ブラックリスト/THE BLACKLIST シーズン10 第8話「トロール・ファーマー パート2」THE TROLL FARMER (NO. 38): PT. 2

2023/09/13

クライム サスペンス ジェーン洞 ブラックリスト ブラックリスト シーズン10

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

©2022 NBCUniversal Media, LLC


2021年5月25日~ スーパー! ドラマTVで日本初放送
(アメリカ放送:2020年11月~)

登場人物はこちら

前シーズンはこちら

フェイクニュース

レッドは「そろそろ鬱陶しいハエをそろそろ叩き落すか」と骨とう品やでハエにストーンが付いたブローチを購入していた。
ハエとはウージンのことで、実際にレッドの取引にも影響が出始めている。

ウージンが新たな仲間を早速活用していた。
「トロール・ファーマー(ボー・チャン)からウージンを見つける」

トロール・ファーマーは、過去にレッドとリズの逃亡の手助けをしていた。
フェイクニュースで情報を錯綜させ、本来の目的を隠蔽する。

シーヤがはまっているランブラーという動画サイトで病院での乱射事件が話題になっている。だがそれもチャンの仕業だった。
動画をよく調べると、元となる画像が発見された。
ウージンは何を狙って病院で騒ぎを起こさせたのか?

その後の病院周辺を捜査すると、騒ぎに紛れた車上荒らしが起きていたことがわかった。
ナンバーから持ち主を調べると、マクファーリー下院議員の秘書の車だった。
マクファーリーは特別情報委員会の共同委員長をしている。
無関係とは思えず、秘書に連絡を取ると情報委員会の会議中だと教えられる。

最高機密の会議が狙われている可能性が高く、レスラーとデンベがそのビルに向かう。

ヘックス・ルート

ウージンの目的は、NSAが作ったヘックス・ルートというサイバー武器だった。
どんな防御も突破し、ネットワークに潜り込むことができるデジタル核兵器だった。

チャンが大火災が発生したというフェイクニュースを流し、混乱に紛れて秘書から奪っていたIDのデータで会議中のビルに侵入する。
そして避難するのを利用して、ヘックス・ルートを強奪した。

レスラーとデンベが到着した頃には、極秘のサイバー兵器が盗まれた後だった。

ウージンの狙いがわかった。
恐らく金儲けで盗んだわけではないだろう。

NSAは捜査に協力的ではなかったが、ケースに仕込んでいたGPSが発信した数値をデンベが覚えていた。NSAを出し抜いてチャンとヘックス・ルートを回収する。

トロール・ファーマー

レスラーとデンベが、チャンを取り調べした。

チャンはウージンに吹き込まれたことを信じており、「レッドに売られた」と恨みをぶちまけるが、それ以外の重要なことは何も話さなかった。

デンベはチャンの様子から、今でもレッドのことを恐れていると気づいた。
そしてウージンの目的も。
ヘックス・ルートを使えば、レッドの免責の証拠もすぐ入手できるだろう。
特別チームの詳細もきっと顔写真つきで公開されてしまう。

そこでFBIとレッドがチームだと信用していることを利用して、チャンにゆさぶりをかけた。
「お前はそう信じているが、実際は違う。だが、お前が信じるようにレッドと俺たちが繋がっているのなら、警察に協力すれば刑務所で生き延びられ、レッドの報復は受けないんじゃないか?」
するとチャンは「レッドに俺の協力を伝えてくれ!」と言って、ウージンとの取引きの日時などを暴露した。

騙し合い

クーパーはレッドに知らせれば、ウージンを殺しに来るだろう、とチャンの囮捜査の件を伏せることにした。

シーヤはその状況を懸念する。
「お互いに隠し事をして、信じてないのにちゃんと機能できるの?」
打ち明けられたデンベは「隠し事は相手を守るためでもある」と日常茶飯事であることを伝えた。

囮捜査

ヘックス・ルートの受け渡し場所である公園に現れたのは、ウージンではなくフリーランサーだった。
急な展開に、確認する間もなくレスラーが飛び込むが、フリーランサーが振り回した兵器に当たって倒されてしまう。
なんとかヘックス・ルートは回収したが、フリーランサーには逃げられてしまった。
シーヤの元同僚、ディーヴァーが車で迎えに来て、そのまま逃走していった。

行き先き

実は、ディーヴァーの迎えは予定になくフリーランサーは驚いていた。
ディーヴァーは、そもそもウージンにNSAの情報を教えたのが自分だと車中で話した。
「ウージンに頼まれて迎えに来たんだ」
だが手ぶらで戻らないといけない。
「大丈夫さ。彼はこの先にいる」
そう案内されると、そこにいたのはウージンではなくレッドだった。

レッドはディーヴァーを捜し出し、駒にしていた。ディーヴァーもその場からは逃げられなかった。
「約束と違う。彼を連れてきたら逃がしてやると」
「私は生かしてやると言ったんだ」

そしてシーヤの元にレッドからの着信が入る。
「そのチームでの仕事を楽しんでるかね?」
シーヤはまったく成果のない日を嘆いた。
「なるほど。この仕事では一瞬で状況が変わるんだ」
レッドが送信したのは住所だった。
「チーム加入の祝いだ」

デンベと共に教えられた住所に向かうと、拘束されたディーヴァーを見つけた。

ハービー

ハービーはシーヤを通じて、チームが気に入ったことをアピールし続けていた。
それを知ったクーパーは、しつこいとレッドにクレームをつける。
するとハービーの気持ちを確かめていたレッドは、ハービーを売り込んだ。
一時的ではあるが、クーパーは承認の手続きをすると約束した。

隠し事

レッドとクーパーはその夜、電話で話した。
お互い隠し事があっただろう、と。

フリーランサーについてはレッドは好きにする、と宣言するが、クーパーが殺人を容認するわけがない。

するとレッドはさらに重大な隠し事がある、と言い出した。
「これから我々が抜かりなく動けば、ウージンとの戦争は終結する。彼は72時間以内に終わり、私と君たちの関係はこのままずっと闇の中に留まる。最初からなかったようにな」

レッドはハットにハエのブローチをつけていた……。



かんそう

途中、レッドとアグネスとのお菓子作りというほっこりシーンがありました。
こういうレッドのいろんな表情? が見られるのが好きです。
アグネスは動画を撮っていたんですが、「俺がいる時は止めてくれ」とカメラを止めさせるのにぐっときました。
今はその意味を深く考えないアグネスですが、それを知った時どうなるのかな~。想像すると切なくなりますね!!
リズのように闇に飛び込む可能性もありますけど!!

トロール・ファーマーに、フリーランサーに、とだんだんブラックリスト・アベンジャース? みたいな感じで賑やかで楽しいんですが、トロール・ファーマーはウージン以上にちょろいし、ウージンはレッドもハエと称するほど、大した敵ではないと言われていますw

そしてやっと?! ファイナルらしいストーリーが始まった!?
レッドの持つ、さらなる重大な隠し事ってなんでしょうね!!!!
これがレッドの正体、リズとの関係でなければズコーって感じなんですけど。

ファイナルになってレッドがスッキリして見えるのですが、コンディションがよろしい?
作中でもサウナに入って「ツヤツヤですね」みたいなやりとりがあってフフ、となりましたが、これでレッドが見納めなのか~と思うと残念さが増しました。
やっぱりブラックリストはレッドの活躍が見たいです!


アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組

水曜日放送中
LAW&ORDER:性犯罪特捜班 シーズン25

木曜日放送中
シカゴファイア シーズン11

金曜日放送中
シカゴPD シーズン10


不定期更新
財閥家の末息子~Reborn Rich~

エミリー、パリへ行く シーズン4

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ