2017年 第69回エミー賞 コメディ部門ノミネート作品をチェック!

2017/07/18

アワード エミー賞 コメディ ジェーン洞

t f B! P L

第69回エミー賞 コメディ部門ノミネート作品をチェック!




Atlanta(FOXジャパン 2017年9月18日一挙放送)



アトランタの音楽業界で成功しようとしているマネージャーとラッパーの従兄弟を描いている、との事。
とはいえ、どうやらギャハハ系ではなく、ダメ男主役でシニカル寄りのようです。

シーズン2決定。

コメディにも音楽モノはマストって感じでしょうか。


Black-ish(未定)




ビバリーヒルズに住む、ジョンゾン家三世代。黒人が差別されていた事を知る世代と、知らない世代、黒人らしいとは? といった人種をテーマにしたコメディのようです。
人種というテーマは海外ドラマならではで、コメディともなると背景を知らないとなかなか理解できない……と敷居高くも感じますが、世代の違いというのは、テーマ的には普遍的だと思うので、見たいと思いました!
面白そう!
シーズン3放送中。


マスター・オブ・ゼロ(Netflix




ニューヨークに暮らす30歳独身男性の凡庸な日々&ちっぽけな苦悩をユーモラスに描く新感覚コメディ。
舞台がニューヨークという事で、ニューヨーク好きとしてはチェックしなくちゃと思いつつも、どうやらこちらのニューヨークは、キラキラ・セレブなニューヨークではない、いわゆる一般的な地に足のついた日常のようです。
アラサー独身メンズが主役とはいえ、パっとしなさを売りにしているんですね。
シーズン2配信中。


モダン・ファミリー(FOX



日本でもFOXで放送していますし、ノミネートも常連なので、説明不要だとは思いますが。
父は歳の差のある移民グラマー女性(連れ子有り)と結婚、長女はちょっと変わった旦那と3人の子供、弟はゲイで同性婚にアジア系養女、というイマドキの家族のドタバタ・コメディ。
家族の繋がりの濃さが前提として当然のようにあるのが、アメリカのドラマならではかな、と思って楽しんでいます。

リアリティちっくな演出が、好みを左右するかもしれませんが、家族の風景メインで派手な設定はないのに派手に笑わせてくれます。
リアル版シンプソンズと言ってもいいくらい個性的なファミリー!

現在は、FOXスポーツ&エンターテイメントで(シーズン7まで済み)放送中なので、FOXに戻ってきてほしい!!(何度でも言う!
シーズン8決定。


シリコンバレー(Hulu




新興ハイテク会社と、それを儲かる大企業に押し上げようと奮闘するオタクな若者たちのクレイジーな世界を描く。エピソードごとに、内気なプログラマーのリチャードは徐々に成功への階段を上っていく。(公式より)

タイトルから想像できるように、IT業界が舞台という事で、専門的知識があった方がより楽しめそうではありますが、ドタバタ系らしく面白そう!

シーズン4配信中、シーズン5決定。


アンブレイカブル・キミー・シュミット(Netflix



地球は滅びたと聞いていたのに!? カルト教団による監禁から救出されたキミーの奇想天外なニューヨーク新生活。ティナ・フェイ制作の傑作コメディ(公式より)

ティナ・フェイというだけで見たい!
15年間も幽閉されていたキミーが前向きというのも、掴みはバッチリ。
やっぱりコメディにはアッパーを求めたい。

シーズン3配信中、シーズン4決定。


Veep/ヴィ―プ(Hulu




アメリカの副大統領セリーナの奮闘を描いた政界ドタバタコメディー。

ノミネート数がえげつない事から、面白さが予想できます。
シーズン7決定、シーズン4配信中。


シェイムレス 俺たちに恥はない(WOWOW



愛と笑いと涙とエロ満載のちょっぴり下品な過激ホームドラマ。
シカゴのサウスサイドを舞台になんでもありのハチャメチャな一家が格差社会をたくましく生き抜く!(公式より)

シーズン6放送済み、シーズン7決定。

現在は放送していないので、日本では見る事ができないようですね。
もともとイギリスのドラマのリメイクのようです。
リメイクする位なんだから、面白いんでしょうね!


Transparent(amazon



フェファーマン家の父親が大きな決断を下したことをきっかけに、家族たちは自らの秘密と向き合うように。それぞれが自分らしさを模索し始めた時、運命は思わぬ方向へ動き始めた。(公式より)

わかるようなわからないような公式の説明。
ちょっと重めなように感じられて、アマゾンで見れるとはいえ未だ手つかずです。


Better Things(未定)



ハリウッド女優でシンママで3人の娘を育ててのドタバタ?
トレイラーを見た感じでは、年齢を超えた家族とはいえ女同士の関係が想像できて面白そうだな、と思いました!

現時点ではあまり日本では情報がないようで、この差がなんなのか気になりますね。
まだシーズン1と時期的なものもあるのかな。


グレイス&フランキー(Netflix



お堅いグレイスと変わり者のフランキー。ある日2人は、お互いの夫が実は恋人同士で、しかも結婚を考えていると知り…。(公式より)

もうトレイラーだけで面白そう!
ジェーン・フォンダですよ! それだけで見る価値ある!
設定も、絶対面白いに決まってるってくらい、キャッチ―!

シーズン3まで配信、シーズン4決定。
しかもシーズン4からフレンズのフィービーでお馴染みのリサ・クドローの加入が決定!



みみみ、見たい!!


Mom(未定)



ウェートレスをしながら2人の子供を育てるシングルマザーのシットコム。
ただでさえ大変な毎日なのに、問題ありの元旦那、不倫の今カレ、母親が取り巻いて……。

正統派コメディって感じの設定ですね。
構えずに、気軽に見られそう。


Baskets(未定)



「ハングオーバー」のザック・ガリフィナーキスが主演で、フランスのピエロ学校をフランス語が出来ないという理由で落第するという……。

ザック・ガリフィナーキスというだけで面白そうなんですが、ギャハハ系ではないようです。
現在シーズン2。


まとめ


個人的に気になったのは、Black-ish、アンブレイカブル・キミー・シュミット、グレイス&フランキーの3本でした。
またしても、見れる2本はどちらもNetflixですよ。
私とNetflixの相性がいいのかしら。


改めて調べて気づいたのは、「ダウナー系」が目立つなーという事。
あとシットコムという言葉を1回しか使わなかった! (これは調査に抜けがあるのかもしれませんが……)

「ブレイキング・バッド」に代表されるような、重いんだけどドライさが上回って、どこかシニカルな笑いにもつながるといった、反ギャハハ系の作品への支持を感じました。

これも、選択肢が多いというアメリカのドラマ界ならではでありつつも、今の時代を感じました。
配信という手法の登場で、作り手と視聴者との距離が縮まっているような。

私は、単純明快なコメディ! という王道が好きなのですが、それだけでは物足りないという層に支持されているんでしょうね。

そしてそれは男性主役か女性主役かで大雑把に分かれているように感じました。
男性主役は、ダウナー系で女性はアッパー系。
作品選びの参考になりそうですね。


とはいえ、日本での放送未定が多く目につくように、日本ではそもそもコメディという部門そのものが、ちょっと不利に感じます。
長年チャンネル放送しているモダン・ファミリーでさえも、周りに見てる人がいない寂しい状態。(あ、そもそも友達が少ないんだった……)

ま、FOX派生チャンネルに追いやられてしまったのも追い討ちをかけているのかもしれませんが。(シツコイ)

(文:ジェーン洞)



アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ