ブラックリスト/THE BLACKLIST シーズン7 9話「オライオン・リロケーション・サービス/ORION RELOCATION SERVICES (NO. 159)」

2020/06/24

クライム サスペンス ジェーン洞 ブラックリスト ブラックリスト シーズン7

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

Virginia Sherwood/NBC | 2019 NBCUniversal Media, LLC


2020年4月28日~ スーパー! ドラマTVで日本初放送。(全19話)
(アメリカ放送:2019年10月~)


登場人物はこちら


オライオン・リロケーション・サービス

レッドは久しぶりにリズの自宅を訪ね、次のブラックリストを伝えた。
オライオン・リロケーション・サービス。
未だカタリーナとは明かさず、捜しているパリの女の手掛かりとして。
「彼女はそこで新しい家と名前を得た」

罪もない人を殺し、凶悪犯にそのIDを与えて保護するサービス。
手掛かりは、顧客の1人泥棒のソフィア・バーク。

バークを捜す為、レッドとリズは裏社会の食事会に潜入して、盗品をさばく故買人ポタッシュと接触した。
ついでにメインディッシュにされかけた絶滅危惧種のシマフクロウを、生息地域へ返す為救った。

ポタッシュの仲介ですぐにバークを呼び出し、大金と引き換えにサービスの詳細を聞き出した。

まずは、引っ越し予定の人で希望者と近い人物を捜す。
かつ、独身か家族と疎遠で足がつきにくい人物。

バークの場合は、DV被害者の女性デニース・ヤングが入れ替わるターゲットになっていた。

レッドは急いでヤングを捜す為、無駄話の多いグレンの手を借りずFBIに捜させた。

ヤングの居場所を知ったレッドは、リズ達よりも先に到着した。
するとヤングは新居案内で殺されかけた為、反撃に出てスタッフの女性(デボラ・ラッシュ)を撃ち殺していた。
レッドは倒れているスタッフにカタリーナの写真を見せたが、スタッフはすぐに息を引き取った。

RMT

イリヤは無理やり、リカバー・メモリー・セラピーを受けさせられた。
RMTとは、過去への扉を開く科学で薬品と催眠療法を合わせて夢とうつつの狭間に置くと医師から説明を受けた。

1991年 カタリーナから連絡が来た日、生存を知った日

若き日のイリヤ(ガブリエル・マン)はカタリーナの生存を知ってホっとしていた。
ケープメイの事は知っていたが、自殺ではなかった。

カタリーナが大使館に電話してきて、助けを求められた。
KGB、結社、アメリカから追われ、ドムが逃がしてくれたが不十分だった。

イリヤの計画は、売国奴として追われる男、レディントンに成り代わる事だった。
「彼をハメるために作った預金を引き出して姿を消す」
「でも計画は失敗した」
「計画はな」
巻き込まれたのは、イリヤ自身とカタリーナ、コーラー医師、そして手術を受けた男。

カタリーナはレディントンと入れ替わった男の正体を知りたがったが、イリヤは訓練を受けていたのですべてを話そうとはせず、セラピーは難航する。
その為、セラピーにカタリーナも参加させる事にした。

ドムとカタリーナの運命を決めた夜 ベオグラードのカフェ

ドムに呼び出されたイリヤ。
「レディントンに関する策略は失敗した。娘を殺したい奴らを怒らせた」
ドムはイリヤにカタリーナの首に賞金を懸けたタウンゼント指令が通達された事を知らせる。
「奴(ネヴィル・タウンゼント)は娘の死を願う連中の筆頭だ」

ドムは、エサにされるかも、と孫のマーシャ(リズ)を心配している。
力になれないというイリヤにドムは声を潜めて怒鳴った。
「何かあればマーシャの面倒を見ると、カタリーナに約束しただろう!」
カタリーナが死ねば指令は無効になる。
ドムのアイデアは、マーシャを守る為に信頼されているイリヤにカタリーナを殺させる事だった。

イリヤはギリギリまでできないと断っていたが、結局実行された。

早朝、単純な任務だとカタリーナを呼び出した。

イリヤとドムはカタリーナが滞在先のホテルを出る所を別の車の中から見ていた。
他にもカタリーナを狙う者たちがあちこちから狙いを定めていた。居場所をリークしたのはドムだった。

その時、カタリーナを追ってホテルを出る夫ピョートルの姿に気づいた。
「まさか夫がいたとは」
2人は夫の存在を知らなかった。

カタリーナは夫には足を洗ったと伝えていたが、早朝にそっと出かける姿に嘘だと責め立てられた。
イリヤの頼みだから断れなく、これが最後だと夫に懇願する。

すると夫は一緒に行くと言い出した。
そして車に乗り込むと、車は爆発し夫は死んだ。

KGBは倒れているカタリーナに止めを刺そうとしたが、爆発の騒ぎで隣人が飛び出してきて失敗した。

カタリーナの死を世界に見せるはずが、生きている宣伝をしてしまった。
「これでタウンゼントは諦めない。孫の背中に的を背負わせた」
「彼に言うべきだ。レディントンには知る権利が」

何故知る権利があるのか、医師が問い詰める。
「関わってる。約束した」
「かばうの? 私を愛してた」
「今もだ。でも……」
「あの夜全てを奪われ、この顔で外も歩けない。狩られる獲物よ。
レッドが誰にせよ、まだ存在してる。すべての黒幕がなぜ? あなたは彼をかばい、私は狙われ続ける。どうしてよ!」

興奮したカタリーナの責めにイリヤが危ない状態になり、セラピーはドクターストップとなった。

リズとカタリーナ

公園で何かがあったと知ったリズは、本部の協力を得て当日公園で撮影した家族のホームビデオの映像を入手した。
そこには銃を持ってトイレに向かう男達が小さく映り込んでいた。

男達はロシアのマフィアで、死んだモロゾフの手下だと判明。

モロゾフを殺したと、レッド本人に聞きパリの女と関連していると把握する。
「アグネスが尾行されている」

リズは、マディ(カタリーナ)に連絡をしてアグネスの尾行を伝え、信頼できる人に預けたいとその日の子守りを頼んだ。
イリヤとセラピーを受けていたカタリーナは一度は断ったが、自分に疑いがないと分かると二つ返事で引き受けた。

オライオンのファイル

パリの女の正体がカタリーナだと明かせないレッドは、FBIのオフィスでプリントアウトされたオライオンのファイル729名分を自らチェックする。

だがリズが先にファイルの中に”マディ”の写真を見つけてしまう。
そして誰にも言わずファイルを隠し持ち、早退した。

真実

帰宅したリズは、アグネスの無事を確かめると銃を持ってキッチンに居たカタリーナに話しかけた。
「尾行されていたのはあなたよ」

リズは自分が気づいた事をカタリーナに伝えた。
「カタリーナ・ロストヴァ。生まれながらの殺し屋。敵も友達も家族も殺す」
「説明させて」
「心のどこかで分かっていたが、認めたくなかった。
父親を撃ち、孫を危ない目に合わせ、娘を騙した。ここで終わらせない理由がある?」
「分かるでしょ、マーシャ。十分な理由がある。私が母親よ」
リズはカタリーナに銃口を向けた……。



かんそう

オライオン・リロケーション・サービスの殺されたスタッフは、オレンジイズニューブラックのパイパーのお母さんでした。

少しずつ新たな事実? が明らかになっていっていますが、だからといってスムーズに謎が解けるといえないのがブラックリストなんだな~。
むしろどんどんこんがらがっていく?w
というか、かなり長期に渡ったストーリーなのである意味今時珍しく見応えがあるんですけど、その分本当に分かりにくい!

私なんかもう完全においてけぼりになっている!
なので、私があーだこーだ言ってる事なんて忘れてるだけだったり、勘違いしてるせいだったり、と理解していないせいもあるんだろうけど、でも普通に見てたらそんなもんだと思うの!!
始まって7年目のストーリー、あれこれ忘れてて当然だし、そもそも分かりにくくしてるんだから見てても見てないって事だらけだろうし。

とりま登場人物が絶賛ごちゃごちゃ中ですw

ドムは娘と孫を天秤にかけて、孫を選んだ父親。現在娘のせいで死にかけ中。(親子喧嘩の理由は分かった)

イリヤは、そのドムに娘殺しの白羽の矢を立てられた男。現在カタリーナのせいで瀕死セラピー中。

リズはカタリーナの娘で、ドムの孫で、父親は死んだレディントン。

ピョートルはカタリーナの夫で、車の爆破で死んだ。ピョートルの存在ってイリヤも知らなかったくらいだから初出だと思うんですけど、まさかドムも知らないうちに子供は産んでないよね??
あと、イリヤに助けを求める程切迫してる逃亡生活なのに何故イリヤも知らない夫が存在するのか納得感がなかったな~。2人でホテルに泊まって、しかもそこからまだ任務するつもりっておかしくない?
(時系列間違ってる??)

そして今のレディントンの中身はカタリーナも知らないって事のようです。
イリヤさんは当然知っていて、絶賛命を懸けて真実を話さないよう守っています。

これが誰だったら皆納得できるんだろう??
てかもはや誰の納得も望んでいないシナリオなんだろうな~。

とりあえず、カタリーナがパリで偽物のレッドにキスをした理由がまったく分からなくなりました。
だってカタリーナは中身が誰か知らないんですよ? 何で本人に聞かないんだろう? 捕まえてたよね?w

あとネヴィル・タウンゼントって人も今後登場するのかしら?

なんだか最終回を見ても、分からない事だらけになりそうw

(文:ジェーン洞/海外ドラマクイーンズ)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ