ウォーキング・デッド シーズン8 第2話「予期せぬ再会/The Damned」

2017/10/31

Simoom ウォーキングデッド ウォーキングデッド シーズン8 ゾンビ ぼぼち

t f B! P L

あらすじ





アレクサンドリア、ヒルトップ、キングダムの連合軍は四手に別れて作戦を開始した。


アーロン/エリック/トビン


女リーダーのマーラ率いる救世主の基地にアーロン達が一斉に攻撃を開始する。
アーロンたちは敵が基地から逃げないように逃げ道を塞ぐ。

マーラはアーロンたちがビビって中に入ってこないと思っているが実はそうではない。
アーロンたちに殺された敵がウォーカーとして蘇り、逃げ道を塞がれた敵たちに襲い掛かる。

敵も逃げようと回り込んでくる、それをエリックが率先して防ぐ。
仲間のフランシーンが撃たれ、エリックのピンチにアーロンが助けに向かう。
しかしエリックはすでに腹を撃たれていた。


キャロル/エゼキエル/シヴァ


救世主の基地近くで手榴弾を投げられた。
白い煙の中立ち上がり襲い来る大量のウォーカーを一掃していく。
手榴弾を投げた男の姿は見つからず、基地に報告されてしまうとマズい。
報告される前に男を仕留めるために基地のある北の方角を捜索することにした。
エゼキエルは「勝利をつかむぞ」と意気揚々。

森の中でウォーカーではない血痕を発見し、後を追う。
エゼキエルが男を発見し銃を向けるが何かに気が付き銃を下げた。
そして銃を向けながら歩いてきたキャロルに向かって言った。
「弾をムダにするな」
「友が到着した」
そこへシヴァが現れ逃げた男を襲った。

エゼキエルたちはシヴァを囲んで勝利を誓う。
しかしそこへ救世主の無線が入り銃撃の準備が整ったことを知る。

作戦がバレたのでジェリーが作戦変更をと指示を仰ぐが、エゼキエルは「後退はしない」と言って剣を抜き振り上げた。


モーガン/ジーザス/タラ


救世主の衛星基地を攻撃するグループ。
まずモーガンが周辺のウォーカーを音で引き寄せ、その様子に気が付き近づいてきた見張りをダイアンが弓矢で素早く仕留めた。

こうして発砲することなく基地に入り込んだモーガンたちはジーザスの合図で攻撃を始める。

モーガンと仲間の2人があるドアの前に待機し、ドアを開けた救世主を殺すが部屋にいた他の救世主たちに撃たれてしまった。

敵たちは去った後、モーガンが目を開けると横には仲間の死体が。
モーガンは立ち上がり次々を敵を殺していく。

ジーザスとタラは奥の物置に隠れていたディーンと名乗る男を見つける。
タラは男を殺そうとするが、ジーザスはディーンが手をあげているとして殺すことに反対した。
お漏らししてビビっていたディーンだったが実は演技で、逆にジーザスの銃を奪いジーザスを人質にとった。
しかし一瞬の隙をつきジーザスが銃を奪い返した。
それでもジーザスは「目的は別だ」と言ってディーンを殴り縛っただけで放置した。

仲間とはぐれたモーガン以外の者は裏のシャッター付近に集結し、そこから逃げようとした救世主たちを降伏させた。

モーガンもその場にやって来ると、リックの言葉が頭に浮かんだ。
「襲われる前に攻撃を仕掛けるんだ」
「生かしちゃおけない」
それに対して自分が言った言葉。
「生きてれば可能性はある」

これらのやり取りをモーガンが思い出していると救世主の1人が声をかけた。
「あんたか」
「転属したのか」

声をかけたのはモーガンが可愛がっていたベンを殺したジャレットだった。
ジャレットを殺そうとするモーガンをまたもジーザスが止めに入る。
「殺すべきだ」とモーガンは言うがジーザスは投降したと言って譲らなかった。

(Photo by Gene Page/AMC)


モーガンは銃を下しジーザスに尋ねる。
「どうすべきだ?」
ジーザスが答える前にモーガンは去っていった。


リック/ダリル


リックとダリルはドワイトから受け取ったメモに書かれたシェファード・オフィスビルへ大型銃器を探しにきた。

もしこれらの銃器が聖域に渡ればリックたちが放ったウォーカーを倒されてしまう。
下の階から探してきても見つからず、ビルの最上階まできたリックとダリルは別々に銃を探すことにした。

ダリルは繋がれた手錠と食べ残したサンドイッチを発見する。
おそらくそこで誰かが監禁されていたのだろう。

リックは突然男に襲われてもみ合いとなる。
男の首を絞め銃のありかを聞くが男は「銃なんてない」と答えない。
そしてリックは男を壁から突き出た鉄の棒に刺して殺してしまう。

男のポケットから鍵を取り出し、鍵のかかった部屋を探す。
するとそこにはベビーベッドに眠っている赤ん坊が。
壁に書かれた"グレイシー"の文字、男の胸になった"グレイス"刻まれたタトゥーから赤ん坊が男の子供であることに気が付いたリックは「そんな……まさか……」と呟いて鏡に映った自分の姿を見つめていた。

別の部屋を捜索するリック。
壁に貼られた1枚の写真を手に取り「クソ…」と呟いた。

するとリックの背後に銃を持った男が現れリックに声をかけた。
「やあ、リック」
男は昔アトランタ郊外のキャンプで一緒だったモラレスだった。

モラレスはリックに銃を向けながら言った。
「あきらめろ」
「救世主を呼んだ」

リックはモラリスを見つめ、モラリスは銃の撃鉄を起こした。

(Photo by Gene Page/AMC)


かんそう


なんだかドンパチやってるだけの1時間でした。
そんな中、エリックが撃たれてしまいました!
最後アーロンが必死に助けようとしていましたが。
ダメかなぁ……。

モーガンの変わりようはすごいですね。
仲間の銃を持って二丁拳銃で殺しまくる姿にあの頃(不殺)のモーガンはいったい何だったんだと思わずにはいられませんでしたよ。
できればジャレットをぶっ殺して欲しかったけど。
そこはジーザスの言うこと聞いちゃうのね。

そのジーザスにはガッカリです。
ジーザスのせいで危機が訪れないといいけれど。

そして2話のタイトルにもなった「予期せぬ再会」ですが、まさかのモラレスさんでした。
シーズン1でリックたちがCDCに向かうときに別れたんですよね。
てか、みんな忘れてるだろうに、なぜ今……?

シーズン1:左からモラレス一家、ジャッキー、キャロルと娘のソフィア
(AMCtv.com Photo by Scott GarfieldⒸTWD Productions LLC.All Rights Reserved.)

私としては24も打ち切りになったし、もしかしたらヒースかな~なんて思ってたのですが全然違いましたね。

どうでもいいですが、今回タラちゃんがやたらスッキリしたように見えました。
1話のときはまだ全然……だったんですけどね。
超べっぴんさんでした。


(イラスト:SiMoom、文:ぼぼち)


シーズン8登場人物














アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ