後半まとめ(6話~9話完結)
American Horror Story 12x07 Promo "Ave Hestia" (HD) Season 12 Episode 7 Promo AHS Delicate
2024年10月2日シーズン後半 全3話/Disney+ 日本独占配信!!
(アメリカ放送2024年4月~)
前シーズン
まえがき
楽しみに後半を一気見しましたが、正直(私の)テンションがあがることなく終わってしまいました。
なのでまとめるテンションもいまいち低いです。
スタイリッシュさは女優が主役ということやキム・カーダシアンの参入もあって間違いないんですが、アメホラらしさはその分キム(とそのファン)に忖度した? ってくらい大人しく感じました。
エマとキムにデックス役のマット・ズークリーの顔ぶれの豪華さには間違いなくアメホラ! って感じがするのですが内容的にはストーリーズ? って感じ?
ただ業界を舞台にしてエンタメ界は悪魔(キム)が仕切ってるって設定にしたのは面白かった。カーダシアン時代にしか作れない。そっちをもっと強め? に出して欲しかったかも。
妊娠出産に拘りすぎ?
以下、まとめた回
6話オープニングナイト/Opening Night
7話アベ・ヘスティア/Ave Hestia
8話リトル・ゴールドマン/Little Gold Man
9話ジ・オウター/The Auteur(最終話)
時系列
*後半に判明した事実のみ
西暦42年 西ヨーロッパ
ソニアとアデラインの双子姉妹、母アイビーが自ら腹を裂いて生まれる。
そこへ悪魔シヴォーンが現れ、アイビーは娘共々シヴォーンのしもべになる。
1243年 アイルランドゴールウェイ
アイビーとソニア、アデライン母子は悪魔となって生きている。
ただアデラインはそんな生き方に疑問を持っている。
母に叱咤された時にあごに血がついた。
以降、母とソニアも同じ場所に血をつけて、血の絆とした。(アナの顎のニキビ)
1967年 NY
ロマン・ポランスキーの「ローズマリーの赤ちゃん」にシヴォーンが関わっていた。
撮影中のミア・ファローの前に「ローズマリーの赤ちゃん」の本を持って現れる。(シヴォーンが書いたと思わせている?
シャロン・テートは悪魔側と思われる。
1988年
アナ生後三週間目に母親が肺塞栓症で死ぬ
病院で泣き止まないアナをあやしたナースはニコレッタ。(アナの監視の始まり
2013年 NY ブルックリン
売れない画家デックスはアデラインと結婚している
アデラインはレストランヘスティアのオーナーシェフ
デックスを紹介してくれた友人タリアにも恵まれて幸せに暮らしている
タリアは援助だけではなく、デックスに画廊オーナーという新しい職を薦めた
……が、アデラインは悪魔組織から抜けてきた元悪魔。
姉ソニア、ニコレッタなど追っ手は後を絶たない。
毎晩、レストランの奥の隠し祭壇の魔法陣の上で何かやっている。
そんな中、アデラインが妊娠をすると悪魔たちがやってきて胎液は美容によい、と母アイビーに殺された。最後はオイルをかけて燃やされた。(アデラインを殺す理由がいまいちわからない)
死ぬ前にタリアも悪魔だと教えられてショックを受ける。
2019年 ブルックリン
アナとシヴォーン 妊活グループセラピー?で出会う
初対面でアナにヒル医師を薦める
☆45年前シヴォーンとデクスター(デックスの父)出会っている?
デックスは二人の子供。人間で生まれた。
現在
アナ
自分と赤ちゃんに何かが起きていて、周囲の人物シヴォーン以外、全員怪しいと思い始める。
でも、賞とか自分のキャリアの話になると、途端に意識が変わってぽいっと忘れてしまう、の繰り返し。
身体がおかしなアナ人形がどんどん増えると、アナはそれを入手した場所をマップにマーキングする。
すると、魔法陣のペンタグラムになった。(アナにそんな賢さあるか違和感
オスカーにノミネートされ、直前でシヴォーンに「受賞するために犠牲を払える?」と確認されうなずく。
見事受賞をし、予定より早く陣痛がきて搬送されるが、行先は悪魔のアジト。
アナ悪魔たちに囲まれて出産。
いよいよシヴォーンが悪魔としてアナの前に正体を明かし、赤ん坊を取り上げる。
赤ん坊は鋭い黒い爪を持つ、明らかに悪魔。(手しか見せない)
赤ん坊を取り返そうとしたアナの脊髄をシヴォーンが傷つけてアナは車椅子に。
赤ん坊を抱きたいなら仲間になれ、と条件を出されて赤ん坊を抱くアナ。
ところが授乳中にシヴォーンが席を外すと、アデラインがどこからか現れ呪文を唱える。(レストランの奥でやってたのはこのためかー)
アナもそれを真似していると、戻って来たシヴォーンは硬直して干からびて灰になって消えた。(アデラインや腕の中の悪魔の子も消えた)
歩けるようになったアナが子供部屋にいくと人間の赤ちゃんが寝ていた。
アナはアデラインのおかげで悪魔に勝った。
アナはシヴォーンが残した悪魔の羽根の帽子をかぶり、人間の子供を抱き、そして棚にあったオスカー像も手にして、すべてを手に入れた。
デックス
母親を心配して父親と話をするも、いつものことだとスカされる。
その後、母親は自宅のバスルームで自殺していた。(恐らく始末された)
デックスは父親からはできそこない扱いされていた。
その為、アデラインと結婚していた過去に援助を打ち切られている。
その時に助けたのがタリアだった。
デックスの父、デクスターは悪魔ではないが、悪魔と通じている男でデックスも悪魔(覆面シヴォーン)と交わる姿を恐らく何度も見ている。
母親は知らぬ間に血を抜かれていると思われる。
だがすべて記憶を操作されており、デックスは何も知らない。
更にデックスは悪魔シヴォーンと父親の子だった。悪魔の要素がなく人間として生まれた。(だからできそこない?)
アデラインやアナと結婚したのは全部悪魔サイドの思惑に動かされている。
人間としてもクズで、ヒルのクリニックのコーラと浮気をしていた。
(そのせいでアナは怖い思いをしていた)
産気づいたアナを搬送する救急車の中で運転手に扮したアイビーに殺された。
(赤ん坊に食いちぎられた自分の手をアイビーに口に突っ込まれて死亡)
その際に同乗していたカマールもアイビーに撃たれて死んだ。
(カマールは雇われセキュリティ)
アイビー
シヴォーンを崇拝している。そのために娘アデラインも殺した。
だがシヴォーンの息子デックスを殺したため、シヴォーンに殺される。
ちなみにデックスの一部はシヴォーンが保管していて、再生できる。
最強の赤ん坊
アナが産んだ子は、デックスとシヴォーンの受精卵を体外受精させていた。
デックスはシヴォーンの息子で、4分の3はシヴォーンのDNAということになる
飲むのは血。
だから授乳は痛みを伴い、母乳ではなく血を飲まれる。
赤ん坊のために、人間の血を集めて調合もしているっぽい。
悪魔のねらい、ユートピア
シヴォーン自身が「オトゥール(創造者)」だった。
「この世界を支配している」
使命は、世界を救うために最強の生物を作ること。(それが産ませてる悪魔?)
その子らが指揮をとって、性奴隷を残して男を滅ぼし、母系制を実現させる。
そのためにアナの子宮がぴったりだった。
アナは全てを望む、欲望まみれの女で、理想的。
気になったこと
謎のメッセージカード
電話をかけて出たのはプリ―チャーでした。
プリ―チャーはその場にシヴォーンもいたので、今はダメ、と言ってアナに何も言えなかった。
プリ―チャーはデックスの母親の葬儀に乱入した後、悪魔に殺され血を抜かれた。
アナの家で起きた侵入事件や謎の出来事
デックスがクリニックのコーラと浮気をしていたという事実でいくつかの謎がコーラの仕業だったと解決しました
それってデックスが一回匂わせしているので、そこで気づけなくもなかったんですね!!
(デックスに言ってないクリニックの話を知っていた)
(デックスに言ってないクリニックの話を知っていた)
デックスはコーラにはまって、マンションを買い与え、そこから自分の家が見られるよう防犯カメラの映像にアクセスさせていたんです。(意味不明)
それを見ていたコーラは次第にアナの恵まれた生活をうらやみ、意地悪したくなった。
その結果、留守宅に度々侵入し、スケジュールアプリのパスワードを変えたり、スケジュールをズラしたり。
座薬を冷蔵庫から出したり、鏡を割ってルージュの伝言したり、エコーの写真を破ったり。
アナの見たフードを被った姿はコーラでした。
(のちにコーラ自身がアナに気づかれてすべて打ち明けた)
このネタ明かしはなるほどーでした!
でもコーラはアナに「ヒル医師は怪しい、気を付けて」とあくまで人間で、アナの味方。
シヴォーンに飲まされていたドリンク
人間から取った血を調合したものでしょうね。
お腹の悪魔の子のために、アナに血を飲ませていた。
アライグマの血を欲したのはお腹の子のせい、とシヴォーンが言ってました
かんそう
自分で前半の記事も読み返したんですが、なんか凄い展開を期待していた割に想像を超えたものはなかったなーって感じですかね。
いつものごとく妄想が暴走しすぎていたのもありますけど、それだけじゃなくてこんなもんだろうな以上のものがなかった。
とにかく、ローズマリーの赤ちゃんパロ?が多すぎません?
いや多くはないのかもしれないけど、ストーリーズでもありましたよね?
よっぽど好きなネタなんだろうなーって思いますけどw
終わり方は、アナの勝ちなんですけど、それもアナががんばって勝ったんじゃなくてアデラインの助けがあったからで、なんだかんだアナってすげー女でした、って感じで。
最後、シヴォーンが被ってた悪魔の羽根の帽子も手に入れていることから、むしろアナ最強って感じ?
でもアナは一人じゃ何もできないタイプなんだよな~。
だからアナの勝ちって終わり方もなんとなく、「やったねアナ!そう思ったよ!!」とかにならないんだな~。
「え?そうなの?なんで??」みたいな……。
まあそんなところがアメホラなのかもしれませんが。
結局一番おもしろ!! ってなった種明かしはデックスとコーラの浮気ネタでしたw
デックスがクズなのは人間とはいえ悪魔のDNAを持つから??
デックスの設定一番不明でしたね。ポジションが謎なのは最初から最後まででした!
最後もださい?死に方でしたし……。アメホラ劇団の歓迎にしては、あまり歓迎されてない扱い?w
一番わからないのが、デクスターはデックスを出来損ない扱いしてるのに、シヴォーンはわりと息子として大事にしている?
ただの人間よりは赤ちゃんの種としてはいいってことなのかな?
悪魔たちにはデックスは「あんな奴」扱いなんですよね。
ここがふわふわしてるのがストーリー的な不信感にもなってたかな~。
アデラインが恋したダメ人間っていうけど、アデラインとデックスはくっつくように悪魔が導いているから、つじつまが合ってなく思えてしまう
あとアデラインは悪魔の能力があるのに、タリアが悪魔だと気づかないとかも、なんか説得力がない
そもそも死んだはずのアデラインが最後出てくるのも、そういうホラーだからとはいえ、そんな力があるならなんで先にシヴォーン倒してない? みたいな疑問も沸く
あと悪魔たちのそれぞれの関係?
結局、全員シヴォーンのしもべで悪魔の仲間だったわけですけど、途中途中ではそう思うには違和感のある反応してるんですよね。
ニコレットがソニアにびっくりしていたり。
あとタリアがソニアを敬遠していた、とか。
もし、それがアナにつながりを気づかせないための演技で、そこまでしてるならそもそもアナに組織の存在を知らせるような人形をつかったビビらせアピとかしますかね?
悪魔たちは、そもそもアナにさせたいことと、アナにしてることに、ちぐはぐさを感じるんですよね。
それこそが「悪魔のレベル」なのかもしれませんがそんなところに拘ってて、伝わりにくいのって意味ないと思うんですよね……。
アナが大事な母体で、アナを仲間にしたいなら、もっとアナにとって悪魔がよいものだと見せればいいのに。
めっちゃびびらせまくってるやん……。
タリアもアデラインの時くらいうまくアナを騙せばいいのに、地下室とかバレバレだし、ニコレッタにいたっては、悪魔でしたと言われてもいまいち立ち位置がふわふわしてて、まだ何かストーリーがあったんじゃないかって思えちゃう。(ニコレッタも逃走しかけたってアデラインが言ってた)
とまあ、AHSの展開として謎が謎のままなものは多くて、よくわからないーで終わること自体はいいんですけど、今回は「見えている部分に不信感を覚える」ストーリーなのがテンションあがらなかった理由ですかね~。
原作は知らないから原作まま、なのか脚本で変わっているのか等わかりませんが。
映画「オトゥール」は内容なんてないんでしょうね。
あったら面白かったのにな~。
あとまえがきにも書いたように、シヴォーンがエンタメ界仕切ってて「オーメンも実は私が書いたのよ」みたいな、悪魔界のスピルバーグみたいでも良かったな~
ただこれだけは見応えあります!
やっぱりキムの女優仕事! ライアンが女優になればって言うのも単なるリップ・サービスじゃない気ができちゃう!
見た目はまんまキム(当たり前かw)なのに、ちゃんとシヴォーンって思えるし、キム程リアリティで見てきてる人でも、全然アメホラの中に存在してて違和感ないのって凄い!!
あとそんな女優初挑戦のキムがかなり重要な役目だったこと。
ライアン先生のまた別の意味での凄さを知りました。
そしてアデラインとソニアの双子を演じたアナベル・デクスター=ジョーンズさん!
メイクで双子だけど邪悪とマトモ、みたいなイメージが別れてて、双子設定で似てるけどこれ女優さん別じゃんじゃない? って思えるほど!!
一緒のシーンも後半多かったから撮影大変だったんだろうな……。
エマの叫びも多くて、ほんと女優さんって大変だなーと見てるだけで疲れるシーンありましたw
とまあ、アメホラにはどうしても期待してしまうので採点厳しくなりがちですけど、好きなシリーズなので次回も楽しみにしてます!
シーズン13、13という数字的にアメホラ完結するのかな~
でも完結するには今までのアメホラが一つの小宇宙だったよ~みたいな終わり方して欲しいって思っちゃってるから、まだ本筋の枝葉を見せて欲しい感はある!
0 件のコメント:
コメントを投稿