あらすじ
ヘイトクライム
22歳のコロンビア人、ハビエル・ロペスがNY初めての夜にヘイトクライムに巻き込まれ、重傷を負った。
芸術家志望だがゲイではなく、仕事を紹介してくれたいとこのマテオと肩を組んで飲み歩いていた。
すると、四駆が近づいてきて、降りて来た3人にホモだと因縁をつけられる。
マテオは抵抗せず逃げたが、ハビエルは売られたケンカを買ってしまい、バッドで身体を殴られ性器も潰されていた。
暗く、突然の出来事だったのでハビエルに手がかりとなるような記憶はなかった。
逃げたマテオに聞くにも、ハビエルはマテオの家の住所もまだ覚えていない。利用したメトロカードを手掛かりにマテオを探す。
そしてもう一つ、通りかかったバー歌っていた髪ブロンドの男性が手を握ってくれていた、という。
「まるで天使みたいだった」
オリビアは彼も何か見ているかもしれないと、見つけ出す約束をする。
ホモという罵声を聞いていたというホームレスも捜す。
マテオ
沿線の工事現場を当たって、マテオを見つけた。
マテオは不法就労者だったので、ニュースにもなって注目されているハビエルを見舞うことができなかった。
ニュースを見てその場から逃げたことも後悔している。
暗かったことから犯人たちの詳細な記憶はなかったが、四駆がニュージャージーのナンバーだったことを覚えていた。
ホームレス
現場付近にいたホームレスを見つけて話を聞くと、叫び声で起きて近づくとハビエルだけが残されていたという。通行人に通報を頼んだのもこのホームレスだった。
「あとアパートの窓から女性が見ていたよ」
サードマン
ホームレスの情報で、現場が見えるアパートの住民はアンだとわかった。
オリビアとフィンが協力を依頼しに訪ねると、アンは広場恐怖症で部屋から出ることを拒んだ。
説得の末、オリビアだけが部屋に入りアンに話を聞くと一部始終を見ていた。
白人が2人、もう一人は濃い肌色。バッドで殴った白人は長髪だった。
「犯人たちは知り合いよ。名前で呼んでた。ザックとモー」
そしてハビエルの手を握っていた人物について尋ねると、「そんな人はいない」と言った。
カリシに報告すると、証言台に立てないアンをあてにしなかった。
オリビアはなんとか名前を頼りに犯人を捜す。
手を握っていた人物がいなかった可能性があると知ったブルーノはそれをサードマン現象だと言った。
「極限状態に陥った時、脳に起きる奇妙な現象だ。空想の友達や守護天使と同じ」
四駆
乗り捨て荒れていた四駆がローゼル・パークで発見された。
盗難車だが、車内に残されていたゴミから指紋やDNAが取れるかもしれない。
ローゼル・パーク署の地域犯罪担当のクォールズ巡査は、ザックとモーと聞いてすぐにわかった。
「ザック・スワンとモー・フランクス。ラテン系の仲間といえば、ジョーダン・ラミレス」
三人を逮捕してNYへ連れ戻す。
アン
主犯格のザックは口を割らず、仲間割れしたものの共謀者の証言では不十分だとカリシは判断した。
ハビエルとマテオに面通しさせても、もともと暗がりで酔っていたことからあいまいで、決定打は得られなかった。
オリビアはアンに最後の望みを託す。
5年も家から出ていないというアンを説得し、側にいることを約束して手を繋いで連れ出すことに成功した。
ジョーダンは盗品の不法所持で取り引き、軽罪で刑期はなし。
モーはヘイトクライムを助長する暴行未遂で15年。
ザックはヘイトクライムの第2級謀殺未遂で解決した。
天使
退院したハビエルがマテオと一緒にオリビアのオフィスに顔を出した。
コロンビアに帰るという。
ハビエルは帰り際に手を握ってくれていた男性のことを尋ねた。
「見つかった? 感謝を伝えたい」
「いいえ。心の中で感謝して。いくら捜しても見つからなかった。きっと彼は天使だったのよ」
ハビエルは納得しきれない表情で出て行った。
つづく(SVUシーズン25 あらすじはこちら)
かんそう
新しい警察本部長、ペティスが登場しました。
まだどんな感じなのかはわかりません。でも上という立場上、距離感はいつもな感じですね。
今回は事件はSVUらしいけれど、事件よりもハビエル側の事情とか目撃者アンの事情とかサードマン現象とかわりと小ネタがちりばめられていて、ぼんやりした印象でした。
初めて見るSVUがこの回だったら印象に残りにくいかも。
ぼんやり要素とはいえ事件よりは(シナリオ上)大事なんだろうな、と感じられたのは、事件そのものはするするっと解決していったからです。
散々ヘイトクライムを扱ってきているのでたまには変化球って感じだったんでしょうけど……。
2 件のコメント:
サードマン現象、もっと詳しく知りたかったです。
事件直前に、クラブの入り口でニコニコと手招きしていた男性は、結局関係なかったんですね。
あの人の存在は現実でしたよね。
アンの広場恐怖症も、もうわかっているものとしてサラッと流されましたが、細かく見て覚えていましたね。
目撃者って、やはり同じ人種の方が見分けがつきやすいらしいですね。
ロリンズが出るかと思ってみたのですが、出てこなくて残念でした。
たまにオリビアが会いに行くような感じなのですね。
エリオさん
クラブの人は現実ですけど、おそらくハビエルの中で強く印象に残っていたからサードマン現象で現れた……?のかな、と思いました。
ハビエルはゲイじゃないと言いつつも、実は潜在的にはクラブの人に惹かれていたのかもしれない…とかめっちゃ深読みですけど、今回はそういった深みがどの要素にもなかったですよね。
スパンコールの服もゲイと思わせる小道具の一つだったと思いますし。
見慣れた人種(日本人)の顔しか分らないのは私個人が常にそう感じています!
なので、自分以外でもないんだなーとわかって嬉しかったですw
(これだけ海外ドラマ見てても、あの人とこの人同じ人かなぁ? って良くなりますw)
コメントを投稿