ウォーキング・デッド シーズン9 第5話「清算/What Comes After」

2018/11/06

ウォーキングデッド ウォーキングデッド シーズン9 ゾンビ ぼぼち

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

ウォーキング・デッド シーズン9 第5話「清算」のあらすじ・ネタバレ


© FOX Networks Group Japan All rights reserved. / © 2018 BS-FOX


登場人物紹介ページ


起きろよクソ野郎

リックが病院で眠っている誰かに「起きろ」と呼びかけている。
呼びかけていたのは、この世界になる前に病院で眠っていたリックだった。

病院の窓から鳥の大群が飛んでいるが、鳥は次第にヘリコプターへと変わった。

眠っていたリックが目を覚まして、リックに言う。
「起きろよ クソ野郎」

リックは意識を取り戻すが、鉄の棒が串刺し状態。

(Photo by Jacson Lee Davis/AMC)

自分のベルトを外し、それを使って体を持ち上げ何とか棒から引き抜くことができた。

待っていた馬にまたがり逃げようとするが、そのすぐ後ろにはおびただしい数のウォーカーの群れが迫っていた。


かつての仲間

途中、脇道に一軒の家があり、その家で一息つくとリックは意識を失った。

アトランタを馬に乗って歩くリック。
そこにいたのは警官の制服を着たシェーンだった。

車に乗りハンバーガーを食べながら家族を探していると言うリック。
シェーンは「俺の家族だろ」とジュディスの目が自分に似ていると言った。
リックは「鼻は似ていない」と言って笑った。

リックはシェーンを殺したことを謝るが、シェーンは「そんなことは忘れろ」と言った。
そして急にリックに顔を近づけ大声で「起きろ」と叫んだ。

意識が戻るとウォーカーがリックに襲いかかってきていた。
リックはウォーカーから逃れ、再び馬に乗ってその家を後にする。


マギーがアレクサンドリアに到着

マギー到着の知らせを聞いて、ミショーンはニーガンの牢屋の前に立ちふさがる。

ミショーンはグレンやハーシェル(父)もニーガンを殺すことは望まないはずだと言って、マギーを説得する。
マギーは「殴り殺されたのがリックだったら?あなたが私の立場なら、あいつはとっくに死んでた」と言った。

マギーは「憎しみから開放される方法があるなら教えて」とミショーンに尋ね、ミショーンは「私にも分からない」と答えた。
そしてニーガンを殺した後、その事実を背負って生きると決意しているマギーに、ミショーンは牢屋の鍵を手渡した。

ニーガンはマギーが来るのを分かっていた。
「夫を殺したあんたに代償を払わせる」とマギーは言ってひざまずくように命令した。

「殺した?頭がパックリ割れて目玉が飛び出したことか?俺が脳みそを地面に打ちつけてるのを君や君の仲間たちが眺めてたことか?俺は殺しを楽しんではいないと言ったがあれはウソだ。彼は違った。彼をあんなふうに殺すのは楽しかったよ」

ニーガンの話を聞いて、マギーは牢屋の鍵を開けた。

(Photo by Jacson Lee Davis/AMC)

ニーガンは自分を殺すように言い、マギーは牢屋から引きずり出した。
ニーガンは早く自分を殺してくれと言って泣いていた。
「妻のそばへ行きたい、ルシールのもとへ」
「俺は死ぬべきだ、俺を殺すのは君であるべきなんだ、こんな生き方させないでくれ、終わらせてくれ」

それを聞いたマギーはニーガンに牢屋に戻るように言う。
「やめろ、よせ、どうしてなんだ」と泣きながら問うニーガン。
マギーは「ニーガンを殺そうと……死ぬより悲惨だわ、それでいい」

ニーガンは牢屋に戻り、マギーは鍵をかけた。

牢屋の外で待っていたミショーンは、出てきたマギーが持っていたバールに目をやり、ニーガンを殺さなかったことに気づいた。

2人が何も言わず見つめ合っていると、キャンプが大変だという知らせが入る。


次々と現れるかつての仲間たち

農場。
美しい景色の中、ハーシェルが立っていた。

(Photo by Jacson Lee Davis/AMC)

2人は抱き合い、リックはハーシェルに謝った。
ベスにもグレンにも。
マギーは多くを失った、自分が違う選択をしていれば……と言って。
ハーシェルは娘の心配はいらない、孫がマギーを強くすると言った。

リックが俺の家族がここで見つかるかもと言うとハーシェルは首を横に振り、リックに起きるように言った。

リックは一瞬意識を取り戻すが、すぐにそのまま馬の上で倒れ込んだ。

アトランタの病院。
廊下の突き当りには"外に死人がいる"と書かれ、開かないようにされたドアが。

(Photo by Gene Page/AMC)

リックがドアを開け、眩しい光が差し込んでくる。
光に目がなれると、そこは見渡す限り死体で埋め尽くされており、その中央にリックは立っていた。

ダリル、ベスらしき後ろ姿、マギー、ロジータ、ジーザス、キャロル。
皆死んでいる。

するとリックの背後にサシャが現れる。
皆死んでると驚くリックにサシャは「いいのよ、役割を果たした、私のように」と言った。
「いいわけがない」と言うリック。
サシャは「死者はみんなそう、私たちに必要な強さを与えてくれた。その私たちが他の人たちを救い彼らに強さを与えた。お互いを変え助け合う、終わりはない」と話した。

「もう終わる気がする」とリックがつぶやく。

「小さなことはね。全ては終わらない。私たちは死ななない。あなたや私個人のことじゃない。私たち全員のことよ。バランスは保てない。バランスは必ず崩れ善の方へ。勇敢さの方へ」とサシャ。

「愛へと向かう」うなずきながらリックが言う。
サシャもうなずき「家族を――あなたは失っていない。だから迷わないで。あなたは起きるのよ」と言った。

馬から落ちて意識が戻ったリック。
そこはキャンプだった。

襲ってくるウォーカーを数体銃で撃ち殺したが、キャンプの奥からとてつもない数のウォーカーがリックを追いかけてやってくる。

リックは傷口を押さえ足を引きずりながらどうにか橋までたどり着く。
そこへリックを呼ぶ声が。
ダリルを始め仲間たちが現れ、ウォーカーを倒してゆく。

(Photo by Jacson Lee Davis/AMC)

ミショーンがリックの元に駆け寄り、リックを助けると言って励ます。
「俺はもう無理だ」というリックに生きるように言うミショーン。
「あなたを愛したのは戦士だからよ、決してあきらめない。だから戦って。私のために。みんなのために」

仲間たちがリックを見ている。

「君は家族だ。君を見つけた」
「だがこれは――現実じゃない」
リックがそう言うと、ミショーンは「現実よ」と言ってキスをした。
そしてリックに「起きて」と言った。

(Photo by Jacson Lee Davis/AMC)


さよならリック

リックが起き上がると仲間たちはどこにもおらず、いるのはウォーカーの群れだけだった。
リックは橋を渡り始め修理部分を越え、ウォーカーがそこに来るのを待っていた。

「そんな…ウソだ」
ウォーカーの大群に修理箇所は持たないはずだった。
しかし橋は崩れずに、修理箇所を乗り越えウォーカーが迫ってくる。

「もう無理だ。終わりだ」
そうつぶやいて再び立ち上がり、のろのろと歩き出すリック。

ウォーカーがリックに追いつき、リックの肩に噛み付こうとした。
しかしウォーカーは倒れ、リックが周囲に目をやるとダリルがクロスボウを構えて立っているのが見えた。

すぐに他の仲間たちも現れた。
ウォーカーがヒルトップに向かうのをリックが1人で食い止めようとしているのに気づき、皆がリックを助けに走る。

ダリルはリックに近づくウォーカーを矢で1体1体仕留めていく。

そのとき橋に置いてあった荷車にウォーカーが当たって、積んでいたダイナマイトが橋の上に転がった。

リックはそれに気づくと、ゆっくりと銃をその方向へ向けた。

(Photo by Jacson Lee Davis/AMC)

「見つけた」
そう言って銃を撃ち、大爆発が起きる。

橋は真っ二つに割れ、炎にまみれたウォーカーが次々と川に落ちて流れてゆく。

リックのそばへ行こうとするミショーンをマギーとキャロルが抑える。
ダリルは泣いていた。

(Photo by Jacson Lee Davis/AMC)

立ち上る黒煙と無線から聞こえる内容で、リックが橋が爆破したことを知ったアン(ジェイディス)。
川には真っ黒になったウォーカーの死体が大量に流れている。

迎えのヘリが着陸寸前、川辺にリックが倒れているのが見えた。
リックに近づくと、リックがまだ生きているのが分かりすぐに無線でヘリと連絡を取る。

「Bがある。最初からAはなかった。傷ついてるけど強い人よ」
「友人を救いたいの。私を救った人よ。そっちのためにもなる」

うっすらとした視界にアンの姿が。
「私が救うわ」

横たわり、鼻に呼吸器をつけたリックを乗せ、ヘリコプターは空高く飛び立った。


最強戦士現る

森の中でウォーカーに囲まれ危機状態にある、5名の男女のグループがいた。
するとどこかから銃声が聞こえ、ウォーカーが倒れてゆく。

「こっちよ」と呼ぶ少女の声。

5人が少女の声の方へ走って行くと、少女が1人で立っていた。
手には銃、背中には日本刀をぶら下げて。

少女が名前を尋ね、5人が名前を名乗った。
少女は落ちていたカウボーイハットを拾ってかぶり自分の名前を名乗った。
「ジュディスよ。ジュディス・グリムス」

(Photo by Jacson Lee Davis/AMC)

かんそう


いや~、もう何から書けばいいのか……。
始まる前からもう悲しくて、ずっと泣いていた1時間でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

特にダリルの顔、あれはヤバイ、ヤバすぎる
号泣しちゃったよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

でもでもでもでも!!!
リックさん、死ななかった~!良かった。
先週、リックは死ぬしかないよね……って書いたんですけど、まさかジェイディスとともにヘリでどこかへ行くという結末だとは!全く予想できませんでした。

死んじゃったらもう復活できないけど、これならまたいつか戻ってくることもできるもんね!グッジョブだね。

しかしながらあのヘリがいったい誰なのか、全く分かっていないのが気持ち悪いですけどねー。
そのまま数年たってしまったようですし。
ジェイディスとヘリの仲間、そしてもう出演しないリックのその後、とこちらはまだまだ謎だらけです。

それからなつかしい顔ぶれが見れてよかったです。
シェーン、ハーシェル、サシャ。
ローリとカールが出てこないのには大人の事情があったんですかねぇ。
その辺が見えちゃうとちょっとう~んとなってしまいますよね、仕方ないことなんでしょうけど。

マギーがニーガン殺さないのはまぁ予想通りでした。
ただニーガンのアレは本心ですよね?
それにしては1年半でそんなに変わるか~?と思ったり。
ついこの間までリックに大きな口叩いてたよね?
まぁニーガン、嫌いじゃないんで、今後どんなふうに関わっていくのか楽しみです。

楽しみと言えば!
超戦士爆誕しましたね。
ジュディスたんですよ~。
10歳くらい?でしょうか。
あの歳で銃と刀を扱い1人で森に出られるということは、相当戦士の英才教育を受けてますよね。
それに加えてあの美貌。
かわいすぎるでしょう!

動きの少なかったシーズン8に比べて、シーズン9の目まぐるしいこと。
来週からは新たなメンバーも加わり(日本人か日系人がいましたね)、どうなっていくのか、新たな敵が現れるのか、楽しみだーー!

ともかくリックさん、9年間お疲れ様でした!!


(文:ぼぼち)



アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ