直にレッドを認めた。
「私が間違ってた。
あなたは未来を怖がっていない」
帝国再建の一歩を祝って、2人でダンスを踊った。
Will Hart/NBC | 2017 NBCUniversal Media, LLC
ヒッチン殺し
司法省からの連絡でヒッチンの死が告げられる。
クーパーは、レッドが関わっている事を恐れたが、その後の調べで最後にヒッチンを訪ねていたのがレスラーだと知る。
元々折り合いが悪かった事からクーパーは、レスラーを呼び出し確認をする。
レスラーは、「ただの偶然じゃなければ、カルマです」とはっきりと関わりを否定した。
その後レスラーは、ヒッチンの殺害現場の始末を頼んだプレスコットに会っていた。
支払いはしたものの、死体を消すはずじゃなかったのかと文句をつける。
レスラーはこのまま事件となって、自分に捜査が回ってくるのを恐れていたが、プレスコットは自分の仕事には自信を持っており事故死で終了だ、と揺るがなかった。
プレスコットの言う通り、正式に検視官からヒッチンは事故死と報告された。
レスラーがほっとしたのもつかの間――。
すべて終わったはずなのに、今度はプレスコットから姿を現した。
プレスコットは偽名を使うレスラーが、警察情報を持っている事に疑問を抱き、レスラーの指紋を調べてFBI捜査官である事を突き止めていたのだった。
「近い将来、力を貸してもらう」
証拠は消したのではなく、隠しているだけだった。
スーツケース
デンベはレッドの命令で、スーツケースを捜していた。
コロンビアハイツのバスターミナルにあった事はわかったが、スーツケース自体は消えていた。
スーツケースがリズの手に渡るのを恐れているが、それを持っているのがトムである事は、まだデンベもレッドも辿りつけていない。
トムは久々に帰宅をしリズと再会する。
リズからはレッドが父親だったという事を聞くが、トムはスーツケースの事は伏せていた。
もう側を離れないと誓うが、トムはすでにスーツケースに関わってレッド達に追われる身になっている――。
Will Hart/NBC | 2017 NBCUniversal Media, LLC
つづく
かんそう
これは、いいスタートを切りました!
新シーズン、帝国の再建に相応しい、レッドらしいトリッキーな1歩が見れました!!
最初は、なんだかおちゃらけたドロボー? を追うの? って感じだったのが、実は……という。まあ新シーズンのスタートとしては軽めな犯罪者でいいんだけど、って思っていたらしっかりスモーキーもブラックリスト級だったという。
まさに、レッドがブラックリストそのものを作り出している!!
面白かった~。
まだ1話目ではありますが、シーズン4のお通夜ムードとは違う感じがむんむんして良かったです。
レッドのモーテル暮らし、前の豪華な生活と比べると落ちた~って感じますが、それすらも楽しんでいる逞しさ!
レッドの言う、「大物」っていうのはこういう人なんだな、と理解できました。
ただお金にモノを言わせるだけではなく、どんな状況にも対応できる器の持ち主。
でもやっぱりレッドにはセレブな生活が似合うので、早く元に戻って欲しいですけどねw
そんな再建メンバーを2人も集めた今回。
これからはメンバー集めが主軸になっていくのかな?
以前のメンバーにも会いたいですけど、新メンバーも新鮮で楽しみ。
親子関係が明らかになった事で、リズとの関係も少し柔らかく感じました。
というか、リズのピリピリ感が減ったって感じ。
そしてそして、いきなりサマルとアラムがつきあうようになっていました!!
やっと!! この2人はお似合いだと思うので嬉しい!
概ね、いい感じの中、トムとスーツケース、そしてレスラーが殺人の弱味を握られた事が大きな影となっています。
レスラーの方はいますぐどうこうじゃななさそうですが、トムはレッド達に殺されるようなカットが挿入されていました。
とはいえ、絶対トムは死なないと思うけどね!
ここ最近のシリーズ・ドラマの中では一番楽しみにしていたブラックリストの新シーズン。
期待を裏切らない面白さでした!
これからまたしばらくレッドに会えるよー!!
次回はこちら
登場人物はこちら
シーズン4 22話 最終回はこちら
(文:ジェーン洞)
0 件のコメント:
コメントを投稿