LAW & ORDER:性犯罪特捜班/SVU シーズン23 第9話リチャード・ウィートリー裁判始まる(People vs. Richard Wheatley)

2022/08/12

LAW&ORDER:性犯罪特捜班 LAW&ORDER:性犯罪特捜班 シーズン23 クライム ジェーン洞 リーガルドラマ

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

©2022 NBCUniversal Media, LLC

2022年6月17日(金)22:00~ FOX 日本初放送 (全22話)
(アメリカ放送 2021年9月~)

【登場人物】



新しい弁護士

ステイブラーの妻に対する契約殺人の罪で起訴されているウィートリーの裁判はなかなか始まっていなかった。
弁護士の交代を理由に延期して、4回目だった。
担当の判事が買収されているのではないかと勘ぐる程に。

そこへ立候補し、見事ウィートリーのお眼鏡にかかった新たな弁護士はなんとバーバだった。

SVUに顔を出したバーバに、初対面のステイブラーは敵対心をむき出しにしたが、オリビアもそうだった。

だがバーバは狙いがあると主張する。
「ウィートリーを安易に有罪にすれば金持ちの冤罪が増える。未だ有罪の証拠がない。
組織犯罪ではなく本件で起訴したのは警察の圧力だろ」
それでもオリビアには弁護の正当化にしか聞こえない。
だがバーバは降りて困るのは君だ、という。
「ステイブラーとの仲を疑われる。彼を捜査に加えたのが間違いだ」

裁判開始

ウィートリーは資金洗浄や薬物売買など複数の組織犯罪で起訴されていたが、連邦への協力を条件に棄却されている。

バーバは証言台に座るオリビアにステイブラーの素行を指摘し、捜査から外すべきだったのでは? と追及し、それを認めないオリビアに自警団を容認していると追い詰める。

ベル巡査部長の証言では、カリシはウィートリーと爆弾犯ベッカ―とのつながりの証拠があることをアピールさせたが、バーバはその証拠を見つけた刑事の自作自演説を打ち出し、逮捕時にはステイブラーの過剰暴行説も付け加えた。
陪審には説得力があるようだった。

休廷

休廷に入るとオリビアはウィートリーに呼び出された。
「君の事故とは無関係だ。君とは別の形で会いたかった」
当然、オリビアは相手にしない。
するとウィートリーは本題と思われることを言う。
「明日、元妻アンジェラが証言台に立つ、ステイブラーの子供に傍聴させるな。
聞かせるのは酷だ。恐らく君にも」

元妻アンジェラ

翌日、アンジェラが証言台に座った。
ウィートリーからステイブラーが息子を殺したと聞いていたが、実際はウィートリーが殺していた。
だが当初ウィートリーの言う事を信じていた為、仕返しを仄めかされると、苦しんで欲しいと伝えていた。
その後、ステイブラーの妻の爆死を聞いて後悔した。

バーバは妻にステイブラーとの関係を迫った。
お互い息子と妻を亡くし、同情からなのか好意を持ち、キスまでしていたのでは、と。
バーバはその関係から、キャシー殺しの罪を元夫に擦り付けたと陪審にアピールする。
アンジェラは嘘をつくことができず、ステイブラーへの恋愛感情を認めた。

だがバーバのやり方にはウィートリーも怒った。
「嘘を印象づけるにも他に方法があったろ!」

息子のリッチー

リッチーは刑務所からリモートで証言をする。
ところがいざ始まるとすぐにカメラの外に目線をやり、証言を撤回した。
調書ではベッカ―に殺しを命じるのを聞いていたといったのに。
「嘘だった。父を恨んでいたから濡れ衣を着せようとした」
誰かが圧力をかけている。

ステイブラー

カリシはウィートリーに証言させたく、なんとか操ってくれと次に証言台に上がるステイブラーに頼んだ。

だがステイブラーは判事にまで「いくらもらった?」といい、法廷侮辱罪で拘束されてしまう。
しかしそれはステイブラーの作戦だったのかトイレでウィートリーと鉢合わせになると、アンジェラとの関係でウィートリーを挑発した。


その後バーバが起訴事実が明らかにならないと結審を求めると、ウィートリーは自ら証言を立候補した。
バーバは即座に止めたが、弁護士を変えると言われると雇われた身だと、ウィートリーの好きにさせた。
傍聴席にはオリビアがアンジェラを連れて来ていた。ウィートリーはアンジェラを気にしているようだった。

ウィートリー

証言台に座ったウィートリーは、あくまでステイブラーの逆恨みを主張した。
自分の無罪はもちろん、元妻アンジェラの潔白も主張する。

しかしカリシが挑発をするとウィートリーは陪審の前で「俺は誰も殺してない。その気があればすぐ殺す」と失言をする。

評決

陪審の結論はなかなか出なかった。
オリビアは負けを覚悟するが、バーバは失言により引き分けだと思う。

だが評決は出なかった。
陪審は行き詰まり、休暇前ということから判事は「無効」の判断を下す。

結果、負けてしまったがステイブラーには気になることがあり、すぐに家に向かう。
息子のイーライと連絡が取れなくなっていた……。


またしてもがっつりとした「LAW & ORDER: 組織犯罪特捜班」とのクロスオーバーネタでした。
全くの主観ですけどステイブラーが絡むとあんまり面白くないのは、クロスオーバーでよくわからないから、だけでもないんですよね。
この裁判の元となった妻が殺される回は見たことがあって、あーあれね~って感じの記憶はあったんですが、多分ステイブラー自体がキャラ? 苦手? あんまりピンと来てないみたいです。
周囲も言ってますけどあんまりオリビアと絡んで欲しくない、というのに共感してますw

それはそうとバーバにはびっくりしました。
すっかりオリビアにとってバーバは敵になってしまいましたが、ステイブラーも完全に信用しているのかといえばそうでもなかったり。オリビアの周囲落ち着かないですね。
バーバは最終的には挽回するんじゃないかな~と思うのですけど、クロスオーバーネタなのでどう扱われるんでしょうかね。



(文:ジェーン洞/海外ドラマクイーンズ)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ