ブラックリスト/THE BLACKLIST シーズン10 第21話「レイモンド・レディントン パート1」RAYMOND REDDINGTON (NO. 00): PART ONE

2023/12/13

クライム サスペンス ジェーン洞 ブラックリスト ブラックリスト シーズン10

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

©2022 NBCUniversal Media, LLC


2021年5月25日~ スーパー! ドラマTVで日本初放送
(アメリカ放送:2020年11月~)

登場人物はこちら

前シーズンはこちら

疑い

レッドはデンベに「もう私を助けるな」と念を押して逃走する。
あえて車のナンバーを知らせ、同じナンバーを何台も走らせるなど、FBIはかく乱されていた。

クーパーたちは私的感情を捨て、レッド逮捕へ気持ちを切り替えるがハドソンとニクソンはチームへの疑いが晴れない。
レッドが何手先を動いていられるのには内通者がいる、と調べを進めるとイシュウッド捜査官のスマホが使われていたことを突き止める。

足取り

レッドを逃がさぬよう包囲網が作られ、その範囲をしらみつぶしに調査する。

デンベはレッドの行先の一つとしてグレンの母親、ポーラを思い浮かべ向かうが、すでにレッドは去った後だった。
そしてレッドもあらかじめこの場所が見つかるとわかっていてポーラに情報交換で身を守るよう伝えていた。

ポーラの情報により、レッドがアンドレアと連絡を取っていたと知る。

アンドレアが不動産を扱うと知るデンベは、レッドが新たな隠れ家を用意させているとアンドレアを追う。

ところが到着するとレッドがいるはずの物件から火が出ていた。
それはレッドがアンドレアに指示して、購入した物件に火をつけさせていたのだった。

その理由にデンベが気づいた時には遅かった。
レッドは消防車を利用して、包囲網を脱出していた。

その後レッドは漁船で海路に出るが、それもデンベの持つ情報で突き止められた。
デンベとニクソンがふ頭へ行くもレッドの先回りはできず、漁船を沈没させレッドはボートで陸に上がり、ウィーチャ―の車で今度こそ、水上飛行機に乗って高跳びを目指す。

ところが、ハドソンたちがレッドにタレコミをしたのがデンベであることを突き止めてしまう。
イシュウッド捜査官を調べているうちに、デンベがスマホを戻すシーンを防犯カメラで見つけていた。
デンベは一緒にいたニクソンに手錠をかけられた。

デンベ逮捕の知らせは、ふ頭からウィーチャの元へ届く。
そしてそれを聞いたレッドがデンベを刑務所に置いて逃げられるわけがなかった。

デンベ

移送されるデンベにハドソン、ニクソン、レスラーらが付き添った。
そこへレッドが送り込んだトラックがデンベを乗せた車に横から突っ込む。

デンベはすぐにレッドによって助け出された。
ニクソンは即死のようだが、ハドソンは自力で抜け出しニクソンの銃をとってレッドに向けた。
デンベはなんとか仲裁しようと手をあげて、ハドソンを止める。
「俺は(レイモンドとは)行かない」
別の車に乗っていたレスラーもハドソンを狙う、チャックに銃を向ける。
にらみ合いの中、ハドソンが撃った弾がデンベの首に当たってしまう。
瞬間、レッドはハドソンの脳天を撃ち、レスラーの防弾チョッキにも数発入れた。

レスラーは衝撃で倒れたものの、すぐに立ち上がった。
だがレッドの姿はなく、地面にはデンベの大量の血痕が残っていた……。





かんそう

ファイナルらしく、最後のブラックリストはレッドで二話に跨っています。

逃亡前のレッドがチャックに「バーサ」と会う手配をしろ、みたいなことを言うんですが、バーサって誰??
吹き替えで見ていて一瞬「マーサ」って聞こえて、え? そのパターン?? うへってなったんですけど、リズはしっかり死んでますもんね。
字幕版で見たらバーサになっていたので、わかっていてもホッとしました。
でも誰……?

ハドソン、死ぬなら名前がタイトルに入ってる回じゃないの?? と脳天撃たれた瞬間に思ってしまいましたw
ほんとうに捨て駒というかダサイ役でした。

ここまで用意周到に準備をしてきたレッドが、デンベのこととなると計画を返上して駆け付けてしまう。
なのにデンベは「レイモンドと行く気はない」ときっぱり言ってて、ちょっと寂しい気も。
デンベがFBIになったことをレッドも「過去を消して生まれ変わった」って絶賛していたんですけど、そうなの??
なんだかデンベがFBIになった展開、割とレッドのためみたいな夢見てたんだな~って最後の最後で現実つきつけられてちょっと冷めた?
デンベって人気キャラだったのかな? でもそれはあくまでもレッドの忠実な手下だからであって、私は別にFBIでまじめ?になったデンベとかキャラ的に魅力感じないんですよね。
それよりうん十年のレッドへの恩を、逮捕で返すって??
なのにデンベのために何もかも投げ捨てて駆け付ける? ってレッドの懐が深すぎる!!

作中語られたデンベがレッドを助けた理由が、あのまま飛行場でFBIと鉢合わせしていたら、レッドが大人しく降伏するわけがなくレッドもFBIにも被害者が大勢出るから……というなんとなくわかるような気がして、やっぱりわからないな~となりました。
何よりデンベが逃がし続けるつもりがないのなら、同じことのような……。
そして悲しいかな、シナリオ的にもデンベの行動はキレイなオチをつけてもらえず、むしろ騒ぎを大きくしただけみたいなもの。
自分が撃たれたのは、自己犠牲で済むかもだけどハドソンとニクソン、殺されてますし。
レスラーは、レッドの温情を感じました。殺せたけど、まあレッドに殺す理由はないですもんね。

ただデンベが撃たれた瞬間、ニクソンがデンベを殺してしまうというストーリーは一つありだなぁと思ったんですが、デンベも簡単には死なないキャラなんですね~。
繰り返しになりますが、デンベって人気あるんだ!

とにかく、デンベのせいで? レッドの逃亡計画は狂いました。
いよいよあと1話!!
一切、レッドの正体云々に触れられないままシーズン10最終回になります。
あと1話でシーズン10の印象はもちろん、10年続いたブラックリストという作品への印象が決まるなんて!!
少しでも良い思い出になるといいな~。


アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ