【登場人物】ブラックリスト/THE BLACKLIST

2017年6月6日火曜日

Simoom クライム サスペンス ジェーン洞 ブラックリスト ブラックリスト シーズン4 登場人物

t f B! P L

登場人物

スーパー!ドラマTVで2019年4月30日からシーズン6日本初放送!

シーズン5までの時点でのまとめです。
今後も、必要に応じて追加していきます。


犯罪のコンシェルジュの異名をとる、レッドが持つと言われているFBIも把握していない犯罪者リスト、通称ブラックリスト。
レッドの顧客とも言える彼らの逮捕に協力すると、ある日指名手配の身でありながらFBIに投降したのが始まり。

その目的は、当時の新米捜査官エリザベスに近づく為だったが……。

シーズン4では、リズはFBIに復帰し、家族の新居も構え、トムと愛娘との幸せな新生活をスタート。
反面リズが遠くなったように感じるレッドは、かつての部下ミスター・キャプランから反撃を受け、その立場を危うくする。


シーズン5では、崩壊に追い込まれたレッド帝国の再建と、ミスター・キャプランが遺した「人骨の入ったバッグ」が巻き起こす事件が……。

新たな謎を抱えて、いよいよシーズン6が日本放送!


レギュラー

レイモンド・”レッド”・レディントン




ジェームズ・スペイダー/James Spader

私の歴代のダークヒーローに確実に名を刻んだレッド。もちろん、歴代のイケてる坊主頭にも。何から何まで格好良すぎます。
犯罪コンシェルジュの名の通り、世界各国の悪党を相手に商売をしているという悪党の中の悪党。
年齢の割には、ほぼ不死身で自ら銃を持ちアクションも。
ズル賢さと教養の深さ、そして独自の美学を持って、犯罪者に指揮を振り自在に操るが、唯一そんな彼の足を引っ張るのがリズことエリザベス・キーン。

リズさえいなければ何の苦労もなさそうなんですけどね……。

シーズン5では、すでに本物のレイモンド・レディントンは死んでいると発覚しました。
ではこのレッドは誰? そして何の目的でレディントンに成りすましているのか?
リズとの関係は?
等々新たな謎でいっぱい!!

エリザベス・キーン 



メーガン・ブーン/Megan Boone

レッドに指名され、担当となった時はまだ新米FBI捜査官だったエリザベス。
それなのに言われのない自信を持って体当たりで事件に突っ込む結構な武闘派。
だけど考えれば可哀想な人で、レッドに巻き込まれ、愛した夫はスパイだったり、死んだはずの父親も登場してかなり波乱万丈。
そりゃ、情緒も不安になって仕方ないですネ。
やっとトムとアグネスの家族としてのまともな生活がスタートできそうですが……。

レッドを信じる、レッドは信じないを永遠に繰り返し続けるのか?

シーズン6ではレッドの正体を暴く事に燃えるようですが……。

デンベ



ヒシャム・タウフィーク/Hisham Tawfiq

レディントンの右腕。
幼い頃、奴隷として売り払われようとしていた所をレッドが助け出した。
そしてデンベの強靭な強さと頭の良さを見抜き、今では「友人」と言わせるまでに。

デンベもそんなレッドを崇拝しているように思えたが、最近の迷走っぷり? に心配するあまりどうなる事やら……。
この2人の信頼関係も見所ではあるので、安心して見ていられますように。

ドナルド・レスラー 



ディエゴ・クラテンホフ/Diego Klattenhoff

元々何年もレッドを追っていたレスラー。
なのに、ひょこっときた新人エリザベスに横取りというか、何やら親しげな姿を見せられ、お冠だったのも遠い昔のようです。
そんなやってらんねーよ、な状況のせいか一時期、鎮静剤中毒になるという弱さも見せて、視聴者女子への掴みはバッチリ!?

今では、FBIの良き仲間に囲まれ、そしてレッドにも命を救われた事から協力関係になりつつも、常にFBIとしての姿勢は崩しません!
絶対の信頼感。


アラム・モジタバイ



アミール・アリソン/Amir Arison


IT担当でレッドも一目置くスペシャリスト。一見頼りなく、一番最初に殺されそうに見えるけど、実は男気が強く、1人になっても最後まで仲間を信じて支える姿を見せてくれる。そして、めきめきと存在感を出して、今では欠かせない存在に。

レッドに褒められるとかなり嬉しさを隠せないレッド信者だったり、仕事中の殺伐とした空気を一転させる天然ボケなど、ムードメーカーでもある素直なキャラも愛される理由でしょう。

元エリース現ジャネットのハッカー・ガールフレンドとサマルに挟まれていたが、シーズン5ではいよいよサマルと婚約!

サマル・ナヴァービ



モズハン・マーノ/Mozhan Marnò

イスラエルの「モサド」の諜報員。
レッドが手引きしてFBI、クーパーの捜査チームに加入したが、レッドとの利害関係は謎。
でもそのせいか、たびたびレッドの個人的要請で動く事もあって、得意の? 拷問役として呼ばれる事も。

ザ・強い女で一切の隙がないと見せかけて、アラムといい感じに。

シーズン5で死にかけた事をきかっけにアラムはやっとプロポーズしました。

ハロルド・クーパー

Virginia Sherwood/NBC | 2016 NBCUniversal Media, LLC.


ハリー・レニックス/Harry Lennix

FBIテロ対策本部の本部長であり、表向きは存在しないブラックリスト担当チームのボス。
リズはもちろんチーム全員が信頼を寄せる、正しいお父さん的存在ですが、一時期は病気で杖をつき引退を考える程でした。
それもブラックリストと関わる結社の仕込みによる陰謀だったんですけどね。

今では元気になり、ブラックリストを潰す事を優先しつつ、レッドの好きにはさせまいと目を光らせております。

ジェニファー・レディントン

Virginia Sherwood/NBC | 2018 NBCUniversal Media, LLC

フィオナ・ドゥーリフ/Fiona Dourif

レディントンの娘。
リズとは腹違いの姉妹。

証人保護プログラムの対象となり、イアン・カーヴィーが父親代わりで暮らしていた。
レディントンには家庭を壊したという恨みを持っている。

シーズン5まで

トム・キーン



ライアン・エッゴールド/Ryan Eggold

(シーズン5 8話まで)
エリザベスの夫であり、最初は非力な小学校の先生で登場したが、実はレッドがリズ監視の為に送り込んだ敏腕スパイでした。
しかし、本当に恋に落ちてしまった2人。
夫がスパイという事実に一度は始末しかけるも、止めを刺せなかったけど、殺さなくてよかったね~。というか、それ程トム人気が凄かったって事か!?

本作は、格好良い男子が沢山出る作品ですが、中でもイケメン度を釣り上げているのはトムではないでしょうか。(個人的にはレッドがナンバー1ですけどw)

イクメンで始まったシーズン4は、スピンオフ「ブラックリスト リデンプション」での自分探しに発展していましたが、打ち切りになってしまいました。

シーズン5で本家に復活したものの、驚きの展開でシーズン5がトムの最終シーズンとなってしまいました。



シーズン4まで

ケイト(キャスリン・ネメック)/ミスター・キャプラン


William Hart/NBC | 2017 NBCUniversal Media, LLC


スーザン・ブロマート/Susan Blommaert

レッドの有能な掃除屋「ミスター・キャプラン」でありながら、リズを守るという使命を優先した結果、裏切者の烙印を押されてしまったケイト。

シーズン4においては、もう1人の主役のようでもある!?



(イラスト:Simoom、文:ジェーン洞)






アテンションプリーズ!!

当サイトは、ネタバレ全開しております。
また、あらすじ・感想等は主観に基づいた表現が含まれます事を、ご了承の上楽しんでいただけると幸いです。

更新をお知らせします



@fdramaqueens

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

rssを購読する

ランキング

このブログを検索

ページビューの合計

QooQ