【シーズン最終話】The Good Fight / ザ・グッド・ファイト シーズン3 第10話「終末」

2020/11/16

TheGoodFight/ザ・グッド・ファイト TheGoodFight/ザ・グッド・ファイト シーズン3 シカゴ ぼぼち リーガルドラマ

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

The Good Fight/ザ・グッド・ファイト シーズン3 第10話「終末」のあらすじ・ネタバレ


The Good Fight/ザ・グッド・ファイト シーズン3の主な登場人物はこちらです。
 


パートナー候補

判事になるのでRB&Lを辞めるジュリアスに代わって、新しいパートナー候補について会議が行われていた。
候補者は2人、ルッカとロザリン。

iPhoneのフェイスタイムのバグで偶然それを知ったマリッサは、ルッカにパートナー候補だと教えた。
しかし事務所のブランドである"黒人らしさ"が足りないと言うパートナーもいたらしい。

ルッカは自分の評判をジェイに尋ね、付き合いが悪いと思われていると知り、事務所の黒人たちが飲んでいる場に顔を出した。

ラシェル

ダイアンはブッククラブのラシェルから脅された。
ジェイとマリッサが脅迫をやめるようラシェルに警告したが、ラシェルは受け入れていないようだった。

ブラムの復讐

ブラムはRB&Lの元依頼人8名を集め、RB&Lを訴えた。
判事の前でいつも通り雄弁を振るうブラムに、リズはブラムが弁護士資格を剥奪されたと訴える。
ブラムが代理人は自分ではなくアソシエイトだと言うと、マイアが傍聴席から現われた。

審問の後、ダイアンはマイアになぜうちを訴えるのかと尋ねた。
マイアは8件全てで依頼人よりも多くの金を得ていたのは間違いだと言う。
ただブラムは仕返し目的だと言った。

この訴訟を担当するのはトランプから任命された新人のトゥーシ判事。
しかし判事はアホでとてもまともな判決を下せそうにない。

ダイアンはカートに代わってトランプを褒めたたえるスピーチを代筆していた時に"単純さに強みがある"と気づく。
そして絵の得意なジェイに動物たちのイラストを描かせ、専門家がそのイラストを使って判事に分かりやすく説明した。

また判事がASMRフェチだということも分かり、別の専門家の女性は証言する際マイクに近づいて小声で話した。
時には髪をブラッシングしながら。
マイアが異議を唱えると判事は即座に棄却、うっとりと証言を聞いていた。

ブラムも黙ってはおらず、判事のシャーロット・ヘイゼルウッドに接触し口添えするように頼んだ。
さらに自分たちの後ろで傍聴するようにとも。

シャーロットは言われた通りに判事に接触し、その後傍聴席に現れた。
ちょうどその時はエイドリアンが証言をしている最中で、シャーロットはエイドリアンを見て驚いた。(エイドリアンとシャーロットは最近男女の関係となっている)

エイドリアンは事務所を立ち上げた頃の話をした後、「私は黒人であり──、これは私の事務所です、何も謝罪することはない」と発言した。

媚を売れないカート

大統領訪問の際の式典を、カートが仕切ることになった。
大統領を褒めたたえるスピーチの原稿を書くよう言われたが、なかなか筆が進まないカート。

見かねたダイアンは媚が売れないカートに代わってスピーチを代筆した。

退役軍人の集会でスピーチをするトランプの後ろにカートが立っている。
しかし棒立ちで拍手も歓声も上げないカートは退場させられ、代わりに別の女性がその場所に立った。
ネットでその様子を見ていたダイアンは大笑いして「愛してる」と呟いた。

シカゴを襲った球雷

その夜、シカゴは球雷によって停電した。
ダイアンはアポなしでマイアを訪ね、パートナーとして戻って来てくれないかと打診した。
マイアは「考えさせて」と答えを保留にした。

同じ時、RB&Lにはシャーロットがエイドリアンを訪ねてきた。
シャーロットは法廷でエイドリアンが話したことに感動したと言い、エイドリアンがこの裁判に関わっているとは知らず、トゥーシ判事に接触したことを伝えた。

それを聞いたエイドリアンは、判事に賄賂を渡していたのはシャーロットだと気づいた。

シャーロットはディナーにエイドリアンを誘ったが、エイドリアンは断った。

ルッカとマリッサはマイアがパートナーに選ばれたことについて話している。
ルッカはマイアは断るはず、もう前に進んだと言う。
「じゃあルッカだね」とマリッサが言うと、ルッカは「そうかもね。もうどうでもいい。この1年で気づいたの。一番いいのは気にしないことだって」と言った。

マリッサはLSDを差し出し、2人で窓の外で燃えているシカゴの街を見ながらLSDを舐めた。
「世界の終わりってきれい」

マイアの所から戻ったダイアンはエイドリアンと酒を飲みながら話している。
エイドリアンは買収の恐れがあることをダイアンに伝え、ずっと法律や個人的良心に守られてると思ってたが今は何も見えないと語った。

「愛よ」
ダイアンはテレビでカートを見て"希望"が持てたと話した。
「諦めちゃだめ」そうダイアンは言い、エイドリアンの手を握って帰って行った。

希望

ブラムとマイアが訴えた件の裁定が言い渡される。
トゥーシ判事は原告側の気持ちも分かると言いながらも、ジェイの書いたイラストのキリンを持ち出してキリンの勝ち、つまり事務所側の勝ちとした。

傍聴席にシャーロットもいたので、おそらくシャーロットが判事の買収をやめたのかもしれない。

帰ろうとするマイアにダイアンが(事務所に戻る件の)返事をもらっていないと声をかけた。
マイアは「勝ったから必要ないでしょ」と言ったが、ダイアンは「我が家に戻って」と説得する。
ブラムとでは未来がない、ブラムは無資格だと言うダイアン。
マイアは「イリノイではね。ワシントンでは別」と言うとダイアンに別れを告げた。

下りのエレベーターの中、マイアはあのフェンタニルキャンディを口に入れ、ブラムが乗っている車へと乗りこんんだ。
笑顔を浮かべるマイア、2人を乗せた車はどこかへと走り去った。

ダイアンとカートは自宅のベッドにいる。
「私はすごく幸せ」と言うダイアン。

しかしその時玄関が開くような音が聞こえた。
SWATがダイアンの家に突入してきたのだった。
(Season4へつづく)


かんそう

くわーっ、またいいところで終わってしまいました!
あのSWATはラシェルが送り込んだんですよね?
何事もなく終わるといいのですが。

そしてマイアちゃんですが、予想外の結末になりました。
気になったのでシーズン4の情報を調べてみたのですが……
(以下ネタバレになります。見たくない方はここまでにしてくださいね)
まさかの降板!!!
結局、ワシントンにブラムと共に旅立って終わりってことなんですね~。
まぁ、最後はフェンタニルキャンディ舐めながら、吹っ切れた感じでしたもんね。
ブラムも一人じゃ弁護士として動けないので、今後は2人で持ちつ持たれつ、うまくやっていくんでしょうか。
あぁ、でもマイアちゃん出演しなくなるの寂しいなぁ。
戻ってきて欲しいけど、リアルで妊娠されたそうなのでまた出演することになってもだいぶ先になりそうです。

ついでにシーズン4の情報ですが、コロナの影響で本来の10話から7話に短縮されたとのこと。
しかしシーズン5も更新決定!ということなのでまだまだ続きそうです。
グッド・ワイフではサブ・レギュラーだったマイケル・J・フォックスが再び出演するということなので楽しみでしかない!
(いいニュースばかりではなく、残念なニュースもありましたが…(´・ω・`))

日本でもそろそろ見られるようになるかな?
そしたらすぐに、あらすじ更新したいと思います!!!

(イラスト:SiMoom、文:ぼぼち)

The Good Fight/ザ・グッド・ファイトのあらすじ一覧はこちらからどうぞ

The Good Fight/ザ・グッド・ファイト シーズン3

The Good Fight/ザ・グッド・ファイト シーズン2
The Good Fight/ザ・グッド・ファイト シーズン1

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ