【最終回】モダン・ファミリー/Modern Family シーズン10 22話「誕生日の記録/A Year of Birthday」【シーズン・ファイナル】

2019/08/12

コメディ ジェーン洞 モダンファミリー モダンファミリー シーズン10

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

The Greatest Gift from Jay to Phil – Modern Family


2019年3月3日(日)~ FOXスポーツ&エンターテイメント シーズン10 日本初放送
(アメリカ放送:2018年9月~放送中) 全22話予定


登場人物はこちら

前回:シーズン10 21話「自慢の子供たち/Commencement」

1年前の誕生日

フィル

フィルは50歳の誕生日に3つの誓いを発表した。
ピアノを習い始め、1年後に発表会をする。
スペイン語を習う。
一輪車にチャレンジする。

ジェイがフィルに渡したプレゼントは、キャメロンからもらったプレゼントの使いまわしだった。

ミッチェル

ジェイの誕生日会は派手なパーティーだった。
それを見たミッチェルは、自分は誕生日に大騒ぎしたくないと、パーティーを拒否して1人で過ごす事にした。

だがキャメロンはそうは言っても何か期待してるはず、と友人らを庭に待機させサプライズを企画した。

キャメロンが1人で過ごすミッチェルの様子をうかがうと、ミッチェルは望み通りの誕生日にしてくれた、と大喜びしていた。
「最高のプレゼントだ」

そしてミッチェルは続ける。
「君もうれしいだろ? 君はいつも友達が帰った後に愚痴を言う」
そして、キャメロンが言う友人1人1人の悪口を再現し始めた。
庭でその友人達が聞いているとは知らずに。

耐えきれなくなった友人達が、文句を言いに家の中に押しかけて来た。
「サプラーイズ」
言ったのはキャメロン1人だけだった。

ヘイリー

ヘイリーはレストランで、ディランと2人きりで誕生日を祝っていた。
まだクレアには妊娠を伝えていない時だった。

ディランからのプレゼントはGUCCIのベビーシューズ。

すると偶然居合わせたミッチェルとキャメロンが声を掛け、ベビーシューズを目ざとく見つけた。
「フルサイズを買えない人用のブランド靴よ」

ヘイリーの誤魔化しは効かず、仕方なく2人に妊娠を告げしばらくの間の口止めをした。
ミッチェルは問題なかったが、キャメロンは自覚していた。
「僕は口が軽い」
「4日が限界だ」

そこへキャメロンとミッチェルが頼んだアルコールが運ばれてきた。
ウエイトレスがヘイリーの前に置こうとすると、キャメロンが言った。
「彼女は妊娠してる」
「ほらね」

ルーク

ルークは、21歳よりも20歳になる事が楽しみだった。

それは3年前に一目惚れしたタトゥーショップの店員に会いに行く事だった。
その時、10代の子はお断り、と言われていたから。

ルークは得意げにIDを見せた。
「誕生日おめでとう。でも男はお断り」
「……それなら僕も決心しないと」

クレア

クレアは、誕生日プレゼントで自分を知る事が出来た。
ほとんどがストレス解消絡みのグッズだった。
最後にはキレた。

ジョー

ジョーは誕生日がマニーと一緒なので、より目立ちたいと考えていた。
両親からのプレゼントは補助輪つきの自転車だった。

ジョーは公園で手放しをして見せて、2人を驚かせた。

だがそこへ一輪車に乗ったフィルが通り掛かった。
「見て! 一輪車でピアノ教室に行く」

グロリア達が凄い! と驚いているのを見てジョーは注目を奪われ怒った。
「台無しだ!」

マニー

マニーは自分が一家の一番のパフォーマーだと示す為に、誕生日にタレントショーを開いた。

キャメロンとミッチェルも何も用意してないよ、といいつつお揃いのシルバーのベストで歌って踊った。

グロリアは腹話術をした。

フィルはまだピアノが上手く引けず、途中で逃げ出した。

ジェイはステラの芸を見せ、ルークはバンジョーを披露。

ヘイリーはスマホの早打ちで会場を驚かせた。

そして大とりのマニーは彼女のシェリーをステージに上げ、皆の前でプロポーズをした。
……だが断られた。

いたたまれずに全員が黙っているとルークがフィルの肩を叩いて言った。
「ピアノの方がマシだったね」

リリー

リリーの誕生日会になっても、マニーは4日前の失恋の悲しみを引きずっていた。

延々愚痴っているとリリーのケーキが運ばれて来た。
マニーは何故か横取りしてろうそくの火を消してしまった。

アレックス

アレックスの21歳の誕生日はヘイリーと飲む約束だった。
でもヘイリーは妊娠してしまったからアレックスが4人分飲んでいた。

素面のヘイリーにいつもは言えない事を言っていた。
「あなたは私の憧れよ。うらやましいの。私が猛勉強している時に、あなたは何も気にせず楽しんでた」
そして一緒に妊娠したら楽しいかも、とビルに連絡をしようとし出す。
「ビルに妊娠させてもらう! いいえ、今は21世紀よ。私が彼を妊娠させる」

ヘイリーはお酒が恋しかった。

キャメロン

キャメロンは誕生日は主役になれるから、大好きだった。
家族が1人ずつ好きなところを言うと聞くと、大喜びした。

だがヘイリーが最初に妊娠を報告した時に喜んでくれた、と言うとクレアが知ったのは全員一緒でしょ、と細かい所を突っ込み出した。
するとリリーも愚痴り出した。
「私なんて失恋したマニーに誕生日を台無しにされた!」

キャメロンの好きなところどころではなくなった。

現在

フィル

フィルはピアノの発表会を迎えていた。
フィル以外の生徒は全員子供だった。

ところが客席のヘイリーが産気づいてしまう。
なんとかフィルの番までは耐えようとしていたが、ギリギリ持ちこたえられなかった。
それを知ったフィルは、急いで「エリーゼの為に」を弾き成長を見せて病院に同行した。

新しい家族

ヘイリーは無事双子を出産した。

ジェイはフィルに、ヘイリーが生まれた時にもらった「世界一のおじいちゃん」マグカップを引き渡した。
「少し早めの誕生日プレゼントで、再利用品だ」

その代わり、とジェイはキャップを被って見せた。
「新しいタイトルを得た」
キャップの刺繍は「ひいおばあちゃん」になっていた。
「間違えた。お前にやる」
キャップを被せられたグロリアは低い声でつぶやいた。
「3つ数える」
ジェイは慌ててキャップを外した。

双子の登場は、ミッチェルとキャメロンがライオンキングの誕生を模してお披露目となった。
2人は揃いのガウンを着て赤ん坊を高く掲げた。
音楽はもちろんサークル・オブ・ライフで。

自宅に戻ったヘイリーは夜泣きで眠れず、クレアに助けを求めた。
「全然寝ないの。あの子だけ驚くほど手がかかる」
「後は私に任せて」

クレアが面倒を見始めたのは、ソファで泣き続けるマニーだった。
「シェリーが歯磨き粉のCMにぃぃ」
「思う存分泣きなさい……」



かんそう

誕生日にまつわるショートコント集といった感じの珍しい回でした。

最後にヘイリーが出産して、シーズン・ファイナルらしさもあるのですが、ショートコント集なので、淡々とした印象が強く、変わったシーズン・ファイナルだと思いました。

ヘイリーの出産だけのドタバタでも1話にできそうなのに、意外とヘイリーの出産はあっさり。
でも双子ちゃんが登場したので、次のシーズン11では双子ちゃんの活躍も見られるのかな? 楽しみ!

いよいよ次のシーズン11が最終シーズンとなります。
本国では2019年9月末からスタートします。
順調に行けば2020年の春には日本放送でしょうか。
早く見たい!


シーズン11 1話「双子のいる生活/New Kids on the Block」【ファイナル・シーズン】へつづく

登場人物はこちら

(文:ジェーン洞/海外ドラマクイーンズ)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ