NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 シーズン17  5話「催眠殺人/Wide Awake」

2020年2月7日金曜日

NCISネイビー犯罪捜査班 NCISネイビー犯罪捜査班 シーズン17 クライム ジェーン洞

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

NCIS 17x05 Sneak Peek Clip 2 "Wide Awake"


2020年1月9日(木)~FOXジャパンでシーズン17 日本最速放送(全24話?)
★2020年1月5日第1話先行放送済み

(アメリカ放送2019年9月~)

登場人物はこちら

前回:シーズン17 4話「ホームレス軍人/Someone Else's Shoes」へ


記憶にない凶器

レイニー・アリモンテ伍長が自宅で目覚めると、冷蔵庫の中から血のついたサプレッサー付き9ミリ銃を発見した。
不眠症で、久々に朝までぐっすり眠れた日の事で何の身に覚えもなかった。

レイニーは、先週除隊処分を受けていた。表向きの理由は「すべての面で期待を裏切る」だったが裏の理由については、上官に確認するまで分からない。

銃の持ち主

銃の持ち主は、レイニーの家から3キロ先のジョー・コルテスだったが、家を訪ねるとコルテスは銃で撃たれて死んでいた。

ケイシーの分析から、レイニーの家にあった銃が凶器で間違いない。
そして銃にはレイニーの指紋が残っていた。

レイニー取り調べ

改めて、ギブスとスローンでレイニーの取り調べをした。
レイニーはコルテスを知らないと言い、犯行を否定したがコルテスの車の中からレイニーの指輪が発見された事を伝えると、自信を失った。

「パーシング先生と話してから記憶がないの」
パーシングはレイニーの不眠症のセラピストで催眠療法を受けていたという。
昨夜はビデオ通話で催眠をかけられ、気が付いたら朝だった。
「一晩中寝ていたと思っていたけど……。殺したのならパーシング先生の差し金よ」

レイニーは催眠殺人だと、主張した。

催眠テスト

スローンはグレイス先生を読んで、ギブス達に催眠療法について理解を深めようとした。
だがギブス、マクギーは聞く耳を持たず、トーレスも断り、被験者は残ったビショップになった。
ところがいざ催眠をかけると、ビショップにはかからず立ち会っていたトーレスが催眠状態になっていた。

トーレスは無意識の中で、ドーナツを食べ、ビショップに手紙を書いていた。

パーシング

ギブスとマクギーはパーシングに会いに行った。

パーシングはレイニーに催眠を掛けた事は認めたが、殺人の指示など出来るはずがない、と関与や過去の試みを否定した。
「禁煙でも苦労するのに、犯罪なんて無理だ」

だがその後のケイシーの調べで、パーシングが12年前に友人に催眠をかけ窃盗をさせていた疑いがある事が分かった。

パーシングを追求すると、学生時代に催眠の練習台になってもらっただけで、同意の上だったと告白した。
「ビールを欲しがっていたから簡単に暗示にかかった」
だがレイニーについては、何もしていないという。
「本当に殺したのなら私じゃなく、彼女の意思だ」

万が一、催眠殺人が可能だとしてもパーシングに動機はなかった。
そしてレイニーにも接点も動機もなかった。

レイニーの上官

レイニーの上官が基地に戻ったので、話を聞いた。

実はレイニーは貴重な人材ではあったが、不眠症で問題を起こしていたと言う。
「小さなミスは大目に見たが次第に悪化した」
先週は壁にハサミを突き刺し、止めようとしたら襲い掛かるという奇行をしていたのだった。

指紋の謎

レイニーが犯人だという可能性が高まる中、ケイシーが銃の指紋の違和感に気づいた。
よく見ると、薬指の指紋が通常の持ち方ではありえない、逆向きになっている。
「誰かが指紋をつけた!」

しかも、レイニーには重度のピーナツアレルギーがある事が分かった。
コルテスの部屋にはピーナツが落ちていた。
もしもレイニーがコルテスの部屋に入れば大変な事になる。

レイニーは誰かにハメられていたのだった。

コルテスの恋人

容疑者捜しは振り出しに戻ったが、すぐにビショップが手がかりを見つけた。

コルテスには不倫相手がいたのだった。
その夫が仕組んだ可能性がある、と不倫相手をコルテスのふりをして呼び出した。

妻は、コルテスの死を知るとすぐに夫のロジャーを疑った。
夫の居場所を確認すると、すべてが繋がった。
「強迫性障害のセラピー中よ」
ロジャーはパーシングの患者だった。

セラピーの待ち時間に、薄い壁越しにレイニーの情報を仕入れた。
レイニーの家の鍵は、待合室に置きっぱなしになっていたバッグから入手できた。
ロジャーは簡単に自白書を書いた。

レイニーは除隊の再検討となり、悲名誉除隊から普通除隊となり、手当が支給される事になった。

フォーネルの娘

ギブスは、マクギーからカナダから入って来た偽造薬の手掛かりが見つかったという報告を受けていた。
だが、フォーネルに確認をせずにDEAに情報を渡すよう指示を出した。
「フォーネルは忘れたがっている」

ギブスとフィニアス

ギブスの家の向かいに新たな住民が越して来た。

フィニアスという少年とその母親の母子家庭だった。

フィニアスが野球のボールでギブスの家の窓を割ったのが出会いだった。

それ以来、ギブスはフィニアスが気になり、利き手に合ったグローブを買ってやり、キャッチボールをするようになった。



急にギブスとフィニアス少年のハートウォームなサブストーリーが始まりましたw
フィニアスのシンママ(ウエイトレス)とギブスにまさかフラグ立ってないよね?

でもスローンよりは、フィニアスママの方がいいなw でもフィニアスって孫だけどww
まさかシンママに裏があって、今後事件に巻き込まれるとかないよね?
ここはハートウォーム担当で、ほっこりだけさせて欲しい。


シーズン17 6話「囚人と犬/Institutionalized」つづく

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ