CHICAGO FIRE シーズン4 2話「陰謀の終焉/A Taste of Panama City」【シカゴ・ファイア】

2017/11/10

ジェーン洞 シカゴファイア シカゴファイア シーズン4 消防士

t f B! P L

あらすじ


Elizabeth Morris/NBC | 2015 NBCUniversal Media, LLC


2017年11月2日(木)~AXNでシーズン4日本初放送(全23話)

登場人物はこちら

前回はこちら


ドーソン


ドーソンは、妊娠を告げずに火災調査室への移動を希望するつもりだったが、大隊長の驚きに耐えられずすぐに理由を言ってしまう。



妊娠だと知ると大喜びで祝福される。
6週間は待つつもりなので内密にと言うも、誰にも言わないつもりか? と押されてすぐに隊員に報告する事に。

仲間達も祝福する中、ハーマンは署外では言うなと特にコニーに釘を刺した。

セブライドの口利きでドーソンの移動も決まり、晴れて堂々と交際を隠さないで済むようになったケイシーとドーソン。


早速移動したドーソンは、先輩のスージーにさっそく妊娠について「おめでとう」と言われ戸惑う。
コニーとジムが一緒ですでに聞いていたのだった。


ドーソンはオフィスで、先日の遅延が問題になっている火災現場のファイルを見つける。
そこに記された「解明不可能」とは、放火のようだが証拠なしという意味だとダフィに教えてもらう。
ドーソンが、現場を見たいと希望を出すと初めての仕事にしてもらった。


スージーと一緒に火災現場へ行く。
地下を調べると、壁に蹴ったような穴が開いているのを見つけ興味を持った。
穴を広げてみると、酸欠状態なのに壁の内側がしっかり燃えているのが確認できた。
それは確実に燃やす為のプロの仕業に思えた。


さっそくドーソンは、ダフィにプロの仕業だと言って報告書を出した。
ダフィは先輩として現実を見るようアドバイスをする。
「100件中99件が解明不可能となるのには理由がある。
放火が証明しにくいせいだ」
「調査をやめろと?」
「まさか。ただ……あまり期待するな」
そしてぱらぱらと捲るだけで、報告書をドーソンに返した。


ケイシー


ドーソンを火災調査室に送り出した後、ジャックがケイシーを訪ねていた。

自分は味方で、悪事を暴く為にやっているといいながらカティアのノートの在り処を聞いてくる。
警察に話したといっても、詳しく聞きたい、と言った。

そこへ呼び出しがかかったので、ジャックを置いて出動した。


Elizabeth Morris/NBC | 2015 NBCUniversal Media, LLC


出動現場は、橋の上の交通事故で倒れかけた輸送トラックの屋根からケイシーは落ちかけてしまう。
大隊長に救出され、輸送トラックの警備員2人と事故相手の車の運転手も無事救出するが、実は運転手は輸送トラックを狙った強盗で、その場で逮捕された。


救助後、ケイシーはシカゴ署のボイト(シカゴP.D.)を訪ね文句を言った。
「なぜジャックが1人で会いに来るのか?
カティアのノートで破滅するのを恐れているぞ」
このままでは、何も解決しないと捲し立てるケイシーにボイトは「俺に言うな」と言った。
「あんたは何もしてない」
「同情するが、捜査に割り込むと面倒なことになるぞ」
ケイシーはボイトの言う事を効かず、何もしないなら俺がやると言い残していった。


夜、ドーソンが帰宅すると遅延があった火災現場での発見を聞かされた。
ケイシーは、壁の穴の写真を見てはっと気づく。
「石膏ボードがあの時はなかった……」
カティアのノートの隠し場所を思いついたようで、慌ててストリップクラブに向かった。

誰もいないクラブの中で、ケイシーは目を付けた壁を壊していく。
すると思った通り、中からノートが見つかった。


誰にも見られていない事を確認しながら、ストリップクラブを出て車に乗り込む。
しかし、1台の車がつけて来ている事に気づく。
ケイシーは逃げつつも諦めたのか、工場の敷地に誘い込み、工具を持って車を降りた。
すると車から降りてきたのはジャックで、ケイシーに銃を向けて言った。
「だから詮索するなといったろ」

危機一髪となるが、直後パトカーも到着。
ボイトはケイシーを尾行していたのだった。

ジャックはFBIの情報提供者を盾に逃れようとするが、「知ってるよ」とボイトには効かなかった。
FBIに手錠を掛けられ、人身売買と司法妨害容疑で逮捕された。
ノートはFBIが回収していった。


ボイトはケイシーに「おめでとう。父親になるって最高だぞ」と言って帰って行った。


遅延問題とセブライド


先日の火災現場で遅延が発生した件での本格的な内務調査が始まる。

そもそも、大隊長がリドル地区次長に状況を説明しても、「私には優先すべきことがある」と言われ、証拠がないというだけで理解を示してもらえず突き放されていた。
近隣の住民は被害者が出た今、責任を逃れて誰も証言などしたがるはずがなかった。


内務調査を前にパターソンは、不意打ちは嫌いだといってすでにセブライドに事前の確認をとっていた。
セブライドは、そんなパターソンと接していて、自分はリーダーには向いていないのかもと自信を失くし出す。


実際内務調査を受けたセブライドは、助けた隣人カール・ナッシュに話しを聞くべきだと調査員に言った。
しかし、今は家におらず、近所からも何も聞けないといった。
そしてそんな現状を51分署ももう少し焦るべきだと言われてしまう。
このまま責任を押しつけられたら、大隊長が任を解かれる可能性もあると聞かされる。


セブライドは、休日を利用してカールを訪ねた。
確かに家は留守だったが、その隣の家に人の気配があったので訪ねた。
するとそこの住民はカールを庇ったが、実はその家に匿われていて自ら出てきた。
セブライドの事は覚えていたが、遅延の件での証言を求めると苦しげな表情で協力できない旨を言い、ドアを閉じてしまった。


Elizabeth Morris/NBC | 2015 NBCUniversal Media, LLC


翌日、モリーズでセブライドはパターソンに声を掛けられる。
カールを訪ねた件を持ち出されたので、証言がもらえない事に共感してもらえるのかと思ったら「不意打ちはよせといっただろ」と行為そのものを否定されてしまった。

パターソンは、オフであっても救助隊に関わる行動は俺の許可を取れとだけ言って席を立った。

パターソンへの不信が芽生えたようだった。


モリーズへの苦情


ポートランド夫妻がモリーズを騒音で市に苦情を出した。
頭に来ているハーマンにオーチスがシカゴ流はよくない、温厚なポートランド式で行けとアドバイスをする。


夜ハーマンはポートランド家を訪ねる。
妻のアシーナが出ると謝罪に来たと告げてハーマンの妻の手作りのパイを差し出し、友好的に話をする。

ところが、アシーナは悪魔のような女でハーマンの話しがまったく響いておらず、「息子は砂糖アレルギー」だと言い、砂糖アレルギーなんてないというと「子育てに口を出すわけ?」とキレ出した。
そしてハーマン家の子育てをディスり「どんな子に育ったことやら」とさえ言い出す。
完全に、ハーマンの押さえていた怒りに火をつけた。
「ポートランドではそれで済んでも、ここはシカゴだ」
それでも強気な態度で鼻先でドアを閉めると、ハーマンはパイを投げつけた。


ハーマンはモリーズへ戻ると、カラオケ・ナイトだと叫んで店のドアを少し開け、ポーランド夫妻の家に向かってSimple Mindsの「Don’t You」を歌い出した。


Simple Minds - Don't You (Forget About Me)

「決して俺を忘れるなよ。何が何でも絶対に……」
歌声は夜空に響いていた。


Elizabeth Morris/NBC | 2015 NBCUniversal Media, LLC




かんそう


今回もちらちらとクロスオーバーしてました。
PDからはボイトにモリーズでプラット、シカゴ・メッドからはエイプリル。
そう、エイプリルは旅行から戻ったという体でセブライドに声を掛けてきますが、セブライドにはジェイミーがいるんですよね~~。
この先、何か一悶着あるのかな?

面白かったのは、ドーソン妊娠の噂話の伝達の速さw
コニー経由の火災調査室はさておき、ボイトまで知ってるってのは声出して笑いましたw
やっぱりドーソン→アントニオ→特捜って流れかな。

架空でありながらも、シカゴという街の厚みを感じられて楽しかったです。

ボイトと言えば、ケイシーの潜入捜査シリーズ? なんだかこれであっさり一件落着って感じ?
ほんとこのエピソードについては、現状のシリーズナンバー1のへっぽこエピソードだと思いましたw

ケイシー不死身説はさておき、今回はボイトまで様子おかしかったよ!
自分で潜入捜査頼んだくせに、今になってケイシーに「捜査に割り込むな」ってwww
そのつもりなくてもジャックに絡まれるのは仕方ないんだから守ってあげて、と思いましたw

でもケイシーもそこで「お前がやらなきゃ俺がやる」ってのも、かなりあり得ませんけどね!w
いやいやあなたシカゴPD見てる? と思わずケイシーに聞きたくなりました。
でも、良い人キャンペーンが浸透しつつあるボイトを未だに「悪党」として見るケイシーっていうポジションは貴重だから面白くていいんだけどねw

ともかくボイトを批判するだけならまだしも、「俺がやる」はかなりおかしいw
さすが不死身を実感した男??

そして良くわからないままジャックはFBIに逮捕されて行きましたw
でも個人的にはボイトがいっぱい登場したので、ウエルカムなエピソードではありましたw


あと、モリーズは大好きですけど、騒音作戦は……。
普通にポートランド夫妻以外にも大迷惑だと思いましたw
それにしてもポートランド妻はムカつきましたけどね!


あらすじからは省いていますけど、新候補生のジミーもちゃんといますから!
今回やっとモリーズの存在を知り、すでにお気に入りとなっていました。
そしてプラットに早速「お世辞を言ってもどうせイビられる」と言われていましたw


遅延問題が何気に引っ張られているのがスッキリしません。
早く解決して欲しい!


次回はこちら

登場人物はこちら

前回はこちら

(文:ジェーン洞)


アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ