モダン・ファミリー/Modern Family シーズン8 21話 「ひとりになりたい/Alone Time」

2018/04/23

コメディ ジェーン洞 ミステリー モダンファミリー モダンファミリー シーズン8

t f B! P L

あらすじ

Modern Family 8x21 Promo "Alone Time" (HD)


2017年11月19日(日)~ FOXスポーツ&エンターテイメント シーズン8 日本初放送
(アメリカ放送:2016年9月~)


登場人物はこちら

前回:20話 「すべての人に平等を/All Things Being Equal」

ミッチェルとジェイ


リリーがお泊り会の夜。
ミッチェルはたまには1人になりたい、とホテルに泊まる。
日常のストレスから解放されたくて。

その話を聞いていたジェイも、影響を受けて1人でホテルに泊まる事に。
それはミッチェルが選んだホテルで、2人はバッタリ会ってしまう。

1人になりたくて来たのにいきなりジェイに遭遇してテンションが下がるミッチェル。

しかも、ジェイと考える事が同じなのか、ジェイがミッチェルの話しに影響を受けたのか、広いホテルの中で顔を合わせまくる。

同じ本を持ってプールサイド、サウナ、レストランでは同じメニューを背中合わせで頼んでいた。

うんざりし続けていた2人だが、本を読み終わった時にはその内容のひどさに気が合った。
それに、ステーキはおいしかったし選んだワインも最高だった。

ジェイは俺に似てきたと笑い出す。
思わずミッチェルは、ジェイのテーブルに移った。
選んだ本は男性同士の恋愛物語で、影響を受けてるのはジェイのほうだろう、と。
手元を見ると、グロリアに言われたからとマニキュアもしていた。

でも、ミッチェルの家族から逃げたいと思う姿はジェイそのもの。

2人はお互いに歩み寄っている事を認める。
ミッチェルはそこで思い切って、普段なら頼めない事を提案する。
親子のキャッチボールだった。

今はもう泣きはしないが、ミッチェルの腕前は散々だった。


キャメロン


ミッチェルがホテルに泊まる事を、寛大に送り出したキャメロン。
自分だって1人で夜を過ごせる、と言ったもののいざとなると寂しくてグロリアの家を訪ねる。

しかし、ジェイはホテルへ行き留守、グロリアは風邪で具合が悪く、マニーは女子の友達と勉強中だった。
キャメロンは自分は免疫力高いからグロリアの面倒を看ると強引に居座る。

彼女にマニーのいいところを見せてやろうと、勝手に彼女の車の修理をさせる事に。
車なんか触ったことのないマニーはその気遣いをありがためいわくだと言って、困った。

グロリアの代わりに、祖母直伝の解熱薬も造った。
乾燥サソリ、ニワトリのクチバシ、つぶしたコオロギ、パクチー等々……。
異臭のする薬を布に包んで、グロリアのおでこにつけた。

その布は、ジョーのお気に入りのマントだった。
しかも、5分でいいところを17分放置していた。時間オーバーして何が起きるかは、グロリアから聞く前にそれどころじゃなくなっていた。

匂いがしみついたジョーのお気に入りのマントを知られずに洗わないといけない上、マニーからは修理のヘルプがメールで届いた。

マニーの手伝いをする中で、ジョーのマントは間違ってオイルを拭く布にされていた。
キャメロンはオイルにすべって、彼女の車のタイヤをパンクさせ修理箇所を余計に増やした。

彼女にはマニーが修理の出来る男と思わせたいから、様子を見に来ればキャメロンがお茶に誘って気を逸らす。
その時、オイルの染みたジョーのマントに火がついて、焦がしてもしまった。
太っているわけでもないが痩せている訳でもない彼女は悩みを呟いていた。
「ダンスパーティーに着るドレスがないの」
(火がついて)「大変だ!」
火がついている事に気づかない彼女は、あまりのキャメロンの反応にむっとした。
「大したことじゃない。飢えるよりまし」


でも、キャメロンは彼女にグロリアのドレスから似合うものを選んであげた。
その姿を見たマニーは、惚れ直していた。

ぴったりのドレスにテンションが上がった彼女は、オイルまみれのマニーを見直したようで「ステキ」だと言った。

ボロボロになったマントを見つけてしまったジョーは、キャメロンの「これはヒーローが戦った証拠だ」と言われてより一層気に入った。

その様子をすっかり回復したグロリアが見て、感心した。
グロリアは理由は分からないが、歯まで真っ白になっていた。

キャメロンは、最初はろくな事にならず1人で過ごせない自分を責めていたが、最終的には皆を幸せに出来て満足した。


フィルとクレア


家には2人きりのフィルとクレアは、昼間からセクシーなアイデアを試す。
プロジェクターであらかじめ撮影しておいたフィルの動画を大画面で流し、クレアと対話して服を脱いでいく……、のを本物のガウン姿のフィルが影から様子を見ている、という。

いざクレアも服を脱ごうとボタンに手を掛けた時に、アレックスが寮がうるさいと文句を言いながら勉強しに入ってきた。
そこへルークも友達と、ニワトリを持ってイタズラの準備だと2階に上がって行く。
さらにヘイリーは、ディランと結婚した女医さんとその連れ子3人と共にやってくる。
ディランの結婚に動揺しながら。
フィルが慌てて止めていたプロジェクターは、その子供にスイッチをいじられて皆の前で映し出されてしまった。


気を取り直し、アレックスが勉強する横で2人はランチにするが、アレックスがストレスでペンの蓋を鼻に入れるのが気になってしまう。

またそこへ、ディランの結婚にショックを受けたヘイリーが愚痴を言いに来た。
静かに勉強したいアレックスとヘイリーは口喧嘩を始める。
フィルとクレアが、うんざりするとルークは階段の手すりに自分の頭を挟んだまま、修理を完了させていた。

ルークを助けようとしていると、今度はアレックスが鼻血を出して助けを求めに来る。
蓋を突っ込み過ぎた。

ヘイリーは自分が独りになったショックで、ディランに未練を持ち周囲をウロウロしている。

2人はこの場から抜け出したくなり、どっちが薬局へ行く口実で外へ出るか車のキーの取り合いをして、クレアが勝った。


しかし、いつまで経ってもクレアは戻ってこない。
フィルは家の前に出て、車の中にいるクレアを見つける。
家に戻りたくなくて、ずっとそこに居たのだった。

フィルは自分も車に乗り込み、このまま逃げようと言った。
ちょうど、クレアが頼んでいたデリバリーも届いていた。
アレックスの薬だけを窓から投げて、2人は家出をした。

結婚した当初いつかは子供達が巣立ち、2人きりになれると思ったのになかなかそうはなっていない。
おかげで「テルマ&ルイーズ」も見ていない。

行き先を決める為にフォーチュン・クッキーを開けると、
「家族との日々は毎日がギフト」と出た。
皮肉かと思っていると、リスを轢きそうになり学校の敷地に乗り込んでしまう。
目の前には、「新たなステージへ」というバルーン飾りが。
卒業式用の飾りをダメにしてしまっていた。

2人は元に戻そうとするが、上手くはいかなかった。
クレアはこれを2人へのメッセージだと騒ぎ出す。
私達は次のステージへは行けない。
ルークとヘイリーは一生出て行かないし、アレックスは家のティッシュを使いまくる。
そして、家出をしようとしたけど家はすぐそこ、まだ全然離れていなかった。

クレアは子供達を愛しているけど、少し予定通りにいかないからとブチキレた後、少し落ち着きを取り戻す。
フィルは、人生は予定通りにいかない事だらけだけど、計画を見直せばいいと新たな提案をした。

2人は、外にプロジェクターを出してブランケットに包まって、「テルマ&ルイーズ」を見た。


翌日、2人はホテルのカフェに行った。
そこでジェイとミッチェルがテーブルにいるのを見つける。

お互い気づかぬ振りをした。
フィルは慌てて本を落としてしまうが、クレアにそのままにして早く行こうと言われる。
落とした本は、「THE DIAMOND LANE」。
ミッチェル達が選んだ本と同じだった。


シーズン8最終回 22話「涙の卒業式/The Graduates」へつづく


かんそう


日頃は、それぞれの家族はもちろん、3家族が顔を合わせてワイワイすることが多いのですが、たまには1人、もしくは夫婦水入らずになりたい……と思う人もいるという回でした。

逆に独りになりたくない派として目立ったのは、ヘイリーとキャメロン。
ヘイリーはただディランの結婚にキョドっているだけでしたがw

たまには独りになりたい、というのはリアリティのある設定でしたが、反対にキャメロンのドタバタはコメディならでは。
最初はキャメロン可哀想って心配になりましたが、最後綺麗に着地したって感じで。
でも車の修理はきっとキャメロンが全部やったんだと思いますw

ルークが成長してもルークらしいアホさ全開で。
どう頭を抜いたのかは知りませんが、両耳に包帯? が巻かれている姿にはウケましたw
そのおかげで耳も遠いから、おじいちゃん状態になっててより一層ウザくなってるしw

そして3人が選んだ小説、ベストセラーなんですかね? 気になりますw
ジェイは男の友情だと思っていたと言っていましたが、ミッチェルは友達同士が全裸で泳がないと言ってましたw




登場人物はこちら

前回:20話 「すべての人に平等を/All Things Being Equal」

(文:ジェーン洞)

アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ