あらすじ
一家行方不明
隣人ジェシカの通報でクラートン一家が姿をくらましたことが分った。
レイとヘレンの夫婦と12歳の娘ベッカの三人家族だった。
最後に見たのは、数日前の火曜日。ジェシカの娘アニーがダンスのクラスがあった日だと覚えている。だがアニーとベッカに交流はなかった。
「学校が違う」
ヘレンとジェシカは知り合いで、何も異変はなかったという。
クラートン家は引っ越して半年。駆け付けたアプトンが殺風景な家の中を調べると、漂白剤の匂いや絨毯で隠された床の血痕を見つける。
特捜班も合流し、調査を進めると家主のレイ・クラートンが4年前に死亡していたことがわかる。
この家の主人は死人の名義を使っていた。
妻と娘には書類はなく、情報が見つかっていない。
家にあった靴の指紋から、レイ・エイムスという男が浮上した。
昔ながらのペテン師で金を巻き上げると州外に移動している上、DV容疑もあった。
歯ブラシのDNAによると、ベッカは夫妻の子供に違いなかった。
だが学校どころか病院にも行った形跡はない。
前歴から虐待があったことは簡単に想像できる。
アプトンは、そのDVで妻が大怪我をしたため予定より早く引っ越したのではないかと推理した。
手掛かり
レイがベッカを連れてATMを利用している防犯カメラの映像を入手した。
ベッカも一緒だが、怯えている様子が伺えた。
そして利用後、待ち構えていた別の男に父親ごと攫われていた。
そして利用後、待ち構えていた別の男に父親ごと攫われていた。
男は帽子を被っており目立つ特徴はない。
家族の詳細についても聞き込みをしても収穫はゼロ。
そんな中アプトンは自身の経験からか断言する。
「大人は演技できる。でも12歳のベッカには難しい」
アニー
アプトンはなんとか手がかりを得ようと再び、家を調べ上げる。
するとベッカのベッドの横に、懐中電灯が置いてあるのに気づく。
その窓から外を見ると、アニーの部屋が真向いにあり、アプトンと目があい挨拶をした。
そして窓には同じツバメのステッカー、同じ懐中電灯が見えた。
アプトンは隣家の両親の承諾を得て、アニーに会いに行った。
内気だというアニーは、最初はベッカとの関係を隠していたがアプトンにはバレバレだった。
「私にも親友がいて、彼女には何も言わなくても通じていたわ」
そして懐中電灯で合図を送り合っていたんでしょ? と念を押す。
「あなたはベッカからサインをもらって助けていたのね」
するとアニーは打ち明ける決心をした。
今まで親にさえもベッカとの交流について黙っていたのは、ベッカの家族のせいだという。
「彼女は怯えてたの。学校にも行かせてもらえない。おじさんは暴力を……」
そして消えた夜もアニーはベッカから助けを求められ、家の玄関の鍵を開けて待っていた。
だが男が来てベッカ達を外へ連れ出したという。
「おばさんは怪我をしてた。古いワゴン車でみんな連れていかれた」
アニーにワゴン車の画像を見せて車種を特定し、ATMの周囲の防犯カメラの映像から追跡を開始する。
車は盗難車であるポイントで見失うが、乗り換えた可能性がありその周辺を調べる。
するとアプトンが雪の中に見慣れたシーツの柄を見付け、掘り起こすとジェシカの遺体が見つかった。
遺体には歯、指紋といった個人を特定できるパーツが失われており、プロに仕業に違いなかった。人物特定ができない。
なぜ詐欺師の一家の妻を殺すのにここまでする必要があるのか?
容疑者
現場近くの防犯カメラから男の身元が判明した。
アレハンドロ・ヘルメネス。FBIが追っている雇われの殺し屋だった。
最近はアルバニアの犯罪組織と契約している。
レイが大物をカモにしてしまい、妻を見せしめに殺されていたのだった。
レイの自宅から空の隠し金庫が発見されているので、レイはまだ詐欺でせしめた大金を隠し持っている可能性がある。
アプトンはそれならレイはまだ殺されていないだろう、と訴える。
「プロなら全額を取り戻す」
ヘルメネスが売春宿の側で二度駐禁を取られていたことから、馴染みと思われる売春宿に乗り込んでヘルメネスの住居がヘッジウィシュだという情報を入手する。
家には鍵のついた小屋があり、そこにベッカがいる可能性は高い。
アプトンとジェイが監視しているとヘルメネスが銃を持って出て来たので、興奮したアプトンは令状がくるまで待機の声も聴かずにヘルメネスに飛びついていた。
そして小屋や家の中を探すが、ベッカもレイも見つからなかった。
アプトンはボイトに言う事を聞け、と怒られるが命の危険だった、と悪びれなかった。
ヘルメネス
アニーはヘルメネスの顔を見ていないと言ったが、アプトンはアニーを誘導してヘルメネスを認めさせる。
だがヘレンの遺体からヘルメネスのDNAが検出された。
飴と鞭を使い自白を促すが、ヘルメネスは手強く、証拠不十分のままだった。
そこへヘルメネスが長期療養施設へ支払いしていることがわかった。
アプトンはそれが不法滞在しているヘルメネスの家族だと気づき、移民税関捜査局から脅しをかけようと提案する。
しかしボイトはまだ確証がないとすぐにはGOを出さない。
アプトンが確認をしましょうと勇み足になると、ボイトは違法だとアプトンを止める。
アプトンはどうしてもベッカを助けたいが故、なりふり構ってはいられないがボイトは冷静に制止する。
「一線を超えることは俺が認めない」
とにかくレイたちはヘルメネスと関係のある場所にいるはずだ、と改めて捜査を続行させる。
「見付けろ、今すぐにだ」
ところがアプトンはボイトの言いつけを破り、単独行動する気でいた。
それに気づいたジェイは止める。
情報を入手したところで取調室では使えない。
そして取り乱して暴走していることを指摘した。
「俺を突き放し、また暴走する気か?」
だがアプトンは開き直るだけだった。
「壊れている私から何時逃げ出せばいいか聞きたいんでしょ。答えられない」
アプトンは独り車中で泣き、単独行動はしなかった。
だがATMのカメラで見たベッカの怯える様子が頭から離れられない。
オフィスにいたバージェスと会話をすると、アプトンはふと気づく。
ヘルメネスを見た時、そもそも銃を持って小屋に向かっていたことを。だが小屋からは何も見つからなかった。
しかしヘルメネスは基本的に家から出ていない。
あの敷地内に地下室があるのではないか?
敷地を調べると元々工場があった場所で地下に貯蔵タンクがある事を知る。
アプトンはボイトに報告し、今度こそ捜査の許可を得る。
全員で敷地内を調べると、アプトンが雪に埋もれていた地下室への入り口を見つけた。
中で倒れている親子を発見する。レイは死亡していたが、ベッカはまだ生きていた。
アプトン
事件解決後、アプトンとボイトはベッカの容体が気になるのか、オフィスに二人だけになっていた。
ベッカはしっかりヘルメネスが犯人だと証言しているという。
結果的にアプトンはボイトにしっかり暴走を止められていたことに感謝した。
あのままではベッカを助けるのに間に合っていなかっただろう。
改めてアプトンは自分に疑いを持つ。
するとボイトは、アプトンの虐待の体験が警官にし、今ではバッジと銃を持ち無力じゃない、と励ます。
それでも感情移入しるぎることに警官に向いていないのでは? と自問自答する。
「お前の長所は短所でもある。自分自身を抑制できるが古傷に触れると理性を失う」
「今のままはイヤ」
「お前なら変われる。今のままでは失うものが多すぎる」
アプトンが家に戻ると部屋の前でジェイが待っていた。
そもそもジェイとの交際は順調だったが、その順調さこそアプトンをパニックにさせていた。
アプトンはジェイに、人を愛することがわからない、と伝える。
「家で学んでないから。愛してるはごめんの後に続く言葉」
その愛してるを聞く為にいつしか殴られることすら待っていたという。
「できるか分からないけど変わりたい。あなたと一緒にいたいから愛することを学びたい」
ジェイは俺達ならできる、とアプトンを裏切らないことを誓った。
んん? やっぱりアプトン離脱するのかな?
FBI云々の時でもよかったけどあっさり戻って来た(ジェイといたいみたいな理由で)のに。
今度はジェイとうまくいくと虐待のトラウマ発動?
ルゼックの時にはそんな様子なかったような……。遊びだからっていうのならよくできてるなーって感じですね。
ボイトは今回も場を引き締めて格好良かった!
そういえばアルバニアというワードが出てきてドキッとしたのですが、ひょっとしてSVUとLAW & ORDER: 組織犯罪特捜班のクロスオーバーでもあるの!? と。あってもおかしくないですもんね。
オリビアとボイトのペアは大好きで見たいんですが、ステイブラーとボイトはどう見てもバチバチにぶつかりそうでそれはそれで面白そうw
PDの面白さは色あせるどころかシーズン重ねて増してると思うんですが、正直初期のこんなバイオレンス正義あり?! っていうボイトにしかない個性という点では最近はまるで大人しい番犬のようになっていて、そこは個人的に常に餓えているので、PDとはいえコンプラに配慮しているんだろうなーって感じですがたまにはどん引きするくらいの大暴れして欲しいので、ステイブラーさんとの共演なら起爆剤になりそうな??(よく知らないけどこの方も暴れるイメージ)
2 件のコメント:
はじめまして。
P.D.大好きです。特にこのシーズンは面白いです。よくあるギャングの抗争や政治的駆け引きだけでなく、刑事たちのプライベートもうまく描けていて、惹きつけられます。
個人的にジェイ推しなのですが、ジェイはいつも、問題を抱えた女性と付き合いますよね。エリンもアプトンも。
アプトンは初めの登場のイメージが良くなくて、あまり応援する気持ちになれません。アダムとも付き合ってたし。アダムと付き合いながら、相棒のジェイに惹かれていくあたりがよかったのですが。
今後どうなるのか楽しみですが、ジェイが誠実にアプトンを想う気持ちが報われると良いなぁと思います。
匿名さま
コメントありがとうございます!
今シーズン、やっぱり面白いですよね!!同じように感じられている方がいるとわかるの嬉しいです!
ジェイ推し、わかります。イケメンですよね。
私もアダムとジェイとアプトンの三角関係には期待していました。
(三角関係が好きなので)
あっさり鞍替え? しちゃいましたよね~
ジェイが好きになる相手が問題児というのは確かに!!
エリンもルックスは凄く好きでしたが、ジェイを振り回しているのには結構イライラした記憶があります。
アプトンは、どうなるんでしょうね~。楽しみですね!
またお気軽に感想などお寄せください!
コメントを投稿