シカゴ・ファイア/CHICAGO FIRE シーズン5 14話「地獄の手前/Purgatory」

2018/07/20

ジェーン洞 シカゴファイア シカゴファイア シーズン5 消防士

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

Elizabeth Morris/NBC | 2017 NBCUniversal Media, LLC


2017年4月19日(木)~AXNでシーズン5日本初放送(全22話)
(アメリカ放送 2016年11月~)

バラバラ


アンダーソンによって、バラバラにされた51分署。

オーチスは、一瞬だけ在籍した67分署で51分署の武勇伝を聞かせていた。
だが、他人の活躍を自分だとウソをついていた事がバレると、誰にも相手にされなくなった。


ハーマンとマウチは90分署の陰気さに、早速うんざりしていた。
耐え切れず、大隊長に当たってキレてしまう程に。

クルースとキャップはコールセンター。

シルビーとキッドはキッドの古巣27分署へ行っていた。


27分署


キッドのいた27分署は、トップのティプトン中隊長に問題があった。
完全なパワハラ、特に女性差別が酷かった。

キッドはそこを耐えていたから、51分署のありがたみを強く感じていた。

候補生のミッシーがいびられているのに気付いたキッドは、我慢できずティプトン中隊長に文句を言ってしまい、再び目をつけられていた。

キッドやシルビーという味方を得たものの、ミッシーは退職を決めていた。
もうイビリに耐え切れないから次のシフトを最後にする。


51分署

Elizabeth Morris/NBC | 2017 NBCUniversal Media, LLC


ちらばった仲間達も苦労をしていたが、残されたセブライド、ケイシー、ドーソンも苦労をしていた。
部下全員が突然入れ替わる中、出動しなくてはならない。

名前も分からぬ上、命令をするが思う通りに動いてくれない。

今回は人命救助が出来たものの、先行きには不安しかなく大隊長に訴えるが、なす術がないと言われてしまう。
大隊長も上層部に掛け合っていたが、アンダーソンに反論できなかったのだ。
「今回の異動は本決まりだ。
新しい部下を受け入れろ」

Elizabeth Morris/NBC | 2017 NBCUniversal Media, LLC


仕方なく、訓練を始めると全員が交代要員の経験しかない事が分かった。
アンダーソンの嫌がらせとしか思えなかった。


セブライドは父親にアンダーソンの弱味を調べてもらう事にした。
普段ならそういった汚い手段を嫌う大隊長も今回ばかりは、拒否できなかった。


ホテル大火災


そんな中、複数の署が駆けつけるホテルの大火災が発生した。

元51分署の仲間達は、大隊長の指揮の元、現場で再会する。

中心となって動くケイシーやセブライドに、コールセンターからクルースとキャップも応援に駆け付けた。


キッドたち27分署も救助に入り、各部屋を確認した。
担当エリアを見終わり、無事作業終了となった時、ドアの隙間から煙が吸い込まれていくのに気付いたミッシーは、ティプトン中隊長を突き飛ばして助けた。
直後、爆発が起きたが誰にも怪我はなかった。
ミッシーはティプトン中隊長の命の恩人になった。


セブライド達は、大広間のドアをこじあけるのに苦労していた。
中にはまだ人が閉じ込められていた。

難航している事を知らされた大隊長は、ラビットツールを持って乗り込んで行った。

それを側で見ていたオーチスは、ホースを持って追いかけた。
待機していた67分署の仲間は、オーチスが急に動き出した事に驚いた。


ツールのお陰で広間のドアが開いた瞬間、倒れるように人々が逃げ出してきた。
大隊長は1人残されていた、自力では動けない男性を助け出す。

だが気づくと退路は炎に包まれていた。

そこへ、オーチスが鎮火しながらやってきた。
「退路クリア!」

無事ホテルの火災は鎮火した。

気付けば、大隊長の目の前に揃っていたのは元51分署のメンバーばかりだった。
51分署の連携を見せつけた。

Elizabeth Morris/NBC | 2017 NBCUniversal Media, LLC


各部署へ戻って行った後も、活躍のおかげでそれぞれに絆が芽生えていた。

ミッシーも辞めるのを止めて、人助けの喜びを覚えた。



大隊長の元に、火災から助け出したデール・セルティが挨拶に来た。
実は副市長だった。
あの日は、市の協議会が行われており、50人もの要人を助けたと聞かされる。

市長に表彰を頼むと言われると、大隊長は別の頼み事をした。


アンダーソンは、自分の計画を崩した大隊長に「どんな手をつかったのかわからないが、運が良かったな」と言った。
まだこれでは終わらない、と悪態をつきながら。

大隊長はそれは運ではない、懸命に仕事をした結果だと答えた。



Elizabeth Morris/NBC | 2017 NBCUniversal Media, LLC

51分署は元に戻った。
全員が戻ってきた。

笑顔で溢れる中、セブライドはアナに電話を掛けていた。
「俺が居るべき場所はシカゴだと、答えが出た」


つづく



かんそう


一瞬のバラバラでしたが、たまには違う署にいるメンバーというのも面白かったです。
やっぱり51分署が特別なんだな~と言う事が良く分かって。

ていうか他の部署の覇気の無さとか、酷すぎるんですけどw
51分署を良く見せる為、とはいえシカゴの安全に不安を覚えますw

クルースとキャップのコールセンターは、いい感じだったw


アンダーソンはもうこれで二度と出てこないでいいですw
悪役は多いけど、ほんとにやな奴だった!

そしてセブライドは今回の出来事が、シカゴ残留への決定打となりました。
まあ、これは絶対に行くはずない、(行ってもすぐ戻る)と思っていたので何の驚きもなし。
アナとはこれで終わりかもしれませんが、セブライドにはすぐ出会いがあるでしょうw
たまにはハッピーなセブライドが見たいわ。

今回散らばった事で、オーチス(嘘つき)やハーマン(鬼おこ)の嫌な面も見ちゃったけど、その分現場でしっかり活躍していたので、プラマイ・ゼロかな。

こういったトラブルにも負けないという、前向きさを見せるのがファイアのいい所ではないかと思いました。

次回は、放送がお休みでその後にはシカゴP.D.とのクロスオーバーが控えているようです。(ファイアシーズン5の15話とPDシーズン4の16話)


登場人物はこちら


(文:ジェーン洞/海外ドラマクイーンズ)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ