モダン・ファミリー/Modern Family シーズン8 16話「バスケットボール!/Basketball!」

2018/03/19

コメディ ジェーン洞 モダンファミリー モダンファミリー シーズン8 海外ドラマ

t f B! P L

あらすじ

Modern Family 8x16 Promo "Basketball" (HD)


2017年11月19日(日)~ FOXスポーツ&エンターテイメント シーズン8 日本初放送
(アメリカ放送:2016年9月~)


登場人物はこちら

前回:15話「フィズボを捜せ/Finding Fizbo」


天敵


グロリアはスーパーで、天敵のママ友ダナ(ジェーン・クラコウスキー)に偶然会ってしまう。
金髪のバービー・ドール・ドクター。
お互い嫌味を言い合うが、ダナは特にバスケの慈善試合にグロリアが協力しない事を突っついた。
ダナは、その為のホットドック売りの買い出しをしていたのだった。


試合当日、グロリアはナチョス売りで参加をすることにした。
するとダナに、「遅すぎる」「偽善的」等歓迎する振りをしつつも、散々嫌味を言われ、売り場は誰も通らない暗い廊下の奥に指定される。


いつのまにか、派手な「ザ・アメリカ」な衣装に着替えたダナはバトンを振り回して踊ってホットドックの宣伝をした。

グロリアのナチョスの声は誰にも届かない。
仕方なくグロリアが、客引きをしようとするとダナはチップスの棚でその道を塞いだ。


マニーに会場での売り子もさせたが、売上はさっぱりだった。
マニーはフィルの車にある、宣伝用の空気で動く人形を借りる事にした。


グロリアは、安いスナックを探すバークレーにナチョスを勧めてホットドックを貶した。
するとダナにもそう言われたといい、その関係を自分とジョーダンのようだと言った。
「嫌いな人は自分の欠点を映す鏡だとも言う」

その言葉はグロリアに響いたようで、グロリアはダナに和解を伝えに行った。
しかしダナには通用しなかった。
「人間らしいこと言わないで」

グロリアは、もはや和解はないと判断したのか、ぶっちゃけだした。
恵まれた自分に負い目を感じていたが、今ではどうでもよくなった、と言った。
「こんな事嫌。優雅に暮らしたいの。その事に負い目がないのが負い目よ」
ダナはグロリアの手を持って言う。
「正直にありがとう。負い目がないと聞いて怒りが増したわ」
2人は、嫌味を言い合いながらハグをした。


父の威厳


粗悪な木材を大量に仕入れて、アールの娘が摘発された事がニュースになっていた。
クレアも仕入れていたとは思わないジェイは、バカな娘だとクレアのオフィスに電話を入れていたのだが、実はクレアの会社でも仕入れていたのだった。

ジェイにばれないよう粗悪木材を使用したクローゼットはリコールをし、証拠隠滅をしようとするが、どうしても最後の1つが見つからなかった。
慌てて、ベンと探しているとジェイがジョーを連れて会社にやってきた。


ジョーが、父親よりもグロリアを恐れていると知ったジェイは、クレアの会社で威張り散らす姿を見せて、父親の威厳を取り戻そうと思ったのだった。


すると、ベンに健康被害の症状が出始めた事から、家に帰りたくない時に寝泊まりしていた会議室が怪しいと気づく。
会議室に置いているクローゼットが最後の1つだったのだ。
慌てて、会議室に行くとそこにはジェイが居た。

ジェイは、リコールの木材を新しい木材だと気づき、すでにチェックしていた所だった。
なんとか誤魔化そうとするクレアとベン。
新しい水槽を見て、とジェイが切り出した木材の破片を落とさせて誤魔化すが、落ちた先は水槽の中だった。

ジェイがまたクローゼットを見ている隙に、木材の破片を食べて死んだ魚を捨てて、代わりの魚をベンにマグカップに入れて持ってこさせた。

しかしその様子は、クローゼットの内側についたミラーに映っていてすべてジェイに見られていた。

ジェイはマグカップに魚が入っていると知って、水を飲ませろと言った。
どうしても誤魔化したいクレアは、魚ごと水を全部飲んでしまった。

ジェイは、そこまでして父親に失敗を隠したいという事に驚き、クレアを叱るのではなく抱きしめた。
そして、父親を恐れさせるのはよくないことかもしれない、と考えを改めた。


バスケットボール


フィルは去年の、高校のバスケの慈善試合で勝利が掛かったフリースローで失敗をしていた。
その事に責任を感じ、一年間みっちりバスケの特訓をしていた。


いよいよリベンジの時――。
高校のバスケ・コートに行くと、ただでさえ緊張を感じる所へ元NBAのチャールズ・バークレーと現役選手のデアンドレ・ジョーダンがやって来た。
ジョーダンの代理人の妻が、高校の教師という縁があるという。

去年の5倍の観客数になるかも、とルークがフィルのプレッシャーを増す事を言う。

特訓の成果を見せるぞ! と気分を変えてパスの練習をすると、早速大きく外して慈善試合のポスターに穴を開けた。


試合が始まると、フィルの調子はいまいちだった。
するとジョーダンがフィルに声を掛ける。

その様子にバークレーがクレームをつけた。
親チームは敵だから教師チームを応援しろ、と。
次第に2人は、敵対し合い勝敗で賭け始めた。
お互い分かれてコーチをして、10ドル賭けよう、と。
しかし10ドルじゃ何も買えないとその金額はどんどん跳ね上がり、フィルのプレッシャーは最高潮に達した。
「なんで!? 僕を巻き込むな」


同点の残り3秒――。
最終的に、ジョーダンは高級カスタム車を賭けていた。
そんな中、フィルにパスをしろと指示した。
すでにマークすらされていないから、裏を掻く作戦だった。

家族も観戦に間に合った。
バークレーとジョーダンの賭け事のせいで、6万人が動画を観戦しているという。

そしてフィルがコートに入ると、ファウルで仲間が倒されてしまう。
バークレーは、相手のシューターを選べるというルールを持ち出し、フィルを指名した。
どうせ外すだろうと読んで。

ところがフィルがフリースローをしようとした瞬間、会場が停電になった。

マニーが空気で動く人形の準備をして、ブレーカーを落としてしまったのだった。


結局試合は中止となってしまった。

フィルは暗いコートで1人、フリースローを再現した。
すると見事、シュートを決めた。

こっそり見ていたのは心配したクレアと、外すのを確かめたかったバークレーだった。


お茶会


ミッチェルはヘイリーが4歳の時から続く、年に1度のお茶会を2人きりでしていた。

ヘイリーはミッチェルに「レイナーからベッドに居る時にしたくない事を頼まれた」と相談をする。
興味深々のミッチェルは乗り出して話しを聞くが、いい所で噂をすれば、のレイナー本人が登場してしまった。

ヘイリーは喜んでレイナーも同席させるが、ミッチェルには相談の内容が気になって仕方ない。


3人の様子をSNSにUPすると、それを見て場所を突き止めたキャメロンが乱入してきた。

これまで参加したいのに締め出さ続けていたキャメロン。
対抗しようと、アレックスを誘ってお茶会を開いた事もあったがアレックスの難しい話しが続くのに、紅茶を溢れさせて終っていた。


レイナーは、キャメロンをまだ認識していないようで、はじめましての挨拶をするが会った事あるとわかると「マニーか!」と言った。


ミッチェルはすぐにキャメロンに、ヘイリーの相談事についてこっそりと伝えた。
キャメロンも、真相を突き止めようと興味深々になった。
レイナーが電話で席を立った隙に、すぐにヘイリーに話しの続きを要求した。
するとレイナーに頼まれたのは「キャンドリング」だと言うが、2人にはその意味がわからなかった。
分かった振りをしながら、テーブルの下でキャメロンがスマホ検索をした。

それは、火をつけたろうそくを耳に挿して、耳垢を掃除する事だった。

セクシーな事かと思っていた2人は、それくらいやればいいのにとがっかりしたが、ヘイリーにはセクシーな事じゃないから、と抵抗があったのだった。
愛していたら気にならないものだ、とキャメロンが言うと、ヘイリーはミッチェルがキャメロンにも頼めない事がある、と言っていた事をバラしてしまった。


携帯の電池が切れたから、とレイナーが戻ってきてキャメロンからスマホを借りた。
その画面に「キャンドリング」とあるのを見つけて、ヘイリーの相談はレイナーにバレた。

ヘイリーはレイナーに、「嫌な事は正直に言って欲しい」と言われキャンドリングをする事にした。
そこから何故かヘイリーは自分も正直になる、と秘密を打ち明け出した。
「眉を描いてる」
そして、ナプキンで眉を拭いて落として見せた。
「これが素顔よ!」
真実を伝える怖さで、目を開けられずまだ目の前にレイナーはいるのか、と尋ねたがレイナーはいた。
ヘイリーの眉にはほとんど変化がなかった。

そしてレイナーもヘイリーに秘密を打ち明ける。
実は首にテープを貼っていたのだった。
やはり、それを外しても何も変わらなかった。
「裸になった気分だ」
「私も」


そんな2人を見ながら、キャメロンはミッチェルに頼まれない事があるのかと思うと「自分が信用されていないようで傷つく」と言った。
ミッチェルは、キャメロンの気持ちに押されて今まで頼めなかった事を頼む事にした。

それは、ミッチェルの背中の毛の処理だった。
絆が深まったと喜ぶミッチェルに、もう1回で十分だろ、とキャメロンは冷めていた。


その後、キャメロンはアレックスとのお茶会をやり直す事にした。
今度はキャメロンが他愛もない話題を延々としゃべり続けた。
アレックスにはそれが苦痛で、注いだお茶を溢れさせていた。



つづく


かんそう


ゲスト:
元NBA選手、チャールズ・バークレー(Charles Barkley)
NBA選手、デアンドレ・ジョーダン(DeAndre Jordan)

ジェーン・クラコウスキー(Jane Krakowski)


ジェーン演ずるダナは、シーズン5の12話ぶりでした!

相変わらず面白い!

今回も、どのパートも面白かった!
でもクレアが魚を飲んじゃったと言う所は、ウソだと分かっていてもオエっとなりましたw

久しぶりのネイサン・フィリオン(Nathan Fillion)、キャッスルは、やっぱりどう見てもヘイリーと釣り合っていなくてウケます。
ヘイリーが、お茶会の派手な帽子被ってると凄いあどけなくて余計に感じました。
でも、ナルシストなタイプ的には2人はお似合いだったw


クレアのアシスタントのベンも、どんどんキャラが立ってきているような。
最初は出来る部下? と思わせての最近のズレっぷりw
リコールしたクローゼットのマップに、ちゃっかり自分の父親がいそうな場所もピン指してるしw
そしてクレアもそれについては、何も疑問に思わず受け入れてるしw

クレアとの掛け合いもいい感じですが、未だアレックスとのつきあいはバレていません。
バレたらすごい反対しそうだけど、会社の跡継ぎとしてはジェイ信者のベンは相応しい!
いつバレるのか、ちょっと楽しみ。



登場人物はこちら

前回:15話「フィズボを捜せ/Finding Fizbo」

(文:ジェーン洞)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ