NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン16 4話「ギブスの休暇/Third Wheel」

2019/02/15

NCISネイビー犯罪捜査班 NCISネイビー犯罪捜査班 シーズン16 クライム ジェーン洞

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

NCIS 16x04 Sneak Peek 1 "Third Wheel"


2019年1月24日(木)~FOXジャパンでシーズン16 日本最速放送(全24話)
★2019年1月5日第1話先行放送済み

(アメリカ放送2018年9月25日~)


登場人物はこちら

前回:3話「危険な小包/Boom」へ


現金輸送車強盗事件

ギブスは、8週間の局長代理を務めた後、休暇に入っていた。
その為、トーレス、マクギー、ビショップはギブスの不在に気を緩め、オフィスで音楽を掛けたりして楽しんでいた。

そんな中、ノースカロライナで強盗事件が発生する。
現金輸送車から35万ドルを奪った犯人は、海軍航空基地に逃げ込みそのまま姿を消していた。
封鎖前に海軍輸送機が離陸していたので、犯人が隠れてた可能性がある。
急遽、目的地を変更して着陸させる事に。

山小屋

ギブスが山小屋にいると、突然フォーネルが訪ねて来た。
燻蒸しているから泊めて欲しい、と。
するとフィル・ブルックスが先客にいて、フォーネルは驚いた。
2人に面識はなかった。

ブルックスは離婚をして宿無しになってしまい、勝手に押し掛けていた。
フォーネルもブルックスも自分以外にギブスに親友がいたという事に驚き、親友の座を競い合った。
「君の話は出た事ない」
「君もな」

ブルックスの自慢は、フィッシュロード3000という魚群探知機だった。
最新型でGPSを搭載しているという。
フォーネルは、ハイテクを使っているのにギブスと友達である事に疑問をぶつけたが、その直後にスマホを出してギブスに取り上げられていた。
山小屋にハイテクはご法度だった。

海軍輸送機

ギブス抜きのNCISは着陸した海軍輸送機を調べた。
乗っていたのはクルーのみで、強盗犯はいないという。

だが良く調べると、車輪格納部で血痕と切断された犯人の指を発見した。
おそらく着陸前にパラシュートで脱出したのだろう。
まだどこかで生きている可能性はある。

切断された指の指紋を照合すると、犯人の情報がFBIによって極秘扱いになっている事が分かった。

着陸地点

ケイシーが、犯人がパラシュートで着陸した地点を絞り込んだ。
ブロサード郡の森の中、と聞いてマクギーとビショップは顔を見合わせた。
「ギブスの山小屋だ」

伝えるべきかトーレスと揉めているとギブス本人から電話が掛かってきた。
ギブスはフォーネルの携帯を使っていた。

捜索

事件の詳細を聞いたギブスは、あてもなく広大な森を捜索する事にした。

すると、フォーネルと元ボーイスカウトだというブルックスが競ってギブスの後を追った。

まずフォーネルが東にパラシュートの切れ端があるのを見つけた。

3人が合流して歩いていると、前から女性がやって来た。
魚とナイフを持って警戒していたが、NCISだと知ると安心してナイフを収めた。

釣り人のジェーンで、人は見ていないが3キロ南でパラシュートを見たという。

行ってみるとジェーンの言う通り、パラシュートが木に引っ掛かっていた。
フォーネルの見た位置とは違っていた。
犯人の気配はなかった。

ブルックスはその側で用を足しに行き、足を滑らせて骨折してしまう。
だが、迷惑をかけただけではなく発見もしていた。
盗まれた金の入ったバッグを見つけたのだった。

ブルックスの応急措置をして、山小屋まで戻る事にした。
フォーネルは痛み止めとしてスコッチを渡した。
「同情してやっただけだ」

FBI

NCISに、FBIから女性のモネ捜査官がやってきた。
トーレスは「イジーでいいわ」と言われると嫌な気はせず、観光案内に誘っていた。
モネは異動してきたばかりだった。

犯人の名前はフランクリン・ポー。
保護対象の証人だから、資料閲覧に制限が掛かっていた。
3年前に強盗犯の一味として逮捕され、密告する事で保護対象となっていた。
それがまた強盗に戻ってしまったようだった。

資料を見たマクギーは、わざわざ足を運ぶ内容ではないと指摘した。
すると実は他に理由があったという。
モネの目当ては、スローンだった。
ビーチ仲間だといい、モネは再会を喜んでいたがスローンは迷惑そうだった。

どうも過去にボラボラ島でボーディの取り合いをしたという因縁があるようだった。
スローンはそれに負けていた為、モネを歓迎していなかった。

モネに興味を持ったトーレスはボーディという男について調べ始めた。
2人が取り合った男がどんな男なのか気になっていた。

協力者

ビショップがポーの資料を再確認していると、飛行機恐怖症であることが分かった。
という事はパラシュートで着陸など1人でできるとは思えない。
協力者の存在が浮上する。

そしてスローンはその資料のサインが、モネではない事に気づいた。
担当者のサインは、アナ・ジェンロウ。
モネは自分が担当していたと言ったのだが、名前はどこにもなかった。

モネを取り調べ室に呼んで、スローンが話を聞いた。
すると、モネは事態の収拾に来たという。
「ポーの強盗は体裁が悪い。
しかも、元FBI捜査官が協力してる」
実は、アナはポーの担当になった後に、辞職しポーと同棲を始めていたのだった。
アナの行方が分からない今、協力者はアナだろう。

犯人

森でギブス達が山小屋に向かっているとコヨーテに出くわした。
骨を折って歩けないブルックスに銃を渡して、フォーネルとギブスが様子を見に先に進んだ。

すると、フォーネルが最初に見たと思われるパラシュートが見つかった。
そこには指が1本ない男性の遺体もぶら下がっていた。
ポーは着陸に失敗していたようだった。

そしてその近くに別の男の遺体を発見した。
コヨーテに食べられた跡があった。
しかし、刺し傷は人間のものだった。
「ナイフを持ってるのは誰だ?」
直後、背後で銃声が響いた。

慌ててブルックスの待つ場所に走ると、ブルックスは釣り人のジェーンに銃を突きつけられていた。
ジェーンがアナだったのだ。

「あのキャンプ客を殺したのは正当防衛よ」
元FBIであるアナは駆け引きには慣れていた。
ギブスから銃を取り上げ、金も取り返した。
ブルックスと交換だというが、3人共それが嘘だと分っていた。

「取引き成立ね」
というアナは、ブルックスを撃とうとする。
その瞬間銃の向きをギブス達の方に変えると、ブルックスはアナを突き飛ばした。
銃弾は木に当たり、はじけた木はフォーネルの顔を傷つけた。
ギブスは足に隠していた銃を取り出し、アナに向けたがアナは逃げ出していた。

合流

ビショップとトーレスはギブスの山小屋に到着していた。
アナの存在を伝えようにも、連絡が取れなかったから。

するとギブス達が帰ってきた。
ギブスはすぐにポーの死とジェーン(アナ)の逃亡を伝えた。

ケガ人2人の救急車を手配すると、ギブスはすぐに当てがあるのか車に乗り込んだ。

アナは偽名で航空券を買い、あたかも飛行機で高跳びするように見せかけたが、ギブスには通用しなかった。

コンビニで買い物をしている所を、トーレスとギブスが逮捕した。
追跡できたのは、ブルックスのフィッシュロード3000のおかげだった。
ギブスが金の入ったバッグに潜ませていたのだった。

ボーディ

事件解決後、スローンとモネは表向き、握手をして和解していた。
モネはトーレスが気にしていたボーディの写真を見せた。
バイクでの観光案内の約束もして。
だがビショップに聞かれると、分からない振りをした。

写真には、スローンと1974年製のブロンコのコンバーティブルが写っていた。
「名前の由来は”ハートブルー”」

休暇

ギブスは山小屋での休暇に戻っていた。
手当の済んだ2人も招待して。
火を囲んで3人でスコッチの回しのみをし、歌を歌った。


つづく

かんそう

今回もこれぞNCISって感じの、私が期待するNCISが見れました。
このシーズンは基本に戻っている感じでいい!!

始まりはギブスの休暇という事で、ギブス不在で物足りなくないかな~と思いましたが、休暇中のギブスが登場して、ちゃんと休暇風景を見せてくれるし、その上フォーネルにブルックス(シーズン15、23話で登場)まで登場となればドタバタ間違いなし! と安心していると、しっかり事件とも絡むという。

やっぱりギブスに単なる休暇はあり得ないw
お見事でした。

事件もシンプルだけど、捻りがあって面白かった!

相変わらずスローンが絡むと良くわかんないけどw
あのFBIのモネもちょっと癖がある感じだし、2人のやりとりもどーでもいいとしかw
そして、トーレスが最初にデレていたからモネは若い人? なのかと思っていたらスローンと同期ぽいので、トーレスから見たらデレる対象になるの……? と疑問もw

ビショップとの関係は、家族みたいな感じかと思いきや、モネとのデート? の約束については誤魔化していたので、恋愛発展の余地もあるのね……。

トーレスは好きだけど、ビショップに見せたストリップ・ダンスみたいのはキモかったw

とにかく、ギブス達おじちゃん3人衆のドタバタが微笑ましくて、こういうほのぼの感をNCISには求めていますw



(文:ジェーン洞/海外ドラマクイーンズ)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ