あらすじ
新しい弁護士
ステイブラーの妻に対する契約殺人の罪で起訴されているウィートリーの裁判はなかなか始まっていなかった。
弁護士の交代を理由に延期して、4回目だった。
担当の判事が買収されているのではないかと勘ぐる程に。
そこへ立候補し、見事ウィートリーのお眼鏡にかかった新たな弁護士はなんとバーバだった。
SVUに顔を出したバーバに、初対面のステイブラーは敵対心をむき出しにしたが、オリビアもそうだった。
だがバーバは狙いがあると主張する。
「ウィートリーを安易に有罪にすれば金持ちの冤罪が増える。未だ有罪の証拠がない。
組織犯罪ではなく本件で起訴したのは警察の圧力だろ」
それでもオリビアには弁護の正当化にしか聞こえない。
だがバーバは降りて困るのは君だ、という。
「ステイブラーとの仲を疑われる。彼を捜査に加えたのが間違いだ」
裁判開始
ウィートリーは資金洗浄や薬物売買など複数の組織犯罪で起訴されていたが、連邦への協力を条件に棄却されている。
バーバは証言台に座るオリビアにステイブラーの素行を指摘し、捜査から外すべきだったのでは? と追及し、それを認めないオリビアに自警団を容認していると追い詰める。
ベル巡査部長の証言では、カリシはウィートリーと爆弾犯ベッカ―とのつながりの証拠があることをアピールさせたが、バーバはその証拠を見つけた刑事の自作自演説を打ち出し、逮捕時にはステイブラーの過剰暴行説も付け加えた。
陪審には説得力があるようだった。
休廷
休廷に入るとオリビアはウィートリーに呼び出された。
「君の事故とは無関係だ。君とは別の形で会いたかった」
当然、オリビアは相手にしない。
するとウィートリーは本題と思われることを言う。
「明日、元妻アンジェラが証言台に立つ、ステイブラーの子供に傍聴させるな。
聞かせるのは酷だ。恐らく君にも」
元妻アンジェラ
翌日、アンジェラが証言台に座った。
ウィートリーからステイブラーが息子を殺したと聞いていたが、実際はウィートリーが殺していた。
だが当初ウィートリーの言う事を信じていた為、仕返しを仄めかされると、苦しんで欲しいと伝えていた。
その後、ステイブラーの妻の爆死を聞いて後悔した。
バーバは妻にステイブラーとの関係を迫った。
お互い息子と妻を亡くし、同情からなのか好意を持ち、キスまでしていたのでは、と。
バーバはその関係から、キャシー殺しの罪を元夫に擦り付けたと陪審にアピールする。
アンジェラは嘘をつくことができず、ステイブラーへの恋愛感情を認めた。
だがバーバのやり方にはウィートリーも怒った。
「嘘を印象づけるにも他に方法があったろ!」
息子のリッチー
リッチーは刑務所からリモートで証言をする。
ところがいざ始まるとすぐにカメラの外に目線をやり、証言を撤回した。
調書ではベッカ―に殺しを命じるのを聞いていたといったのに。
「嘘だった。父を恨んでいたから濡れ衣を着せようとした」
誰かが圧力をかけている。
ステイブラー
カリシはウィートリーに証言させたく、なんとか操ってくれと次に証言台に上がるステイブラーに頼んだ。
だがステイブラーは判事にまで「いくらもらった?」といい、法廷侮辱罪で拘束されてしまう。
しかしそれはステイブラーの作戦だったのかトイレでウィートリーと鉢合わせになると、アンジェラとの関係でウィートリーを挑発した。
その後バーバが起訴事実が明らかにならないと結審を求めると、ウィートリーは自ら証言を立候補した。
バーバは即座に止めたが、弁護士を変えると言われると雇われた身だと、ウィートリーの好きにさせた。
傍聴席にはオリビアがアンジェラを連れて来ていた。ウィートリーはアンジェラを気にしているようだった。
ウィートリー
証言台に座ったウィートリーは、あくまでステイブラーの逆恨みを主張した。
自分の無罪はもちろん、元妻アンジェラの潔白も主張する。
しかしカリシが挑発をするとウィートリーは陪審の前で「俺は誰も殺してない。その気があればすぐ殺す」と失言をする。
評決
陪審の結論はなかなか出なかった。
オリビアは負けを覚悟するが、バーバは失言により引き分けだと思う。
だが評決は出なかった。
陪審は行き詰まり、休暇前ということから判事は「無効」の判断を下す。
結果、負けてしまったがステイブラーには気になることがあり、すぐに家に向かう。
息子のイーライと連絡が取れなくなっていた……。
またしてもがっつりとした「LAW & ORDER: 組織犯罪特捜班」とのクロスオーバーネタでした。
全くの主観ですけどステイブラーが絡むとあんまり面白くないのは、クロスオーバーでよくわからないから、だけでもないんですよね。
この裁判の元となった妻が殺される回は見たことがあって、あーあれね~って感じの記憶はあったんですが、多分ステイブラー自体がキャラ? 苦手? あんまりピンと来てないみたいです。
周囲も言ってますけどあんまりオリビアと絡んで欲しくない、というのに共感してますw
それはそうとバーバにはびっくりしました。
すっかりオリビアにとってバーバは敵になってしまいましたが、ステイブラーも完全に信用しているのかといえばそうでもなかったり。オリビアの周囲落ち着かないですね。
バーバは最終的には挽回するんじゃないかな~と思うのですけど、クロスオーバーネタなのでどう扱われるんでしょうかね。
2 件のコメント:
ステイブラー、とても苦手です。だから性犯罪特捜班も前半はほとんど見ていない。今回また出てきて、オリビアが動揺するのが何とも言えず、二人は恋愛感情があったのかもしれないけれど、なんだかなぁ。クロスオーバーはまだ続くのでしょうか。ロリンズはお休みだし。あの悪人役の人は「ザ·プラクティス」の主役弁護士でしたね。ずいぶん容貌が変わって、さすが俳優さんなのか、凄味がありますね。バーバはどうしちゃったのでしょうか。久しぶりの登場ですが、昔を懐かしむというわけにはいかなかったですね。
ステイブラー、苦手な人が他にいもいるとわかってホッとしました!
オリビアはもてもて設定でいろんな人と関係を持っていますが、その知ってる中でも一番なんで?感がありますねw
ウィートリーの人のディラン・マクダーモットさんは、個人的にはアメホラの印象が強いですが、いろいろ活躍されているんですね。
プラクティスは見たことないのですが、アメホラの印象からは悪人は比較的かけ離れていないので違和感はそれほどありませんでした。
コメントを投稿