メジャークライムス打ち切り!?
2017年10月3日、ツイッターを見ていたらタイムラインに「(メジャークライムス)打ち切り」の文字が……。
まったく想像もしていなかった出来事に、この日は朝からテンションが下がりました。
その後、
5日 海外ドラマNAVI
エキサイト・ニュース
6日 Yahoo!ニュース
等にも取り上げられ、何かの間違いとかではないんだな~と現実を受け止めました。
本国ではシーズン6(全13話)のプレミアが10月31日から始まろうとしている矢先のニュースは、衝撃以外の何物でもありませんでした。
でも私がただ残念に思い、落ち込んでいる間にSNS上ではファンによる「SAVE Major Crimes」の動きが発生していました!
メジャークライムスとは
2012年から「クローザー」のスピンオフとしてスタート。
今年、本国でシーズン6が放送され、現時点ではそれが最終シーズンと言う事になっています。
面白いのは、いわゆるスピンオフと聞くと、数名のキャラを引き継いで新たなストーリーが展開されるというイメージがあると思いますが、メジャークライムスの場合は大雑把にいえば「主役だけを入れ替えた」だけで主な出演者がほぼ同じ、と言う所。
なので、2005年からスタートしている「クローザー」からすると、今年で12年目になるキャラもいるのです。(第1話から登場プロベンザ、タオ、サンチェス、フリン)
それだけ長い期間のファンもいると言う事になるんですね!
放送局はTNT
制作と流通にWarner Bros. Television
がWikiで確認できます。
打ち切りの理由
すでに長寿番組といっても過言ではなく、決して視聴率に問題があったとは思えないメジャークライムス。(視聴者数は約1000万人とニュース記事に掲載されています)
現状明らかにされている理由は、TNT(放送局)側の都合と言う事になっています。
詳しくは、「TNTの創造の方向性を根本から見直すため」。
分かるようで、分からない。
沢山の番組がある中で、何故メジャークライムスに白羽の矢が立ったんでしょうかね。
そもそもどんなドラマがあるんだろう、とTNTのWikiを見ていたら、今あるオリジナルドラマとしてはメジャークライムスが一番の古株でした。
その他は比較的新しい作品が並ぶので、当然とはいえますが一番知名度はあるように思えてやっぱりスッキリしませんでした。
むしろ、何やら最近よく聞く芸能事務所にあるような内部事情に巻きまれてしまったのではないか、と増々勘繰りたくなってしまいました……。
勝手な妄想ですけどね!
ともかく。
アメリカのドラマ界は、ファンなら説明は不要だと思いますがとにかくクオリティが高いですよね。
1話だけでも、まるで映画のようなスケール(予算)を感じる事も珍しくはありません。
なので番組継続にはシビアで、時には視聴率に問題がなくても他の番組の巻き沿いをくらって打ち切りになるケースもあったりしましたが……。
ここまで人気作品の「明確な理由なき」打ち切りというのはかなり珍しいのではないでしょうか!?
だからこそ、この結果に納得が出来ずにいるファンも沢山いるのだと思います。
Save Major Crimes! 打ち切り回避活動
そんな流れもあり、打ち切りニュースを受けてからSNS上で、「メジャークライムス」というコンテンツを他の会社に引き継いでもらおう! と声を上げる活動が続いています。
◆ツイッター、インスタグラムのタグ
#SaveMajorCrimes
Major crimesに関する投稿に、このタグをつけて想いをアピール!
◆署名サイト
送り先:Netflix/Warner Brothers/Amazon
◆Facebookグループ
Save Major Crimes
◆ZeeMaps
Major Crimes fans
世界地図上でファンを把握!
とはいえ、元々Warner Brothersが権利を持っているようでコンテンツを移動するという動きは、実現出来たとしてもそう簡単にいくものでもないと思われます。
SNS上でも、結果をすぐに求めるのではなく、気長に取り組んで行きましょうとの声も上がっていましたが、その通りだと思います。
本ブログでも、これまで通り再放送分のシーズン4のあらすじをUPしながら、シーズン6の日本放送を待つつもりでいます。
そしていつ、再スタートしてもよいように気長に待ち続けます!
登場人物はこちら
Major Crimes season5 ネタばれあらすじ&感想 第1話
Major Crimes season4 ネタばれあらすじ&感想 第1話
(イラスト:Simoom、文:ジェーン洞)
0 件のコメント:
コメントを投稿