【最終回】アンブレイカブル・キミー・シュミット/Unbreakable Kimmy Schmidt シーズン4 後半 10~12話

2019/02/14

Netflix アンブレイカブル・キミー・シュミット アンブレイカブル・キミー・シュミット シーズン4 コメディ ジェーン洞

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ


2015年3月6日~Netflixで配信開始
(2019年1月25日配信でシーズン4完結済)

登場人物はこちら

10話キミー、ウソつきを見つける!

キミーの偽者

キミーはジャクリーンに自作の絵本の宣伝を頼みに行った。
すると「ダリルズ・ブライダル」でフラン・ドッドがキミーに成りすまして朗読会をすることが分かった。

すぐにキミーはフラン・ドッドの元に乗り込むが、K・C・シュミットがキミーだと知って驚かれる。
「男の名前かと思った」
実は、フランの同僚モニカが絵本に夢中になりつい、自分が作家だと嘘をついてしまったのだという。それがきかっけで初めての恋人が出来、フランは改心したらしい。
もう妙な集会にも行っていない。
「ディック・ウェインにはもうクリスマスカードも送らない」

それを聞いたキミーは、人は本当に変われるのか?
悪人が急に善人になれるのか、疑問に思った。

タイタス

タイタスは、仕事でタッド・フライというリアリティ番組の司会者の偽装彼氏になる事に。ストレートがバレるとスポンサーを失ってしまうから。

セレブの彼氏を見せつければ、マイキーが取り戻せるかも、とタイタスはノリノリになる。
さっそくタイタスはダブルデートを仕掛ける。

何せ偽装なので、タッドはタイタスとラブラブの演技をして見せつけた。

リリアン

リリアンは、シーバからの電話を無視していた。
だが非通知の着信に出てみると、ネバダでシーバが逮捕されていた。
食事がピザだと聞いてリリアンは保釈保障業者を探す事に。
「ピザはNYじゃなきゃ」

ところが新聞に載ったタイタスとタッドのデート記事を見てリリアンは気づく。
ネバダで捕まっているはずのシーバがそのレストランの写真に写り込んでいたのだった。

リリアンは新聞を見せてキミーに言った。
「人は変わらないって証拠を見な!」

リリアンはシーバの店、ハロウィン360に乗り込んだ。
キミーは買い物しまくったが、カボチャのバケツを見つけると地下壕の癖が出て、バケツをトイレにしてしまった。
「やだ! 私を見ないで」
そして自分でも自覚してしまった。
「人は変わらない。2年もセラピー受けたのに」

リリアンとシーバは店で大暴れして2人とも逮捕された。

リリアンは檻の中で、シーバに何でも人のせいにしてはいけない、と説教をした。

シーバにそれが効いたのか、保釈裁判の時シーバは自分の非を認め、リリアンを庇った。

だがすべては、リリアンが仕込んだ芝居だった。
「人を担ぐ時はこうやってやるんだよ。
ロー&オーダーのセットを使う為に製作者を遊園地に行かせた」
でもすべてが嘘ではない。
責任を学んだシーバはアーティーの意思を継ぐ一歩を踏み出した。

フラン・ドッド

キミーが集会に参加しているフランを見つけて責めた。
やっぱり嘘じゃないか、と。
フランは、ここでしか会えない友達に会いに来ただけだと言い訳をした。
「モニカか性差別男たちか選ばないと」
フランはモニカを選ぶ事にし、態度で示した。

皆の前で子供の頃、女子に人数集めの為利用されてやっていた旗を振り回した。
「女性こそが未来だ。ビヨンセは女王。俺にはママが2人いる」
そして仲間から裏切り者と呼ばれた。

マイキー

タイタスの偽Wデートは続いていたが、ある時マイキーはもう見てられない! と声を上げた。
いよいよタイタスに嫉妬して我慢が出来なくなったのかと思いきや、マイキーはその場でアンドリューにプロポーズをした。
「結婚をためらっていたのはタイタスに遠慮してたからだ。
でも彼はすごく幸せそうだ。遠慮はいらない」
タイタスの行動は裏目に出てしまった。

負けずにこっちもとタイタスが結婚話を出すと、タッドは偽装だとバラした。
もうこれ以上嘘をつけないと、何処かへ行ってしまった。

キミー

リリアンもキミーも、人は変われる、と思い始めていた。
思えば皆変わり始めている。
キミーは自分も変わらねば、と会社を辞めて世界を見る事にした。

だが、ザックに引き留められる。
「辞めるのは来週まで待つべきだ。
僕らはミリオネアになる」

11話キミー、金持ちになる!

キミー

ザックが会社を売却する事になり、キミーは株を分配され金持ちになると告げられる。
金が入れば世界旅行に行けると、退職を延期していた。

そんな中、キミーは携帯に出る広告が自分の思っている事だとザックに相談をする。
キミーは今時の当たり前を知らなかったが、ザックにそういうものだと教えられる。

個人のデータをもとに広告を提示している、と理解したキミーはザックに自分の絵本の広告を出すよう、退職と引き換えに頼んだ。

まだ変態になっていない少年に届くよう、「オッパイ画像」等のエロワードを検索すると、広告が出て販売ページに飛ぶようにしてもらった。
もちろん販売ページも作ってもらって。

タイタス

タイタスは生徒と一緒にキャッツを見に行き、客席に降りる演出を見て閃く。
自分も猫のコスプレをすれば紛れ込んで舞台に上がれる、と。

まんまと紛れる事に成功したものの、舞台裏ですぐに勝手に上がった事がバレる。
怒られるかと思いきや、実はそれこそが「キャッツの秘密」で、暴いたと歓迎を受ける。
「夢に破れた妄想がちなナルシストの役者は君だけじゃない」
キャッツは、そもそもそうやって仲間を増やしていっていたのだった。

しかも客席に降りるのは、暗闇に紛れて落とし物を拾う為だった。
舞台の維持費を稼ぐ為に。

ただ1つだけルールがある。
「絶対に秘密を守る事」

ジャクリーン

ジャクリーンはLAから戻ったトリップに、エージェントを変えると言われてしまう。
引き抜いたのは芸能プロのイーライ・ルーベン(ザカリー・クイント)。

イーライと張り合うジャクリーンは、キミーやギズトゥーヴの社員達に協力させ、トリップにオフィスだと嘘をついた。
するとイーライが乗り込んできて、すぐに偽オフィスだとバレる。
イーライの顧客のグレッグ・キニアまで来てトリップを口説き、引き留めるのは無理だった。

落ち込んでいると、タイタスが自力で「キャッツ」に出たと文句を言いに来た。
これまでオーディション担当などを探していたが、見つけられなかった事からジャクリーンは信用しなかった。
タイタスは、早速ジャクリーンに秘密をバラしてしまう。
「秘密なの」と言いつつ。

ジャクリーンはトリップにかかりっきりで何もしてくれないとタイタスに文句を言われて気づく。
同じようにグレッグも感じているかも。
そして「キャッツ」を餌にグレッグを引き抜いた。

グレッグはジャクリーンの言う通り、タイタスと同じ事をしてキャッツの仲間入りをした。
ところが舞台裏であっさりと「ありがとうタイタス」と声をかけてしまい、タイタスはルールを破っていた事がバレて追放されてしまう。

だが劇場を出たタイタスは、キャッツ・ファンの少女にサインを求められ、仕事は失ったが気持ちは満足していた。

立ち退き

キミー達がアパートに戻ると、部屋の荷物が外に出されていた。
建物がタグボートだったとバレて市が解体する事になったという。

家主が改築するか造船所にするなら回避できると言われるが、金をもらわずに退職してしまったキミーにそんな大金はなかった……。

12話キミー、さよならを告げる

キミーはあと2日はあるんだからアパートを救う為の金を集めよう、とタイタスには賞金目当てのオーディション、リリアンにはドラッグ売りを勧めた。

するとタイタスにライオンキングのラフィキの代役が舞い込んで来る。
リリアンは楽しそうなタイタスを見て潮時を感じる。

2人が頼りにならないと分かっても、キミーは1人でなんとかするつもりに。

タイタス

タイタスは劇場でラフィキ役のノノ・フォラミに挨拶をした。
ノノは結構歳をとっていたので、殺すのはチョロいと思った。

そんな中、マイキーから結婚式の歌を頼まれ、駆け落ちドラマを求められていると喜んで引き受ける。

ノノ殺しを忘れて浮かれていると、ノノの具合が悪いと言われる。
今夜のステージに出たら死ぬかも、と翌日のマチネ公演を頼まれる。
だがその時間はマイキーの結婚式と被っていた。

タイタスはなんとかノノを元気にして、代役の必要がないように世話をした。
すっかり元気になったノノは、タイタスの親切にも感激していた。
「あなたが私を潰す気だと思ったから、いつものように毒を盛るつもりだった。
でもあなたは本当に優しい」
そう言って劇場を出ると、目の前で車に轢かれてしまった。

代役か結婚式かで悩んだタイタスはキミーに相談すると、どうせ駆け落ちは妄想だから結婚式より夢の舞台を選べと言われる。

だがマイキーは、本当にタイタスが駆け落ちに誘ってくれる事を望んでいたのだった。

キミー

金稼ぎを考えるキミーだが、実はグリームラックスのサイトがアクセス集中でダウンする程の人気になっていた事には気づいていなかった。
「ザックのサイトにも拒否されてる。
エラーが503個も!」(503アクセス集中エラーの表示を見て)
絵本は失敗したから、素直にモグラウーマンの自伝を書こうと、ジャクリーンに相談をした。

だがジャクリーンにアメリカには誘拐被害者が大勢いるから、もうキミーは賞味期限切れだと言われてしまう。
そんなに金を稼ぎたいなら大古の職業がある、とジャクリーンに勧められキミーはモグラ・ウーマンのセクシー有料配信を始める。
モグラ4人でモグラ服を着たままで視聴者は0。
気の毒に思ったジャクリーンが10ドル渡した。

上手くいかないキミーはリリアンにお金は無理かもと告げると、リリアンはすでにふっきっていた。
ジョーン・リヴァーズやジャッキー・グリーソンのようなNYの伝説になる。
それはリリアンの自殺宣言だったが、キミーはこれを機に新しい道、女優を目指すと言っていると勘違いして応援した。

その後キミーはなんとかしようと、クサンに金を借りに行ったが、すんなり借りられる訳がなかった。

ジャクリーン

ジャクリーンはザックの会社売却によって、オフィスを失う事になってしまった。
荷物が次々に持ち出される中、なんとか居座ろうとするジャクリーンの元にイーライが訪ねてくる。

椅子もデスクもないオフィスで、ジャクリーンは空気椅子筋トレの勝負を挑む。

イーライも壁に背をつけて空気椅子に座ると、グレッグの契約が2021年まであるから手数料を徴収する、と言ってきた。
そして食事にも誘った。
「相性がいいはずだ。俺の下でどう?」

筋トレ勝負に負けたくないイーライは、そのままの姿勢で壁づたいに帰って行った。

ジャクリーンはイーライに枕営業を求められていると思い悩んだ。

イーライが何もなくなったオフィスにまたやってきた。
そしてザックのオフィスが空いた後、借主になったと告げる。
それでもジャクリーンは「あなたとは寝ない」と突っぱねた。

するとイーライはジャクリーンが誤解していると説明する。
イーライはジャクリーンを引き抜きたいと言ったつもりだった。
「後輩だから俺の下になる」

それでもジャクリーンは男からは対等に見られない、と信用しなかった。
「物として見てるだけ」
するとイーライが衝撃の告白をする。
「見られないのは盲目だからだ!」
実はイーライは目が見えてなかったが、弱味になると、それを気づかれないようにしていたのだった。
「だから外見は想像もつかないし、関係ないよ。
君は魅力的で知的だ」
ジャクリーンに惹かれている事も認めた。
ジャクリーンはイーライにキスをした。

アパート爆破

マイキーのタイタスへの想いを知ったキミーは、マチネの準備をするタイタスの楽屋を尋ねた。
だが、タイタスの顔を見ると舞台を諦めさせたくないのか、本当の事が言えなかった。
マイキーに欠席が受け入れられたと知ると、タイタスは少しがっかりして「行かなくて良かった」と言った。

夢を叶える寸前のタイタスを見てキミーは喜び、リリアンも俳優を目指してるし、と言う。
「バカ言わないで。彼女は爆弾で吹っ飛んで幽霊になるの」
キミーは思い違いをしていた事にやっと気づいた。

爆発まではあと30分だった。

キミーが慌ててアパートに戻ると、目の前で爆発が起きた。
だが爆薬をケチった為、その威力は大した事なく、煙の中からリリアンが現れた。
「なんで生きてんだクソ!
なんて街だ! まともなハッパも爆薬もない!」

そしてリリアンは「爆発を生き延びた魔女」として報道された。
怒ったリリアンはカメラに向かって吠えまくった。
ジュリアーニのせいでタイムズスクエアは台無し。
古いペンシルベニア駅が懐かしい。
SNLはベルーシの蜂の着ぐるみ以降つまんなくなった。

野次馬達は拍手喝采をした。
リリアンはもう死ぬ事なんて考えなかった。


キミーはクサンに愚痴った。
「私自身の人生を考えたいのに人の事ばっかり」

するとクサンは手にしているキミーの絵本のセリフで慰めた。
3回も読んだという。

絵本に夢中なクサンにキミーは、自分が作者だとバラす。
なんでキミーの本が売れるんだ、と信じようとしないクサンにキミーは一体どこで買えるんだ、と逆に質問をする。
「サイトは壊れてるのに」
そこでやっとアクセスが集中する程人気だという事を知る。

キミーはジャクリーンのオフィスに駆け込んだ。
イーライも絵本の作者を探していたと、キミーのエージェントになりたがった。

結婚式

タイタスはマチネの休憩時間に、マイキーの結婚式が気になり抜け出そうとした。
ところが劇場の前に出ると、マイキーから会いに来ていた。
「愛してる。
君の一生を一緒に過ごしたい」

タイタスは客席でマイキーが見守る中、代役をしっかり務めた。

4年後

リリアンは地下鉄のアナウンスを担当していた。

タイタスとマイキーは2人の子キーサとケープを連れてレッドカーペットを歩いていた。
デビュー作「スライディングドア2 東京ドア」のプレミアだった。
その側には、イーライとジャクリーンもいた。

キミーは、ユニバーサル・スタジオに絵本のアトラクションが出来る程成功していた。
ロンドンにも出来る予定がある。
キミーの母親もアトラクションを楽しんだ。

おしまい


かんそう

キミー、終わっちゃいました~。

でも後から思えば、これくらいでサクっと終わってちょうどよかったのかもしれませんね。
ダラダラ続いて薄味になっていくよりも。

そして何より、終わり方がまさに大団円という感じで、キミーの仲間達全員がハッピーエンドになりましたから、思い残しがありませんでした。

キミーは、自分の力で過去の経験を利用して成功した事で、モグラ体験に区切りがつけられ、ウェインとの決着が綺麗についたと思います。
良かった良かった。

タイタスもどうかな~と思っていたマイキーと幸せになりましたし、ジャクリーンにもお似合い? の相手が現れ、その上ジャクリーンが目指していた自立が出来ています。

リリアンは、一度はNYに絶望して死まで覚悟したのに今ではニューヨーカーの代表者のような存在になりましたw
どんだけNY好きっていうねw

リリアンは最初単なるモブの大家さんって感じかと思ったら、どんどん魅力を発揮して、結構な主要メンバーになり、大好きになっていました。

タイタスは自己中でなかなか共感しにくいキャラでしたけど、最終的には演劇という本来の夢に対して純粋な感情を芽生えさせていたので、落ちがちゃんと着いたと思います。

最後の最後に、真っ当? な感性を見せていたので、マイキーと幸せになれたのも素直に良かった~と思えました。

それにしても、イーライの盲目設定には誰もが突っ込んだでしょうw
こういう下らなさがしょうもなくてイイ!!

こんなに面白キャラ満載なのに、終わってしまうのは寂しいけど、それぞれの役者さんにはまた新たな作品で活躍してもらえれば!!
特に、ジャクリーン役のジェーン・クラコウスキーが大好きなので新作が楽しみ!

今のところ、アップルの配信物「Dickinson」が決まっているようですが、アップル・ユーザーではないので視聴可能なのかどうか分かりません。
(アップルユーザーだと無料配信予定との事)

ティナ・フェイはアマゾンの新作「Modern Love」にキャスティングされています。
配信時期は未定ですが、ラブコメらしいので楽しみ!!

配信の良いところは、また見たいなと思ったらいつでも好きな所が見れる事ですね。

テンションが下がった時、元気になりたい時、またキミー達に笑わせてもらいたいと思いますw



(文:ジェーン洞/海外ドラマクイーンズ)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ