ウォーキング・デッド シーズン8 第12話「生残る鍵/The Key」

2018/03/20

Simoom TWD ウォーキングデッド ウォーキングデッド シーズン8 ゾンビ ぼぼち 海外ドラマ

t f B! P L

あらすじ





登場人物紹介ページ


謎のメッセージ


リックとミショーンもヒルトップに合流し、一同は救世主からの襲撃に備える。

マギーが見張り台に立っていると、遠くに故意に置かれた箱と旗のような物を見つける。
そこには"食料かレコード盤を渡せば未来へのカギを教える"というメッセージと待ち合わせ場所が書かれたメモ、それと食糧かレコードを入れるための箱が置いてあった。


マギーとミショーンらが待ち合わせの場所へ向かうと、そこにはジョージ―と名乗る中年女性が出てきて自己紹介をした。

マギーはジョージ―に銃を突き付けながら、物資を渡すように言う。
ジョージーはそれはできないと言い、自分が取引で渡すのは未来のための知識だと話した。

「もしも人間がまた人間を信じられたら、持続可能な未来は4箱の物よりも価値がある。互いの信頼も価値があると思うの」
そうジョージ―が話すと、イーニッドはそれでは生き延びられないと反論した。

ミショーンはマギーに取引しようと提案したが、マギーは首を振りジョージ―らをヒルトップへ連れて行った。

(Photo by Gene Page/AMC)



ミショーンは取引をしてジョージ―らを開放するようにマギーに言う。
しかしマギーは取引はせず、ジョージ―の車にあった食料を奪う気でいた。
イーニッドもマギーに賛成で「使えるものは使うの、うまくいくなんて考えは甘いわ」とミショーンに食ってかかった。

ミショーンはカールが助けたから医者の仲間が増えたと言い、カールは勇敢だったと言う。
「だけど死んだ」
目に涙をためイーニッドはそう言うと部屋から出て行った。

マギーは「うまくいくはずない」と言い、ミショーンが答える。
「そうね……そうだけど、彼はあきらめなかった。リックが望む自分になろうと」
「私たちもよ。彼が望む人間になるの」
「あきらめない」


未来へのカギ


マギーは箱にレコードを入れジョージ―に渡した。
ジョージ―は取引条件を変えると言い、追加で車に積んでいる食料を置いていくと言った。
マギーは食料をくれることに驚き「代わりに何を?」と尋ねた。
ジョージ―は「レコードと誠意よ」と答え他には何も要求しなかった。

そしてまた戻って来るまでに私の期待に応えてと言って1冊の分厚いファイルを渡した。
"未来へのカギ"と書かれたそのファイルには風車の建築計画や、水車やサイロの設計図等が書かれていると言う。

マギーはお礼を言い、ジョージ―らは去っていった。

内臓を傍らに


ドワイトが裏切ったことを知らないニーガンはドワイトが戻ったことを歓迎した。

ヒルトップに脅しをかけるため、ウォーカーから内臓を取り出しそれをバケツに集める。
ニーガンは助手席に内蔵を置き、1人で。
ドワイトとサイモンは同じトラックに乗りヒルトップへ向かった。

外で見張りをしていたリックが向かってきた救世主を見て、仲間にクラクションを鳴らして合図をしようとした。
しかし最後尾の車にニーガンが1人で乗っているのを確認すると、リックはクラクションを鳴らさず車に乗り込んだ。

サイモンは脇道から車が猛スピードで走って来るのを横目で見る。
その直後リックの運転する車がニーガンの車に激突した。
ニーガンの車は方向を変え逃げていき、リックもそれを追う。

その後道路には横転するニーガンの車と木にぶつかり止ったリックの車があった。
リックは車から降りて、マシンガンを撃ちまくりニーガンを追い詰める。

ニーガンは建物内に逃げ込み、リックも銃弾がなくなるとニーガンに斧を投げつけた。
斧を避けたはずみでニーガンは2階の階段から落ちそうになり、両手で階段にしがみつく。
リックが2階に上がり、階段を掴むニーガンの手に斧を振り下ろした。

既の所でニーガンは両手を離し、壊れた1階の床下に落ちていった。

地下に落ちたニーガンをリックも追う。
互いが見えない中、ニーガンはリックに話しかけている。
「俺が救うと言っただろ。俺の特技だ」
「聖域も基地もヒルトップも王国も、全部救った」
「子供たちも無事に成長してる。1人も死なせてない」

そしてニーガンはリックに取引を申し出た。
再びリックたちが元通りに従えば、リックの命とヒルトップらの配給を少なくすると言う。
しかしリックはニーガンの言うことは信じられないと、ゴミ山のコミュニティを皆殺しにしたことを話した。

サイモンがしたことを初めて知ったニーガンは小声で「あの野郎」と呟いた。


燃えよルシール


サイモンとドワイトは仲間をその場に待機させ、2人でニーガンを探しにきた。
サイモンはニーガンの考えとは違い、自分だったらリックたちを潰すと話す。

倒れたニーガンの車を発見するがニーガンの姿は見当たらない。
サイモンはニーガンを探そうともせず「ここが俺たちの歴史の分岐点だ」と言ってドワイトを自分側につかせようとした。

ドワイトは煙草に火をつけ、その煙草をニーガンの車に向かって投げた。
漏れたガソリンに火がつき燃え上がる車を見て、サイモンは「それでいい」と言った。

ニーガンが階段から落ちたときに行方が分からなくなったルシールをリックが見つけた。
リックはニーガンに「自分たちの誰も救えない」と話しルシールに火をつける。

(Photo by Gene Page/AMC)


ニーガンは「ルシールに触るな」と怒鳴り、リックは「取りに来い」と言った。

地下にウォーカーが閉じ込められた部屋があり、リックはルシールでその部屋のドアを破壊した。
リックは次々に現れるウォーカーをルシールで殴り倒し、ウォーカーを火だるまにしていく。
ニーガンはリックに体当たりをかまし、ルシールを取り返した。

いよいよ危ないとなったときにリックは窓から脱出した。


ニーガンのために!


仲間のもとに戻ったサイモンとドワイト。
サイモンはニーガンの意思に反してヒルトップ絶滅させると言う。

「俺たちは前進する」
「ニーガンのために」とサイモンが言い、仲間たちもそれに同意した。


(Photo by Gene Page/AMC)


一方、ニーガンは車の助手席に乗り意識を失っていた。
ニーガンが目を覚ますと運転席にはジェイディスがいて、ニーガンに銃を突き付けていた。

ニーガンが驚いて笑うと、ジェイディスは銃でニーガンの頭を殴りつけた。


かんそう


まずはリック!
あんな素晴らしいカーチェイスをしておきながら、その後の銃撃つのがヘタすぎやしませんか?
なんであんな何百発も撃って当たらない?
もうこのパターン飽きたよ~。

斧で腕をぶった切ろうとするのは、ニーガンがカールにやろうとしたのと同じでしたね。

そして春菜似の新キャラ、ジョージー。
彼女の存在は、カールの見た未来に近づけてくれるような期待が持てます。
闘う人達には見えなかったので、連合軍には参加しないでしょうけどまたそのうち登場しそう。
ここのとこずっとマギーの顔つきも厳しかったですけど、久々笑顔のマギーが見られたのは良かった~。

サイモンさんは、もはや手がつけらない状態になってきましたね~。
救世主に戻ってしまったドワイトがどう動くかがカギとなってきそう。
あー、でもサイモンもドワイトも今シーズンでいなくなりそうな気がしてならない。
二人共好きなキャラなので、死んで欲しくはないんだけどな。

ジェイディスはニーガン連れて(よく見つけたな)どこ行くのでしょうね?
リックに貢物として差し出して、仲間に入れて~とか?
違うか。

また来週も楽しみです。


(イラスト:SiMoom、文:ぼぼち)



アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ