ウォーキング・デッド シーズン8 第5話「懺悔/The Big Scary U」

2017/11/21

Simoom ウォーキングデッド ウォーキングデッド シーズン8 ゾンビ ぼぼち

t f B! P L

あらすじ


登場人物紹介ページへ


グレゴリーを助けた理由


グレゴリーに出し抜かれトレーラーに逃げ込んだゲイブリエルだったが、そこにはすでに先客がいた。


ニーガンはゲイブリエルから銃を奪い取り、ゲイブリエルと話をする。
ニーガンは「リックはクソだ」と言い、ゲイブリエルがは「クソはあんただ」と言い返した。

ニーガンはその理由をリックが人を死なせると話した。
自分はグレンやエイブラハムを殺したが死なせたのはリックだ、違いは大きいと。

ゲイブリエルがグレゴリーを助けたことを知っていたニーガンはなぜ助けたのか理由を尋ねる。
ゲイブリエルは「私の行動には理由がある」と言い何かを思いついたように「これが理由かも」とニーガンを見て言った。

「あんたの懺悔を聞くことが」


食い違う意見


大型銃器を運ぶ車を阻止したリックとダリルは、生き残った運転手からエゼキエルとジェリーとキャロル以外は全員死んだと聞かされる。

崖から落ちた車からダイナマイトを発見し、ダリルがバッグに詰め込む。
キングダムの戦力が壊滅状態だと知り、ダリルは「今使おう」とリックに言う。
聖域にぶっ放してウォーカーを侵入させ、助かった者は降伏させると言うダリルに、リックは労働者がいることを理由に反対する。

それでも行こうとするダリルをリックが止め、ダリルがリックを殴った。
リックもダリルに飛びかかっていき、2人は激しい殴り合いに。
リックがダイナマイトの入ったカバンを車の方へ投げ、ダリルがリックの首を絞める。

(Photo by Gene Page/AMC)


背後の車からは火の手が上がってきて、それに気づいた2人は手を取り合って逃げた。
ダイナマイトは爆発し、2人は呆然とそれを見ていた。

リックは計画をやり遂げるようにダリルに言い、ダリルはバイクで、車が壊れたリックはダリルとは反対方向に歩いて行った。

その後リックが1人で歩いていると何か物音が聞こえて立ち止まる。
すると頭上にヘリコプターが飛んでいるのが見えた。


腰抜けのネズミは誰か


救世主の幹部たちはニーガンが死んだと思っていた。
幹部会でウォーカーの群れから逃げるため、労働者たちを盾に自分たちだけが逃げる作戦をレジーナが提案。
だがユージーンはその作戦ではうまくいかないと反対し、ドワイトもユージーンの意見に賛成した。

ギャビンはリック達に自分たちの行動が筒抜けだったことから「銃をがなくともネズミがいれば大勢を殺せる」と裏切者がいることを指摘した。
ドワイトは即座に「俺たちは殺されない、脱出できる」と言い、逆にギャビンやレジーナ2人のたわ言は聞きたくないと熱弁をふるう。
サイモンも納得し、ユージーンを見て言った。
「腰抜けのネズミをあぶり出し」
「みんなの前でじわじわと殺してやる」

会議後、ユージーンがドワイトの部屋を訪れた。
会議中に発言したユージーンの意見を指示してくれたお礼だと言ってピクルスを持参していた。

(Photo by Gene Page/AMC)


ユージーンが部屋を見渡し、ドワイトが彫ったチェスのチェスの駒を手にする。
まだ乾いていないようで塗料がユージーンの手についた。

ユージーンは自分が疑われるのは当然だと言い、だからこそドワイトの指示がうれしかったと言い部屋を後にした。


ニーガンの懺悔


ゲイブリエルは本当に懺悔したいことはないかとニーガンに問う。
ニーガンが答える。
人を殺したことについては「不要な殺しはしていない」
奴隷のような労働者については「それが経済だ」
強制的に結婚させた妻については「全員自分で決めたことだ」

「最初の妻は?」ゲイブリエルがこの世界になる前の妻について尋ねる。
ゲイブリエルに背を向けニーガンが小声でつぶやいた。
「ルシール、俺に強さを」
その時、ゲイブリエルが奪われた銃をニーガンから奪い返し、すぐ横にある扉を開けて逃げ込んだ。

いつまでたっても仲間は助けにこない。
ニーガンはトレーラーの小さな窓から襲ってきたウォーカーを1体仕留め、中へ引きずり込んだ。
そしてウォーカーの内臓をかぶりウォーカーに紛れると言う。

立てこもったゲイブリエルに協力しようと話しかける。
ゲイブリエルはニーガンに過去自分が犯した罪を話し、ニーガンが懺悔をするなら自分もニーガンを許し協力すると言った。

ニーガンはゲイブリエルのしたことを「残酷で卑劣で意気地のない行動だ」と言い、自分について話し始めた。
「最初の妻が本当の妻だ」
「唯一、本当の妻さ」
「この世界の前、あいつにウソをつき裏切った」
「病気になりあいつは死んだ」
「この世界になってから死んだ」
「俺は殺せなかった」
「俺が弱かったからだ」
「これが俺の懺悔だ」

それを聞いたゲイブリエルは扉を開け、銃をニーガンに差し出しながら言った。
「許された」

ニーガンは即座にゲイブリエルの顔面をパンチ、「銃は持ってろ」と受け取らなかった。

そして2人はウォーカーの内臓を体に塗りたくりトレーラーから脱出する。
2人に気づいたウォーカーを互いにかばい倒しながら建物に入る階段を目指す。




ニーガンのお仕事


聖域では労働者たちが幹部たちに詰め寄ってきた。
サイモンがなんとか仕切ろうとするが、労働者たちは言うことをきかない。
ニーガンの姿が見えないことで死んだのか確認する労働者たち。
やがて労働者の1人が幹部たちに銃を向けた。
すかさずその労働者をレジーナが撃ち殺し言う。
「私がニーガンよ」

すると聞きなれた口笛が聞こえてきて、皆口笛の聞こえる方に向かってひざまずいた。

(Photo by Gene Page/AMC)


ニーガンとゲイブリエルが現れ、ニーガンは自分が生きていることを力説した。

労働者たちは神のようにニーガンを崇めていて、ニーガンはゲイブリエルに向かって言った。
「これが俺の仕事だからな」

ニーガンを交えた会議では労働者たちが聖域の武器庫から銃を盗んだということが分かった。
裏切者がいるということも。

テーブルには盗まれた銃とそれらが入っていたカバンが置かれていて、ユージーンはカバンに赤い塗料がついているのに気がつく。
それはドワイトの部屋で自分の手についてしまった塗料と同じものだった。

ユージーンはゲイブリエルのいる部屋をノックし、部屋の外から話しかけるが返事がない。
扉を開けると、ゲイブリエルが汗をかき声も出せないようなひどい状態で座り込んでいた。
ユージーンが「今すぐカーソン医師の所へ」と言うと「そのために来た」というゲイブリエル。
「カーソンはマギーの主治医だ」「彼をここから出し連れて帰る」「彼を……」
そう言うと意識を失ってしまった。


かんそう


ニーガンも昔は普通の人だったんですねぇ。
最初の妻がルシールさんなんでしょうか。
まぁでも、今更どんなアピールされてもグレンやエイブラハムのことを考えれば絶対許せない!許さない!



なのに許してしまいたくなるのは何故だろう……。

神父、やっぱり噛まれちゃったのかなぁ。
でもあんまりそういう感じではなかったような?
どっちかと言うと病気っぽい感じでしたけど。
どうか無事でありますように。

できる子博士、ユージーンは変なとこ鋭いですね~。
ネズミがドワイトだと気づいてしまったのですが、今後どっちに転ぶか……。
ここらでリック側につかないと本当に嫌いになっちゃうよ!

リックが見たヘリコプターは何でしょうね~。
今後の伏線なんでしょうけど、気になりますね。
そしてリックが最後向かった先はどこ?
ゴミの所かな?服装的には。
存在を全く忘れてたけど、そう言えばあの人たちどうしてるんでしょうね?

来週に期待!


(イラスト:SiMoom、文:ぼぼち)








アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ