LAW & ORDER:性犯罪特捜班/SVU シーズン20 9話「酒と記憶/Mea Culpa」

2019年7月12日金曜日

LAW&ORDER:性犯罪特捜班 LAW&ORDER:性犯罪特捜班 シーズン20 クライム ジェーン洞 リーガルドラマ

t f B! P L
警告海外ドラマクイーンズ(http://fdramaqueens.blogspot.com/)のイラスト・テキストの無断転載、無断利用、無断引用および画像への直リンクは堅く禁じます。

あらすじ

Virginia Sherwood/NBC | 2018 NBCUniversal Media, LLC


2019年5月17日(金)22:00~ FOX 日本初放送 (全24話)
(アメリカ放送 2018年9月~)

【登場人物】


ピーターのレイプ疑惑

ピーターは、バーでカブス時代にレイプされたというサラという女性と偶然再会していた。

サラに平手打ちを食らい、悪酔いしたのかピーターが目覚めるとフィンの家だった。

ピーターは、レイプ疑惑についてフィンに相談した。

12年前、2006年8月。
メッツとの試合を終えてからバーに行き、サラとその友人ワンダをナンパしていた。

そのまま盛り上がり、ピーターのホテルの部屋に数名でなだれ込み、ハメを外していたが、目覚めると1人だった。
サラとは、その夜にいい雰囲気になっていたので、連絡をしていたがその時に拒絶されていた。
「今度かけてきたら通報する」

それ以来接触していなかったが、昨夜偶然会ってしまい、いきなりレイプ犯扱いを受けていた。
「酔っていたので覚えていない事もあるが、レイプだけはしていない」

レジー

ピーターは、まずはオリビアには内緒でフィンと調査する事にした。

2人は、当時一緒にいた同僚のレジーに会いに行った。
すると、レジーはサラの友人のワンダと結婚をしていて、サラの事も覚えていた。

サラの住所を入手し、フィンだけが会いに行ったが門前払いを食らっていた。

本調査

ピーターは、裁判中のアリシアという女性の泥酔中のレイプの訴えが、ちょうど自分の疑惑と重なり、オリビアに打ち明け正式に調査してもらう事にした。

サラ

早速、オリビアはサラに会いに行った。

するとサラは酔っていて覚えてないから捜査依頼を取り下げられないか、と言い出した。

そこへ旦那のゲリーが帰って来て、サラの訴えを初めて知る。
「そいつを刑務所にぶちこんでやる」

サラを署に呼んで、詳しい話を聞いた。

サラが夫に黙っていたのは、当時、夫の留守中にメッツの選手目当てでバーに行っていたからだった。
しかも夫とは上手く行っていない時だった。

ピーターとは楽しく飲んでいた。
部屋でキスをして、最初は感じがよかったけど酒のせいか、徐々に粗暴になっていった。

その後ピーターと、覚えていないが他の選手も一緒にベッドに入ったのを覚えていた。

だが気を失い、朝気づいたら裸でレイプされた後だった。

その時、隣にはピーターだけが寝ていた。
「絶対に合意はしていない」

逮捕

オリビアはサラの話を信じ、ピーターを逮捕したが、すぐに保釈された。

ゲリー

ピーターがバーで飲んでいると、ゲリーがやってきてピーターに絡み出した。

ピーターが相手にせず帰ろうとすると、銃を取り出し、他の客を追い出して2人きりになった。
「腹を割って話そうぜ」

ピーターは記憶はないが、絶対にレイプはしていないという主張だけは曲げなかった。

オリビア達は、バーの電話を使ってサラと娘のエマに説得させた。
ゲリーは説得を受け、ピーターを解放し、逮捕された。

ピーターはゲリーを刑事告訴をしなかった。

エマ

オリビアは、エマを見てエマがレイプで出来た子ではないかと疑った。

それをサラに伝えると、実はゲリーとの間にはなかなか子供が授からなかったと認めた。
気づいてはいたが妊娠を喜ぶゲリーに本当の事が言えず、DNA検査も出来なかったのだった。

レジー

オリビアはレジーに会っていた。

レジーに、ピーターを助ける為にサラが合意をするのを見ていたと偽証してくれ、と頼むとレジーは引き受けた。
だがその態度こそ、女性を軽視している証拠だと真のレイプ犯はレジーだと見抜いた。
ピーターは酔っていて、何もできる状態ではなかったはず。

するとレジーは慌てて、サラが迫って来たレイプじゃない、と関係を認めた。
オリビアはその場で第1級レイプで逮捕した。

だがDNA検査の結果、エマの父親はゲリーだった。

オリビアはストーンに謝った。
「疑わざるを得なかった」
「謝るなよ。君への信頼は変わらない」


ピーターが元野球選手だという設定、全然覚えてなかったw
見た事ないけどシカゴ・ジャスティスではその設定が生きていたのかな?
SVUではあんまり根付いていないような。

その上、今回のどんちゃん騒ぎでのレイプ疑惑となると、元野球選手設定チャラいってだけでピーターのキャラ良く分からなくなりましたw

今回の冒頭も、カリシの誘い断って知らない女に声かけられたら飲みに行くって、姉の死で荒れていた頃に女と遊んでいた、というターンはもう終わっている……と思うと、ピーターだたの女好きじゃん……みたいな。

でもぶっちゃけ今のところほぼピーターに興味がないので、どーでも良いんですけどねw
SVUで私のアイドル? はフィンなんでw

今回はピーターがフィンを頼ってくれたおかげで、フィンの自宅とか登場が多かったので前半楽しかったです。
部屋に飾ってある写真、あれICE-Tじゃないの? みたいなw


事件そのものは、さすがにピーターがレイプしているとは思えなかったので、最初から真犯人は別にいる……と思って見ていると、そこへワンダと結婚したレジーが登場するので、まさに適役じゃん! と思った通りでしたw

普段より少々雑? な展開でレジーに繋がっていたような気がしました。
夫のピーター拉致が無駄に長い? と感じましたが、あそこで娘を登場させてピーターと同じ場所に居合わせさせて、サラの態度を見せる(ピーターと娘を合わせないように気遣う)、という役目だったのかな、と少し経って理解しました。

その為としてもバーのシーンが結構長いので、ゲリーも何か絡んでいるのかしら? と関係ない疑いを持ち始めてしまいました。
あえてのミスリードだったのかもしれませんが、アホな私には単純にややこしかった。

それにしても、ピーターが異動してきた頃はなかなか敵対していたのに、今ではすっかりSVUの信頼を得ているのが、ドラマの中の月日の積み重ねを感じられました。

ロリンズは価値観の違う恋人、アルから同棲を提案されて悩み中ですが、こちらもこの先何か展開がありそうです。


(文:ジェーン洞/海外ドラマクイーン)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ