プリティ・リトル・ライアーズ S5#13「クリスマスを盗んだ”A”の策略」

2017/02/14

Simoom サスペンス ジェーン洞 プリティリトルライアーズ プリティリトルライアーズ シーズン5

t f B! P L

あらすじ

モナからのクリスマス・プレゼント


クリスマスムードの街。
スペンサーは仮釈放中という事で、反して4人のテンションは低い。
そんな雰囲気を変えようとしたのか、ツリーを見つけ願い事をしようと言うエミリー。

クリスマスにモナと願い事を言い合った事を想い出すハンナ。
ずっと友達で、と言っていたのにモナは死んでしまった。
ハンナは、願いが叶うなら人は死なない、とネガティブな事を言う。

だがエミリーは1人、希望は捨てたくない、Aに惑わされるな、と皆を励ます。
すると、弁護士が近づいてきてハンナに声を掛ける。

モナの遺言で、死後30日経ったら渡すように言われていた、と封筒をメリークリスマスと共に受け取る。
中には、アリソンの家の見取り図と秘密の隠し場所が記された紙が入っていた。

そして手紙。

「ハンナ。
これを読んでいるという事は、ゲームは続いているのにあたしはお墓の中って事ね。
あたしが抜けてもあんたは戦い続けてね。
諦めないって約束して欲しい。
追及を止めないで。
キス M」

アリソンは戦利品を隠し持っている。
その中からベサニー殺しの証拠が出ればスペンサーの容疑が晴れる。

エミリーはモナからのクリスマスプレゼントよ、と言い少し希望が見えたおかげで皆の顔が明るくなる。

そこへサンタが通りかかったので、アリアが声をかけて寄付をする。
だが、お礼にもらったスノードームには、4人の写真が入っていて、メッセージ付きだった。

「Aは休みだ。良い休日を」


アリソンに憑りつくモナ


アリソンが部屋にいると、突然電気が消え、強くドアを叩く音がする。
すると死んだ母親が部屋に入ってきて、「彼女がいろいろと見せたいって。見てあげて」と言って出て行く。

その後、死んだと思われているモナがアリソンの前に登場し始める。
モナは、白髪になり、舞踏会へ行く為にドレスアップしていたが、まるでコーパスブライドのような不気味さだった。

そのモナがアリソンにつらいけど見てなきゃだめだよ、とアリソンの幼少の頃を見せる。

それは同じクリスマスの前日に、家でピアノを弾いていると、鍵盤の音が出ないことからピアノの中にクリスマスプレゼントが隠されているのを見つけてしまう。
だが、箱は2つでてっきりパパとママの分かと思ったら中身は同じワンピースだった。

それを母親に見られ報告すると、母親は「箱は1つ。ワンピースも1つ」と言い聞かせる。「2枚あったなんていったらパパがお家を出て行ってしまうから」と。
それを聞いてアリソンは、言うとおりにすると言い、何度も「箱は1つ。ワンピースが1枚」と言わされていた。

そして怪物が産まれた、と言うモナ。

もう1枚のワンピ―スはベサニーのか、とアリソンが聞くとそんなに単純じゃないよビッチ、と言われてしまう。


アリソンのウインターワンダーランド


地元のチャリティ舞踏会。
ドレスアップして参加する4人。
だが、本当の目的はここでアリソンを足止めしている間に、スペンサーとハンナがアリソンの家に忍び込む事だった。

アリソンは主役さながらに取り巻きの仮面軍団を連れて遅れて登場。
会場は、派手なアリソンに釘付けになる。
さすが女王。

アリアがアリソンをつけると、サンタとキスをしているのを見て驚き、慌ててエミリーを呼びに行く。
だが、再び見た時にはすでに2人は居なかった。

サンタの正体が誰かと探して回ると、アリアは肩に手を置かれ止められる。
振り替えるとサンタの格好をしたホルブルックだった。
アリアには相変わらず好戦的な態度だったが、アリアはアリソンとキスしていたのがホルブルックだと気づく。

再びアリソンを見つけると、冬の国の迷路に入って行った。
それを追う白いフードを被ったマントの女。
アリソンが振り向くと、それはシシーだった。

シシーはアリソンにパリで作ってもらったというオリジナルの「アリソン」という香水をプレゼントする。
そして、
「モナがあんたに手を出すことはもうない。
でも油断しちゃダメよ。アリソン。

親友だった子達はあんたにメリークリスマスを言いに来たんじゃない」
と忠告をする。

一方、エミリーは2人組の仮面の視線を感じ、気になってついていくと、シドニーとジェンナだった。
アリソンに(一緒に居る所を)見られるとまずいと言われて、アリソン側に着いたとわかる。

だが、あくまでも敵ではない、と。

ジェンナは、ローズウッドに越してきた時に、アリソンから友達になろうと言われて断ったのが間違いの元だったと言う。
また誘われたから、今度はイエスって言った。
アリソンが居なくなるまでなんとか生き延びたいだけよ、と事情説明をする。

そしてモナを殺したのはアリソンだと思っている、とも。


その後、集まって情報交換をしていると、エズラがホルブルックがアリソンに手を貸しているなら何時頃からかな、と言う。
するとエミリーは、皆を守る為だと口止めされていたんだけど、アリソンはニューヨークでシシーと会って国外に逃がした、と暴露する。

そしてそれをホルブルックが手助けしていたのではないかと。

そこへ、白いフードのマントの女がアリソンらしき後ろ姿と並んで外へ出て行くのが見えた。
慌てて引き留める為、ペイジがルーカスに応援を頼みに行く。

さらに追って行こうとしているホルブルックはエズラが引き留め、白いフードとアリソンはアリアとエミリーが追う。

並んで歩いて行く2人だがよくよく見るとアリソンの後ろ姿は、痩せていてアリソンではない事がわかるのだが、アリアとエミリーにはまだわからない。

ペイジとルーカスが行く手を塞ぎ、挟み撃ちにするが、マスクを外した2人はアリソンが「クリスマスの奇跡だね」と褒めてるようで、実は軽くディスりながら着飾らせた双子だった。


裏窓


トビーがギブスの足で車椅子に座り、スペンサー家からアリソンの家を望遠カメラで覗いている。

2階担当のハンナは鳥かごから偽造パスポートを見つけ、1階担当のスペンサーに報告する。
「ティファニーで朝食を」の映画版にちなんで、ホリー・バージャックという偽名にしている事をスペンサーがハンナに説明する。
アリソンは、何処かに逃げる算段をしているのか。


スペンサーは、新聞の切り抜きを見つけ、アリソンが連絡用に個人広告を使っていた事に気づく。
モナもAだった時に使っていた手段だとハンナが言う。


その後、スペンサーはドアが閉まる音を聞いて驚くが、2階にいたハンナには何も聞こえておらず証拠探しを続けている。

トビーの元には、アリソンが居なくなった事をハンナに伝えたいのに携帯に出ない、とケイレブから連絡があった。
トビーもなんとかハンナに気づかせようと窓を見るが、1階に怪しい人影を見つける。

それは恐らくAで手にはナイフを持っていた。
素早く隠れていたスペンサーの前を横切り、ハンナの居る2階へ向かうA。

ハンナはたまたま見つけたびっくり箱のマッド・ハッターから帽子箱に気づき、沢山の手紙の中からベサニーからの手紙を見つける。

内容は、アリソンがベサニーの事を知っていて、レイバー・デーに呼んだ証拠になり、スペンサーの容疑を晴らすには十分だった。

その時、床がきしむ音に気づきスペンサーかと尋ねるが返事はない。
咄嗟に手紙を服に隠し、階下へ向かいドアを開けるとAと鉢合わせになり、悲鳴を上げる。

悲鳴を聞いたスペンサーが駆けつけた時には、すでにAは居らずハンナは床に倒れていた。
傷などはないようで、すぐ気を取り戻すが、そんな様子を壁に飾られたお面に紛れて誰かが見ている事には、2人は気づいていないようだった・・・。


モナの悪夢再び



アリソンは家で古い映画を見てた。
隣には死んだはずのモナが座り、パーティーはどうだった? と聞かれるが無視をしてさらにモナを刺激してしまう。
そして映画を見て落ち込むくらいなら、これを見たらどうか、と教会に飛ばす。

そこには棺桶があり、もちろん中にいるのはアリソンだった。
そしてモナが消えるとまた1人黒ずくめの人影が。
被っているベールを開けると母親ジェシカだった。

「すべては私のせい。すぐお迎えがくるわ。ごめんなさい」

自分が地獄に落ちるのか、と怯えるアリソン。
ジェシカは無言で振り向くが、否定もしなかったので、アリソンはいやーと叫び外に出ようとするが扉は固く閉じ、出る事は出来ない。

ここから出してモナー!

そして、アリソンは自分の部屋のベッドの中でうなされていた。

だが、モナは消えておらず
「起きろビッチ! クリスマスよ。寝過ごしたら絶対後悔する」
と声をかけた。


Aからのメリークリスマス


交通規制の為、スペンサーの家でクリスマスを迎える事になった仲間達。
家族とは離れてしまったが、親しい友人とその恋人達と過ごすクリスマスも悪くはなかった。

家族と会えず落ち込む女性陣を、上半身裸のサンタコスで喜ばせる男性陣+タンクトップ姿のペイジ。

夜には皆で料理を作り、食卓を囲んだ。

その楽しそうな様子を窓の外からアリソンが覗いていた。
そのまま立ち去るが・・・。


鈴の音が聞こえ、暖炉に何かが落ちる音がした。
サンタか、と弾んで全員で外へ出ると、いつのまにか大きなツリーが置かれていた。
綺麗だと見惚れていると、その隣に電飾がつき始める。

メリークリスマス
ビッチズ
ーA

楽しい気分が一転、不安に覆われた。

つづく。


かんそう


クリスマス・スペシャルだったんでしょうね。
オープニングも、瞳の中にゴシック・モナが見えていたり、雪が降っていたりとスペシャル・バージョンでした。

モナのビートル・ジュース的なw? 登場もそんなスペシャル仕様だったのかなーと。



アリソンがいつになく、びびっているのが面白かったです。

ところで、モナはちゃんとした遺体がない事から、はっきり死んだかどうかわからないのですが、今回の演出だと、死んでお化けになってアリソンの所に出たって感じですよね。
何より、ちゃんと死んだママ・ジェシカも一緒に出て来てますから。

モナには生きていてほしいんだけど・・・。うー、どうなんだろう!?

スぺシャルらしく、気になる事がいっぱいで、まずシシーのメイク。
レディ・ガガちゃん並のかなりアバンギャルドな目のまわりというか、顔1/3シルバーみたいな。
舞踏会はテーマが雪の女王なのか、みんなシルバーちっくなものを身につけていましたから、気持ちはわかるんですけど、シシーのはモナのコーパスブライドよりも、怖かった・・・。
雪の精とか超えて、宇宙人だった。

でも、4人のドレス姿はどれも素敵で、あーアメリカっていいなー!!
こんな高校生活ある? って散々いろんなドラマを見て分かっていてもカルチャーショックが止まりませんね。
ま、4人は本当の高校生ではないんだけどね・・・。

アリソンもこの時はがんばったのか、結構スッキリして見えました。
ドレスも素敵だったし、メイクも女王の貫録バッチリでした。

けど、双子の痩せ具合は、完全にアリソンとは別人でしたw

あと、男性陣のサービスカット、上半身裸のサンタコスですが。
トビー、ケイレブの若手と並んで裸体をさらしているエズラにハンパなく不利でしたw
そして、これは何度もいいますか、高校生のお話しです。

若者はさておき、大人よ混ざって、はしゃぐなよ。
止めろよ・・・と思ってしまいやした。


さて、もうすっかりAでもアリソンでも一緒じゃん、って言われているアリソンですが、過去の悲しいお話しが出始めました。

あのモナの見せたものが本当なら、相当小さな頃からお父さんは浮気をしていて、あのワンピースを受け取るのはもしかして異母姉妹なのかも??

本当なら父親の愛情を一身に受けるはずだったのに、浮気のせいで他の子にも分配され、それでも家庭を壊したくない母親のせいで、純粋なアリソンは犠牲に。

モナがベサニーではない、とほぼ言っていたので、恐らくお父さんは浮気癖みたなのがある人なのかな?
昔から家族を苦しませていた・・・って感じでしょうね。

って考えると、アリソンがウソつきになってしまったのは、親の教育みたいなもんで、アリソン自身の本質とかではなく、不可抗力とも考えられるんですよね。

なんだか、可哀想・・・ってアリソンに同情をしたくなるのですが、だからといってイジメや殺しはダメ! ゼッタイ!!

あらすじからは省いていますが、ハンナが教会でミニ・アリソンを見つけて怒った時に、「人の本質は変わらない。隠すのが上手になるだけ。性悪は治らないよ」と言っているのですが、アリソンは作られた人格かもしれないんですよね。

なんだか、もう1枚のワンピースを受け取っていた人物が、すでに登場しているのかもしれませんが、更なる黒幕のような・・・。

なんて期待しつつ、深読みしてしまいましたw

そして、なんといってもお面を被って覗き見していたのは、誰なんでしょうかね・・・。
普通に考えたらアリソンだとは思いますが、アリソンはその後モナにうなされてましたからね。
どんな1日なんだろう、とw
そんなお面被ってるからだろう!

Aも未だ、男か女かわからないですし、シシーと組んでいる可能性も高い。

どっちにしてもあの数々のお面、どういうつもりで飾っているんでしょうね。
良くあの部屋に1人で忍び込めたなーと、思います。


(イラスト:Simoom、文:ジェーン洞)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ