Simoomのクイーンズ・ギャラリー【ベス・ハーモン@クイーンズ・ギャンビット】第2話

2020/12/12

Netflix Simoom TheQueensGambit ギャラリー クイーンズ・ギャンビット

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

第2話(エクスチェンジ)"Exchanges"

 


前話(第1話)はこちら。

登場人物の紹介はこちら。




あらすじ

クスリの一件の罰として、ベスはチェスを禁じられていた。


ある日、見知らぬ車が養護施設へやって来た。

ベスは14歳になったばかりだった。

呼ばれたディアドーフ先生の部屋で待っていたのは、
「ウィートリー」夫妻だった。
ベスは養子になった。


新しい生活が始まった。
しかし、ウィートリー氏は翌日には出張で出掛けてしまった。
養母の「アルマ」は、ピアニストが夢だったが極度のあがり症の為断念したのだと言う。
「子供は?」
ベスが尋ねると、アルマは「いた」と涙ぐむ。


ベスは高校へ編入したが同級生には馴染めなかった。

お遣いで行った”ブラッドリー雑貨店”の書棚にあったのは”チェスの雑誌”。
しかしそれを買うにはお金が足りなかった。
ベスは新聞を買うと、他の客の相手をする店主に見えないよう雑誌を新聞に隠して外に出た。


ウィートリー氏は西部で足止めされ帰れないという。
生活は困窮した。

ベスは雑誌に載っていたチェスの大会に出ようと考えるが、参加費の5ドルも出せない状況だ。
ケンタッキー州大会で優勝すれば賞金100ドル(2位は50ドル)が手に入るのに。
働く事を反対されたベスが取った手段は、シャイベルに手紙を出すことだった。
「倍にして返すからお金を貸して欲しい」と。

風邪を引いたと言うアルマに、またブラッドリーの店へとお遣いを頼まれた。

預かったメモを店主に渡すと、出て来たのは精神安定剤の薬ビン。あの”緑のクスリ”だった。

帰ったベスがアルマに渡した薬ビンには薬が半分しか入っていなかった。


そして、シャイベルからお金が送られて来た。


大会は”ヘンリー・クレイ高校”で行われた。
1963年ケンタッキー州大会。

受付でエントリーしようとすると、レートを聞かれる。
レートもなく出場経験もないベスは、初級部門への登録を促される。
賞金額を確認するベス。初級は20ドル。オープンは100ドル。
ベスはオープン部門への登録を圧し切る。


会場は男ばかりだ。

壁に貼ってある対戦表を見ていたベスは隣に立った男に話し掛けた。
「対戦はランダムに?」
ベスの若さに気付いた男は少し驚いたようだったが、
初戦はレートで決まると応えた。
その後は、勝者同士、敗者同士対戦するのだと言う。

席に着くと対戦相手がやって来た。少し年上の女だった。
「アネット」と握手し、”時計”の使い方を教わると試合が始まった。

間もなく受付にまたベスが現れた。
訊くと、勝者は結果票の自分の名前にマルをつけ受付のカゴに入れるのだそうだ。
ベスはマルを付けカゴに入れた。
入れ違いにさっきの男が現れる。ベスは用があるフリをして足を止め男に見入った。
どうやら男も勝ったようだった。

上位対局は特別に仕切りが作られていた。
受付の時に耳にしたカレン州チャンピオンの「ベルティック」が試合をしていた。
入っていくとここでもあの男と一緒になる。
彼によると、ベルティックはグランドマスターを目指している最中だということだった。
当然のようにベルティックが勝った。

少し退屈そうに試合を進めるベス。
相手が”ドロー”を提案してきた。
ふと目を上げるとあの男が見ていて、受け入れる必要はない、と首を振る。
ベスはドローを拒否し相手はリザインした。

1日目は4勝した。

翌日、受付で上位陣とはいつ試合できるのかと詰め寄るベス。
結果を出してレートがつく4か月後じゃないと優先的な割り当ては無理だという。
それでもあと3勝すればベルティックと試合できるが、それも無理な話だと受付の2人は話す。
何せ、これから試合する「タウンズ」も大学トップの全米ランカーだ。

対戦席に向かうと、そこで待っていたのはあの男だった。
試合が進むと人だかりが出来ていた。
皆が試合の行方を見守る中指したベスの手を受け、タウンズは静かに結果票のベスの名前にマルをつけた。
一緒に結果票を出しに行こうと言うタウンズの誘いを断り、トイレに駆け込むベス。
ベスの太ももを血が伝い落ちる。
そこに試合に興奮したアネットが入ってきた。
状況を察したアネットが自分の手持ちを分けてくれたが、
使い方が分からず、訊くことも出来ず、トイレットペーパーで凌いだ。

次の相手はレート1800以上のひとり、「サイズモア」だ。
一手ごとに髪を梳かすサイズモア。


家に帰ると、アルマが”サティ”を弾いていた。
ウィートリー氏は無期限の拘留だと連絡があったと言う。
生理用品の使い方を教えて欲しいというベスにアルマは、
もう”主婦”ではなくなったが”いい母親”にはなれると思うと応えるのだった。


いよいよベルティックと対戦だ。
しかし時間が来てもベルティックは現れず待たされるベスと観客たち。
そこにコーヒーを片手に余裕の面持ちのベルティックが現れ、ようやく試合が始まる。
あくびを繰り返しながらのベルティックに押されるベスは、おもむろに席を立ちトイレに入ると”クスリ”を口にする。
鏡に向かい自分を叱咤すると、天井に盤面が浮かび上がった。

席に戻ったベスの顔には落ち着きと自信があらわれていた。
「遅刻がひびいたわね」というベスにベルティックは、自分のキングを倒すのだった。

ベスの活躍は翌日の朝刊に取り上げられた。
賞金の100ドルを手にし、口座を開き、欲しかったチェス盤とチェスの本を買う。
失くした「モダンチェスオープニングス」も買い直した。そしておしゃれな服も。

アルマに呼ばれてリビングに降りると、雑誌で見つけたという大会への出場を促される。
既に諸々の手筈を整えての話だった。

つづき(第3話)は、こちら。

かんそう

超ハイテンポで話が進みます。今回。
サクッと養子になっちゃったけど、サクッと養父がいなくなっちゃった。
出張先で拘留されたってことだけど、言葉通り受け入れていいのかな?

わたしは別の場所に新たな家族を作ったんだと推理するね!
ベスを養子にと希望したのは、養父の方だったらしいけど、
精神安定剤を常用するアルマを独り残すのが不安だったのかなぁと。

アルマはなんだか、不安定そうな人でベスの死んだ母親を思い出しちゃった。
養父が居なくなったことで、また養護施設に戻されてしまうのかと心配でしたが、それもないようで
一先ず安心!バレなきゃいいってさ。
そんなこんなであの”クスリ”=精神安定剤と再会!心配っす。


チェスがしたいのとお金が欲しいのと、どっちも手に入れる為、
ついにベスは本格的にチェス界に飛び込みます。
ここでも力になってくれたのはシャイベルさん!
倍にして返すから大会の参加費を貸してくれ、という弟子の頼みに黙って応える師匠ですよ。

勝負の世界、チェスの世界はやっぱり男性社会。
ベスへの対応がそろいもそろって下に見てる感じがスゴいね~。
若いからっていうのもあるけど。
リザインのルール(マナー)とかあるくらいだから、
チェスって紳士のゲームなんじゃないの?ってツッコみたくなっちゃう場面多かったです。
そんな中、気になるメンズも出て来ちゃいましたよ。
タウンズさん。超バタくさいイケメン大学生。いやバタくさいって当然か。
負けたタウンズが歳を訊こうとして、ヘコむからいいやって言った時、
「36よ」って返してたトコはキュートでしたね。
その直後にベスの身体に変化が起こりトイレに駆け込むんですが...。
心も身体も成長する大会でした。
初めての大会で手に入れたのは優勝と賞金だけじゃありませんでしたってことで。
あ、でもこの大会であたしがもっとも気になったのは、受付の双子ですどね。

タウンズさんはきっとこの後も話に絡んでくるよね??

そうそう、ベスは罰としてチェスを禁止されちゃってましたけど、
年齢から換算すると5年くらい経ってますね。
その間はシャイベルさんと一回もゲームしてなかったのかな。
それからシャイベルさんから貰った「モダンチェスオープニングス」。
荷造りの時見つからないままになったけど、
あれは何だったんでしょ?
否定してたけど、ジョリーンが別れたくなくて、もしくはベスとの思い出として隠した?
(親心故にベスの為を思って誰かが隠したんだよね。きっと!ギリOKってことで)
賞金で自力で買い直したのもいいよね。
あとカワイイ洋服も買った!
学校では、田舎者?貧乏人?あつかいされて服装や髪型を散々バカにされたからね。


しかーし!チェスの雑誌は結局、パクったままおしまいなのか。
もっともっと有名になってお金を返しに行ったり......ないか!
若気の至り?


そういえば、大会出場者に3人いるって言ってたレート1800以上のプレーヤー。
ひとりは言うまでもなくベルティックで、実力あるとこも見られたし、ベスを讃える言葉も残しました。
でも、もうひとりのサイズモアは試合のオープニングは見ることはできたけど、髪型を気にする姿を見せただけで、チェスの実力は描かれることなく終り(=負け)、3人目のゴールドなんとか?に至っては顔出しすらさせてもらえないままに負けたようです。


さて、落ち込んでたママンも俄然やる気出ちゃったからね。
大会荒らしになって二人三脚でUSオープンへと突き進みますか?!。

成長したベスは、目力強めの美少女さんになりました。
制服(?)着てのスラっとした立ち姿もいいんですが、
まずは目力の利いたトコを描かねばな!


(イラスト&文:Simoom/海外ドラマクイーンズ

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ