The Good Fight / ザ・グッド・ファイト シーズン4 第5話「リズ、軍事法廷に立つ」The Gang Goes to War

2022/05/11

TheGoodFight/ザ・グッド・ファイト TheGoodFight/ザ・グッド・ファイト シーズン4 ジェーン洞 シカゴ リーガルドラマ

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

The Good Fight/ザ・グッド・ファイト シーズン4 のあらすじ・ネタバレ

The Good Fight/ザ・グッド・ファイト シーズン3までの主な登場人物はこちらです。

© 2021 CBS Broadcasting, Inc. All Rights Reserved.

2022年4月12日~/毎週火曜日 スーパー!ドラマTV 日本独占放送(全7話)
(アメリカ配信2020年4月~)

リズとケイレブ

ケイレブの軍隊時代の命の恩人レイニー伍長が、戦争犯罪をしているマイヤー軍曹に不利な証言をしたことにより郡警察に捕まってしまった。証言の中で、軍曹の犯行を止めようと銃に細工をしたことを認め、そのせいで通訳を撃ってしまった、と罪をなすりつけられていた。

ケイレブはレイニーの弁護をする為、ファースに1ヶ月の休みを要求したが、ファースは「君は私の目と耳だ」と言うと休み扱いにはせず、階下でたまたま居合わせたリズと組ませる。
すでにケイレブとリズは深い仲になっていたが、ファースにはその関係を隠した。

ジェイが情報を集め、証人を見つけるもトランプ大統領が恩赦のツイートをし、雲行きが怪しくなる。
恩赦により現場に居続けることを考えると、誰もが委縮し、証言を取り下げてしまった。

そこでケイレブは1人だけ証人がいる、と気付く。
それはマイヤー軍曹本人で、それまでは証言拒否を行使して切り抜けていたが、恩赦によりもう修正第5条の権利はない、と主張しそれが通った。
軍事法廷のクーン判事は、規則にうるさく、厳しいがフェアだった。
それによりマイヤーは証言拒否ができず、すべての犯行を認めざるを得ず、評決ではレイニー伍長は軍用資産損害のみの有罪となり、自由の身で終わった。

裁判が上手くいったこともあり、リズとケイレブの仲はどんどん親密になっていく……。

ルッカとビアンカ

ルッカはビアンカに言われるまま、プライベートジェットでリゾート地に飛んだ。
ビアンカはこのリゾートの購入を考えていて、確かに仕事の面もあったが、ルッカを友人のように扱い、他のセレブの友人にも紹介した。
高レートの賭けポーカーでは、ビアンカが元手を貸して無理やり参加させられた。
ところがルッカはツキまくり、最終的には元手を返しても150万ドル(約2億円弱)の利益を手にしてしまう。
「チャリティーで2割ちょうだいね」
それでも高額な金額のやりとりにルッカは悩んだ。

オフィスに戻り、マリッサには1500ドル(約20万円弱)と桁を少なく打ち明け、返金しなくていいのか、と相談した。
「リッチな人が欲しがるものをあげたらいい。お金を返す代わりに愛を」

ルッカはビアンカのジェットに、大きな熊のぬいぐるみと金魚鉢を贈った。
ビアンカは大喜びでぬいぐるみを抱きしめた。

ダイアンと夢の女

脅迫を受けたことでダイアンはMEMO618から手を引き、時間を持て余していた。
するとオフィスの中で、夢で見たワインスタインの弁護士の女性を見つける。
夢の女性であることにも驚いたが、その女性が会議中にノートにドット(●)を延々と描いているのが見えて気になり、追い掛けて声をかけた。

女性はSTRローリーの弁護士で、ダイアンに声をかけられるとせっかくの縁だと頼み事を言う。
実は判事がジュリアスの案件がなかなか進まず、困っていた。
使えるものなら何でも使いたい、とジュリアスの元同僚のダイアンに同席を頼む。
ダイアンはMEMO618の影響であることはわかっているので、効果がないことはわかっていたが引き受ける。

女性がノートを●で埋め尽くしていると心が休まる、と聞いてからダイアンも真似するようになっていた。

ジュリアス判事

ジュリアスは、MEMO618の警告を受けてから、空気を読んで従い続けていた。
もちろん内心は納得できてはいない。

そんな中、カートのオフィスに現れた「訪問者(ビジター)」がジュリアスのオフィスにも訪ねて来る。
「あなたはよくやってるからお手伝いしますよ。梯子を上らせる。
上訴裁判事になるには年功より話を聞く事。その調子でがんばって」
「何者だ?」
訪問者は答えはせず名刺だけを置いていき、次も大口支援者だと言って出て行った。

その裁判は、ダイアンが同席する案件だった。
するとジュリアスはこれまでならMEMO618に従っていたが、突然反抗を見せ延期はせず、その日のうちに被告の欠席を理由に原告勝訴の判決を出した。

STRローリーの弁護士はダイアンのお陰だと、喜ぶがダイアンは驚いた。
そしてジュリアスのオフィスを訪ね、ランチに誘う。
「MEMO618の情報交換をしたい」



第6話につづく

かんそう

全体的な印象は地味でしたが(ダイアンが大人しかったせいかな?)、懐かしいクーン判事が出てきて、しかも軍事法廷の緊張感の中、座った椅子がスーっと下がってしまうという王道コメディがぶっこまれて、声を出して笑いましたw

オープニングの物が壊れるシーンでも「ソファが壊れる予定でした」と文字だけで済ませているのも面白いですし。

ダイアンがはまったドットの羅列は草間彌生も真っ青みたいな、ちょっと怖いくらいでもありました。

リズとケイレブはいつの間にか? 大人の関係になっていますが、ケイレブがファースとしっかり繋がっているのもサラリと明らかになりました。
思った通りですが、でもファースはケイレブとリズの深い関係までは知らないようでした。

ケイレブのファースに対する態度は、もう一人の代表ローリーじゃね? という疑惑的にもまあまああながち遠くもないのかなーと思えましたが、でも休ませない、弁護を1人でもやらせない、とあくまでもファースの方が立場が上っぽいのを見てると、さすがに違うのかなーとも思えたり……。まだまだわかりません。

残りが少なくなっているのとMEMO618の進行具合を考えると、このシーズンだけでMEMO618が解決することはないのかなーと思えてきますが、どうなるんでしょうかね!
そして大金を手に入れたルッカ、すぐに仕事を辞めないところがルッカらしい?w


(文:ジェーン洞/海外ドラマクイーンズ)

The Good Fight/ザ・グッド・ファイトのあらすじ一覧はこちらからどうぞ

The Good Fight/ザ・グッド・ファイト シーズン4


アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ