あらすじ
前シーズンはこちら
フェイクニュース
レッドは「そろそろ鬱陶しいハエをそろそろ叩き落すか」と骨とう品やでハエにストーンが付いたブローチを購入していた。
ハエとはウージンのことで、実際にレッドの取引にも影響が出始めている。
ウージンが新たな仲間を早速活用していた。
「トロール・ファーマー(ボー・チャン)からウージンを見つける」
トロール・ファーマーは、過去にレッドとリズの逃亡の手助けをしていた。
フェイクニュースで情報を錯綜させ、本来の目的を隠蔽する。
シーヤがはまっているランブラーという動画サイトで病院での乱射事件が話題になっている。だがそれもチャンの仕業だった。
動画をよく調べると、元となる画像が発見された。
ウージンは何を狙って病院で騒ぎを起こさせたのか?
その後の病院周辺を捜査すると、騒ぎに紛れた車上荒らしが起きていたことがわかった。
ナンバーから持ち主を調べると、マクファーリー下院議員の秘書の車だった。
マクファーリーは特別情報委員会の共同委員長をしている。
無関係とは思えず、秘書に連絡を取ると情報委員会の会議中だと教えられる。
最高機密の会議が狙われている可能性が高く、レスラーとデンベがそのビルに向かう。
ヘックス・ルート
ウージンの目的は、NSAが作ったヘックス・ルートというサイバー武器だった。
どんな防御も突破し、ネットワークに潜り込むことができるデジタル核兵器だった。
チャンが大火災が発生したというフェイクニュースを流し、混乱に紛れて秘書から奪っていたIDのデータで会議中のビルに侵入する。
そして避難するのを利用して、ヘックス・ルートを強奪した。
レスラーとデンベが到着した頃には、極秘のサイバー兵器が盗まれた後だった。
ウージンの狙いがわかった。
恐らく金儲けで盗んだわけではないだろう。
NSAは捜査に協力的ではなかったが、ケースに仕込んでいたGPSが発信した数値をデンベが覚えていた。NSAを出し抜いてチャンとヘックス・ルートを回収する。
トロール・ファーマー
レスラーとデンベが、チャンを取り調べした。
チャンはウージンに吹き込まれたことを信じており、「レッドに売られた」と恨みをぶちまけるが、それ以外の重要なことは何も話さなかった。
デンベはチャンの様子から、今でもレッドのことを恐れていると気づいた。
そしてウージンの目的も。
ヘックス・ルートを使えば、レッドの免責の証拠もすぐ入手できるだろう。
特別チームの詳細もきっと顔写真つきで公開されてしまう。
そこでFBIとレッドがチームだと信用していることを利用して、チャンにゆさぶりをかけた。
「お前はそう信じているが、実際は違う。だが、お前が信じるようにレッドと俺たちが繋がっているのなら、警察に協力すれば刑務所で生き延びられ、レッドの報復は受けないんじゃないか?」
するとチャンは「レッドに俺の協力を伝えてくれ!」と言って、ウージンとの取引きの日時などを暴露した。
騙し合い
クーパーはレッドに知らせれば、ウージンを殺しに来るだろう、とチャンの囮捜査の件を伏せることにした。
シーヤはその状況を懸念する。
「お互いに隠し事をして、信じてないのにちゃんと機能できるの?」
打ち明けられたデンベは「隠し事は相手を守るためでもある」と日常茶飯事であることを伝えた。
囮捜査
ヘックス・ルートの受け渡し場所である公園に現れたのは、ウージンではなくフリーランサーだった。
急な展開に、確認する間もなくレスラーが飛び込むが、フリーランサーが振り回した兵器に当たって倒されてしまう。
なんとかヘックス・ルートは回収したが、フリーランサーには逃げられてしまった。
シーヤの元同僚、ディーヴァーが車で迎えに来て、そのまま逃走していった。
行き先き
実は、ディーヴァーの迎えは予定になくフリーランサーは驚いていた。
ディーヴァーは、そもそもウージンにNSAの情報を教えたのが自分だと車中で話した。
「ウージンに頼まれて迎えに来たんだ」
だが手ぶらで戻らないといけない。
「大丈夫さ。彼はこの先にいる」
そう案内されると、そこにいたのはウージンではなくレッドだった。
レッドはディーヴァーを捜し出し、駒にしていた。ディーヴァーもその場からは逃げられなかった。
「約束と違う。彼を連れてきたら逃がしてやると」
「私は生かしてやると言ったんだ」
そしてシーヤの元にレッドからの着信が入る。
「そのチームでの仕事を楽しんでるかね?」
シーヤはまったく成果のない日を嘆いた。
「なるほど。この仕事では一瞬で状況が変わるんだ」
レッドが送信したのは住所だった。
「チーム加入の祝いだ」
デンベと共に教えられた住所に向かうと、拘束されたディーヴァーを見つけた。
ハービー
ハービーはシーヤを通じて、チームが気に入ったことをアピールし続けていた。
それを知ったクーパーは、しつこいとレッドにクレームをつける。
するとハービーの気持ちを確かめていたレッドは、ハービーを売り込んだ。
一時的ではあるが、クーパーは承認の手続きをすると約束した。
隠し事
レッドとクーパーはその夜、電話で話した。
お互い隠し事があっただろう、と。
フリーランサーについてはレッドは好きにする、と宣言するが、クーパーが殺人を容認するわけがない。
するとレッドはさらに重大な隠し事がある、と言い出した。
「これから我々が抜かりなく動けば、ウージンとの戦争は終結する。彼は72時間以内に終わり、私と君たちの関係はこのままずっと闇の中に留まる。最初からなかったようにな」
レッドはハットにハエのブローチをつけていた……。
かんそう
途中、レッドとアグネスとのお菓子作りというほっこりシーンがありました。
こういうレッドのいろんな表情? が見られるのが好きです。
アグネスは動画を撮っていたんですが、「俺がいる時は止めてくれ」とカメラを止めさせるのにぐっときました。
今はその意味を深く考えないアグネスですが、それを知った時どうなるのかな~。想像すると切なくなりますね!!
リズのように闇に飛び込む可能性もありますけど!!
トロール・ファーマーに、フリーランサーに、とだんだんブラックリスト・アベンジャース? みたいな感じで賑やかで楽しいんですが、トロール・ファーマーはウージン以上にちょろいし、ウージンはレッドもハエと称するほど、大した敵ではないと言われていますw
そしてやっと?! ファイナルらしいストーリーが始まった!?
レッドの持つ、さらなる重大な隠し事ってなんでしょうね!!!!
これがレッドの正体、リズとの関係でなければズコーって感じなんですけど。
ファイナルになってレッドがスッキリして見えるのですが、コンディションがよろしい?
作中でもサウナに入って「ツヤツヤですね」みたいなやりとりがあってフフ、となりましたが、これでレッドが見納めなのか~と思うと残念さが増しました。
やっぱりブラックリストはレッドの活躍が見たいです!
0 件のコメント:
コメントを投稿