モダン・ファミリー/Modern Family シーズン9 2話「完ぺきな別れ/The Long Goodbye」

2018/06/25

コメディ ジェーン洞 モダンファミリー モダンファミリー シーズン9

t f B! P L
警告当サイトのイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

Make the Right Choice - Modern Family


2018年6月17日(日)~ FOXスポーツ&エンターテイメント シーズン9 日本初放送
(アメリカ放送:2017年9月~) 全22話


登場人物はこちら

前回:1話 「湖の生活/Lake Life」


アレックス


音信不通のアレックスを心配したクレアとフィルは、世話焼きに大学の寮まで押しかけた。

ところがそれは余計な心配で、アレックスは問題なく大学生活を送っていて、親の世話など必要としていなかった。

部屋も散らかっておらず、本人も元気そうだった。
すっかり自立している事を確認して、育て方が良かったと安心した。

しかし、ゴミ箱にお気に入りのワンピースが捨ててある事に気づく。
やっぱり何かストレスがあるはずだ、と研究室まで追いかけた。


無菌室にいるアレックスを問い詰めて、理由が分かった。

実はのけ者になっているのだという。
カオス理論の講義で、1年間誰も解けない数式があった。
ある晩答えが降ってきたので、一張羅のワンピースで披露した。
それは胸元がざっくり開いていて、胸の谷間が丸見えだった。

クレアは、弱味を見せるべきでは? とアドバイスした。
フィルはオタクなのに、と卑下するアレックスに「ここではヘイリーだ」と勇気づけた。

アレックスは、すぐに側にいた女性徒に落し物を渡し、良かったら手伝ってと歩み寄った。
相手は何か批判されると怯えたが、アレックスの態度に打ち解け初めていたようだった。


クレアとフィルは安心して帰って行った。


ヘイリー


ヘイリーは独り暮らしをする為にバイトを始めていた。
ルークにカントリークラブのカートガールを紹介してもらって。


ある日、ロンダ・ラパポート(ヴァネッサ・ウィリアムス)という遺産で楽な生活をしている悪女の接客をした。
ヘイリーは、30年後の自分だと親近感を持った。

ロンダも同じようで従業員であるヘイリーをテーブルに座らせ、一緒に飲み始めた。

ルークに注意されてもヘイリーは気にしなかった。

ヘイリーはロンダに気に入られ、カートガールを辞めて助手になる事にした。
新たな財産狙いの夫探しを手伝ったり、一緒にパーティーに出たりするのが役目だった。

早速、あの人はどう? とロンダに白髪のシニアをお薦めする。
「私の好みより若い」
「いつも心臓に優しいお酒を飲む」
「賢い子ね」

ロンダが金持ちの老人に声を掛けると、今夜からサンフランシスコに連れて行ってもらえる事になった。
ヘイリーはルークが止めるのも聞かず、喜んでロンダに着いて行く事にした。


だが、いざ出発となった時に、ヘイリーは連れていってもらえなかった。
ヘイリーの同伴を知った金ずるが興奮したので、横取りされては困ると、ロンダにクビにされてしまったのだった。


そんなヘイリーの姿を見たルークは、ヘイリーを責めずにカートガールとして仕事を与えた。

ルーベンは、男子初のカードガールになれた、と喜んでいたが一瞬で終わった。


ミッチェルとキャメロン


自宅のキッチンでボヤ騒ぎが起きた。
オーブンに黒焦げのパンが残っていた事から、キャメロンがつけっぱなしで出かけたのが原因だと思われた。

その上、以前からキッチンの改装を望んでいたのでわざとやったのではないか、とミッチェルは怪しんだ。
キャメロンは、もしかしたら自分の潜在意識がそうさせたのかも……と、思い始めていた。


その後、ミッチェルは、キャメロンの姉パムからオーブンの火は消して出かけたと聞いた。
だとしたら出火原因は別になるのだが、他に思い当たる事はなかった。


1人なると、最近ハマっているスムージーを作る為にミキサーを使った。
するとミキサーから火花が出てまたボヤになりかけた。
ボヤの原因は、自分だったと気づいた。

それでもキッチンの改装にはりきるキャメロンを見ると、本当の事が言い出せなかった。


しかし、その後パムがミキサーを使ってまた出火してしまった事で、キャメロンにも出火原因がバレてしまった。

キャメロンには、罪をなすりつけた事もバレてしまうが、それはキッチンの改装に意見を取り入れてもらいたいからだった。
家の事となると、ミッチェルの意見は大抵無視されてしまうのだった。

2人は言い争いながら、いつも大事な事をなかなか言えないと言う事に気づいた。

そしてミッチェルはパムを見ながら気づいた。
いじめっ子のパムの側に居て、キャメロンは誤魔化すのが癖になったんだ。

キャメロンは、それならミッチェルもクレアという史上最強のモンスターに迫害されてきた、と言った。

2人はお互いの姉が悪いんだ、と納得をした。


マニー


いよいよ大学の寮に引っ越す日が来た。
大学初日の印象が大事、と家族との別れの涙を隠し、クールに装った。
「カーテンコールまで涙は取っておく」
グロリアとジェイも、マニーの立場を理解して寮ではクールな別れに徹した。

これでルームメイトともすぐに仲良くなれる……、と思いきや1人でしゃべりっぱなしのマニーに、誰も部屋に居つかなかった。


ジョーは、マニーからこれまでマニーがしていた家の事を引き継いだ。
テーブルに花を飾る、ジェイの見たいチャンネルに変える、ペーパーの補充、コーヒー作り、ジェイの靴下拾い等々……。

ジェイとグロリアは、これまでマニーがやっていた事に初めて気づいた。
世話してきたつもりが、世話されていたのだった。

グロリアは今すぐ電話して褒めたかったがマニーを泣かせてしまうかもしれないから、と我慢した。
クールな別れの為に心を強く持つように。

ジェイは気晴らしにクラブへ行くと出て行った。
グロリアもジョーを連れて、気晴らしに靴を買いに行く事にした。


実はジェイは、ベレー帽を持ってマニーの寮を訪ねていた。
するとグロリアも買い物でマニーっぽいクッションを見つけた、とジョーと一緒に現れた。
「WAKE UP. KICK ASS. REPEAT.(起床、勝利、復唱)」

部屋には紹介するルームメイトはいない。
ジェイは、改めて大学入学を褒めた。
「ジェイがいたから頑張れたんだ」と言って、マニーは手持無沙汰になった。

ジェイは家族なんだからとマニーとハグをした。
グロリアもジョーも今まで我慢していた分、ハグに加わった。


新たなルームメイトがやってきたが、家族でハグをし合うその光景を見てUターンして行った。



かんそう


ヘイリーが、ルークと同じカントリークラブで働き出しましたw
これからカントリークラブが増々、面白くなりそうですw

しかも、客にはヴァネッサ・ウィリアムスが!
(アグリー・ベティ、デスパレートな妻たち、グッドワイフ等)

30年後のヘイリーってのが絶妙でしたw

いかにもグロリアのライバルとか親友とかで登場してそうですけど、初登場でした。

ヘイリーとロンダのコンビも絶対面白くなりそうでしたけど、ドラマが別になっちゃうw


アレックスを元気づけに行ったクレアとフィルは、無菌室の出入りで除菌? の為にエアーが吹きかけられるのですけど、それが音声認識システムのようで直前でいつも「超高圧」とか「最上級レベル」って関係する発言をするので、暴風になっててアホでしたw

あとフィルは、アレックスの作った絶対負けないじゃんけんロボにムキになってたw


マニーがいよいよ、家を出てしまいましたがその引き継ぎをジョーがしていて、ジョーの成長が凄い!

何気にルークもカントリークラブ関連となると、テキパキ頼れるんですよね。

キャメロンとミッチェルは、パムが混ざった事でまた新しいファミリーの形になっていってる感じでした。

今回も安定の面白さでした!


登場人物はこちら

前回:1話 「湖の生活/Lake Life」

(文:ジェーン洞/海外ドラマクイーンズ)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ