【最終回直前】The BLACKLISTシーズン4をおさらい!

2017/06/22

ジェーン洞 ブラックリスト ブラックリスト シーズン4

t f B! P L

最終話は6月27日放送!@スーパー! ドラマTV


Photo from the episode "The Lindquist Concern"
Eric Liebowitz/NBC | 2016 NBCUniversal Media, LLC



いよいよシーズン・ファイナルとなるThe BLACKLISTシーズン4!
最終回前のおさらい&予想をまとめました!

登場人物はこちら
日本公式視聴サイト→スーパー! ドラマTV


シーズン4を振り返る


リズの父親だと名乗るアレグザンダー・カークの登場から始まったシーズン4。
思えば、身内問題(リズ親子)で始まり、身内問題(レッド帝国)で終るんですね。

ブラックリストの逮捕を絡めながらも、メイン・ストーリーとなる身内騒動が大きく前面に出ているとも言えました。


カーク登場(死んだはずが生きていた!)
検査の結果、実の父親じゃなかった!
レッド、無理やり「父親です」と言わされる。(真偽は謎のまま、だけど……もう父親だよね~)
裏切りのキャプラン処刑
キャプラン生きてた! アベンジャー・ケイトとして復活!!
レッドへの攻撃開始?
キャプラン(リズ、カタリーナ、レッド)の過去の一部が明らかに。
レッド毒で死にかけ事件。犯人はもちろんケイト。
デンベ約1ヶ月失踪(毒殺犯疑惑を晴らす為に)
ケイト、アイスリンクに遺体86体置く。ゲール参戦
レッド、デンベにBFF宣言
ゲール、ケイトとタッグを組み、チームを告発。レスラーに宣戦布告。
レッド、免責証拠を死守中。
ケイト、裁判で証言する為に、逮捕を望む。
そして……最終回へ。


大きな出来事と思われるものをざっくり繋ぎました。

番外として、スピン・オフに行ってしまったトムが序盤が過ぎると、まるっと登場しませんでしたw
最終回では自分探しから戻ってくるんでしょうかねw
リズやレッドの一大事にまったく姿を見せないというのも若干不自然感がありますが。
ちなみにスピン・オフは1シーズンで終了したようです。


Photo from the episode "Esteban"
Virginia Sherwood/NBC | 2016 NBCUniversal Media, LLC



シーズンを越えた謎


シーズンを越えての謎は、

・リズの父親は誰? (レッドじゃなかったら結構怖いw)

・何故それが秘密である必要があるのか。
(リズには過去に死んだ事になっている)
(まあ、レッドだから……だよねぇ)

・リズの母親は本当に死んでるの?(すごい生きてる感じがする)

・どうしてレッドはFBIに投降してまでリズの側にいる事を選んだの?
(父親だから、以外の何かがありそう)

この辺でしょうかね。

今回は「父親」ネタに始まり、また曖昧にされたままで、ケイトの暴走になっております。
しかし、ケイトもリズの過去を知るうちの1人なので、まったく父親問題とも関係ない訳でもないのが、面白い所!

あと残りの1話で、どこまで謎が明らかになるのか!

ケイトの知る過去の秘密がどこまでリズに伝えられるのか。

この辺は素直に楽しみ!!


気になっている事1:耳打ち(8話)


レッドがカークに捕まって、死を覚悟した時がありました。
(無理やりリズの父親と言わされた時)
死ぬ前に、カークにカタリーナの話をするよう言いますが、その内容は「カタリーナの性格から自殺は考えられない」と結論づけていました。
ま、この辺からまだ生きてるんじゃネ? と考えるのですけれども、更にレッドがカークに耳打ちをするんですよね。
何を言っているのかは番組内では明かされていませんが、カークは相当驚いていましたから、一体何を言ったのか。

素直に? 考えれば、「死んでいない」という事なのかな、と思いますが。


気になっている事2:指紋(18話


気になるといえば、もう1つ。
アイスリンクの遺体から、現場検証をしなおし指紋を入手し照合に出すも、レッドとは一致しなかった件。
チームには誰も偽装していなく、レッドも何も知らないと言っていました。
レッドがシラを切っているのでなければ、誰が? 何の為に?

これに関しては、ケイト以外の大きな存在を感じるエピソードなので、わくっとします。
しかも、今の所レッドに有利な動きだし。

でも、これっきりでレッドはずーっとケイトにボコられ続けるターンが続いてるんですけどね。


気になっている事3:2年前の記憶操作(19話


リズの記憶操作について。
25年前に、父親殺しの記憶を消した、というのは公然の秘密状態になっていますが、その記憶操作をしたクリロフを捕まえた際に、2年前にもした、と言い出しました。
もちろんリズにはそんな記憶はなく、レッドを問いただすも、25年前の1度きりだ、と言いました。

レッドがウソをついているのでなければ、一体どういう事なんでしょう。
・クリロフがレッドに対して不信を持つようにウソをついた。(ケイトの指示)
・レッドも知らない事だった。(ケイトの指示??)

そもそも何をどう操作したのか。何の為に?
等、本当であればかなり気になります!!

私は最近では、もうこのリズの父親殺しの記憶が、創られた物なんじゃないか、と妄想を始めております。レッドと縁を切る為の。(だってレッド生きてるし……)


最終回は!?


THE BLACKLIST -- "Mato #66" Episode 402 -- Pictured: James Spader as Raymond "Red" Reddington -- (Photo by: Virginia Sherwood/NBC)


これらの積み重なった謎と合わせて、今シーズンのメイン・ストーリーとなったレッドとケイトの戦争の結末はどうなるのでしょうか。
ま、戦争といってもケイトが一方的にレッドをボコボコにしているので、レッド派としては悲しいだけなんですが><

それでもレッドは主人公保険が掛けられていますから、死ぬ、という事はないと思います。
ではケイトは?

今までの様子を見ていると、改心してごめんねレッド、お金全部返すね、とはならなそう。
と言う事はなんとしてでも、奪い戻すしかないという悲しい結論に。
とはいえ、あっさり二度死ぬかなぁ、と希望も持ちたいので、ここは汚い手を使わざるを得なくなるのですが、証人保護を受けているケイトの姉妹を利用して島に行ってもらうのが、最悪の中の最良のように思います。

ケイトも身内となれば、非情になりきれない……、と思いたい。
そして今後も、何かあれば連絡を取って嫌々ではありながらも、リズを助けるという魔法の言葉で、ケイトにも協力して欲しい……の。

さすがに本当に死ぬなら、生き返らせる事なかったと思うんですよね!

しかしこのドラマの「本当は生きてました」率の高さよ!
そのうち全員、一周しても驚かない位!

ただ、ブラックリストですからね。
犠牲者はつきもの。
ここはまだ新参者のゲールに生贄になってもらうしかありません。
今ならまだ思い出が少ないしね……。

チームの行方は、ゲールを亡くし、ケイトの証言取り止め等によって、告発はうやむやになりまた闇の中へ……、とならないかな!!

じゃないとブラックリストってタイトルの別番組になっちゃう!?

父親については。
なんとなく、ブラックリストはこの謎を引っ張り続ける事で成立しているような気がするんですが、どうでしょうか?

レッドである事は間違いない、というかレッドじゃなかったらただの妄想激しい乙女悪党になってしまうので、怖いんです。
でも引っ張り続けるには、そろそろキツくもある。

新シーズンへ向けて、親子de捜査として新体制になるのか……。

残り1話でどこまで明かされるのか。

シーズンが終わってしまうのは寂しいけど、いろいろと結果が出る事には本当に楽しみ!


最終回予測まとめ


・ケイトは戦争を止め、生き残るが島へ行き新たな生活へ。(カタリーナとの再会を待ちながら。てかカタリーナはすでに島に居たりして!?)

・ゲールは死んで、裁判等、レッド逮捕は白紙に。

・父親はもうレッドって言っちゃおう!

・新たな謎として母親カタリーナの存在を浮上させる!
もしくは誰も想像しない新たな謎の提示でクリフハンガー。

とにかく、レッドが一方的に攻撃される姿はもう見たくないので、スッキリ終わって欲しい!

希望通りに行くかどうか……。
そして、皆様の予測と重なる所はあったでしょうか?

レッドの素敵な画像を織り交ぜてお送りしてみました。このお姿を拝見できるのも本シーズンではあと1話です!!


Photo from the episode "The Thrushes"
Will Hart/NBC | 2016 NBCUniversal Media , LLC



(文:ジェーン洞)



アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新中の番組


不定期更新
アメリカンホラーストーリーズ シーズン3

ネットフリックス/Netflixはこちら

新番組まとめはこちら ニュース

過去記事は「番組別記事リンク」「タグ別記事リンク」等をご利用ください。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ