ブラックリスト/THE BLACKLIST シーズン5 17話「アナ・グラシア・ドゥエルテ/Anna-Gracia Duerte (No. 25)」

2018/05/23

クライム サスペンス ジェーン洞 ブラックリスト ブラックリスト シーズン5

t f B! P L

あらすじ

Virginia Sherwood/NBC | 2018 NBCUniversal Media, LLC.


2018年1月30日~ スーパー! ドラマTVで日本初放送。
(アメリカ放送:2017年9月27日~)


登場人物はこちら


ヘイトクライム


レッドが取り引きを進めていたジェリー・ジュワルが、その電話中に何者かに撃たれて殺された。

ジュワルは、港湾管理者でナッシュ・シンジケートの荷物を密輸させていた人物で、レッドはナッシュの14か月分の密輸品とその供給元が記録された台帳を買い取るはずだった。
それがあればナッシュとイアンの関係が暴けるはず。

リズはレッドに呼び出されて潜伏先の大使館を訪ねていた。
その時、レッドの手下と数名擦れ違い挨拶を交わしていた。

レッドは、ジュワルの事件を取り引きに気づいたナッシュ、イアン関係の仕業だと思ったが、FBIの見立ては違っていた。
金庫が空っぽになっていた事から、強盗を装うヘイトクライムの線で捜査を開始する。


容疑者は極右団体のユナイテッド・ブリゲードの創設者クーガン・ハドナット。
ジュワルは同胞のインド人を登用していたが、ハドナットはそれが気に入らず脅迫していたという。


Will Hart/NBC | 2018 NBCUniversal Media, LLC.


レッドはハドナットのアジトの1つを訪ねると、デンベは差別を受け建物の中に入れてもらえなかった。
単独でハドナットが開く差別集会の警備係のたまり場に潜入し、1万ドルと銃で口を割らせた。
するとハドナットは奥の部屋に居て、外へ逃げた所をデンベが捕まえた。
だが、ブリムリーの拷問の末ハドナットの犯行ではないと分かった。


守護天使


ジュワルを殺害した犯人は、実はレッドもFBIも予想していない1人の17歳の少女だった。
実は、ジュワルはレヴァというまだ10代の少女を妻にしていたのだった。

そういった望まない結婚を強いられた少女達が、「守護天使」に夫殺しの依頼をしていたのだった。
それしか逃げる方法がなかったから。

レヴァの次にもまた新たな依頼者16歳のタラ・レイバーンが現れた。
善意のバトンリレーとして、報酬は要求せず、もし同じ境遇の子を知っていたら教える、それだけが見返りだった。


FBIも、あらゆる可能性を当たり始めると、ジュワルの妻がまだ16歳の少女だと知る。
インドの文化では珍しくないと両親が認めていた。

殺された時家にいたレヴァの証言は怪しく、パソコンを押収して守護天使の存在に辿り着いた。
秘密のチャットルームには18歳未満で結婚を強いられた、同じような境遇の83人がメンバーになっていた。
そこで自分達を解放してくれる存在として話題になっていた。

サマルはそれを知ると、守護天使を見逃す事を提案した。
犠牲になっている少女達を助けているのだから。

しかしクーパーは、取り締まるのが仕事だと当然良しとしなかった。


手掛かり


リズから守護天使について報告を受けたレッドは、レヴァの病室を訪ねた。
レヴァに、ジュリーが麻薬の売人だと告げて、そんな人物を殺させたレヴァ自身が狙われる可能性があると、守護天使の情報を聞き出した。

守護天使自身の情報は秘密になっていて知らなかったが、タラを紹介した事を話した。
レッドはFBIに報告した。


その頃、タラは守護天使に夫殺しのGOサインを出していた。
もう我慢の限界だった。

レスラーは夫のデールの職場、DCの中古車販売店に向かった。
デールは、タラに殺されるなど微塵も思っていないようで、レスラーの言う事を相手にしなかった。

その時、動かせと指示したはずの車が事務所の前に置かれているのに気づく。
レスラーが伏せろ、と言った瞬間車が爆発した。

レスラーは少女を追うが逃げられてしまった。
だが逃げる際に守護天使が男のジャケットを触ったので、そこから指紋を採取した。


Will Hart/NBC | 2018 NBCUniversal Media, LLC.


正体

Virginia Sherwood/NBC | 2018 NBCUniversal Media, LLC.


指紋から守護天使の正体が、アナ・グラシア・ドゥエルテというブラジル生まれの少女だと判明した。
アナも13歳ですでに43歳の男と結婚させられていた。

結婚許可証の住所に向かうとアナはすでに逃走した後だった。
サマルが屋上を逃げようとするアナを見つけた。

追い詰められて飛び降りようとするアナをサマルが説得する。
アナはレイプされた事を恥じた両親に、その相手と結婚させられていたのだった。
地獄が続いた3年目に、キッチンナイフが自由にしてくれた。

その時守護天使になる事を決めていた。
同じ境遇の子を死ぬ気で助ける。

サマルは自身の第二の母だった15歳のヤーナの話しをした。
ヤーナも同じように強制結婚させられていたのだった。
「ヤーナの事は助けられなかったけど、今度は助けさせて」

アナはサマルに従った。


襲撃犯


鑑識からの新情報で、襲撃犯が仕掛けた機材が発見された。
EUCソフトウェアに接続し、車を遠隔操作するものだった。

トニー・メヒア誘拐に責任を感じていたアラムが引き取り、解析をした。

アラムは襲撃時に見たオッドアイの男の似顔絵をリズに見せながら、機材について説明した。
装置をつけたのは、FBIの駐車場だった。
そしてその男をビルの外の監視カメラで見つけていた。

リズはその特徴のある目を見てすぐに気づいた。
大使館ですれ違ったレッドの手下だと。


リズはレッドを訪ねて、メヒア誘拐を責めた。
だがレッドは動じる事はなく、事実を認め「秘密」を守っているだけでそれは最初から言っていたはずだ、と言った。


レッドからメヒアの生存を確認したリズは、メヒア捜しを始めた。
それがイアンの耳に入り、メヒアの情報を餌にリズとアラムはイアンにおびき出されてしまう。

イアンの一味に囲まれた時、レッド達が現れてリズとアラムを救出した。
知ってたなら先に言ってよとキレるリズに、レッドは謝った。
イアンに自分の弱味がリズであると教えてしまった事を。

リズは、それまで怒っていたのに機嫌を良くして助けてもらった事を感謝した。

レッドは、リズにアナから台帳について聞くよう頼んだ。


結末


FBIでサマルはなんとかアナの処分を軽くするよう検事に掛け合っていた。
その結果、少年犯罪として扱う事になり、すべての罪を認めてカウンセリングを受ければ大人の刑務所には行かなくて済む事になった。

問題がなければ21歳になる事には出所できる。

それまではやっと子供として扱ってもらえる。
アナはサマルに感謝した。

リズは、アナに台帳について聞いた。


レッドとリズは、アナが台帳を捨てたというゴミ捨て場を捜していた。
ゴミの中から台帳を捜しだしたレッドは、イアンに電話をして伝えた。
「そっちも大事な物を失ったぞ」


アラムとサマル


アラムは祖母の形見のエメラルドの指輪をサマルにプレゼントしようとしていた。
それを見つけたレスラーは、婚約するのか? とアラムに言った。
アラムは指輪イコール婚約ではないと否定するが、レスラーに1年つきあった女ならそう思うと言われて不安になった。

念の為、同じ女性であるリズに相談するが、リズは「渡したら分かる」と頼りにならない回答をしていた。

事件解決後、ご機嫌なサマルを見てアラムは指輪を渡した。
サマルは喜んではいたが、婚約を匂わせるような事は言わなかった。

誤解されたくなかったはずなのに、それはそれで物足りなかったのか、アラムは何か決心をつけたようだった。


つづく


かんそう


今回の守護天使は、ブラックリストに入れるのはそぐわない、正義の味方でした。
しかも17歳の少女。

法で中年男性が未成年と結婚できる事があるなんて、本当に気持ち悪い事件でした。
こんな時、チームにサマルのような理解してくれる女性がいるというのは、心強く感じました。

これこそリズの裏組織? フルトン達が気持ち悪い夫達をとっとと始末してよって思いました。

同時にイアンVSレッドも進行しまして、イアンの弱味となる台帳をレッドが入手しました。
次回はそろそろレッドの反撃が開始されるのかな?
どうやって骨を見つけて回収するのか。楽しみ!


リズは、今回もなんか怒ったかと思ったら急にレッドに感謝したりして、感情が良く分からなかった。
メヒア誘拐がレッドの仕業と判っても、そんなに問題にならなかったのは良かったけど。
ていうか、レッドとリズの利害は一致しているようで大目的がまったく別だから、考えれば分かるか。

だいたいあんなに特徴あるオッドアイを隠してないってのも、不自然にも感じるし。


メインの事件の気持ち悪さで、うっかり忘れていましたが、レッドの料理姿と単独で銃撃戦をする姿は素敵でした。

そしてアラムとサマル!
事件の合間の癒しペア、なんだか良い進展がありそう……!?
好きな2人なので、あるといいな~。



登場人物はこちら


(文:ジェーン洞)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ